のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*なんだかなぁ* :: 2009/05/19(Tue)

最近の息子殿は
なにか話しかけたりしても

「いや」 「違う」 「そうじゃない」

など、ほとんどの確率で否定的な答えが返ってくるんです・・・



アフロ はてな反抗期なんですかねぇ


数日前に育児相談に行ったときに
相談員さんに言われたのは

子供は本当に嫌で「嫌!!」というときもあるし
言われてることがおおまかすぎてよくわからなくて
「嫌」と言うこともあるんだそうです

例えば「おりこうにしてなさい」と言われたら
大人は大体のニュアンスでわかるんですが
子供にはわからないんだそうです

だから具体的に「走っちゃダメよ」とか
「静かにしててね」
と言った方がいいとアドバイスをもらったんですが・・・


私なりに具体的に言ってるつもりなんですが
帰ってくる答えはほとんどが

「いや」ひつじ後ろ姿(まったり)



なんだか息子殿と話すのが悲しくなってくるんですアフロ ガックリ




これってやっぱり時期的なものなんでしょうか・・・

それとも息子殿は本気で嫌と思ってることが多いんでしょうか・・・


女の子8 (まったり) はぁ~








スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<*気に入ってます* | top | *途中経過*>>


comment

おはようございます。
今日は30度ぐらいになるみたいですよ!

m2のチビ(2歳)も今は、イヤ!アカン!ちがうー!の繰り返しです。
何が違うの?っと聞いても、アカンの違うの一点張りですv-406
2歳の反抗期なのかなーって思い見守っています。


  1. 2009/05/20(Wed) 09:00:55 |
  2. URL |
  3. m2 #-
  4. [ 編集 ]

マダムmamaさんおはようございます
トラ吉です

うちの娘は「痛いなあ」とか「うるさいなあ」とか
反抗的な言葉をよく口にします。

でもよくよく考えてみると・・・
自分が子供に言ったことのある言葉でした!
びっくり!

反省しましたよー 
私の心がけていることは
「今日の反省は明日の愛情に」です(笑)

ではではー
  1. 2009/05/20(Wed) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. トラ吉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
魔の2歳が終わったら反抗期・・・らしいですね・・・
ひよちゃんはまだ2歳にもならないけど、最近「いや」とは言わないけど・・・
ひたすら首ふって拒否・・・
そんなに振らなくっても・・・ってくらいに・・・゛(*・・)σ凸

答え方でもかわってくるんですね・・・


↓ 5キロ。すっごぉ~ぃ。
見た目わかんなくっても内面で変わってきてると思いますよ。
でも、一気にたくさん痩せると健康も損ないやすいので気をつけてくださいね~
  1. 2009/05/20(Wed) 16:25:09 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

うちもいいの!っていいます
よくない!
いいの!
そんな会話です。
一応よくないことはよくないって言っておこうって感じ
いやと言いたいお年頃だと持ってスルーしてますが
たまにカッチンくることもあります。
  1. 2009/05/21(Thu) 00:53:03 |
  2. URL |
  3. ぷりぷり王子まま #-
  4. [ 編集 ]

4歳児とまもなく2歳児が、
「いい(しなくて結構の意味)」「いやぁ~だぁ~」を連呼してます。
もう、お決まりの、口癖のような感じになってきました。
立て続けに言われると「イーっ(怒)」ってなりますね。

娘は一人でやりたがることが増えて、洋服は前後逆なことが多いです。
これを指摘すると「いい!!(怒)」と言い出すので、
この程度のことが多いので、
大体はほうっておいてもいいのかな~と思ってきました。

ほんとに危険なときは負けちゃダメですよね?
  1. 2009/05/21(Thu) 11:07:23 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

ちょうど反抗期なのかもしれませんね。
うちは「なんで!」が口癖。
ちょっと注意すると、必ずめんどくさそうに「なんで~!!」と言うんですよ~。
わかりやすいように言ってるつもりなんですけど・・・息子にとっては遊びの邪魔をされたように思えるみたいで・・・^^;
しかも私にばっかり反抗するんですよね~。パパに言われると、素直に「は~い」って言うくせに!!
私、あんまりガミガミ言い過ぎなのかなぁ・・・。
  1. 2009/05/21(Thu) 14:43:47 |
  2. URL |
  3. kaitomama #-
  4. [ 編集 ]

m2さんへ
「いやいや」は意思表示って言われますがあんまり言われると
たまにプチッときたりするんですよねー^^;
やっぱ温かい目で見守らないといけませんねー^^;



トラ吉さんへ
そうですねー
私も何度もいった言葉でした><
マズ親が気をつけないといけませんねー^^;



pたんさんへ
やっぱ反抗期なんですねかねぇ^^;
でも3歳児とマジでケンカしてしまう私はどうなんでしょう?^^;
早くこの反抗期おわってほしものです・・・



ぷりぷり王子ままさんへ
私もよくないことはよくないって言いますが
それでも嫌の連発・・・><
しょっちゅうカチンカチきてます^^;
なにかいい方法はないものでしょうかねぇ^^;



りにゃんさんへ
やっぱりスルーする心のゆとりがひつようなんでしょうねぇ^^;
もちろん危ないときには負けちゃダメです^^

でもふと思ったのは、私がなんでもダメダメ言い過ぎるのも
息子が「いやいや」いう原因なのかなぁとおもうんですよねー><



kaitomamaさんへ
内は主人にも「いやいや」言うんですが
私もうるさくなんでも言い過ぎるからかなぁって最近おもってきたんです
しばらくスルーしておくのも手なのかもしれませんね^^
  1. 2009/05/22(Fri) 07:36:34 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/824-fe00d265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
