のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*迷う~* :: 2009/09/25(Fri)

最近気になってるものがあるんです

それは
星(ふわり)ロックミシン星(ふわり)



以前ミシン屋さんに行ってロックミシンのこときいてきたんですが
その時に勧められたのがコチラ

ベビーロック ロックミシン糸取物語 BL-68Wベビーロック ロックミシン糸取物語 BL-68W
()
ベビーロック

商品詳細を見る


試し縫いもさせてもらったんですが確かによかったです



でも私ロックミシンのこといまいちわかってなくて・・・・アフロ はてな




たまに自分服作る時にはいつもジグザグミシンで縫ってるんですが
やっぱりロックでしたほうがきれいだし

ロックだったらニットも奇麗に縫えるだろうし
そしたら息子殿にもっと気軽に服作ってあげられるだろうし・・・




でも聞いたお値段は結構いいお値段ひつじ後ろ姿(まったり)


営業さんはすごい押しの強い人で

「いつ買いにきますか?3日位したら来られますか?」

「迷ってる時間はもったいないですよ
 そうやってずるずると買わないんですよ」

「この前聞きにきた主婦の人は3日後には現金持ってきなったですよ」


とか、
なんだか嫌な感じさえ受けるほどのセールスほおづえ 女の子 2



確かに他の人はそうだったんだろうけど
すぐに出せる金額じゃないし・・・




持ってる方にこの話をしたら
中古のだったらもうちょっと安くあるよー

と教えていただいたんです





うさぎロックミシン持ってる方や
これから購入を考えてる方にお尋ねしたいんですが

やっぱりロックミシンあったら便利ですよね?
買うときは新品を買う予定ですか?

ニットとか縫うときは4本のほうがいいんでしょうか?
3本で十分よという話も聞いたんです



なんだかよくわかってないんで
チグハグな質問かもしれませんが

よろしくお願いします






秋 ライン




今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします










スポンサーサイト

テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<*ポーチ* | top | *三井グリーンランドへ*>>


comment

はじめまして♪

私もこの機種を使っています。
もう少し安いのや、一つ前に型だと少し安かった
のですが、いつも後になってからやっぱり
あっちにしておけばよかった…
と、後悔するタイプなので、一番気に入った
こちらにしました。
確かに御値段はりますよね…
私は、ネットで購入しました。
いくつかのお店で見積もりをしていただいて
一番対応も早くて評判もよかったお店で
購入しました。

ロックミシンを買うまでは、ニットソーイング
躊躇していたのですが、今はまだまだ勉強中
ですが、楽しく縫うことができるので、おすすめ
ですよ♪
主人の実家が紳士服のテーラーなので、義父に
聞いてみたのですが、やっぱり2本針を買うように
勧められました。
個人的な意見ですが、私も購入してみて2本針
にしてよかったなぁと思っています。

私も初心者でアドバイスできるほどでもないの
ですが、この機種を持っているのでコメント
してみました。
参考になればいいのですが…
  1. 2009/09/25(Fri) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. *Deco* #-
  4. [ 編集 ]

初コメです。
Tシャツだと4本のほうがいいみたいです。

そのお店よく考えたほうがいい気がしますね~
強引すぎて恐いですね。

最後になりましたが
いつも楽しく読ませてもらっています。
  1. 2009/09/25(Fri) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

購入を検討してます、母が。
ロックを使った洋裁の体験教室に行って魅力的だったとか。

私も気にはなってるんですが、
私の場合、ソーイングは趣味程度なので、
買うとしたらもっと先の先・・・。
お財布ともかなり相談が必要だし・・・。
でも、欲しいな(どっちやねん?って感じですよね、スミマセン^^;)。


もし、買うとしたら、新品です。
そしてアフターがしっかりしているところ!!ですね。
ちょっと押しの強い営業さんからは・・・買わないかな。
せかされたりすると、急に冷めちゃうので・・・。
  1. 2009/09/25(Fri) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

ロックミシン、ソーイングしてると絶対欲しくなりますよね~。

私も買うのを迷って、何年も経ってから購入しました。
私は安物買いの銭失い。。。な方なので、
最初は1本針3本糸でもいいかな~なんて、漠然と思ってましたが、やはり使ってみると絶対に2本針の方が良くなると思いますよ。
実はロックを購入する前に、家庭用ミシンに取り付ける、
カッター付きのロックのような物を買った事もありますが、
全く使い物になりませんでしたよ(~_~;)
ロックミシンは何度も買い替える物ではないので、
お気に入りを見つけられると良いですね☆
マダムmamaさんは結構ソーイングされる方だし、
いろいろ縫ってるとステップアップしたくなってくると思うし。

