のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*エコバックのつもりだったんだけど・・・* :: 2009/09/06(Sun)

9月になって近所のスーパーなどが
レジ袋が有料になって1枚4円とられることになったんです

私はエコバック1つしか持ってなくて・・・

たかが4円されど4円です
これじゃ地球にもお財布にも優しくない!!






女の子ビスコ1(まったり)
そして、ふと気づくとハギレの山が・・・

何かに使おうと捨てれずにいたハギレ達



そこでこのハギレ達でエコバックを作ることに



そしてなんだかとってもやる気だった私   ( ´艸`)ムププ



7cmの正方形にハギレ達を切ること128枚 はさみ(まったり)

私、がんばりました!!


出来上がったのがコチラ
画像 004
まずは表

最初はドイリーもなにもつけてなかったんですが
なんだかさみしい気がしてつけてみました



画像 003
コチラは裏です


画像
ちょっとバックの中でかさばるだろうと思ったんですが
表をパッチにしたんで裏布を付けました

このコーヒー柄のプリントコーヒーカップ(まったり)


お店で見た時はいいんじゃない?って思ったんですが
おかしいですかね?


まぁ裏布として活躍してもらいます   (o ̄ー ̄o) ムフフ




このエコバック、大きさは40cm×40cmの布にパッチして
10cmのマチを作りました

なので結構たくさん入ります




女の子 花(まったり)ちなみに今回のテーマは『アバウト』

だからパッチがきれいに揃ってなくても
色合わせがあってなくても私的にはOKなんです   



でももう作れません!!

と、言うか作りたくないです   あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)




これで少しはハギレの山が低くなったような気がします

多分・・・  

     低くなったよね・・・?   (^▽^;)





しかし、このエコバックを眺めてると・・・


エコバックとしてじゃなくて
普段使いのバックとしていけそうなんじゃない?

という思いがムクムクと湧いてきてまして


ちょうちょ (まったり)新たにエコバック作りなおそうかなぁ
なんて思ってるところです












テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<*プルオーバー* | top | *ほんとかなぁ*>>


comment

すごいすごい~♪
とってもかわいいですよ(*^_^*)

かなり手間をかけたので、エコバックには
もったいないくらいですね☆

  1. 2009/09/06(Sun) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. あぜちの #-
  4. [ 編集 ]

128枚@@)! 気が遠くなります~

素敵なバッグですね!内布の柄も素敵じゃないですか。

普段使いでもばっちりですけど、
エコバッグとして使うのも、お洒落でいいですよ♪
  1. 2009/09/06(Sun) 23:50:21 |
  2. URL |
  3. hanna #fp3CeJBk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

パッチのバッグ大作ですね・・
何枚もにう縫いつけていくパッチは本当に
大変ですよね!私もブログでお見せしたパッチのタぺストリー
ほんと時間がかかりもう当分作らないぞと作品に
文句言っていましたよ・・・
どうにかその作品も出来ました
  1. 2009/09/07(Mon) 08:37:14 |
  2. URL |
  3. ハッピーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
四角パッチですね♪
でも、こまかそう~で、大変そうです。
でもつなぎ合わせていく時の・・・なんだか楽しい気分☆
わかります~(*^_^*)
またエコバッグみたいです・・・♪
  1. 2009/09/07(Mon) 08:53:08 |
  2. URL |
  3. michako* #-
  4. [ 編集 ]

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
大作ですね!
パッチは目が疲れるんで、私もなかなかやりません(←オババだわ)
でも、可愛いです~(*´ェ`*)

そちらの方では、有料化されてるんですね!
確かに、4円はキツイです…。
レジ袋って、あれば助かるけど、溜まると厄介ですよね(`ε`*)
我が家は必要になった時だけエコバッグ無しでお買い物してます(笑)
セコイかしら…(^-^;)
  1. 2009/09/07(Mon) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. 亀ちゃん #OWc0UiW.
  4. [ 編集 ]

こんにちは、おたべです。

エコバック、すてきですね!
パッチワークにはあこがれが
あるんですけれど、私には
向いていないみたいです。
せいぜいコースター止まり(汗)

普通のバッグとしてもグッドです♪
尊敬です(*^_^*)
  1. 2009/09/07(Mon) 10:36:11 |
  2. URL |
  3. おたべ #TluyS4YI
  4. [ 編集 ]

がんばりましたね~!
縫うのもだけど7センチに端切れを切りそろえるのも凄い労力ですよ。努力の賜物です。それに端切れで作って本当にエコですね★
エコバッグ結構前から使っていますが、買い物に行くとなるとバッグは数枚必要だと思うんです。いつも車の中に数枚積んでます。
スーパーでも2袋位使うときあるし、数件回るとその店分いったりするし。他にも色々作ってみても大活躍しますよ!
  1. 2009/09/07(Mon) 10:42:56 |
  2. URL |
  3. 宮田まり #-
  4. [ 編集 ]

あぜちのさんへ
確かに時間かかったし異様なやる気だったんでどうにかできたんですが
もうしたくないですねー^^;
普段使いにしようかと思ってます^^



hannaさんへ
内布おかしくないですか?^^
そうですねー^^エこバックとして使うのもおしゃれですよねー^^
迷うなぁーー^^



ハッピーママさんへ
パッチワークされる方には頭が下がります^^;
私も当分はしないつもりですが
布山が高いままなんです><



michako*さんへ
やる気があるうちに一気に作ったんでできたんですが
たぶんゆったりしてたらやめてたと思います^^;
今度作る時は簡単なのにします^^



亀ちゃんさんへ
レジ袋ってないならないで困るんですよねー^^;
うちははごみ袋として使ってるんで結構必要で…
でも有料と聞いたらエコバックにしようかと^^



おたべさんへ
私も普段はこういう細かいパッチはしないんです^^
結構短気なもので^^;
でもたまーにならいいかなぁ^^



宮田まりさんへ
確かにあと数枚は必要ですよねー^^
エコバック用の布を買いに行こうと思ったんですが
布山がどうにもこうにもならないんで
手持ちの布でまた作ろうと思ってます^^
でもパッチはもうしないと思います^^;
  1. 2009/09/08(Tue) 13:56:14 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、内布全然おかしくないです~
スーパーで買い物した食べ物たち(食べ物って勝手に^^;)とマッチして袋の中が賑やかで楽しいですよ*^-^*
  1. 2009/09/08(Tue) 20:07:53 |
  2. URL |
  3. hanna #fp3CeJBk
  4. [ 編集 ]

hannaさんへ
実は私も使うのは食料品だからコーヒー柄でもいいかなぁって思ったんです^^
  1. 2009/09/09(Wed) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/934-04b62e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
