のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
**祭りだワッショイ** :: 2009/08/24(Mon)

先週の土日は私の地元でお祭だったんで
実家に帰ってきました
 

ちなみに今回長文なんでお時間がある方はお付き合いくださいませ女の子 まったり5




画像 003

去年は嫌がって着てくれなかったハッピも
今年はお隣のお友達が着てるの見てきてくれました



この地元のお祭りは300年くらい続くお祭りで
大火事を防ぐ祈願のお祭りなんです

実は地元では2,30年周期で大火事が起こると言う噂も・・・ほおづえ 女の子 2
実際に私が中学の時にも7,8件焼く大火事があり
わたしの家の2件先まで全焼するという火事があったんです


あれからもう20年・・・

ちょっと怖いですね




画像 004
こちらは「火伏祈願よど参り」

町には各組がありその組ごとに三味線や太鼓をならしながら
町中を歩くんです

子供はしゃもじたたくんです

息子殿もでたんですが
ばあちゃんから離れずにずーっとおんぶされたままでした

たぶん興奮して昼寝しなかったんで眠かったみたいです





そしてこのお祭りのメインとも言えるのは
 
星(ふわり)勇壮「裸みこし」星(ふわり)

私たちは「水かけ地蔵」って言ってます


おしりがいっぱいなんです   

しかも若い男の人の  わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪(変態?)



画像 008
さぁ!お尻が来ましたよ!! お地蔵さんが来ました!!


画像 009
お尻!お尻!お尻!  

     ∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩


画像 010
お地蔵さんを担いで水をかけるのって女の子 まったり7
すっごい珍しいんだそうです

もちろん私も水たくさんかけてきました
息子殿は水鉄砲でかけてました   プププッ (*^m^)o==3


画像 011
そして去っていくお尻達水かけ地蔵さん


そしてこの地蔵さんは町中を水をかけられながら回り
最後は五ヶ瀬川にザッブンザッブンとつけられるんです



そして楽しみにしてたのは

蘇陽太鼓 「喜楽」の演奏なんです
画像 012
かっこいいんですよねーハート 女の子(小)

私の幼馴染と、友達の弟と近所のお兄さんが出るんです

胸にドンドンと響くいい演奏でした~



そしてゲストに三味線奏者の裕士さん
画像 013
顔はよく見えなかったんですが191センチの長身の方で

友達曰く「今、横ば通って行かしたけど、すっごくいいにおいだったー」
と興奮してました

私たちもうおばちゃんなんで勘弁してくださいね  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



旦那殿とステージを見に行ったんですが

旦那殿は裕士さんと飲み屋で一緒に飲んだことがあるそうで
それもあってか三味線演奏を楽しみにしてたみたいなんです


私は息子殿を両親に預けて家に置いてきてたんで
すぐに帰ったんですが
旦那殿は最後まで見てきて「よかったばーい」と満足してました



そしてすぐに影響される旦那殿は

「俺も太鼓してみようかな?息子殿にもさせればいいたい」
といってました







そして花火
画像 014

この花火を見ると

あぁ、本当に夏が終わるんだなぁって毎年思うんです

小学校の頃は祭りの次の日から学校だったんで
夏休みが終わるさみしさもありました



実家のほうはこの祭りが合図の様に
本格的な秋の気候になってきます

私のいるアパートのほうはまだまだ暑さが続きそうですが
いい夏の思い出ができました



みなさんもいい夏の思い出できましたか?女の子1(Fine)


スポンサーサイト

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<田舎ってやっぱいいよね*** | top | *オーダー受け渡しと頂き物*>>


comment

やばいッす

何を隠そう。。。
お尻ふぇちの93chan。。。
お尻いっぱいでマジやばいッす!
来年は絶対声かけてね 笑’

熊本まで行くばいッ!!!
  1. 2009/08/24(Mon) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. 93chan #laRQJcpE
  4. [ 編集 ]

おしりいいですね~v-238
笑っちゃいましたv-7

水かけ祭りってたのしいですよね!
こっちの方ではないのでうらやましいです!
  1. 2009/08/24(Mon) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. まめ #n05n40aw
  4. [ 編集 ]

良いですな~♪

キュッと上がったお尻が大好きです・・・(yωy*)ポッ

夏をたくさん満喫されたのですね~♪

大坂に住んでるのですが、昨日辺りからめっきり秋めいてきて、クーラー無しで過ごせています。
今年の夏は短かったですね。
  1. 2009/08/25(Tue) 01:43:15 |
  2. URL |
  3. まあ☆ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
どこに住んでいても・・・それぞれ・・・
夏の終わりを・・・感じながら・・・
素敵な思いでを作っていくんですね~
マダムmamaさんは・・・おしり・・・じゃなくて・・・
夏のお祭りで・・・(*^_^*)
もう・・・夏もおわるんですね~もうすぐ・・・9月
  1. 2009/08/25(Tue) 06:45:41 |
  2. URL |
  3. michako* #-
  4. [ 編集 ]

はっぴ姿、イイですね♪

ウチも甚兵衛じゃなくて、はっぴを着せてみようかなぁ~

歴史ある、お尻・・・ではなく地蔵祭り。

蘇陽太鼓の演奏とか、いつまでも続けて欲しいですね。

そのうち息子殿も、お尻を出すかも・・・
  1. 2009/08/25(Tue) 11:45:59 |
  2. URL |
  3. エンジョイパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^はじめまして・・・コトノハ*といいます。
この間はコメントありがとうございました。
私も時々のぞいてましたよ~。

お祭りだったんですね。
お地蔵様のお祭り、ウチのほうも地蔵盆でしたよ。
今年の夏はあっという間に終わったような気がします。
夜なんか涼しくて寒いくらいなんです~。

また遊びにきま~す。
  1. 2009/08/25(Tue) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. コトノハ* #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

93chanさんへ
お尻フェチなんですねー^^
だったらすっごい見応えあるかも^^
生尻まいいですよーーー^^



まめさんへ
水かけって珍しいみたいなんです^^
しかもお地蔵さんをみこしに担ぐこと自体も^^
でも楽しいですよー^^



まあ☆さんへ
熊本もめっきり涼しくなって朝晩は窓開けて寝ると寒いくらいです^^
日中も扇風機で大丈夫になってきました^^



michako*さんへ
もう秋到来って感じの気候になってきましたねー^^
なんだかちょっとさみしい気もします・・・
今年は夏のいい思い出できましたか?^^



エンジョイパパさんへ
息子はなかなかハッピ着たがらなくて大変でした~^^
でもいい思い出の1枚になりましたよ^^
こういう伝統的なものは続けていってほしいですよね^^



コトノハ*さんへ
夏祭りが終わると一気に秋めいてきますよね^^
そういえば暑くなるのも早かったけど
なんだかアッと言う間に秋って感じですよね^^
  1. 2009/08/26(Wed) 07:25:27 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/921-1cf4f4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
