のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
私の気持ち***息子殿の気持ち :: 2009/05/21(Thu)

りんご(オガワナオキ)

息子殿は去年の12月から
大体週3回のペースで保育園に一時保育に行ってるんです
女の子8 (まったり)最近は保育園に行きたがらないんです・・・


朝に「今日は保育園に行くよー」というと

「嫌!おうちにおるとーー」と
最後にはポロポロ泣いてしまうんです


息子殿は泣きながらでも保育園に行くのは行ってくれるんです

でも車の中ではあんまり話してくれません



今日は保育園に着いたらすぐに運動場に行ったんです

遊具ではたくさんのお友達が遊んでたんですが
息子殿は運動場の真ん中にポツンと立って

うつむき加減でいつまでも私の方を見てました
私が手を振ると息子殿も振ってはくれましたバイバイ女の子(まったり)




そして私の車が動くのを確認すると
遊具のほうに走って行ってたんですが


運動場の中にうつむいてポツンと立ってる息子殿の姿が
寂しそうに見えて


やっぱり連れて帰ろうかなと何度も思いました





帰りの車の中で胸がキューッとしました
ほおづえ 女の子 2私は息子殿のためと言いながら
本当は自分のために一時保育に預けてる方が強いんじゃないのかな?

私が仕事してるのならまだしも
専業主婦だしなんだか後ろめたい気持ちにもなるんです

だったら預けたりしないほうがいいのかな?



でも、一時保育に行くようになって
息子殿はたくさんのことを得ているように感じるし

私のいないところでひとりで頑張ってるし・・・




先生に「息子殿は保育園では楽しそうにしてますか?」と聞いたら

「はい、楽しそうですよ。でもやっぱり朝は大変でしょうねぇ」
と言われてました



楽しんでくれてるみたいでちょっとは安心したんですが
かなり複雑な気持ちです


息子殿はどんな気持ちで保育園に行ってるんでしょうか?
知りたいなぁと思うんですが
息子殿に聞いてもちゃんとした答えはまだ帰ってこないし・・・アフロ はてな



お迎えのときはいつもニコニコで

「保育園楽しかったーぴよ1(ポカポカ)

と、言ってはくれてるんですが・・・




この言葉を素直にうけとっておこうかなぁ





スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<***シンプルポーチ*** | top | *気に入ってます*>>


comment

こんばんわっ

ホント切ないですよね。。

私も泣かれると連れて帰ろうかなって
何度考えたか。。

でも慣れると
「もう来たん?早い」とか
言われるようになってました^^;

それも切ない^^;

集団生活に慣れるのは
これから大切ですから
このまま一時保育は続けるべき
だと思いますよ☆

息子殿も頑張ってるし
お友達とケンカしたり
助け合ったりしてこそ
1番子供らしい
成長だと思うし☆

いろんな話し聞けるといいですね^v^
  1. 2009/05/21(Thu) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. チャッピmama #-
  4. [ 編集 ]

うちの子どもも今、朝は「いや…!」と言って、しばらくご寝てから、行くという気分になるとけろっとしていくんですよ。
うちの子は、もうすぐ5歳なので、息子くんのお年頃なら、仕方ないことと思います。
私も先生の「元気に遊んでますよ」という言葉と、子どもの帰ってからの様子で、一時のこと、大丈夫という気持ちになりました。
きっと、大丈夫ですよ!
  1. 2009/05/22(Fri) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

e-436大人でも行くまでが気分が乗らないってことよくありますよね(;・∀・)
行ってしまえば楽しかったりするんですけどね・・・
今はほとんどありませんが、会社の飲み会なんかの時にそんな気持ちになっていた気が・・・

息子ちゃんも行ってしまえば楽しんでいるようですし、
きっと大丈夫!
集団生活にも慣れるし、お友達も増えるし!
マダムmamaさんのエゴではないと思いますよ☆
  1. 2009/05/22(Fri) 00:37:56 |
  2. URL |
  3. どらっこ #-
  4. [ 編集 ]

m2も昔は朝はグズグズ言ってたみたいです。笑
でも、皆で遊んでいると楽しいんえしょうね♪

m2チビは実家に帰るとまったくチチハハ相手にしてくれません
(;^_^A アセアセ・・・
ジジババ大好きです。


リンク貼り完了です。∑d(≧▽≦*)OK!!

