のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*反抗期?* :: 2009/07/07(Tue)

今、ちょっと・・・というか結構困ってますアフロ はてな


それは息子殿のことです



どんなことかと言うと

まずはトイレ


息子殿が「トイレに行く」っていうから行ったら
トイレの中に入らないんです

私が「トイレに行くんでしょ?」と聞くと
「うん」と言うんです

しかも「おしっこする」とはっきり言うんです

「じゃあトイレ行こうよ」と言うとアフロ ガックリ
「うん」と言うけど便座に座らない・・・

私が「おしっこしたくないなら、したくなってまた来ればいいとよ」
と言うと

「おしっこ出るー。トイレ行くー」と連呼・・・

パンツは脱ぐもののトイレに入らずに手前で座り込むんです


「じゃあ、お母さんは部屋におるけん」と言うと

「お母さんトイレにおってー」と言うんです

かと言って、私がトイレの中にいても息子殿は入ってこないし・・・

息子殿はトイレが怖いわけでもないんです


「じゃあ、しかぶってもいいけんトイレ行かんでもよかよ」と言うと
「トイレ行くと!トイレ行くと!」と泣くし・・・


この状態&会話が延々2時間・・・ひつじ後ろ姿(まったり)

疲れます・・・



そしてわけのわからないことを言う息子殿についに怒ってしまうんです
そしたら息子殿は泣きながら便座に座ってちゃんとおしっこするんです


怒っちゃいけないって思うんですが
あまりにも長時間同じことの繰り返しだったし
私も限界でして・・・女の子8 (まったり)



しかも最近こういう似たようなことがしょっちゅうなんです
だからこういうことが始まると

またか・・・

とため息が出るんです







結局は私が本気で怒ったら息子殿がするって感じになるんです

こういうんじゃいけないとは思うんですがぴよ4(ポカポカ)
何度も何度もこういうことがあると私もイライラしてしまうんです

気長に、気長にって自分に言い聞かせてはいるんですが
やはり限界はあるものでして・・・


ここ何日か毎日1回は怒鳴ってるんじゃないかと思うくらいです







反抗期なんでしょうか?男の子(BOUS)

息子殿の中で何か納得できないことがあるから
こういう行動に出るんでしょうか?






スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<*経過報告* | top | がんばりました***>>


comment

きっと、私が同じ状況なら、もっと、怒ってるかもしれませんん・・・。
同じようなパターンが何度持っていうのは、すごく、ストレスになりますよね・・・。(息子くんにとっても、トイレがプレッシャーになってるのかも)
何かトイレに楽しい工夫(新幹線のポスターやグッズを置くとか、トイレのふたに目や口をつけたり、マダムmamaさんが、トイレの中から、呼びかけるとか)をすればいいかもしれませんね。
うちの場合は、しまじろうのトイレトレのビデオやグッズで大助かりでした^^
お互い気分を変えられるようにしたら、どうかな?
すごく、他人ごとなアドバイスでごめんなさいね^^


  1. 2009/07/07(Tue) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も娘がわけのわからないこと言う時怒りますよ。
うちの場合こういう時は疲れててねむい時なんです。
思い通りに出来なくてこういう行動になるんじゃないかな?!
ちょうど3歳は大きく成長する時期だからしょうがないと思いますよ。
あまり深入りせずストレスためないようにしてくださいね。
息子くん時期に直りますよ。
  1. 2009/07/07(Tue) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. ayumi #-
  4. [ 編集 ]

うちも似たようなことありました
 本人がなにか納得できないって感じでしたね
 私は短気なもんですぐ怒ってましたし、トイレいくのは早かったけど、できるようになるのは3歳半ぐらいだったかな・・・
 こんなことあったのよ、と笑えるようになるのはわかっていても、今はしんどいよね・・・
 気分を変えるようにしなくちゃ・・・・ね!
  1. 2009/07/07(Tue) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

TUBO工房のTUBOですm(__)m

息子殿。。。なかなか手ごわいですね~(*^_^*)
我が家の長男坊の昔とそっくりです(^^ゞ

「親業」という言葉をご存知ですか?
(「親業」トマス・ゴードン:著・近藤千恵:訳~大和書房より)ぜひ読んでみてください♪
うちの長男坊が幼稚園の時に「親業」という言葉を講演会で初めて聞きました。
「子供を理解したいなら、またはお母さんも子供から理解されたいなら、子供と同じ言葉を繰り返して下さい。例えば”お母さん、痛いよ”と言ったら”○○くん、痛いのね”という具合に。すると子供は自分はお母さんに分かってもらえてるんだという安心感が生まれます。」
といった内容の後援会でした。
単純なことでしたが当時の私は叱ってばかりの母親でしたので、それを実行に移してみたところ私の育児ストレスは半減しました\(^o^)/
これは、大人の人間関係でも大いに役に立つので、ぜひためしてみてくださいね(*^^)v
長々と、失礼しました~<(_ _)>
  1. 2009/07/08(Wed) 07:32:56 |
  2. URL |
  3. よろず屋つぼ #-
  4. [ 編集 ]