私はJUKIの販売店から直接買ったので、
MO114Dを使ってます。
他の機種からみて、いろいろな機能は付いてないけど、
充分使えますよ(*^_^*)

  1. 2009/09/25(Fri) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. あぜちの #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ときどきお邪魔させていただいています。
ロックミシンでお悩みのようなのでコメントさせていただきます。
私は友人から1本針3本糸のベビーロックをもらったのでそれを使っていましたが、慣れたころに2本針4本糸のに買い換えました。ベビーロック新品で、もっと安く買っています(^^;
購入は、信頼のできるお店がいいですよね。
私の感想としては、前の機械より手間が減って、ニットもラクラク。洋服を作った時の仕上がりが違う!!(見えない所ですけど・・・)です。
人形の服も自分の服も楽しく作っています。
ちゃんと洋裁を習ったわけではない素人ですが、参考になれば・・・。
  1. 2009/09/25(Fri) 22:45:01 |
  2. URL |
  3. *ruru* #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

TUBOのようなミシン素人でさえも、
「もっといいもの買っておけばよかった~。。。」って
今はおもっているの(@_@;)
その場しのぎみたいに買ったから、今あるミシンになれて
しまったせいか、「もう少しいいものにすればよかった~」と、後悔している。。。
TUBOは娘がいるから、娘が使う頃になる6年生ごろに
今のミシンを譲ってTUBOは新しいのを買うつもりなんだ☆
TUBOの旦那さんは機械物だけは中古は買わないでくれの人だから、(新品でも当たりはずれがあるので)
TUBOは新品をお薦めしたいな~(^-^)
ロックミシン、
安いものでもいいお値段よね~(ー_ー)!!
  1. 2009/09/26(Sat) 08:01:26 |
  2. URL |
  3. よろず屋つぼ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私の友人もこの間
「思い切って」購入しましたよぉ~。
ネットで色々調べて購入したみたいです。
やっぱり「仕上がり」が違うそうです。
  1. 2009/09/26(Sat) 08:21:24 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ロックミシン お高いですが
気に入ったものを購入する事お勧めいたします。
以前は ベビーロックに二本糸を使っていましたが
2年前に
思い切って2本針のロックミシンに買い換えました。
仕上がり 全然違います~♪

ミシン逃げないのでゆっくり考えてくださーい♪
  1. 2009/09/26(Sat) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. nicori #j15/m7TY
  4. [ 編集 ]

私は二本針四本糸のベビーロックです。
悩みに悩んで買ったよー。
やっぱり高かったけど、営業の人に値切って値切って言われた値段よりかなり安くしてもらいました。
でももっと安く(違う店ですが)買った人もしってたから、妥当だったかな、って思って思い切り値切りましたよ(笑)
お近くにはお店が何軒かあると思いますし、セールする時もあるかも??その辺の情報をもっと聞いて回られて、買ったあとも頼れるお店で購入されるといいかと思いますv
ギャザーを寄せられるパーツとかもあるので、一緒に買われたら便利だと思います。

使おう!と思った割には使っていなくてもったいないと思うのですが、使った時はとてもスムーズで使いやすいです。
もっと使ってあげなくちゃって思っています。
オーダーや委託もされている事ですし、今までの作品ももっとずっと素敵に仕上がるのではないかしら。

  1. 2009/09/26(Sat) 15:25:35 |
  2. URL |
  3. 宮田まり #-
  4. [ 編集 ]

ロックは確かに便利ですw

私は1本針3本糸を使っていたんですが、どうしてもニットを縫いたくって・・・この前2本針4本糸のロックを買いました。
でも、今はどっちも使ってますww
だって糸も違うし、かけかえたり、針を取ったりするのが面倒なんだもん(笑)
なので、ニット用と分けて使ってます。
確かにあとで後悔する位なら良いものをって思いますよね。
でもニットはあんまり作らないなら1本針3本糸でも十分ですよ!!!!
私はオクで購入しましたが、かなりお手ごろのものが買えました。
ネットでもいろいろ比較しているサイトなんかも沢山あるので、もう少し研究してからの方が良いともいます♪
  1. 2009/09/26(Sat) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. あやや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。マダムママサンが、ジグザグミシンでつくっていたとは…。とっても上手だから、びっくりです。

みたらし、むか~しむかしは、ジグザグで作っていました。そして、大学生か、社会人になった頃、2本糸のベビーロックを買って、最近まで使っていました。でもでも、仕上がりや、使いやすさを意識しだして、友達にも聞いて、今年、ようやく4本糸2本針のムキロック(衣縫人)を購入しました。ネットで、値段交渉して、買いましたよ。それでも、みたらしとしては、かなりのお値段で、何ヶ月かミシン貯金して、買いました。

