のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*心が豊かになった?* :: 2009/07/05(Sun)

今日は一人で美術館へ行ってきました

昨日から花・風景展 モネと現代日本のアーティストたち
というのがあってるんです

画像 003


実はニュースで見て私はパンフの一番下の女の人の絵を
すっごく見たかったんです

描かれた方は名知 聡子っていう20代の方らしいんです



女の子1(Fine)絵は4枚あったんですがどれも素敵でした

どの絵の女の人も目がすっごくきれいなんです
魅了されるってこういうことなんだろうなぁと
ひとりで納得してきました

本当はもっといっぱいみたいなーって思いました




私は正直モネにはあんまり興味はないんですが
絵筆のあとが残ってたり
絵の具が盛り上がってたりするのをみると

本当にこれを描いてたんだなぁ
どんな思いで描いてたんだろう?

とか100年くらい前のひとに思いを巡らせたりするのが好きなんです




美術館って独特な空気ですよね?

私はたまにしか行かないんですけど
なんかピーンとはった空気が好きなんです

しかもそんなにお客さんもいなかったんで
ゆーっくりじーっくり見てこれました



熊本市現代美術館は街中にあって
同じビルの下ではバーゲンセールがあってるんで
すっごい人だったけど
美術館の中だけは違う空間でした



女の子 お団子 (Fine)旦那殿と息子殿はと言うと
私を降ろして駅にリレーツバメを見に行ってました


なので美術館を堪能した後、
私もバーゲン中のお店を何件か覗いて
ウインドーショッピングも楽しんできました

     女の子 お出かけ


なんだか今日は美術館で心の豊かさを得た気分です

また興味があるイベントがあった時は行きたいなぁって思いました
でもたまにフラーッと行くのもいいですね






スポンサーサイト

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<がんばりました*** | top | *ジュディIN北海道 その後・・・*>>


comment

私も大学生の時はよくいったんですけど、今はさっぱりです。
でも、4月に久々に一人で絵を見に行った時は、心が静けさに包まれるような気持ちいい気分でした^^
  1. 2009/07/05(Sun) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
足跡から訪問してみました。
美術館いいですね。
最近はなかなか行けてないです。
女の人の絵・・とても神秘的ですね。
マダムmamaさんは、深い黙想をさせれる方なんですね。
素敵な文章でした(^.^)
また、チョコチョコ訪問させて下さいませ(*^_^*)
  1. 2009/07/06(Mon) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. michako* #-
  4. [ 編集 ]

たまには一人でゆったりとって大事ですよね。
アタシも美術館とか 『 静 』 のところはスキです。
リフレッシュできてダイスキな場所です。
貸しきり状態なんて贅沢ですよね~♪

オーダーのことでコメントありがとうございました。
お忙しいと思いますが、出来そうかななんて
その時はお声を掛けてください~。v-422
  1. 2009/07/06(Mon) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. 夏ママ♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪ おたべです。

美術館の中の雰囲気は独特ですよね。

でも、人気のある展示会は混んでいて
ゆったりとした気持ちで見られないのが不満です。
すいていてよかったですね。

名知聡子さんの絵、わたしも見たいな。。

  1. 2009/07/06(Mon) 13:12:33 |
  2. URL |
  3. おたべ #TluyS4YI
  4. [ 編集 ]

なないろぱれっとさんへ
やっぱり美術館って独特の空気で気持ちいいですよねー^^
たまには行かないといけませんね^^



michako*さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
女の人の絵はすっごい素敵でしたよ^^
また遊びに来てくださいね^^



夏ママ♪さんへ
美術館も久々だったんですがやっぱりあの空気感はいいですよねー^^
また行きたいです^^
オーダーの件私のわかががですみません^^;



おたべさんへ
機会があったらぜひ名知さんの絵見てください^^
美術館の売店で画集とかポストカードとかあったら買ってみようと思ったんですが
全然なくて・・・><
残念でしたー
  1. 2009/07/09(Thu) 15:14:40 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

僕もすごく・・・

先日、友達の結婚式がホテル日航であり、翌日、、なんとなく久しぶりに美術館にいきました。
 妻はショッピングするということで、ちょっと自由行動にしようということになって。
 
 なんとなく花をテーマにしてましたので、ちょっと最近気分的に落ちてたのでいやされるかなぁと思い、ぶらりと・・・。

 でも、すごく衝撃的で驚きました。 まずあの絵の大きさ!
それから、なんというか・・・あのいとおしくなるような切ない美しい感じ。
 『きっと年配のおじさんが描いたんだろうなぁ』と勝手に思い込んでいたのですが、、、実は20代の女性とは・・・・
そこでまた驚きました。

あの絵の前に、30分ぐらいはいたでしょうか・・・。
それから、あの絵を描いた人ってどんな人なんだろうって、思い、 名知さんを名前をネットで探していたら、ここにきてしまって^^

思わず、感想をいいたくなり、コメントさせてもらってます。
僕はめったに絵をかかないのですが、久しぶりに絵筆をとりたくなった、すごく素敵な絵でした。
あんなふうに自分の気持ちを表現できるといいですね。
(長いコメントになってしまいました)
  1. 2009/08/09(Sun) 22:52:33 |
  2. URL |
  3. HIDE #-
  4. [ 編集 ]

HIDEさんへ
私もあの名知さんの絵にはひきこまれました^^
そしてもっとたくさん名知さんの作品みたいなーって思ったんです^^
わかります^^私もめったに絵は描かないけど
私も絵を描きたいって思いました^^
たまの美術鑑賞もいいものですよね^^
癒されましたか?^^
  1. 2009/08/10(Mon) 11:18:34 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/872-7f1e116a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
