のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*実は・・・* :: 2009/04/13(Mon)

画像 001
私、妊娠しました

今日の検診で7週5日と言われました

本当はもっとはやくわかってたんですが
最初に病院にいったとき

切迫流産の危険があると言われたんです

おまけにたいのうも小さいと言われました


私は妊娠がわかるちょっと前から
生理痛のような痛みがずーっと下腹にあったんです

それは子宮内の血がたまってたかららしいんですが
子宮が大きくなろうとしてるときも痛いそうなんです

病院からは妊娠を継続するような薬をもらってずっと飲んでます


ずっと安静にしてて

前回の検診で心臓がパクパク動いてるのが
確認できたんで喜んでたんですが


今日の検診で羊水の量が同じ数週の妊婦さんより
かなり少ないと言われました
画像 002


私は先週心臓が確認できた時点で
切迫流産の危険性から脱したんだと思ってたんですが

本日また切迫流産の危険性があると言われました


しかもこのまま羊水の量が増えなければ
心臓が動いてても赤ちゃんが死んでしまう可能性が高いといわれました

先生曰く五分五分なんだそうです

私はそばにいた看護士さんに
「羊水って注射とか薬とかでふやせないんですか?」って思わず聞いてしまいました

先生からは
「今の状態は他のどんな名医でもなんにもできないよ
 赤ちゃんの生命力にたよるしかない」

って言われました



しかも妊娠中になる糖尿病の可能性もあると言われ
来週また採血検査することになりました




先生から五分五分と聞いたときは

誰のこと?って感じと

今までも危ないって言われてて
それでも赤ちゃんは頑張って心臓を動かしてくれたし
きっと今回も大丈夫!という思いと

もしもだめでも・・・と、心のどこかで覚悟してる私がいました




それでも旦那殿に報告したときは泣きながらでした

旦那殿は
「お前のお腹の中にいるんだけん、お前の気持ちが伝わるとだけん
 お前が一番に大丈夫て信じとかんといかんたい!!」

と言われました



両親からも義母からも

「今まで強い生命力でここまできたんだから
 今回もきっと大丈夫!!」

と、励まされました




友達からは

赤ちゃんと縁があればきっと産まれてきてくれるよ
もし、ダメだったら今回は縁がなかったとあきらめなさい

生命力の強い子なら生き抜いてくれる!!

とちょっと厳しい(?)励ましを受けました



でもこれでなんだか私も心が少し落ち着きました




今回の妊娠がわかって幸せ気分で入れたのは
病院にいくまでの10日間ほど・・・

それ以降はずっと不安な毎日でした


お腹に向かって頑張れ頑張れと毎日話しかけ
時には不安いっぱいになって泣いてみたり・・・

そんな時に泣いてるのが息子殿に見つかると
息子殿が

「お母しゃん・・・」

といってわけもわからずに一緒に泣いてくれて

息子殿に
「息子殿、大丈夫よね?」

と聞くと

「うん」
とこれまたわけもわからにのに答えてくれて・・・


そんな息子殿を見て
私、しっかりしなきゃね!!と思いました





今回の妊娠、どうなるかわかりません

ネットで私も調べてはみたんですがかなり微妙です


本当はかなり不安です
考えれば涙が出ます
心のどこかで覚悟してる私がいます



でも信じてみようと思います

赤ちゃんとの縁を・・・
赤ちゃんの生命力を・・・


1週間後に羊水が増えてますように・・・
心臓が動いてますように・・・
1ミリでも成長してますように・・・



私がしっかりしてなきゃ赤ちゃんも不安ですよね
だってお母さんなんですもんね



今日から次の検診まで
また長い1週間が始まりました







なんだかとりとめのない文章になりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました



















テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

  1. マタニティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<いちご*いちご♪ | top | のんびり*ホッ****>>


comment

おめでとうございます。
いつも拝見させていただいております。
  1. 2009/04/13(Mon) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. まめ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/13(Mon) 21:24:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

元気に産まれてきてくれる事を祈ってます
  1. 2009/04/13(Mon) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. 宮碧ちこた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/13(Mon) 23:10:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/13(Mon) 23:54:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 00:38:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 01:27:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして
いつも拝見させていただいておりますが
初コメントです。
このたびは「おめでとうございます」
でも、次の検診まで不安なお気持ちでいらっしゃることでしょう。
私も双子を妊娠したときに「一絨羊膜一羊膜」かも
と言われ先生になかなか、「おめでとう」と言っていただけませんでした。
結局、違いましたが・・・

赤ちゃんの生命力と
ご縁を信じて!

