のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*これってどう?* :: 2009/04/06(Mon)

大学の先輩から息子殿のトイレトレが少しでも進むようにって
シールをたくさんとスケジュール帳を先輩がくれたんです
画像 003

女の子 ピース (Fine)オシッコ成功したらスケジュール帳にシールぺったんすると
1日の成功回数もわかるし記念になるんじゃない?

ってアドバイスももらっちゃいました


名づけて
星(ふわり)シールぺったん大作戦星(ふわり)


先輩がくれたシールは息子殿のの大好きな飛行機とか車とか
いっぱいついたシール(さすがよくおわかりです!!)

なのでこれを息子殿に見せると絶対に遊ばれる!!ぴよ5(ポカポカ)

と思ったんで

オシッコ成功したら私がシール1つ取ったのを息子殿に渡して
息子殿がスケジュール帳にぺったんしてたんです




ところが最近になってアフロ ガックリ
シールをしまってる場所を発見されてしまって・・・


画像
で、こうなっちゃいました・・・ひつじ後ろ姿(まったり)

もちろんこんなにオシッコ成功したわけではありません



息子殿は楽しそうに

「あ!新幹線!!」
「これ飛行機!!」

などルンルンして貼り続けておりました


楽しんでくれるのはいいんですが
せっかく先輩が教えてくれた方法は

息子殿の一気に貼ってしまう攻撃にあいました



先輩・・・すみません・・・ぴよ7(ポカポカ)



最近の息子殿のトイレ事情・・・

朝か寝る前のどちらか1回は気分によっては
トイレに行ってくれるようになったんですが
(もちろん1日1回も行かない日が多いんですが・・・)
それ以外は

「いや!!」ときっぱり断られておりますぴよ3(ポカポカ)




まぁいつかトイレに目覚めてくれるだろうと女の子 まったり7
私ものんびりしてるんですがね・・・

しかも今年の夏に外れればいいかなぁなんて
のんきなことさえ思っております


こんなんじゃいけないかもしれないけど
今までさんざん私が焦ってきたんですが

最近は

私が焦ってもねぇかば(まったり)

息子殿にヤル気がないんならねぇ

って、かなーりの開き直りの境地になっております



はははははは・・・・・はぁーーーー




もう笑い事です



スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<*気まぐれ?* | top | *オーダー完成品*その7>>


comment

こんばんはっ
シールどっさりこと貼っちゃったんですねっ(*^_^*)
こんなにたくさん種類あるんだ・・・

トイレうちは最近たまたまうまくいきだしたけど、足踏みしてるときに、みんなに言われたこと。
ママさんが言ってるとおり、「本人がやる気にならないといくらしても駄目、ストレスになるだけだよ」って。
だから少し前まで開き直りでおしっこはできないものって諦めて布おむつ洗濯新生児並みに枚数洗っていました。
しまじろう、これがきっかけだったけど、よくあるのはお友達がしてるのを見てってのが多いみたいですね。
何かいいきっかけがあれば1回でもできたことあるんだもん、きっとつながると思うんだけどなぁ・・・
ってうちもいつ後退するかわからんですが・・・
アドバイスになってなくってごめんなさい・・・
  1. 2009/04/06(Mon) 21:18:38 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

シール作戦、失敗ですかねv-398
最近、次男坊のトイレトレに本腰を入れ始めました。
二人目までは3歳までに昼間のオムツは外れたんですけどね。
三人目ともなると放置してしまって、かなり遅めのスタートでしたが
上の子のマネをしたりして、本人も楽しそうにしています。
我が家には男性専用も設置しているのですが
次男坊はソッチでするのが楽しいようです。
ただし、便器内部に頭を突っ込むのでヒヤヒヤモノですがv-399

始めのうちは、出来たり出来なかったりするし
本人が「イヤだ」と言うのであれば、無理強いする必要もないし。
結構、「え?こんなので出来ちゃうの?」 とビックリするような理由で
あっさり外れちゃうことありますからね。
開き直って正解だと思いますよ、じゃないとストレスになっちゃうしねv-392

ちなみに次男坊のオムツはずし計画は 「キャラ・パン作戦」
アンパンマンorトーマスの普通のパンツを強制的に履かせようかと思ってます。
オムツよりもパンツの方が肌触りがいいハズだし
好きなキャラが汚れたら、次男坊も悲しくて汚さない努力をするのではないかと・・・。
失敗したら新たな作戦を練らなくてはv-441
  1. 2009/04/06(Mon) 22:14:32 |
  2. URL |
  3. かぁちゃん #-
  4. [ 編集 ]

開き直り、OKだと思います。
シールぺったん大作戦、うちもやりましたよ~。
結構楽しそうでした。
でも1枚貼るだけじゃ、気が済まないらしく・・・。
トイレに行ってるのか、シール貼りに行ってるのかわからなかったです(笑)。
あと1年、ありますもん。
夏にはずれるといいですね。
  1. 2009/04/07(Tue) 08:57:13 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

トイレねぇ~w
うちもやったなぁ~。
でも、息子はぜんぜんやる気なし・・・。
ところがある日突然、トイレですると言い出し、その日からは失敗もなしww
なにそれ??と思いましたよ(笑)
あの苦労はなんだったの??って(笑)
トイレも人それぞれ。
その子なりのペースが合っても良いと思います♪
娘のほうはのんびりで、時々失敗もしてくれます(^^;)
(未だに・・・笑)
  1. 2009/04/07(Tue) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. あやや #-
  4. [ 編集 ]

pたんさんへ
確かにどんなに親が頑張っても本人に行く意思がなければ
親にはかなりのストレスになりますもんねー^^
経験済みです^^
私も最近は今年の夏にまた再開すればいいかなぁなんて思って
気軽にいたんで特にハマってトイレトレはしてなかったんです^^
でも1日に1,2回は自己申告でトイレにいけるようになってきました^^
このまま後退しないならいいんですがね・・・^^;



かぁちゃんさんへ
キャラパン作戦いいですねー^^
息子はアンパンマンが好きなんでアンパンマンのパンツ買ってみようかな?^^
今まではう普通のトレパンだったんですよねー^^

確かに親が気負うと子供ってついてこないものなんですねー^^
息子はまだまだオムツ外れそうにないですがのんびりといこうと思ってます^^
キャラパン作戦いただきます!!^^



りにゃんさんへ
そうなんです!!^^
夏を目標にボチボチやっていこうかと思ってます^^
シール作戦は結構どこでもされてるんですねー^^
やっぱ私の開き直りがよかったのかな?^^えへへ
このまま後退してくれないといいんですが・・・^^;



あややさんへ
本当に今回そう思いました^^
トイレ成功のペースは人それぞれなんだなぁって^^
お友達は随分早くからできてたんでちょっと焦り気味だったんですが
息子は息子とわりきったらきにならなくなりました^^
まだ完全にオムツ外れるにはそうとう時間かかりそうですが
のんびりいきます^^
  1. 2009/04/09(Thu) 07:32:50 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/779-13e44d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
