のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ゆれる想い* :: 2009/02/12(Thu)

今回かなりの長文です女の子 まったり7
お時間がある方はお付き合いくださいね





  アフロ はてな
私、悩んでおります


今更なんです・・・
そう、今更なんですが悩んでるんです



それは4月から幼稚園に行くか
今、行ってる週3回の一時保育にこのまま行くかなんです



私のいる町にある幼稚園は2年保育で4歳からなんで
隣町にある幼稚園に1年間だけ通わせる予定でいたんです

隣町の幼稚園からは入園許可書ももらったし
説明会も行ったし、制服や帽子やクレヨンなども注文してるんです


でも、最初にあった面談のときに先生に言われたのは

・オムツは完全にはずしてきてください
・箸が使えるようになってきてください
・洋服の着脱が一人でできるようになってきてください
・靴が一人で履けて、脱げるようにしてきてください
  ツツネコ きゃー(ふわり)
息子殿は箸がどうにかこうにか使えるくらいで
後は全然なんです


おまけにトイレは立ってできるようにとまで言われて
息子殿はトイレトレまったく進んでないのに
立ってするまでは到底無理・・・
この時点で私はかなりのプレッシャーを受け女の子8 (まったり)
おまけになんだか園のイメージがイマイチだったんです

普通幼稚園ではこうなのかもしれませんが・・・


その後にあった説明会でも
オムツは絶対はずしてくるように
お母さんがんばってくださいと念を押され・・・


しかも園長先生が言ってる事と
先生が言ってる事が違うし・・・

それは園長先生は
「我が園は子供一人一人をきちんと見ます」
って感じで言ってたんですが

先生は
「トイレに誘っても帰るまで行かない子がいて、
 帰るときに見たらオムツをしててオムツがいっぱいでした」
って言ってたんです

もし一人一人をちゃんと見てるんなら
オムツしてきてるのもわかるだろうし
オムツ替えだってしてくれてるだろうし・・・

なんかその辺で矛盾を感じたんです
そしてこの時点で園に不安を覚えてしまってひつじ後ろ姿(まったり)


うさぎほかの幼稚園を探してもよかったんですが
ここは町立で保育料も安いし
毎日の送り迎えも往復20分くらいで行ける距離だったんで・・・






そして、今行ってる一時保育も隣町の保育園なんですが
息子殿も最近やっと慣れてきてくれて

朝から「今日保育園行くよー」と言うと
すぐにでも行きたがるほどになったんです


それに挨拶もよくするようになったし、
返事も「はい」と言うことも増えたし
なんといっても行動が落ち着いてきたんです女の子 まったり3

それは「子育て広場」のスタッフの方が
びっくりするくらいの変わりようで   ハハハハ
(元がすごかったって言うのもありますが・・・)


今、息子殿は一時保育にいくようになって
とってもいい方に進んでいってくれてると思うんです



旦那殿とも何回も話し合ってはいるんです

ただ私が決断できないだけなんです


旦那殿は
「隣町の幼稚園には1年しか行かないんだし、
一時保育に行って今いい方向に行ってるけん
 このまま一時保育でいいんじゃないと?」

って言ってるんです


「一時保育に行かない日は
子育て広場に行けばいいし」
とも言ってくれるんです



私もほぼ一時保育にやる方向に傾いてはいるんですが

時間は短くても毎日幼稚園に通わせたほうがいいんじゃないか?
幼稚園に行けば行ったで今よりもいい方向にいくんじゃないか?
オムツやいろんなことができてない息子殿は
最初はキツイだろうけど息子殿のためになるんじゃないか?

でも、一緒にいれるのは今だけだから
一時保育に行かせて4歳から幼稚園に行かせるのもいいかなぁ

などなどモヤモヤした気持ちなんです



両親にも旦那殿にも最終的に決めるのは
私だからと言われてるんで

アフロ びっくり
責任重大なんです(大げさ?)




まぁ息子殿の一生を左右するわけではないんでしょうが
息子殿のためにはどっちがいいのだろう?

