のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*フードジャケット* :: 2009/11/04(Wed)

息子殿のものをひっさびさに作りましたあひる(ふわり)


画像 003

フードジャケットです
針山レシピはソーイングポシェvol.8のを使いました


息子殿は今110サイズなんですが
120でもちょっと大きいくらいだろうから120で作っちゃえ!!


と思ってあまり考えずに作ったら・・・



めっちゃデカイ  ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


着画はないんですが
完成してルンルンしながら着せてみたら

肩は二の腕の中ごろまで落ちてるし
袖はものすごく折り曲げなきゃいけないし・・・

丈はお尻の下くらいだったんで
ちょっと長めかなぁって程度だったんですが・・・




私はロックミシン持ってないんで
布端の始末もジグザグじゃねぇほおづえ 女の子 2
と思って

すべてバイアス処理しました  (;´▽`A``



バイアスが苦手な私にはすっごい大変な作業だったんですが
息子殿に着せたい一心でがんばったんです


でも・・・

   でも・・・
デカすぎた・・・ひつじ後ろ姿(まったり)




まぁ来年着せればいい話しなんですが

私は着せたかったんです  。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!



誰かこの気持ちわかっていただけるでしょうか?


できあがりサイズをもっとちゃんと見てアフロ ガックリ
息子殿に合わせて測っておけばよかったと痛烈に後悔してます   




今、私の中に
  クマ(ふわり)110サイズでリベンジしてみる?

っていう思いが沸々と湧いてきております




でもバイアスがネックなんですよねー・・・



あぁぁぁぁぁ ロックミシンが欲しい!!





テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<*ゲット~* | top | *突然ですが・・・*>>


comment

おもしろい^^

大丈夫ですよ!
あと二カ月待てば来年・・
すぐちょうど良くなりますって・・!
ごめんなさい、そっちの悩みじゃ無いよね。。
とにかくいつもありがとうございます。
  1. 2009/11/04(Wed) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. きたさん #kqmicGJ6
  4. [ 編集 ]

わあ、素敵!
一瞬、マダムmamaさんのかと思いました^^
上着なので、多少ぶかぶかでもかわいいかも?
すぐに大きくなるので、来年は、大きめで作ってよかったと思いますよ^^
  1. 2009/11/05(Thu) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

わぁ*すっごいですね!!!かわいい~♪
サイズは、残念でしたが、中に、たくさん着る季節。
「きつかったー・・・・」よりは、とってもいいと思います。
息子くん、よかったねー。今年も、来年も、着られるよ^^
  1. 2009/11/05(Thu) 06:07:24 |
  2. URL |
  3. aka #-
  4. [ 編集 ]

きたさんさんへ
後2ケ月したら着れるようになるといいんですがね^^;
ちょうど1年後くらいがジャストサイズかも^^;



なないろぱれっとさんへ
欲張りなんで今年も来年も着せようなんて思ってたんですが無理でした^^;
来年の楽しみに箪笥の肥やしになっててもらいます^^




akaさんへ
私も中に服着るし・・・と思って安心してたんですが
中にトレーナー2枚着ても余裕で入る大きさでした^^;
まぁ来年の楽しみにしておきます^^
  1. 2009/11/05(Thu) 07:24:36 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

すごいかわいい。みたらしも、昔、こういうの、息子に着せたかったな。昔、息子に作った服は、もう、いまでは恥ずかしい出来です。

バイヤス、面倒ですよね。私もいやです。ほとんど、つかったことないです。でも、バイヤス使うと、かわいいよ♪

今、今、着せたかった気持ち、わかります~。大きくても、きせちゃえ!!リベンジもいいかも♪みたらしは、小さくて、着られない…という服、何着か娘に作ったことあります…。
  1. 2009/11/05(Thu) 07:59:21 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

