のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
RICK RACK*グラニーバック 小 :: 2009/03/09(Mon)

金曜日に行ったコットン・リネン&雑貨フェアでもらってきた
チクチク熱が冷めないうちに作ってみました

画像 001
うさぎRICK RACKのグラニーバックの小さいほうです 
やっぱり小さくてもバツグンの収納力ハート 女の子(小)


今回も肩凝りに注意して

裁断&接着キルト芯貼りに1日
表と裏を縫うのに1日
持ち手を付けるのに1日

と、かなりのスローペースで作ってみました
でも作り出したらやっぱり一気に作りたいんですがハリネズミ(まったり)
そのはやる気持ちを抑えての製作でした




画像 002
以前作ったグラニー大と比べても
そこまで小さいとは思わないんですが
やっぱりサイズ的にはかわいいですやぎ(まったり)


でもこれまだ未完成なんです

実はショルダーの紐のサイズと金具のサイズが
手持ちの物と合わなかったんで
まだ作ってないんです


息子殿が生まれてからは
持つバックはほとんどがショルダーで
両手が空くようにしてたんで

やっぱりショルダーじゃないと落ち着かないんですよね


近いうちに金具か紐を買って女の子 まったり1
完成させようと思ってます





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<*やっぱり* | top | *どうなのかな?*>>


comment

e-436これまた違った感じの色合いで可愛いデスネ.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
ショルダー紐があるって女性にはとっても便利ですよね!
子供さんがいらっしゃる方はもちろんですが、お買い物の時とか助かりますよね(☆∀☆)
マダムmamaさんのチクチク技術を教えていただきたーい━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
  1. 2009/03/09(Mon) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. どらっこ #-
  4. [ 編集 ]

大人っぽくて、形もかわいいバッグですね!
やっぱり、一気に作ると肩こりもひどくなるのかな?
私もショルダー派です^^
  1. 2009/03/09(Mon) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

やぱりこのグラニー可愛いですよね~v-344
布も落ち着いた感じがして素敵ですv-363
マダムmamaさんは布選びが上手ですよね~e-278
私はなかなかコレって布に出会えないでいますv-406
家の側の手芸店は田舎店で全くいい布がないんですv-412
いつもネット購入ですが、画像ではいい感じと思っても、送られてくるとイメージが違ったり…です。
  1. 2009/03/10(Tue) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. TASUGA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いいですね、シックでしまった感じがします♪
ほんと、布選び上手ですね。
コツを教えてください!!

私もショルダー派です。
片手で娘を抱き、片手で息子の手をつなぐor買い物袋or乗ってくれないカートを押す・・・と言った感じで。
もうしばらくはショルダー生活です。


マスクの話、
私も朝起きたらあごがマスクでカバーされていて、
口呼吸してました・・・^^;。
無意識のうちにやっていたようです。
慣れないと息苦しいです。
  1. 2009/03/10(Tue) 10:13:04 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

すてき*

いつも、すごくていねいに作られてますよね・・・。
布も、落ち着いたいろで、どんな服装でも持てそうですね♪

私も、一度チャレンジしてみようかな?
でも、キルト芯はさむのって難しそう・・・。


今気づきましたが私のブログ、リンクしてくださって
”ありがとうございます”
まめに更新できるようにがんばりますv-352
  1. 2009/03/10(Tue) 11:37:03 |
  2. URL |
  3. ・sen・ #-
  4. [ 編集 ]

素敵!

こんにちは!ハッピーママです
黒のチェックのバッグ素敵ですね・・私もどちらかと
ゆうと肩にかけれる方が楽でいいです
買い物の時両手が使えていいですもんね・・・・
完成作品楽しみにしていますね
  1. 2009/03/10(Tue) 12:22:26 |
  2. URL |
  3. ハッピーママ #-
  4. [ 編集 ]

どらっこさんへ
やっぱショルダーしなれたらっショルダーじゃないと不便なんですよねー^^
私の技術って本当にたいした物じゃないんで
とても教えるなんて・・・・^^;



なないろぱれっとさんへ
あんまり根を詰めると肩こるかなぁなんておもいまして^^;
でも凝る時は凝るんですよねー^^;


TASUGAさんへ
私の布選びはどうもワンパターン化してるみたいなんですよねー^^;
私はネットで布頼んだりしたことないんですよー
一度してみようかとも思うんですが
実勢に見てみないとわからないかなぁなんて思っちゃって^^;



りにゃんさんへ
布選びはあんまり考えないでえらんですだけです^^;
コツとかないんですよー^^
子供がいるとやっぱショルダーのほうが便利ですよね^^



・sen・さんへ
是非是非作ってみてください^^
これはキルト芯をはさんでるんじゃなくて
接着キルト芯を貼ってるんで縫いやすいですよ^^

事後報告でスミマセン^^;
リンクさせていただきました^^



ハッピーママさんへ
やっぱ両手相手たほうがなにかと便利ですもんねー^^
はやくショルダー部分を作りたいと思ってます^^
  1. 2009/03/11(Wed) 07:13:40 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆
バッグ・・・しっかりしてて、かわいくて♪
好み~!!と思いました*
わたしには・・・作り方が想像つきません^^
作ってみたいですが~
洋裁を・・・今更ながら習いたいくらいです☆
型紙の使い方から・・・・♪


かわいいページ☆また遊びにきます~☆
わたしも、ショルダーバッグしか・・・今は使ってません☆
  1. 2009/03/11(Wed) 07:32:53 |
  2. URL |
  3. aka #BKca0Wgc
  4. [ 編集 ]

akaさんへ
グラニーは慣れたら作るの簡単ですよーー^^
これはRICK RACKの型紙ですが
検索したらグラニーの型紙いっぱい出てきますよ^^
是非作ってみてくださいね^^
私も洋裁を一から習ってみたいです^^
  1. 2009/03/11(Wed) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

えらい!
私、布は大概買って満足して熱冷めちゃいます…
だって、縫い始めるまでに水に通したら、目地直したり…それが好きじゃないんですよ(失格)
だから買ってサクサク作っちゃうなんて尊敬します♪
  1. 2009/03/13(Fri) 13:09:49 |
  2. URL |
  3. yume* #-
  4. [ 編集 ]

yume*さんへ
確かに水通しとか面倒ですよね^^;
でも私はヤル気があるときに一気にしないと後で絶対しないんですよねー^^;
  1. 2009/03/14(Sat) 10:01:24 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/748-94196a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
