のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*こころ模様* :: 2009/05/27(Wed)

最近なんだか疲れてるなぁと感じるんです
椅子(まったり)体ではなく気持ち的に・・・





しかも毎日何かにせきたてられるような感じがしてて
いっぱいいっぱいの自分がいるんです


実際によくかんがえてみれば忙しいわけでもないんですが・・・



息子殿は口をひらけば

「いや!違う!」だし
女の子8 (まったり)なんだか気持ちが折れそうです



なにか発散することを・・・と思って
久々に顔のパックをしてみたんですが
イマイチひつじ後ろ姿(まったり)



それならばダイエット中だけど
甘い紅茶でも飲んでみたらホッとするかもと思ったんですが
これまたイマイチぴよ5(ポカポカ)


子育て広場へ行ってママさんたちと話したらいいかも
と思って行ったんですが
アフロ ガックリ息子殿を追いかけまわしててゆっくり話せないし・・・





こころがきついって感じです



何かで発散しなきゃいけないんですが
これといった方法が思いつきません


でもミシンをしてると他には何にも考えないんでいいんで
ミシンをするしかないのかなぁと思ってるところです






ぴよ7(ポカポカ)早く復活しないと旦那殿にも息子殿にも当たってしまいそうです







スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<*トランポリン・・・のはずが* | top | *オーダー完成品*>>


comment

前に旦那様と一緒にドーナッツを作ってる様子がとても楽しそうだなと思ったのですが、旦那様とお料理とかどうでしょう?
私もそう言う時期がありましたが、マダムmamaさんのように手作りでだいぶ気持ちが落ち着きましたよ^^
ただ、私も場合、完全に趣味だったので。
マダムmamaサンは、オーダーとかもあるし、リフレッシュにはならないかもしれませんが。
  1. 2009/05/27(Wed) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

日々の子供の成長が嬉しくもあるけど、
成長に伴って考えることも多くなって
苦しくなることありますよね。
そういう時は、子供との距離も感じてしまったり。

でも、子供とのふとした時間に肩の力が抜ける
事もありますよね。きっと。
私の場合は育児に関してはこの繰り返しのようです。

私は、ハンドメイドは発散というより、困ったが
多いので(汗)
ストレス発散は餃子つくりです。
無心で刻みまくり、包みまくり、大量製作です(笑)

かりたてられる気持ちもよぉくわかりますが、
ちょっとだけ、深呼吸してズボラしてください☆
煮詰まらないように!!
ママの笑顔が、家族の元気の源☆
  1. 2009/05/27(Wed) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、shinoと申します。
とてもお疲れのようですね。早く今の状態から抜けられるとよいですね。

音楽でも聴きながら、ミシンをされるとよいかもしれませんね。ゆったりとした気持ちになれたらいいですね。

  1. 2009/05/28(Thu) 07:53:11 |
  2. URL |
  3. shino #-
  4. [ 編集 ]

なんだかとっても気持ち、分かります^^;うちの次女も3歳で自我が出てきて・・・ってもう2歳のころからですが^^;頑固、わがままで何を言っても反抗的。。。なので毎日心が疲れちゃう。。。って感じで一日が終わります。
ミシンに夢中になって気が済むときもあるし、まわりに当たってしまうことも。子供のことを思う気持ちは変わらないけれどついつい・・・って感じです。
煮詰まるときってのは。。。理由がないんですよね^^;
急に霧が晴れたように元気になれる時もあったりして。
のんびり過ごしてみてくださいね^^
  1. 2009/05/28(Thu) 08:01:54 |
  2. URL |
  3. mana #RsdfxmUU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。なんか、わかります。みたらしも、けっこういつもそうなんですが、「ま、いいか」っておもうことが、けっこうゆったりした気分になることが多いです。

いろいろカンペキにしたいとか、あれもこれもやりたいとか。洗い物も残っているけど、次の日の朝にやろうとか…、仕事は今日はやらずに早く寝ようとか、掃除はこんどでいいやとかね。そこで、またそれが負担になるといけないんですが。

息子さんの時期は、ちょうどうちも、苦労しました。保育園に入るかはいらないかの時期。今は、もうすぐ6歳ですが、落ち着いてきましたよ。子どもに対しては、悪いことやいけないことは絶対ダメで、譲らないことだけは、「ま、いいか」で済ませないことが大切だと今でも思ってます。が、「ま、いいか」と子どもに対してもっと思えば楽もできたかな~なんておもったりしています。みたらしとしては、たとえば、トイレトレーニングとか、そのへんは、あんまり気張ることなかったな~とか、「ついてきて~」というのに「自分で行きなさい!」と逆に突き放してみたり…そんなことは、あまり必要なかったな~なんて。今、思ったりしています。

なんだか、気張るところと、手抜きするところが、ごっちゃになっていたというか。マダムママサンも、もしかしたら、その切り替えをやると、ちょっと気が楽になるかも知れませんよ~。ちがったら、ごめんなさいね…。
  1. 2009/05/28(Thu) 08:26:16 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

マダムmamaさん、おはようございます。
気持ち、わかります~!!

