のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*無性に会いたくなって・・・* :: 2009/10/31(Sat)

無性に会いたくなった人がいますとり(まったり)

それは母方の祖母です



父方の祖父母は去年一昨年と立て続けに他界し
母方の祖父は私が高校1年の時に他界しました


なので私にはもう今いる祖母しかいないんです




祖母は5年以上前から認知症になり
今は専門の施設に入所してます



祖母の現状は・・・

食べることを忘れ
言葉を忘れ

ベッドから落ちて骨折してからは寝たきりになり
最近になって命には別条はないんですが脳梗塞を起こし・・・




だから今は誰が行ってもよほど調子がいい時以外は無反応なんです

調子がいい時も

「あーうー」

と言って何か話したそうにしてるんですがわからないんです




まだ息子殿が2歳になったばかりのころ
今ほどは症状が進んでなくて

話もある程度できてた時に
息子殿を連れて行ったら笑顔になってくれてうれしそうにしてくれてたんで



本当は昨日は息子殿が一時保育だったんで
一人で会いに行こうかと思ったんですが

祖母に息子殿を会わせてあげたくて本日会いに行ってきました


画像 004

息子殿にひいばあちゃんい会いに行くことを説明すると
今一番お気に入りの電王の人形を見せてあげるんだと言って
持って行ってました




画像 002
元気なころはふくよかだった祖母の手は
固く握られ小さくなったように思えました



その手を握りしめながら

「ばあちゃん来たよー」

「今日は息子殿もいっしょよー」

と、眼は開いてても空を見つめて
私と目線があわない祖母にたくさん話しかけてきました


もちろん祖母の反応はなにもありませんでした



肌のツヤヤカな祖母の頬をなで
頭をなでてると

そばで見てた息子殿もわたしのマネをして
祖母の頭をなでたり頬をなでたりしてました






帰りの車の中で

「お母さんが作るおはぎはもう食べれんとよねー」

と少しさみしそうに言ってた母の言葉を思い出しました



祖母がよく作ってたおはぎは私もよく覚えてます


大きくてあんこがたくさんで甘くてやわらかで…


そうかぁ、もう食べれないんだぁと漠然に考えてました







今日私と息子殿が会いに行ったことも
祖母はわかってないでしょう

でも頭ではわからなくても
きっと心のどこかではわかってくれたんじゃないかなって

信じたいです


画像 005
すがすがしい青空の下で
もう終りに近いコスモスが一生懸命きれいに咲いてるのを見てると

そう思わずにはいれませんでした













テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<*結構活躍してます* | top | *怖かったー*>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/31(Sat) 21:38:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

きっと

きっと届いていると思います。
  1. 2009/10/31(Sat) 22:28:46 |
  2. URL |
  3. 32clover #-
  4. [ 編集 ]

昨年12月1日に亡くなった母のことを想い出しました。
昨年3月ごろから咀嚼機能の減弱のより食事が出来なくなり4月に入院。それからはマダムmamaさんのおばあちゃんのように家族の見舞いにも無反応になってしまいました。
歯科医師でありながら咀嚼機能回復も図らずに入院させてしまったことに罪悪感を覚えています。
本当に申し訳ないことしてしまったと涙が出てくるのです。

おばあちゃんの命ある限りアタマや頬をなでてあげてください。無反応でも必ず、分かってくれていると信じることですね。
  1. 2009/10/31(Sat) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. 田舎歯医者 #-
  4. [ 編集 ]

熊本???

いい話ですね。
優しい心の持ち主やと思います。
息子殿も素直に健やかに育っていることでしょう。

> 「お母さんが作るおはぎはもう食べれんとよねー」

あれれれ、
熊本でしたか・・・(今、プロフィールを拝見)

私自身、20数年前に学生時代を熊本で過ごしており、
先日20数年振りに熊本を訪れました>^^<
やっぱし熊本はいい街でした。
実感。
  1. 2009/11/01(Sun) 05:50:44 |
  2. URL |
  3. 父 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

複雑。。。

きっとおばぁちゃんにはわかってると思うよ♪
きっと伝わってる。。。
人間って「真心まごころ」は伝わるから♪

93chanもおばぁちゃんっ子だったけど
もぅずいぶん前に居なくなった。。。

素敵な時間を息子ちゃんと過ごせたね(^-^)
  1. 2009/11/01(Sun) 08:18:06 |
  2. URL |
  3. 93chan #laRQJcpE
  4. [ 編集 ]

同じです。うちにも、2人父方の祖母と、母方の祖母がいます。ふたりとも、痴呆があり(たぶん、脳梗塞のせい)、とくに父方は、マダムmamaさんのところと同じく5年以上前から痴呆がすすんで、今寝たきり。施設にいますが、同じく食べることも忘れ、脳梗塞も前にあって、誰が来たのかも分かりません。反応もまったくありません。食事も胃に直接入れていますし、話しても分かりません。体も固まっちゃったみたいに、手が動かなくなってます。ずっと、その状態がもう、何年も続いています。

基本的には、心臓や内臓は丈夫なので、ほとんど病気にも成りませんので、よけいかわいそうな気がします。だって、食事の管をはずせば、食事をとれずに死んでしまうから。

みたらし、小さい頃、ずっと一緒に暮らして、母の代わりに育ててもらって、みたらしの娘も、赤ちゃんの時ほとんど世話してもらったような感じの、自分の祖母なので…でも、たまには会いに行かなくちゃな。子どもも、つい、遠ざけて、つれていってない…。

忙しい普段の生活に流されて、大事なことを忘れていたきがします。マダムmamaさんの日記を読んで、思い出しました。
  1. 2009/11/01(Sun) 09:15:43 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
8年前に他界した、おばあちゃんを思い出しました。

まったく、マダムmamaさんのおばあさんと同じ感じでした...。
最後は、私の顔など認識していなかったけど、寮母さんは、『声はちゃんと聞こえてるから、話してあげてね』と言われました。

私も、母になり...母への思い、母としての思い...いろいろな事を考えさせられます。。。
  1. 2009/11/01(Sun) 11:07:01 |
  2. URL |
  3. ミック #-
  4. [ 編集 ]

まいど^^)

ワタイも~今年8月にお母ちゃん亡くしてん

希音は~線香するゆうて~

曾ばあちゃんに~お休みの挨拶してんねんw


ほな また〆
  1. 2009/11/01(Sun) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. 安ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なブログです。
毎回、こころが洗われちゃいます。
ありがとう。
今回のお話も涙がでました。
とっても優しい方なんですね。
わたしも、そんなやさしい気持ちで
穏やかで、ゆったりした
気持ちで
毎日しごしたいです。
  1. 2009/11/01(Sun) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. charryhouse #-
  4. [ 編集 ]

みなさんへ
今回たくさんのコメントありがとうございました^^
大変申し訳ないのですが皆さんへのコメントとさせていただきます^^

私ももっと祖母が元気なころたくさん会いに行ってればよかったなぁと公開してます
今からじゃ遅いかもしれないけどまた時間を見つけて
息子殿を連れて会いに行きたいと思ってます
たとえ祖母がわからなくても心に伝わってると信じて・・・

祖母のいる空間の時間はゆっくり流れているようにも感じました

まだできる祖母孝行をできるだけしていこうと思ってます^^
  1. 2009/11/02(Mon) 20:13:56 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/991-1641f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
