のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*これでいいんでしょうか・・・* :: 2009/08/30(Sun)

コップ 花 (まったり)今回長文になります
           お時間のある方はお付き合いくださいませ






最近、息子殿が旦那殿とお風呂に入りたがりませんあひる(ふわり)


私はお風呂タイムは旦那殿と息子殿の
貴重なふれあいタイムと思ってたんです


それがある日を境に
息子殿が旦那殿とお風呂に入るのを嫌がって

「お母さんと息子殿で入るとー」
と言いだしてそろそろ2週間がたちます



よくは分からないんですがある日、
お風呂で息子殿がずーっと大泣きしてたんです

たまにあるんでたいして気にもとめてなかったんですが
どうやら何かやらかして旦那殿に怒られてたみたいで・・・


他にも
今まではプールに行く時は旦那殿と入ってたんですが
この前から

「お母さんと息子殿でプール入ると」

と言いだしてて・・・





そして最近

「お父さん怖い。お母さん怖くない」

と言うんです


確かに最近の旦那殿は私から見ても女の子8 (まったり)
すぐに怒りすぎてるんじゃないかなって思えるんです

疲れているのかイライラしてるのか・・・



旦那殿が言うには

「ほかの子と比べてるんじゃくて
 もう3歳も半ばを過ぎたのにできないことが多すぎる。
 
 『ハイ』という返事をしない。
 しても自分の機嫌がいい時だけ

 自分でで『する』と言ったこともちゃんと実行しない。
 
俺はイライラはしてない。ただしつけで叱ってるだけ」

だそうで、



私が
「息子殿が怖いて言いよることはどう思うと?」

「よかたい」
と旦那殿は答えるんです








私は旦那殿に

「確かに息子殿は同年代のほかの子と比べてもできないことがいっぱいあるよ。
 でも、それが息子殿だし、この子はこの子のペースでいいと思う。

 もう3歳半だけどまだ3歳半だし、なんでも聴き分けなんてよくないよ。
 かえってなんにでも『ハイ』言ってるほうがおかしい。
 10のうち2,3個でも『ハイ』って言えればいいたい。

 それにこの歳で全て有言実行なんでまず無理よ。

 でも最近は、ある程度のことは言ったらできるようになってるたい。」

と言ったんですが
旦那殿の考えは変わらないみたいで・・・




でも考えたら私も
イライラしてちょっとしたことですぐ息子殿を怒ってたなぁ
(私の場合はイライラしてなんですが・・・)

きっと旦那殿の目にも


このくらいのことでそんなすぐに怒らなくてもいいのに・・・



って映ってたんだろうなぁ



反省です    (ノ_-;)ハア…

まさに

人の振りみて我が振りなおせですね





旦那殿からは

「これからはお母さん、息子殿のフォロー頼むね」

と言われました




私たちは2人同時に息子殿を叱らないようにしてるんです
2人同時に叱ると息子殿の逃げ場がなくなるんで
いつもどちらか1人はフォローにまわってるんです




旦那殿も息子殿のことを思って叱ってるのはよくわかるんです




でも私の目から見てなんだか旦那殿と息子殿の関係が
ギクシャクしてるように見えることもあるんです


息子殿も常に旦那殿を嫌がってるわけじゃなくて
2人で仮面ライダーごっごとかしてる時もあるんです




アフロ はてな確かにお父さんは怖い存在だと
思うことも大切なことかもしれませんが
本当にこれでいいのでしょうか?



私も息子殿のことではいろんな心の葛藤をしてきて
今は

私は私でいい。

この子のはこの子でいい。



というのが心にすっごいあって
最近は心穏やかに過ごせてて
息子殿にはゆとりを持って接っすることができてるんです




旦那殿と私の育児の方向性が違ってるんでしょうか?

でも息子殿のことを考えてるってことは一緒なんです




ちょうちょ (まったり)もっと旦那殿と話し合うべきなんでしょうねぇ





画像 002









スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<*とうとうブーム到来か!?* | top | *ハマってるみたいです*>>


comment

初めまして。 子育てって悩みが尽きないですよね。 旦那さんが言う、 「機嫌が良い時だけ、返事をする…とか有言実行出来ない…」とか、我が家には7才になる息子がいますが、彼も全く同じですよ。 私も以前は、自分で何でも出来るようになってほしくて、厳しく叱っていました。 私は、息子の事を思って厳しくしていたつもりですが、失敗を恐れ、顔色を伺うようになってしまいました。 このままでは、息子の個性を潰してしまう…と思い、息子の話しをよく聞いて、すぐに叱るのではなく、どうやったら上手く行くのか一緒に考えたり…何が悪かったのかも一緒に考えるようにしました。 叱るのは、大事な事だと思いますが、何故叱られたのか…理解できるように、話をする事も大切だと思います。 私も未だに悩んで迷いながら、育児をしています。 旦那さんと、よく話し合うのは大事な事だと思います。 長くなってすみませんでしたm(__)m
  1. 2009/08/30(Sun) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. みゆぅ。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/30(Sun) 23:58:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

難しいね(>_<)

