のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*知らなかった…* :: 2009/05/31(Sun)

今日は恒例のフリマに行った帰りに
お弁当を作ってたんで食べるところを探して
車でウロウロしてたんです

ご飯は結局道の駅みたいなところの駐車場の車の中で
食べました(いつもこんな感じ・・・)


そして帰り道に『岩戸の里公園』って言うのがあったんです

旦那殿曰く
「五百羅漢があるところだろー」

ということだったんで行ってみることにしました



画像 001
五百羅漢があるところまでは200Mくらい歩かなきゃいけなかったんですが
なんだか森林浴って感じできもちよかったです


そして着いたのはこちら
画像 002

入園料200円を払って入ったら
入口からすぐのところに五百羅漢がアフロ びっくり

画像 003
わかりづらいと思いますが
岩のところにポツポツあるのがそうなんです

画像 007
うさぎなんだかほっとするお顔です


この五百羅漢は200年以上前のものらしいんですが
自然崩壊や明治の大地震などで
完全なものは半数ほどしかないそうです


この五百羅漢がある奥のほうに『霊巌洞』っていうところがあるんです
画像 009
実はここ、宮本武蔵がこもって五輪書を書いた場所らしいんですぴよ8(ポカポカ)

パンフレットには武蔵がこもったときの趣のまま
今に至ってるそうです


霊巌洞の中には岩戸観音菩薩様が祀られてました
画像 010
記帳ノートがあったんですが
ほとんどが県外から来てる方が多くてちょっとびっくり

ほおづえ 女の子 2ここってそんなに有名なところだったんですねー

しかも若い人もおおいんです

霊巌洞では若いカップルの方と一緒になりました



上の駐車場には武蔵像もあって
画像 011
しかも
『勝ち運を呼ぶ武蔵像』ってあったんで
とりあえずお参りしてきました

どうやら
・勝ち運祈願
・合格祈願
・ぼけ封じ祈願

が三大祈願らしいいです


画像 013
ふと横をみたらこんなことが書いてあったんで
女の子(まったり)ごもっとも!!

と妙に納得して再び武蔵像にお参りしてきました




帰りは海沿いの道を通って水平線をぼーっと眺め
なんだかゆったりした気持ちになれました




今日は森林浴も心地よかったし
五百羅漢のお顔をみてなんだかやさしい気持ちになれて
女の子1(Fine)いい1日でした



でも私、実はここまったく知らなかったんですアフロ はてな


他にもきっとたくさんこういう所があると思うんで行ってみたいです

ふらふらとドライブするのも時にはいいものですね









テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<*バロメーター* | top | *チョークバック*>>


comment

森林浴しながらの散策、いいですね!
こんな休日もいいなあv-22
勝ち運祈願、したいです^^
  1. 2009/06/01(Mon) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

自然

マダムmamaさん♪

ご機嫌いかがですか(^-^)

いつもお散歩にきていただきありがとうですぅ♪

自然と触れ合うってとても大切な事ですよねe-257
森林浴はとってもいいと思います♪

今日は朝から面接なんです!

今 祈願することから
すべてが始まる

ホントにそうですね!

朝からお散歩に来て良かったです!
ありがとうございました(^-^)
  1. 2009/06/01(Mon) 08:11:23 |
  2. URL |
  3. 93chan #laRQJcpE
  4. [ 編集 ]

ふらっとドライブって結構いい所見つかるんですよね♪

毎日は無理やけど自然に触れること大事だと思います。

あぁマイナスイオン浴びたいなぁ・・・・
  1. 2009/06/01(Mon) 09:35:59 |
  2. URL |
  3. m2 #-
  4. [ 編集 ]

五百羅漢、圧巻ですね!

そして、勝ち運を呼ぶ武蔵像、顔が強そうだ!

天気の良い日に、こういうとこへ散歩に行くのもいいですね♪

子供は意味が分からなくても、大人では感じられない何かを感じられるのかも・・・
  1. 2009/06/01(Mon) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. エンジョイパパ #-
  4. [ 編集 ]

なないろぱれっとさんへ
なんか意外な場所発見でウキウキしましたよ^^
息子も岩場だったんで楽しそうに歩いてましたよ^^
こういう休日もたまにはいいもんです^^
勝ち運と聞いてなぜが宝くじ当選を祈願した私です^^;
(買ってはないんですが・・・)



93chanさんへ
面接はどうでしたか?
手ごたえはありました?^^
「今 祈願することから すべてが始まる 」
なんだか妙に納得させられますよねー^^


m2さんへ
思わず歩きながら深呼吸しました^^
そんなに都会に住んでるわけでもないんですが
なんだかすがすがしい気持ちになれた1日でした^^



エンジョイパパさんへ
五百羅漢は私も始めてみたんですが
なんだか圧倒されました^^
でもお顔はどれも懐かしい感じがしました^^
息子は帰りたがらなかったんでなにか感じとっていたのかな?^^


  1. 2009/06/02(Tue) 13:35:32 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/836-f807f7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