  1. 2009/05/22(Fri) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. m2 #-
  4. [ 編集 ]

そうですかー、切ないですね。

自分の娘はまだ1歳半なのでわかりませんが
自分が思っている以上の感情を持っているように思います。

マダムmamaの息子殿はひたむきにも頑張っているなという印象を受けました。息子殿が頑張ったと思うときはやっぱり
マダムmamaがぎゅっとしてあげれば一番喜ぶと思います。

頑張れーーーー!息子殿!そしてママも!
またいろいろアドバイスお願いしますね♪
  1. 2009/05/22(Fri) 09:19:14 |
  2. URL |
  3. トラ吉 #-
  4. [ 編集 ]

保育士さんに以前、「どっちも本音だと思う」と聞いたことがあります。

やっぱり家でママと過ごすのが一番だから、行きたくない。
でも、保育所で同年代のお友達と遊ぶのも楽しい。
遊んでる途中にふと、ママのことを思い出してさみしくなっちゃう、と。

自分のために預けるのもアリだと思いますよ。
同年代のお友達遊ぶ中から学べることも多いですしね☆。
  1. 2009/05/22(Fri) 09:53:40 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

子供って気持ちの切り替えスイッチが
入ると、きっと楽しんでくれてるはず。。。
私も毎日、アヤが幼稚園いやって言ったり
切ない表情するたびに胸が苦しいです。
成長の第一歩。
誰もが通る道。
そう思っても、切ないです。
でも、ママとの時間に感じることのできない
ものをいっぱい吸収してほしいですよね。
  1. 2009/05/22(Fri) 11:30:18 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集 ]

うちも春から幼稚園に通うようになって、
うちは有難いことに嫌がることなく行ってくれてますが、
一時期おもらしが増えたことがあって、
一日に何度も何度も失敗するので、
「表に出ないだけで、やっぱり新生活で
不安とかがあるのかなぁ…」って心配しました。

同じクラスのお友達でも、まだまだママと
離れられなくって泣いちゃう子もたくさんいます。

でも、お友達から得るものはすごくたくさんあって、
それはいくら頑張っても、私たち母親には
与えることができないものだと思うんです。

だから、園での時間もママとの時間も、
子供にとってはどちらも大切な時間だと信じて、
別れ際は笑顔で「楽しんできてね♪」と言うようにしています。

息子殿も、寂しい気持ちが勝って泣いちゃうんだろうなぁ。
でも、バイバイしたら、気持ちを切り替えて、
お友達と遊べてるみたいだし、きっと大丈夫ですよ^^

どんどんお友達も増えて、帰るのを寂しがるくらい、
園生活に慣れる日がくると思いますよ!!
  1. 2009/05/22(Fri) 11:38:22 |
  2. URL |
  3. ぶみなん #-
  4. [ 編集 ]

子供がポツンとしてる姿とか見ると
ホントに 心配になりますよね。
苦しいですよね。
我が家も よく泣いて、ギュして~
って よく言ってました。。

お迎えに 行ったときの
子供の様子、表情、雰囲気を
出来るだけ良く見るように私は心がけています。
(お迎えの時、表情の中で曇ってるところは無いかな?)
心からの 笑顔を してれば 大丈夫!!!!!(^。^)

いっぱい いろんな同世代の子供たちとかかわって
いっぱい いっぱい 息子くんも 
吸収していってくれるよ\(^^)/

  1. 2009/05/22(Fri) 11:50:12 |
  2. URL |
  3. mame*mame #-
  4. [ 編集 ]