>子育て広場へ行ってママさんたちと話したらいいかも
と思って行ったんですが
アフロ ガックリ息子殿を追いかけまわしててゆっくり話せないし・・・

まさに!!うちも・・・この状態です。
せっかく、お友達ができるかな?って思っていっても・・・あいさつしかできません^^
こども中心の生活にも、時々疲れますよね。

あと・・・数年。今だけ!!って思って、わたしは、がんばっています。
でも、わたしだけの自由な時間・・・欲しいですよね^^
ゆったりすごせますように☆
  1. 2009/05/28(Thu) 08:47:40 |
  2. URL |
  3. aka #BKca0Wgc
  4. [ 編集 ]

マダムmamaさんは何でもしっかりとやってしまうタイプで疲れちゃうのかな?
m2妻も結構そんな事があり、たまに疲れてます。
なのでm2はチビと二人で一緒に居る時間を増やして少しですが妻の自由時間作ってます。妻は少し楽だよって言ってくれます。
結婚、子供・・・ってなると一人の時間って結構難しいですからね。
提案ですが、旦那様にチビと少し遊びに行ってもい、少しでも一人の時間作れると違うと思いますよ。

  1. 2009/05/28(Thu) 09:26:39 |
  2. URL |
  3. m2 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはnicoriともうします。
はじめまして
こういう日ってありますよね 
マダムmamaさんはお子さんに当たっていないのですもん すごいです
 
こうなった時
私の場合は 土いじりです。小さな庭ですが ひたすら草毟りや植え替えなど 自然な物に触れているうちに なんだか落ち着いてきます 

  1. 2009/05/28(Thu) 12:47:38 |
  2. URL |
  3. nicori #j15/m7TY
  4. [ 編集 ]

当たってみるのも手かも!?
おんなじ状態あります!
娘に怒り散らして、後で「ごめんね…」と謝ったら、「大人も疲れて怒る事があるんだね、いいよ!」っていわれた事があります。
娘の方が大人だよ(汗)って思ったりしました。

今は息子さん「いやいや期」ですよね。
わざと「いや!」って言ったら息子さんが困る質問(例えば「お菓子食べる?」)を会話に織り交ぜて「いやいや期」ならでわの会話を楽しんでみてはどうでしょう!
  1. 2009/05/28(Thu) 13:47:45 |
  2. URL |
  3. 宮田まり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/28(Thu) 18:36:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なないろぱれっとさんへ
今はオーダーも落ち着いてるんで
久々にまた主人とドーナツでも作ってみようかなぁ
でもまたバトルになりそうな感じでもあります^^;


ひまわりさんへ
主人にも「お母さんが笑ってないとみんな楽しくないよー」と
言われちゃいました^^;
いつもズボラはしてるんですがそれ以上にやってみようかな?^^



shinoさんへ
そうですね^^
久しぶりに音楽聴きながらミシンしてみます^^
今作りかけのものもあるんで気分転換にいいですね^^



manaさんへ
そう!!そうなんです!!
まさにmanaさんが言われる通りなんです^^
やっぱりのんびりするのが一番なんでしょうねぇ^^



みたらしさんへ
いや、私も手抜きするところがわからずに
すべてのことにおいて力を入れすぎてるのかもしれません^^;
でもトイレトレだけはかなり手抜きでまだオムツはずせませんが・・・^^;
息子の「嫌」も聞き流せるようになるといいんでしょうね^^



akaさんへ
確かに来年の4月になれば息子は幼稚園に行くしそれまでとは思うんですが
ついつい煮詰まってしまうんですよねー^^;
息子とおずっと一緒に入れるのは今だけとわかってはいるんですが・・^^;



m2さんへ
私は普通にしているつもりでも主人から見たら
なんでもちゃんとしなきゃって思ってるように見えるそうです^^;
主人は一人でゆっくり生きたいところに出かけておいでと言ってくれますよ^^



nicoriさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
いやぁ私もたまに息子にあたってしまいます^^;
主人にはしょっちゅう当たってますが・・・^^;
私も最近テレビも何もつけないで鳥の声きいてるとなんだか
ホッとできるような感じになります^^
やっぱり自然はいいのかもしれませんね^^



宮田まりさんへ
すごーーい!!娘さんしっかりしてますねー!!
私も息子に当たってしまった後にごめんねっていったら
息子も「ごめんなしゃい」ってわけもわからずに言ってました^^;
そうですよね^^
いやだ、きついって思ってるより今の中で楽しみ方を見つけていったほうがたのしいですよね^^

  1. 2009/05/30(Sat) 07:11:40 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

カギキメRさんへ
私もRさんのコメント読んでから息子に「お母さんもいやー」と使うようにしてみました^^
たまにムキになってしまう大人げない時もありますが・・・^^;
でも少しは気が楽になってきました^^
ありがとうございます^^
  1. 2009/05/30(Sat) 07:14:05 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

この記事を読んでこんな風に感じているママって私だけじゃないんだ~と妙に嬉しくなってしまいました^^;(嬉しくなることではないのに不謹慎でごめんなさい・・・)
私も日々何かに追われて生活しているようなそんな毎日です。
体が疲れるのではなく心が疲れています。
でも理由を聞かれるとうまく答えられない。。。
きっと自分の中ではわかっているんだけれど言葉にはできない。
そんな感じです。
一人になりたいけど一人になりたくない。こんな我が儘な想いがチラホラですよ(笑)
お互いゆっくりでもやることはやるべきなんだよな~的時間を大切にしていけたらいいですね^^
へんてこりんなコメントごめんなさい^^;
そして記事に対する意味が違ってたらもっとごめんなさいです(T△T)
  1. 2009/05/31(Sun) 14:12:19 |
  2. URL |
  3. 2pig #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/832-63162dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