3才

時期ですねぇ~e-452

3才っていう時期ですよッe-454
多分ほとんどの3才児は色々と親の手をわずらわしてきます

うちの娘の子(孫)や ご近所のお子さん(3才)とか
同じような悩みをお母さんから聞きますe-351
お友達の息子殿も大変でしたッe-263

育児書を読みあさり。。。
ネットで他のお母さん方と交流して色々と話したり。。。
しょっ中キレてましたe-351
育児に悩んでストレスで胃潰瘍にまでなっちゃってe-259

私がアドバイスしたのは。。。
子供が嫌がることはしない!(習い事をさせてて嫌がってたからやめたら?って言ってやめたら落ち着きましたよ)

わがままや自分勝手とは思わずしたいようにさせる!
今だけですから。。。後々の性格や生活になんら支障はないですよ(安心してね)

お母さんは1週間に1日子供から離れる。。e-463
見てもらえる環境であれば預ける。。。
1日保育でもOK! (娘とお友達は預けてました)

時期なんですから。。。ずぅ~っとは続かないので大丈夫ですよe-257

我慢大会がちょっと長引くけどねe-330
とにかく。。つきっきりになりますけどe-443
疲れますよ。。。ホントに疲れてました(娘やお友達)

息子ちゃんにはしたいようにさせてママはお付き合いして
上手にストレス解消法を見つけて「時期」が過ぎるのをまちましょe-454

何かのストレスかなぁ~は 息子ちゃんではないので。。。
ママのストレス解消法を考えてねッ
e-287


  1. 2009/07/08(Wed) 07:52:13 |
  2. URL |
  3. 93chan #laRQJcpE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私は子供がいないので,経験からアドバイス・・できませんが・・(._.)仕事・・?でお子さんのいるお母さんと話すことがあります。
マダムmamaさんは2時間も息子さんに付き合われたのですね。子育てって愛と忍耐のいる仕事ですね。でも、子供の成長は喜びの大きな、何よりすばらしい仕事ですよね(#^.^#)
息子さんなりに何か理由があるのかもしれませんね。
tuboさんの「繰り返し法」は他の人の感情移入の方法として学んだ事があります。息子さんの感情を安心させるのに有効かもしれないですね。
また訪問させて下さい(*^_^*)
  1. 2009/07/08(Wed) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. michako* #-
  4. [ 編集 ]

トイレトレーニングは手強い子は手強いですよね~(ーー;)
息子さんも自信がナイんじゃないかな?
トイレに行きたいけど出なかったらとか、失敗したらとか、色々考えてしまったりしてるかも。
ママも我慢がいるけど、おつき合いするしかナイですもんね。

今度同じような事があったら、ぬいぐるみを動かしてママじゃなくてぬいぐるみで会話してみてはどうでしょう?
ママの言う事は聞けなくてもぬいぐるみなら素直に聞いたりするんですよ。
そのぬいぐるみにもトイレに座らせて、「おしっこでたよ!」とか、失敗させた振りをしてもママが怒らないとか、出なくても良いんだ、とか。息子さんを第三者としてみせてみるっていうのはどうでしょうか。
ママと子供の間にぬいぐるみを入れて会話すると、不思議と怒る時のカーってくる度合いが緩和されていいですよ。

うちの長女は三歳で出来るようになってもおねしょが続きました。
次女はおねしょはしなかったけど、4歳過ぎた今でも良く間に合わなくて(^^;)間に合わなくてもいいから、汚したら自分で掃除する事を教えてます。(後で私がちゃんとしますが)。
三歳だって早いかもって思ってゆっくりいいんですよ。
  1. 2009/07/08(Wed) 10:27:21 |
  2. URL |
  3. 宮田まり #-
  4. [ 編集 ]