でも、買って正解。どうせ買うなら、いいものを買った方がいいともいます。おすすめは、4本糸2本針。ニットの服なら、ものすごくはやくできます。ふちかがりと、直線縫いが同時にできちゃうからね。
あと、みたらしの買ったムキロックは、糸通しがものすごく楽にできるようになっています。糸通しが便利でないと、すっごくめんどくさいです。あと、作動操作ができるものがいいと思います。縫うときに、縮ませて縫ったり、のばしてぬったり。これは、必要なものだと思います。

みたらしも、まだ、4本糸2本針ロックミシン初心者なんで、大きいこといえないですが、ハンドメイドの得意な身近な友達から、おすすめで聞いたので、やっぱりおすすめです。その友達は、ムキロックの前にでた衣縫人です。
  1. 2009/09/26(Sat) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

*Deco*さんへ
やっぱり2本針がいいんですねー^^
それに最初安いの買ってても後でいいのが欲しくなりますよね?
高い買い物なんですぐには変えないけどいろんなところで話聞いてみようと思います^^



nicoさんへ
なに塗ってもいいように4本にしたほうがいいですよねー^^
このお店あんまりいい印象ないんですが家からいちばん近くて修理とかも行きやすい場所なんですよねー^^;
でもやっぱ違うところにしようかな?



りにゃんさんへ
りにゃんさんの気持ちわかります!!^^
私もソーイングは趣味なんでロックまで買う必要あるのかなって思うんですが
やっぱり服とか作るなら長く着たいんでちゃんと作りたいなって思っちゃって・・・^^;
でも財布ともかなりの相談が必要なんですが^^;



あぜちのさんへ
やっぱりお店とかに言ってもっと詳しく話し聞いたほうがいいですよね^^
でももうこのお店では聞きたくないんで他のところで聞いてみます^^




*ruru*さんへ
やっぱり2本はり4本針がいいですよねー^^
もっと価格はお店とかネットとかで調べる必要大ですね!!^^
服とか作るとジグザグ処理じゃちょっと・・・と思っちゃうんですよねー^^




よろず屋つぼさんへ
やっぱロックミシンはいいお値段しますよねー^^;
でもあとから買いなおさないで済むように気に入ったのがいいですね^^
私ももっと調べなくては!!
やっぱり新品が安心でいいのかなぁ^^


ももさんへ
やっぱり仕上がりが違うんですねー^^
もっと情報収集していろんなところと比べて購入しなきゃいけませんね^^




nicoriさんへ
はい!!ゆっくり考えます^^
それにお財布との相談がかなりいりますので
いますぐには無理みたいです^^;
やっぱりいいのを買っておいたほうが買いなおしたりしなくいいんでいいですよね^^



宮田まりさんへ
やっぱりいろんな情報収集がもっとひつようですね^^
私はお店とかに行くと気弱になっちゃうんで
購入するときは強気で値切ってみようと思います^^
やっぱり持ってると作品の仕上がりが違うんでしょうねー^^




あややさんへ
私もぬっとを縫ってみたいんですよねー^^
ミシンでは限界があって・・・^^;
もっと情報収集してから買おうと思います^^
お値段もいいし財布ともかなりの相談がひつようなんで
すぐには変えないんで^^;



みたらしさんへ
私、もってないんですよー^^
確かにすぐ帰るお値段じゃないだろうから
私もロックミシン貯金なるものをしなくては!!^^
確かに糸通しは自動おものを選ぼうと思ってます^^
それと糸調節も自動のを^^
私も買うなら2本針4本糸にしようかな?^^
  1. 2009/09/28(Mon) 07:33:47 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい、もう一個だけ。

自動は確かに便利だけど、慣れれば自動じゃなくてもぜんぜんっ大丈夫ですよ!!!(糸通しも糸調節も)
自動のものはそれだけお値段が高くなってます(当たり前ですが)
そして中古にこだわらなければ、かなりリーズナブルに買えますよ!!!
私は中古でベビーロック BL4-838DFを3万ほどで買いました。
これは古い型のものですがとても評判の良かったミシンだそうです。
あと、ニット縫いですが裾なんかは結局普通ミシンで縫わなきゃなので、そんなには時間的に変わりません(^^;)
前は3本糸でかがって、普通に縫ってましたよ~(ニット)
じゃんじゃかニットを縫うんでないなら、そんなには変わらないです。
逆に私はいちいち針をとって3本にするのが面倒なんで2台のロックミシンをニット用と、普通の布用に分けてます(笑)
その辺もよかったら参考にして見て下さい。
  1. 2009/09/28(Mon) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. あやや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/29(Tue) 01:55:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/955-4200be96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