両方の思いがわかるだけに難しいですね(>_<)
うちは7才の娘ですが、口は悪いし、言うこと聞かないし、私だけじゃなく義父母や姉のいうことも聞きません
だから絶対的存在である父親がいます
お父さんに言うよの一言で諫めてます
息子さんがお父さんと遊ばないなら問題かもしれないけど、今は大丈夫じゃないかな(^^)v
父親はハードに、母親はソフトにしていくのはいいんじゃないですか(^-^)
がんばれ\(^O^)/
  1. 2009/08/31(Mon) 00:00:10 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(Mon) 00:49:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私は・・・どうこう言える立場でないのですが・・・^_^;
一つ・・・こんな言葉があったので・・・何かに役立つことがあったら・・・(^^)
聖書に子育ての基本原則が3つ、あるのですが、正しい価値観を与える事と、親の権威を示し必要な戒めをする事・・・そして・・・『父達よ、あなた方の子供をいらいらさせて気落ちさせることのないようにしなさい』とあって、子供の自尊心までもキズつけてしまわないように・・・という事でした。
怒った後・・・どちらかが、フォローするのも・・・いいですよね。
息子殿さんが、お父さんと良い関係を取り戻すよう・・・祈ってます☆
  1. 2009/08/31(Mon) 07:01:39 |
  2. URL |
  3. michako* #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
わたしのブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
とある本に、男の子と女の子の脳の違いのことが書いてあったのを思い出しました。
女の子は小さい頃から感情的に物事を捉えられるようになっているそうです。
対して男の子の脳はと言うと、怒られるう→怖いし悲しい→もうしないようにしようと意識して考えられるのは12歳くらいの思春期ごろだそうです。だから怒られても同じ事を繰り返してしまうのは、男の子だから仕方が無いんだそうですよ。なので同じことをしても繰り返し繰り返し伝えるしか無いんです。と思ってわたしは日々息子っちたちと格闘してます(笑)
ま、それでもよく怒っちゃいますけど(;´▽`A``
だんなさんはちゃんと「フォローを頼む」と言ってくれてるんですから心配ないと思いますよ。
マダムままさんの考えも(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウンと思う内容ばかり。子供のことを考えている素敵なご夫婦じゃないですか(´∀`●)
進み方は違っても目的地は同じはずです。
時々道端で行き会ってお互いの考えを話し合い、「じゃ、目的地で会おうね」ってのもありだと思います。
夫婦は親子以上に他人なんですから、旦那は旦那、わたしはわたしの考えがあって当然ですよ。
な~んて、えらそうなこと言えた義理じゃないですが、頑張って下さいね。わたしも最近イライラしていたし、我が振り見直しま~す☆
  1. 2009/08/31(Mon) 07:37:34 |
  2. URL |
  3. 92★PANDA! #-
  4. [ 編集 ]

確かに難しいことですよね。
私の息子はまだ1歳。旦那は激甘ですが、これが3歳頃になると違ってくると思います。
5歳、4歳の娘もいますが女の子と男の子じゃ、親との理解のし合い方とかも違うんだろうなって思います。
周りの子供達を見て思う事は、子供の中で「この人は悪いことしたら
(約束を守らないとかね)怒る恐い人だ」という人が一人はいたほうがいいということ。でも遊んでくれるお父さんを本気で何でもかんでも恐い人だとは思わないはずですよ★凄く考えてくれてるし!
マダムmamaさんがフォローにまわる、今のご夫婦の関係は素敵だと思います。「何故怒られたか」「怒った時の大人の気持ち」を伝えていけば、相手の気持ちを思いやれる子に育ちますよ。
それでいて譲れないところは大人同士で話し合えばOK!
素敵なご家族ですね。
  1. 2009/08/31(Mon) 08:04:46 |
  2. URL |
  3. 宮田まり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(Mon) 17:27:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつもマダムmamaさんのブログ楽しく読ませてもらっています(つω`*)
子育て・・・難しいですよね
私は3人子供がいますが3人3様です
家は普段は怒り役はママでフォロ-役はパパとパパの両親です
パパが怒るときは私がいくら言っても理解してくれないときなどでパパが怒ると鶴の一声です
参考にはならないかもしれませんが
私が子供をしかるときに気をつけていることは”叱る前に子供の視点”を忘れないこと・・です
さすがに幼児期の記憶はほとんどありませんが自分が小学生時代に自分がどんな子供だったかを思い返すようにしています

下の娘は4歳ですがいつも何か目的(おやつを買ってほしいなど)があるときは”ちゃんと良い子にしてるから” ”ママの言うことちゃんと聞く”など言いますが目的が達成されると自分で言った言葉はすぐに忘れてしまいます 笑

小6の息子だっていまだに親の言うことを全て聞くことなんてありません
それに得意不得意、出来る出来ないは大人になってもあることです
マダムmamaさんの息子さんはまだ3歳これから自分で出来ることがどんどん増えていくと思います
意外とこの間まで出来なかったのにいつの間に出来るようになったの!?と、思わせることがこれからどんどん出てくると思います( *´艸`)
子供って親の気づかないところで結構成長していると思いますよ

子育てって自分がしてきたことが良かったのかどうかの結果がいつまでもでないことが多いですが
お互い頑張りましょうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
  1. 2009/08/31(Mon) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. kirarun #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへお返事
すごく親身になっていただいたコメントありがとうございます^^
みなさんのコメントにホッとしたり勇気づけられたり
納得したり勉強させてもらったり
本当にありがたかったです


本当はおひとりづつお返事をするべきなんですが
スミマセン・・・


主人とはやり方は違うかもしれないけど
息子のことを思う気持ちは一緒だと思うんで
その時々で主人とは話し合いをしながらやっていこうと思います^^


これからもたくさん迷って悩むことがあるかもしれませんが
その時はまたここで弱音をはいちゃうと思いますが
よろしくお願いします^^



  1. 2009/08/31(Mon) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/927-0301631f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
