のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*いつまで続くの?* :: 2009/07/24(Fri)

この前息子殿の反抗期(?)のことを書いて
たくさんアドバイスもらったんですが・・・

動く花 紫記事はコチラ


最近さらにエスカレートしてますぴよ7(ポカポカ)



トイレする、しないはもとより

パンツはく、はかない・・・

歯磨きする、しない・・・

着替えする、しない・・・

体重計に乗る、乗らない・・・


あげればきりがありません

そのたびに毎回1時間近い息子殿とのバトルアフロ ガックリ


しかもこういうのが1日に何回もあるようになったんです


息子殿の気が済むまでほったらかしておこうと思うと

「○○すると~」と泣きながら来て

「じゃあ、○○して」と言うと

「イヤ!」と言うし・・・


「お母さんがしてあげようか?」と聞くと

「息子殿がすると~」と言って一向にする気配なし・・・


そしてずっと泣いてます




さすがに毎日疲れます
昨日は私キレましたひつじ後ろ姿(まったり)



最近こういうことしょっちゅうあるんで私もイライラ気味ぴよ4(ポカポカ)


そういうのって子供ってよくわかってて
息子殿はここ2,3日仕事から旦那殿が帰ってくると

旦那殿にべったり


しかも早く旦那殿に帰ってきてほしいみたいで

「お父さん、すぐ帰ってくるよー」
と何回も言ってます


私も旦那殿が帰ってくると女の子 横 (Fine)
一人で息子殿と闘わなくて済むんでちょっとホッとするんです



今日は一時保育の日だったんですが
朝から歯を磨く、磨かないでバトル勃発


寝るときにはオムツはいてて起きたらパンツに履き替えるんですが
それもバトルになりかけたんでオムツのまま保育園にやることにして

さらにズボンはく、はかないバトルがプラスされ



結局息子殿はズボンはかずに、歯ブラシ持ったまま保育園に行きました



疲れます


私、大声で怒鳴ってるんできっと隣近所に丸聞こえなんでしょうねぇ女の子8 (まったり)



息子殿を保育園に送って行った帰りの車で
ふとルームミラーで自分を見たら

眉間にシワがよってました


きっと息子殿といる時もこんな顔してるんでしょうね
こんな顔してたらそりゃあ旦那殿ベッタリになるのもわかりますよね


保育園に預けて一人になれると思うと
正直ホッとしたんです

なんだかそれと同時にそんな風に思う自分が悲しくて情けなくて・・・
息子殿の思いをわかってあげられない自分も悔しくて
帰りの車の中で泣いてしまいました


息子殿のことはかわいいし、愛しいとも思ってます
でもさすがに毎日こういうことあると疲れてくるんです



確かに成長過程でのことだから時期が来ればおさまるとも思うんですが
なんだか出口のないトンネルに入ってるような気がしてならないんです



息子殿は人生3年目
私は息子殿の10倍は生きてるけどお母さん3年目

そんな3年目同士うまくやっていく方法ってないんでしょうかねぇ?




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<*さっそく* | top | ***事故?***>>


comment

わかります。。。ほんと私も怒ってばっかりですよ。
うちの娘はもう4歳になったので、だいぶ根拠のないわがままは減ってきたんですが、それでももう嫌って程、怒ってばっかり。
そしてそんな自分に自己嫌悪。。。
最近娘が怒り口調で話してる事が多くて、
これって私の影響だろうな~とさらに落ち込んでます。

慰めにはならないけど、イヤイヤの時期、きっと他のママ達は同じように悩んでると思いますよ。
だって、そんなイヤイヤのワガママな子供に対して、
笑って見守ってるなんて、出来っこないですよ~。
ちょっと停滞してるようにみえるけど、間違いなくいろんな事吸収して成長してる。。。と信じてお互い頑張りましょうね(*^_^*)

  1. 2009/07/24(Fri) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. あぜちの #-
  4. [ 編集 ]

マダムmamaさんは、十分がんばってるし、いいお母さんだと思いますよ^^
あまり、自分を責めないでくださいね・・・。
いつも、いいアドバイスできませんが、この嵐?が過ぎれば、何だったの?と思えますから^^
  1. 2009/07/25(Sat) 00:01:43 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして & わかりますっ