んんん~~~~。よく分かります(笑)
私の場合、計ってもデカかったりするんで、結局トホホなんですよね(^_^;)
でも、息子ちゃんなら時期に大きくなるから大丈夫ですよ♪
しかも、上手に出来てるし(*^m^*)
早く着てくれると良いですね!
  1. 2009/11/05(Thu) 09:14:51 |
  2. URL |
  3. 亀ちゃん #OWc0UiW.
  4. [ 編集 ]

うわ~♪可愛い!!・・・のにサイズが;なんですね。
みなさん同様『大きくなるから大丈夫』だと思います!!
(あ、慰めになってないですね(;^_^A アセアセ・・・)
でも今この時期に着せたかった~ていうのわかります!!
どうします??リベンジ?!
ロックミシンもってなくてバイアス処理したってのがすごい!
私だったら・・・ジグザグ縫いで見ないふりしますから~(笑)
リンクありがとうございます♪私もいただきま~す。
つたないブログですがこれからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2009/11/05(Thu) 09:27:50 |
  2. URL |
  3. Amica #IpoWw6bI
  4. [ 編集 ]

わかります、わかります!

雑誌のパターンってちょっと大き目な事が多いですよね。
私も大き過ぎた経験が何度かありますが、
雑誌のパターンはジャストのサイズで作った方が良いのかも。
子供にはどうしてもひとつ大きいサイズで作っちゃうけど、
特にアウターはゆとり分もとってあるしね。
私は娘に大き目のパターンを買い過ぎていて、
手を付けてないのが沢山あるのです(^_^;)

また1サイズ小さい型紙を写して、作り直すのも大変だし、
やはり皆さん言われてるように、
来年も着れる☆というプラス思考で(*^_^*)

  1. 2009/11/05(Thu) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. あぜちの #-
  4. [ 編集 ]

これめっちゃかわいいですね~
大は小を兼ねる・・・ですよっ
あったかそう

手作りでこんなん作れるママで羨ましいなぁ・・・
お友達がミシン買ったみたいで・・・
家庭科しか経験ないのにミシンほしいなぁ・・なんて思ってる今日この頃。
幼稚園とか行きだしたら色々作りたいなぁ・・・って
いつも手を出すけど中途半端な私でした・・・
  1. 2009/11/05(Thu) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

わわっ、買ったものかと思いました~!!
すご~い!!。バイアス・・・尊敬しますよ~。

うちも110ジャストです。
だから120を~って気持ちわかります!!
ダウンジャケットは120買いましたもん^^

今すぐは・・・ちょっと難しいかもしれませんが、
来年、いや春先の肌寒い日とかいけるんじゃないですか!?
小さいより使えますよ~^^。

あ~やっぱりマダムmamaさんのハンドメイドは癒されます♪

  1. 2009/11/05(Thu) 16:30:44 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ
服はめったに作らないからサイズ失敗据えるとかなりガックリきます><
無理にでも着せようと思ったんですが無理でした・・・><
来年の楽しみにしておきます^^



亀ちゃんさんへ
やっぱ来年のこととか考えて作るといけないですね^^;
今度からちゃんと測って作ろうと思いました^^;



Amicaさんへ
ロックミシンがとてつもなく欲しいと思った瞬間でした^^;
バイアスはやる気がある時はいいんですが・・・
リベンジしたいんですがバイアスのこと考えると・・・^^;
こちらこそこれから仲良くしてくださいね^^




あぜちのさんへ
私も今回のことでやっぱりジャストサイズで作るのが一番いいなって思いました^^;
どうしても来年も着せたいなんて欲張りなこと考えちゃうんですよね^^;



pたんさんへ
私も家庭科程度の知識しかなかったですよー^^
いまもそんなに知識はないですが^^;
でもミシンあるといいですよ^^
ひよちゃんと妹ちゃんに服とかバックとか作ってあげれるし♪




りにゃんさんへ
お久しぶりです^^
元気でしたかー?
やっぱワンサイズ大きいの買っちゃいますよねー^^
でも今回のことで服つ作る時はワンシーズンで諦めたほうが
いいのかなぁって・・・^^;
来年のたのしみにとっておきます^^
  1. 2009/11/08(Sun) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/997-59b64461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