トイレが怖いとか、怒られるとか嫌なイメージがあるのかも
しれないですね。

安心して出来るといいですよね。
楽しいところっていう風になるとまた違ってくるんではないでしょうか。

他のみなさんと一緒で長くは続かないと思いますよ。
我が子たちもトイレはダイスキ!で
おもちゃやぬいぐるみとか一緒にしてましたよ。
おもちゃもトイレして、今度は自分もしてと。

遊ぶところじゃないですが、楽しいところってなると
しやすいんじゃないかなと思います。
あまり無理せず気楽に♪
  1. 2009/07/08(Wed) 12:03:12 |
  2. URL |
  3. 夏ママ♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、おたべです。

トイレトレーニング、たいへんそうですね。
わたしも昔経験があるので、よくわかります。
ついつい怒ってしまって自己嫌悪に陥って
しまうんですよね。
おかあさんは大変です。

皆さん、すばらしいアドバイスをされていますね。
トイレトレーニングにマニュアルはありません。
その子それぞれだと思うんです。
大人になってもトイレができない人はいません(^_^.)
どうか、ゆったりした気持ちでいてください。
大丈夫、きっと道は開けますよ(*^_^*)
  1. 2009/07/08(Wed) 14:08:45 |
  2. URL |
  3. おたべ #TluyS4YI
  4. [ 編集 ]

反抗期なんでしょうね・・・
2時間は長すぎる。
我慢にも限界ありますよね。
怒らずにいたいって気持ちあっても無理です・・・

うちもいつだか記事にしましたが、逆のパターン。
時間はトータル1時間とかだけど、トイレに行きたがってつれていくと出ない。帰りたがらない。
これを延々繰り返し・・・
補助便座じゃなかったから抱えての体勢辛かった。
「でないならトイレ言わないでっ」って怒鳴りました。
あんなにトイレっていってくれるようになったこと喜んでたのに・・・
勝手だなと思いながらほんとに出たら困るからつきあってるとそのうち終わっていました、一ヶ月はかからなかったかな・・・

今はきっと何をするにも反対のことを口に出す時期なのかな・・・(他のママさんのとこで見かけるし)

怒鳴っても愛情をもってその後ケアして・・・
じっと時期が過ぎるのを見守ってあげてくださいね。
(って、きっと自分のときになったらすっごい発狂するんでしょうね・・・)

深呼吸・・・・・
  1. 2009/07/08(Wed) 16:44:46 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

ここ最近、出ないのに娘にトイレに連れて行かれます。
座って、拭いて、流して「あたしできたわ~」と。
辛いです。

息子殿の心の中ってどんな感じなんでしょうね?
ただの反抗期か?
なにかしら不安があって納得がいかないのか?
気を引こうとしているのか?

親は2時間もトイレにつき合わされたらたまらないですね。
私も怒りますよ。発狂です。

どうしたらいいんでしょうね~。
ごめんなさい、何もアドバイスできなくて・・・。
ほんと、その子それぞれ方法が違うと思うので、
いろいろ試すのもありだし、
合わなくてもOKだと思います!

  1. 2009/07/08(Wed) 18:56:18 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いつも楽しく読ませていただいてます♪
家の息子は1人でトイレに行ける様になった頃は座ってオシッコをしていたんですが、ある日息子が”パパみたいにオシッコしたい”と言ってきて私は”?”と思ったんですが
よく話を聞くとオシッコを立ったまましたいということだったんです 笑 しかし息子の身長では立ったままするのは難しく100均でお風呂用のイスを購入し台替わりにしてさせてみるとすごく喜びました 笑 
解決策にはならないかもしれませんが 参考になれば良いかなと思いコメントさせていただきました(つω`*)
  1. 2009/07/09(Thu) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. kirarun #-
  4. [ 編集 ]

みなさんへお返事

たくさんのコメントありがとうございます^^
本当はお一人お一人ひお返事しないといけないのですが
すみませんが今回はまとめてお返事させていただきます


息子のトイレはあれからは大きな攻防もなくスムーズになってます^^
どうやら息子も眠いい時などにああいうことになるみたいなんです^^;
まぁトイレ以外にもごはん食べるの食べないの、パンツやズボンを履くの履かないのという
攻防はあるものの主人と「まただ・・・」と言いながら
どうにか対処してます^^
なるべくイラッとしないようにしてますが
たまにはブチ切れることも^^;
でも皆さんがおっしゃったように時期的なものとあきらめて
付き合っていくしかないみたいです^^;
みなさんからいろんなアドバイスをしていただいたんで
すべて試してみようと思ってます^^

本当にありがとうございました^^
  1. 2009/07/10(Fri) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/874-ae4aa45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
