のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*改めて読んでみると・・・* :: 2009/08/14(Fri)

息子殿を産んだ時にお義母さんからもらってたんですがひつじ 本(まったり)
久々に読みかえしてみたんです

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る


子育てハッピーアドバイス 2子育てハッピーアドバイス 2
(2006/04/12)
明橋 大二

商品詳細を見る


なんだか最近子育てに不安を覚えていたんで
これを読んでホッとしたところもあったし

忘れてたところも、できてなかったところも
再確認できました



コップ 花 (まったり)この本の内容がすべて正解ってわけじゃないだろうけど
私には心のビタミンになるんです







最近は子育て広場とか行くと
どうしてもほかのこと息子殿をくらべてしまうんです

息子殿は息子殿と言うのはわかってるんですが
どうしても目が行ってしまって



あの子は息子殿より小さいのに○○ができてるのに
息子殿はできない・・・

とかできない所ばかりに目が行ってしまってて
息子殿ができないのはすべて私がいけないんだ・・・


とさらに落ち込み、息子殿を叱ったりしてたんです





でも本文の中にこういうのがあったんです


子供の言動すべてを、親の責任だとと考えていて
しかも、子供をしっかりしつけることが親の役割だと過度に考えていると
思うようにならない子供の言動にいちいち腹が立ちます。

子供の言動のすべてが、自分が母親としていかに無能で、未熟で、
失格かを日々証明しているように思うと焦りからついつい叱ってしまいます。

子供の日々の言動は、たいてい子供のもともとの性格による部分が大きいのです。

そこまで親はコントロールできません。



むしろ、いろんな子がいて、世の中バラエティに富んで面白くなってるわけですし、
そんな個性的なキャラクターを世に送り出したということでは
ほめてもらってもいいのではないかと思います。




さらにこの言葉をよんで涙がポロポロでました



私は私でいいんだ、
 この子はこの子でいいんだ




本当にそうでうよね
うまく言えませんがなんだか心のつかえがとれた気分です


この本を思い出して久々に読んでみて本当によかったと思いました




女の子 花(まったり)子育てハッピーアドバイス3もでてるみたいなんで
探してみようかなって思ってます

子育てハッピーアドバイス3子育てハッピーアドバイス3
(2006/09/06)
明橋 大二

商品詳細を見る









ライン1(まったり)
 


UPしたバックのオーダー受付始めちゃおうかなって思ってます
興味がある方がいらっしゃったら
詳しくはコチラ の記事をどうぞとり(まったり)





スポンサーサイト

テーマ:育児 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<*ナイスタイミング!!* | top | *私だけ?*>>


comment

私も長女が小さい頃、この本読みました^^
とても、救われたのを覚えています^^
又、改めて、読んでみたくなりました^^
  1. 2009/08/14(Fri) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

救われますよねえ。

この文章、私も覚えてます。
救われました、ずいぶんと。
そうそう、私は私、この子はこの子。
親子であっても、お互い1人の人間同士だし。

ひさしぶりにおじゃまして、楽しく拝見しました♪
お言葉に甘えて(?)オーダーしたいなあ、なんて思いつつ、
さてどれをオーダーしようかなあ。。。どれもこれもいいなあ。。。って悩んじゃってます・・・うれしい悩みだけどね。
  1. 2009/08/15(Sat) 17:05:51 |
  2. URL |
  3. まめいちご #-
  4. [ 編集 ]

なないろぱれっとさんへ
なないろぱれっとさんもこの本持ってるんですねーー^^
久々に読み返すとまた新鮮な気持ちになれますよね^^



まめいちごさんへ
まめいちごさんもこの本に救われたおひとりだったんですね^^
仲間ですねー^^

オーダーはうれしいんですがきっとまめいちごさんのほうが
ずーーーーっとお上手だと思いますよ^^;
  1. 2009/08/15(Sat) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/913-5b74d200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