朝は特に離れがたいんですよね。
おもちゃやお友達で少しずつ
離れるのに抵抗が少なくなっていけるといいですね。

うちの子も最初の1ヶ月はイヤイヤって泣いてました。
自分だって預けるの辛いなぁと思いましたが
慣れてくれることだけを信じて預けて仕事に行ってました。

子供の順応性は素晴らしいので
もう少しの辛抱だと。
色々な形があると思います。

大丈夫って思って笑ったほうが
子供にも自分にもいいと思います。
ママの不安な顔ってすぐ分かるから。

頑張れ~!
  1. 2009/05/22(Fri) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. 夏ママ♪ #-
  4. [ 編集 ]

確かに切ない時があった。

仕事とはいえ・・・

でも、今は保育園に行かせて良かったと思ってます。

やっぱり親だけじゃ教えられないことっていっぱいあるし・・・

お迎えの時に、“楽しかった” と言っていれば本当に楽しんでると思いますよ。

  1. 2009/05/22(Fri) 13:58:14 |
  2. URL |
  3. エンジョイパパ #-
  4. [ 編集 ]

チャッピmamaさんへ
そうですよね^^
息子も行けばそれなりに楽しいみたいだし
私は集団生活になれて欲しいって言うのもあって預けてるんです^^
来年の幼稚園入園まで続けてみます^^



なないろぱれっとさんへ
息子の「楽しかったー」の言葉を信じてみます^^
でも朝からは本当にグロッキーな息子なんですよねー^^;
やっぱり週3回だから日にちが開くとだめですねー^^;



どらっこさんへ
そう言ってもらえるとホッとしまうす^^
確かに飲み会の前の憂鬱な気持ちわかります^^
私も結構そうでした^^
息子も同じだと思っておきます^^



m2さんへ
私も保育園行くときに泣いてたって親は言うんえすが
私には楽しかったきおくしかないんですよねー^^;
息子もそんなものかもしれませんね^^



トラ吉さんへ
私の方こそアドバイスお願いします^^
そうですよね^^
息子は息子なりに頑張ってるんですよね
帰ったらギューってしてあげるようにします^^



りにゃんさんへ
そっかー。両方とも本当の気持ちなんですねー^^
この日お迎え行ったら私の顔見たとたんに泣き出して走ってきました^^
先生はそれまで笑ってたのにねー^^って言われてました^^
お友達の中でいろんなもの吸収してくれたらうれしいんですが^^



ひまわりさんへ
やっぱり子供が嫌だってグズる時はかわいそうになりますよね^^;
私も何度お休みしますって電話しようかと思いました。
でも同年代のお友達の中じゃないと感じ取れないことも多いだろうし
きついかもしれないけど息子には頑張って欲しいです^^



ぶみなんさんへ
先生からは「お母さんと離れてから一度、お庭に出ると三輪車とかに乗って楽しそうにしてますよー^^」って
行ってもらえたんでちょっとあんしんです^^
確かに家では経験できないようなことが保育園ではいっぱい経験できますもんね^^
週3回ですが息子には頑張ってもらいます^^



mame*mameさんへ
お迎え行ったときは結構息子は笑顔できてくれるんです^^
まぁたまに私の顔見て泣き出してしまうこともありますが^^;
でも毎回「保育園楽しかった」って行ってくれるんでちょっと安心です^^
たくさんの物を吸収してほしいですーーー^^



夏ママ♪さんへ
そうですね^^やっぱり私が笑顔で行ってらっしゃいを行ってあげたほうが
息子も安心ですよね^^
息子の順応性に期待してみます^^



エンジョイパパさんへ
息子の変化を見て私も一時保育に行ってよかったなって思ってます^^
やっぱり親だけじゃ教えて上げれないことたくさんありますもんね^^
息子の楽しかった^^を信じてみます^^
  1. 2009/05/23(Sat) 16:01:50 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/826-f6cb7743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
