のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*痛み* :: 2009/02/27(Fri)

ねこ2(オガワナオキ)複雑


それは一時保育の日でした

昨夜の雨で駐車場には水溜りができてました
      水たまり(ふわり)



最近、息子殿はカエルの長靴じゃなくて
スニーカーをどうにかはいてくれるようになってたんで
この日も危険だなぁと思いながらくつ 3 (BOUS)
スニーカーを履かせて駐車場へ向かったんです



この日の朝はなんだかちょっと私はイライラモード


駐車場の車の前には
息子殿が入りたがるような大きな水たまりができてたんです


私が息子殿に
「靴だけん入ったらだめよー」

と言って
息子殿が「はい」と返事したその直後に
水たまりにINアフロ びっくり


なんだかとってもイラッときてしまってひつじ後ろ姿(まったり)
おもわず頭をベシッとたたいてしまったんです



息子殿は泣いてしまいました



私はすぐに息子殿に謝ったんですが
なんとも言えない嫌な気持ちになったんです




どうしてこのくらいでイラッとしたんだろう?
ズボンや靴下が濡れたら着替えたらいいだけじゃない

なのになぜ頭をたたいてしまったんだろう?


そんなにしっかりはたたいてはないんですが
息子殿の頭をたたいた手は

その日ずっとジンジンしてました
手が痛いのが気持ちの上で痛いのか・・・


もちろん息子殿は保育園に着いて
別れるときもグジグジしてました


家を出るときはご機嫌で出てきた息子殿

それをちょっとしたことで私が息子殿の気分を
変えちゃったんだなって思うと

かなりかわいそうなことをしました


反省ですぴよ4(ポカポカ)


これからもきっとこういう風なことって絶対あると思うんです


でも今回の叩いた手の痛さを
忘れないようにしなきゃいけないなって思いました













スポンサーサイト

テーマ:子育てについて - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<*到着!* | top | *頑張りました*>>


comment

私もおんなじですよ。(ご存知でしょうが・・・)
怒鳴っては反省・・・
こどもってほんとに敏感です
最近、叱られてるときの顔、ほんとにしょぼってして下向いて・・・かわいそうな顔させています。
1歳半なったばかりのちいさい子にこんな顔させて・・・って今日も反省。
気づいていれば大丈夫。
いつかいつか心が広くなっていくはず・・って自分で信じたい・・・
手の痛み、心の・・・でしょうね、きっと。
反省したらいっぱい笑ってあげる。ぎゅーしてあげる。
調子いいかもしれないけど、それでいいんですよねっ

↓ たくさんお疲れ様でした。
気に入ってもらってるって嬉しいですね
  1. 2009/02/27(Fri) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

私もこういうことありました。
今でも、思い出すと、ちくっとしますが、そのちくっが、大切なのかなとおもったり・・・。
余り、自分を責めないでくださいねv-22
何だかうまく言えませんが、息子くんもわかってくれてますよ
  1. 2009/02/28(Sat) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. なないろぱれっと #-
  4. [ 編集 ]

頑張りすぎないで

はじめまして、小さな庭の散歩道のnicoです。

たたいてしまった手の痛み
わかりますよ、自分がイライラしている時が要注意ですよね。
わたしも子供が小さい時、怒る程の事でもないのに
怒ってしまって、寝ている子供をみて
可哀想なことしちゃったなぁって、泣きたくなったこと
何度もありました。

頑張りすぎないでくださいね。
  1. 2009/02/28(Sat) 07:42:30 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
この文章を読んで とても新鮮な気持ちになりました。
そして 自分のいつもの行動を 反省させられました。

私なんて よーく息子と娘を ぺチペチとそして時には ”ガッツーン” やったものです。
今思えば 子どもたちは叩かれた時をどう感じただろうと 少し反省していますが。

怒らないお母さんていないし 怒られない子供もいないし…
ってことは あまり気負いしなくていいんじゃないかな!?
マダムmamaさんが思うような気持も よくわかります。
でも これをあまり考えすぎていると うまくいかないんじゃないかな。

”息子殿”も ちょっと怒られてびっくりしたのと 反省したのと半分だったんでしょうね。
でも こんなして覚えていくんだろうし まだまだ今からいっぱいこんなことが起きると思いますよ。
なんか 先輩風を吹かせちゃってすみませんでした。
 
また 遊びに来ます(^_^)/~
  1. 2009/02/28(Sat) 10:38:46 |
  2. URL |
  3. Mummy #9rjWiv8.
  4. [ 編集 ]

マダムmamaさんにもそんな日があるんですね。

もう、毎日反省、今日も反省です。
この間は、お母さんだってイライラする日はあるのよ~!!って開き直って、手抜きして子どもとぐだぐだしました^^。

そういう日もありますよ~。
元気出してくださいね。
  1. 2009/02/28(Sat) 16:16:55 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

きっとビックリして泣いちゃったんでしょうね
我が家のヒナ達もいきなり怒鳴られてビックリして泣いてしまいます
でも、私のゲンコツで泣く割合が高いですけど・・・

たまたま虫の居所が悪かったんですかね?
その後のフォロー次第でキズは残りませんから、あまり気にしない
私もイライラして八つ当たりすることが多いんですけど
その後の後悔といったら、なんともやりきれなくて
後から 「ゴメンね、ゴメンね」 ってギューして親子で泣いてます
だけど、していい事いけない事を教えた上で仲直りです、お互いに
  1. 2009/03/02(Mon) 09:26:21 |
  2. URL |
  3. かぁちゃん #-
  4. [ 編集 ]

pたんさんへ
叱ってもずっとおこりっぱなしじゃなくてギューってしてあげればいいんですよね^^
ママだって人間ですもんね^^



なないろぱれっとさんへ
やはり誰しも心のチクは身に覚えがあるんですね^^
なんだか少しホッとしちゃいました^^
でもあの後味の悪さは嫌なものですよね><



nicoさんへ
ありがとうございます^^
自分では頑張ってるつもりはないんですが
きっと気づかないうちにたまってるものがあったんでしょうね^^;
確かに子供の寝顔見て反省したこといっぱいあります^^;
のんびりやっていきますね^^



Mummyさんへ
いいえいいえ^^貴重な先輩のアドバイスありがとうございます^^
確かにこのくらいでへこたれてちゃいけませんよね^^
これからもきっとこういうことあると思うんですが
『怒る』じゃなくて『叱る』を心がけていきたいです^^



りにゃんさんへ
子供とぐだぐだっていいですね^^
私もやってみようかな^^
ママだって生きてるんだからいろんなことあるんでもんね^^




かぁちゃんさんへ

そうですよね^^
やっていい事悪いことはきちんと教えるのも親の務めですもんね^^
確かにその後のフォローが大事ですよね!!
やっぱり誰しも後の後悔の苦さを味わってられるんですねー^^
  1. 2009/03/02(Mon) 17:22:16 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/737-2b2cc71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