こんばんは♪
私のブログ「手づくり工房SHIN」に訪問してくださってありがとうございます。

で。
ほんと、はじめましてでこんなコメントも・・・とは思いましたが、
共感するところがたくさんあって。。。
うちにも4歳の息子ともうすぐ3歳の娘がいます。
息子・・・こんな時期がありましたよ。
もちろん、私もイライライライラ・・・・があああ!!!って怒鳴っちゃうような毎日の繰り返しで、自己嫌悪に陥ったり、息子と離れたときにほっとした自分に悲しくなったり。

私はね、とにかく必死で、息子に寄り添いました。
でね、何かをしたくない、できないってごねているときには、
「じゃ、お母さんが手伝ってもいいかな?」と聞くようにしました。
「おかあさんがやってあげる」って言う言葉は、息子には自尊心を傷つけられる言葉だったみたいで、「手伝ってもいいかな?」というこの言葉にどれだけ救われたことか。

今年の春から幼稚園に通いだし、いろんな意味で言うことを聞かなくなりました・・・私もまだまだ新米かあさんです。
えらそうなことはいえませんが、今のマダムmamaさんの大変さは、1年後には大きな糧になってます。
だから大丈夫!
みんな一緒です!
いやいやといえる息子殿は、きっとマダムmamaさんの愛情にたくさんたくさん満たされているからわがままが言えるんです。「こんなにわがまま言って困らせても、お母さんはボクのことをたくさん愛してくれてるから大丈夫!」っていう絶大な安心感があるんです。

きっと、「あれ?」っていうぐらいイヤイヤ期が終わりますよ。
そんなにわかりやすいわがままを言ってくれるのは、今だけです。
しんどいだろうけど、10年経ったら「おお」とか「ああ」とかしか言ってくれなくなる(であろう)男の子だから、どうか今だけのことだと思って。
でも、ストレスをためないでくださいね。
1日保育に預けてほっとできる自分は、それだけ子育てに一生懸命だってことだと、最近は思います。

はじめましてのコメントで長々とごめんなさい。
お互い、がんばりましょうね♪

  1. 2009/07/25(Sat) 01:05:48 |
  2. URL |
  3. まめいちご #-
  4. [ 編集 ]

あぜちのさんへ
息子も最近私の口調がうつったのかなんだか怒り口調の時あるんです><
私そうとう怒ってるんでしょうねー><
そうですね^^
なにかは確実に成長しているものだと信じてがんばります^^



なないろぱれっとさんへ
早く嵐がすぎてほしいです^^;
でもこれが過ぎればまた違う嵐がやってくるんでしょうねー^^;



まめいちごさんへ
ありがとうございます^^
なんだか涙が出てきちゃいました^^
なんだかすっごく励まされて一時保育に預けてホッとする気持ちがあってもいいんだなぁって思えました^^
そうですよねー^^
こんなに甘えてくれるのは小さいうちだけですよね?
楽しまないと損ですよね^^
  1. 2009/07/25(Sat) 07:44:06 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

私も毎日キーキー怒ってます^^;。
もう、近所に丸聞こえ。「はっ、窓開けてたっ!!」とかしょっちゅうです。
フフフ、ご近所さんのも聞いたことありますよ^^。
あ~どこの家も一緒だなぁ・・・って(ちょっと安心^^)。


ほんと、日に何回もだとたまらないですよね。
息子殿、手強くなってきましたね~。

外に行くならズボンははいて欲しいところですが、
1日くらい全部きっちりできなくても大丈夫ですよ~。
うちは歯磨き嫌がったら「お友達が『くさいっ』って倒れちゃうよ~」と言ったりしてます。
それでも嫌がる日もありますけどね(--)。
そのうち「まだ洗面台の前にいるの!?」っていうぐらい
身だしなみに時間をかけ始めるんでしょうね(笑)

24時間一緒なんだからひとりになれたらホッとするのは自然ですよ~。
好きで一緒になった夫でもず~っと一緒は・・・ねぇ^^;。
うちもそうですが、ママもこどももパパがいる事で、
いいクッション!?というか逃げ道?が家庭にあるってことでいいことだと思いますよ。