無事、妊娠が継続してくれますよう
お祈りしております。
  1. 2009/04/14(Tue) 06:37:44 |
  2. URL |
  3. あんすぅまま #X.NmPtlw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 07:21:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。いつも拝見していたのですが、
初めてコメントします。

ここのところ、悩んでることがあって、、、
どんな風にしても、気持ちが晴れなくて、、、
うまく切り替えができなくて、自己嫌悪~という
感じで過ごしていた私。
マダムmamaさん、いつも明るくって
楽しそうで、前向きで~すごいなって思ってました。
でも、そんなマダムmamaさんは、実は
こんな思いを抱えて過ごしてたんだーって思うと
私もがんばろうって元気がもらえました。

人を元気に出来る力のあるマダムmamaさんだから
きっと大丈夫!って思います。
泣きたい時は、泣いてもいいですよ、、、ネ!!
笑顔になれることが一日いっこずつでもあれば、、、
マダムmamaさんの笑顔を祈りつつ、
私も一日笑顔で過ごしますね。
  1. 2009/04/14(Tue) 07:56:49 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 08:08:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 09:03:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 09:11:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます^^
手放しでは 喜べないかもしれないけど
お腹の赤ちゃんはマダムmamaさんと旦那様と息子殿を選んでマダムmamaさんのお腹に来てくれたんだと思いますよ。
周りには心強い方たちがいらっしゃるんですし 泣きたいときは泣いてもいいと思いますよ。
きっと笑顔で過ごせる日がくるはずです^^
赤ちゃんとのご縁を信じてご自愛ください。

  1. 2009/04/14(Tue) 09:14:53 |
  2. URL |
  3. kitagunimama #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。りんれと申します。
いつも楽しく拝見させていただきます。

私も同じような体験をしています。
本当にその時は、なんでなんで?という疑問と不安との闘いでした。
そのころ上の子が、まだ1歳で訳はわからなかったと思いますが、
沈んでいる私に、いつもどおり笑顔で近くに座っていたのを思い出します。
私はけっきょく、残念な結果に終わってしまいました。

でも、短い間でしたが、最後までベビちゃんとのつながりを感じていました。
また、この頃の赤ちゃんの異常はお母さんには原因がまったくないので、自分を責めないで、ベビちゃんと時にまかせて…。

ベビちゃん、がんばれ!
  1. 2009/04/14(Tue) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. りんれ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 11:32:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。。
妊娠おめでとうございます
マダムmamaさんも安静にお過ごしくださいね。。
  1. 2009/04/14(Tue) 14:47:38 |
  2. URL |
  3. ナタリー #-
  4. [ 編集 ]

妊娠おめでとうございます。
お腹の赤ちゃん、頑張ってるんですね。
マダムmamaさんも、旦那さんも、息子くんも頑張ってる。
みんな頑張って、みんな赤ちゃんが元気に生まれて成長していくのを楽しみに待ってる。
赤ちゃん、頑張って。
羊水が増えて、元気に大きくなりますように。
  1. 2009/04/14(Tue) 15:41:58 |
  2. URL |
  3. みい #d1gePFhg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/14(Tue) 16:55:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

妊娠おめでとうございます。
何の力にもなれませんが、
無事赤ちゃんが生まれてくるよう
心より祈っております。
  1. 2009/04/14(Tue) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/15(Wed) 07:55:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

次の検診まで1週間が、かなり長く感じられると思いますが
赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったりと過ごしてくださいねi-189
無事に産まれてきますように・・・i-176

また遊びに来ますねi-236
  1. 2009/04/15(Wed) 10:59:47 |
  2. URL |
  3. oipi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/788-68c21a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