3年目同士・・・時々合わない日もありますよ^^。
うちは合わないと言うか、
私が→こっち向きなら、息子は↑、娘は↓ぐらいに噛み合わない日々です・・・(--)。

これだけ息子殿の変化を感じ取ってらっしゃるんだから、
ちゃんと向き合っている証拠ですね^^。

早くイヤイヤトンネルの出口が早く見つけたいですね。

長々と失礼しました・・・。

  1. 2009/07/25(Sat) 09:35:21 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

頑張っていますね!
うちもよく怒っていますよ~そして私も泣くことありますよ~
うちはそうゆう時は「じゃあ少しだけかあちゃんと一緒にやってみる?」って
言うと上手くいく時があります。
でも毎回同じ方法で上手くいくわけではなく、そこが難しいですね。

私が幼稚園の先生をやっていた友達(50代、男の子3人の母)から教えて頂いたのは「他人の子供だと冷静になれる。怒っちゃうのは、自分の子供に良い人生を送って欲しいって強く思ってるから。愛があるからだよ」って。
なんか納得して、安心した言葉でした。

子供が人に迷惑かけたり、わがまま言ってるのに
全然怒らない親の方が、なにこの人って思いますし、その子も可愛そうだと思います。
息子さんは年齢的なものがあると思うし、上手に生き抜きして頑張ってくださいね!
息子さん、お母さんの事大好きですよ。
  1. 2009/07/25(Sat) 14:46:57 |
  2. URL |
  3. もものはし #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

りにゃんさんへ
確かに親子だからっていつもおんなじ方向向いてるわけじゃないですよね^^
時々息子がわからなくなって悲しくなってしまうこともあるんですが
息子も一人の人間なんだからすべてわからなくてもしかたないですよね^^
今は主人を頼りに乗り越えたいなって思ってます^^



もものはしさんへ
「他人の子供だと冷静になれる。怒っちゃうのは、自分の子供に良い人生を送って欲しいって強く思ってるから。愛があるからだよ」
この言葉納得しました^^
そしてなんだか少しホッとしました^^
最近は怒ってばかりだから息子に嫌われてるかもって思ってたんでうれしかったです^^
  1. 2009/07/25(Sat) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

反抗期

反抗期…


ハルは、リュウが生まれた時のヤキモチから、始まったので、2才前からでした。

しゃべるのが遅かった為、自分の気持ちを伝えられず、イライラしたのでしょう。

今も、まだ反抗期??? ただの、反抗かなぁ。

3才に入ってからの、反抗期の方が大変だと思います。
しかし、子供も解っててやっているので…(だから、一段と大変とも言うが)


私ですかぁ…?
ブチキン切れると、
『ママの言うことを、聞けない子は、ママの子じゃぁ無い!
出て行け!!!』と、外へ出し… 
それ以来、外へ出て行け!攻撃になると、素直になります。


パンツを穿かないのは、毎日ですよ。
そのまま放置します。
(なので、最近では、チンチンネタが出てくる)

その内に…「チンチン痛い」と、言い始め、『チンチンに、ばい菌が入るの』
風邪をひくと、『チンチンが風邪ひいたんだ』と…
パンツを穿かない事に、カズケテ理由付けしています。
なかなか、理屈攻めすると、折れますよ☆

意外と、スパルタ&放任育児かなぁ??

ばば「反抗できて、良かったじゃない。
反抗もできずに、ボーッとした子だったら、ちはりの事じゃぁ、ノイローゼになってる」
と、言われ…確かに。


お互いに、年少で自宅保育をしているから、大変なんですよ。
集団生活で、パンツを穿かなかったら…タラリですよ。

それだけ、右へ習え生活を、《させられます》
(これは、元保育士としては、禁句ですが)


ちはり
  1. 2009/07/26(Sun) 09:19:29 |
  2. URL |
  3. ちはり #-
  4. [ 編集 ]

ちはりさんへ
確かに反抗してくれるのはいいことなんでしょうが
さすがにつかれます^^;
怒った後はいつも罪悪感です
あんなに怒らなくてもよかったのかなぁと・・・

主人曰く「ほおっておくといいたい、マダムmamaが神経質になりすぎるとよ」といわれてます^^;

来年は幼稚園入園なんでこんなに一緒に入れるのは今年が最後なんで
もっと一緒の時間を味わいたんですがなかなか・・・^^;
  1. 2009/07/26(Sun) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/892-29c49f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