と考えると揺れ動くんですよね



来月の4日には注文した制服とかの
販売会があるんで
幼稚園に行かないなら早めに連絡しないといけないし・・・電話(まったり)






はぁぁぁぁぁ

こんなことを考えて今日もグルグルしてます





花かご(BOUS)最後までお付き合いくださってありがとうございます










スポンサーサイト

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<**決めました!!** | top | Rick Rack*グラニーバック>>


comment

我が家も一番下のちびちゃんを
今年の4月から保育園に行かせようか
迷ってたんですが、結局まだ小さいし・・・
という事で、あと1年家で見ることにしました。

悩んでらっしゃる幼稚園は
ちょっと、ちびっこにしてみたら最初が
大変そうですね。(‘n‘)
いろんな園があるので一概には言えませんが。。。

初めての園生活、こどももママも不安ですよね…
とってもお子さん想いの素敵なmamaさん!
おこさんとmamaさんが楽しくすごせるといいですね♪

3児のママからのちょっとしたアドバイスでした。。。
がんばって!!
  1. 2009/02/12(Thu) 20:21:35 |
  2. URL |
  3. はっち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/12(Thu) 20:41:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私は子供いないし、独身で気ままに暮らしてるような人間なので、参考にならないかもしれませんが…
記事を読んで、率直に感じた事を書きますね。

現状、良い方向に進んでいて、息子くんも今の保育園に楽しく通えているのなら…
無理して幼稚園に通うより、このままで良いように感じました♪
今の環境がとても素敵なようですし、これからの1年で息子くんは更に素敵に成長してくれるんじゃないかな?と…

子育て経験も無いのに偉そうな事を書いてスミマセン(゚ω゚;)
  1. 2009/02/12(Thu) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. 宮碧ちこた #-
  4. [ 編集 ]

迷ってるんですね・・・オムツは気長に付き合わないと ママのストレスをためるだけかもね~ 友達の刺激をうけてオムツがとれるきっかけになることもあるんですが・・・心配なこと 園に聞いてみるのもいいかもしれませんね
  1. 2009/02/12(Thu) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. ゆきうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この前は軽い気持ちでレスしちゃったけど
(お友達のをみて自然に覚える、とか)
今日の記事を読んで考えちゃいました。


・オムツは完全にはずしてきてください
・箸が使えるようになってきてください
・洋服の着脱が一人でできるようになってきてください
・靴が一人で履けて、脱げるようにしてきてください

これ、3歳児にはちょっときついんじゃないかなぁ。
うちは保育園なのでわかりませんが
幼稚園ってみんなこうなんでしょうか?
確かに生活のしつけを幼稚園に頼るようではいけないのでしょうが
こどもはひとりひとり発達が違うし・・・
この要望は「他の子の邪魔にならないように」と聞こえてしまうのは私だけなのかしら?

今の一時保育が息子ちゃんに合っていて
楽しく通うようなら
そのまま続けてみたらいいんじゃないかと私は思います。

  1. 2009/02/12(Thu) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. 菜の花子 #xdgqG2FI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
幼稚園は色々なタイプがあるので
お母さんがわが子を預けても
大丈夫と思えることが一番だと思います。

うちのオネエ様は年中さんから始めて
幼稚園に通いました。それまでは
ずっと家で過ごしていましたよ。
わが家の諸事情もあり。

申込みをした幼稚園ですが
ずいぶん注文が多いですね。。。
始めて通わせるお母さんにはちょっと
プレッシャーになっちゃいますね。

わたしとしては、
本人が楽しく通っているのならば
今のままで全然OKだと思います。
男の子は女の子に比べたら
身支度とかごはんをきれいに食べるとか
苦手っていうかね。(家の例ですけど・・・。)

どんな状況で育っていこうと
7歳を迎えるときには
みんな小学生になれるんです。
字も計算も、なんでも自分でできるように
なりますよ。

私も迷ったり落ち込んだりするけど
まず、園に通うのは母の自分じゃなくて
カワイイわが子なんだって
考えると。。。色々答えがでることも多いです。

まだキャンセルとか
間に合うのならば決断しても
おかしくないと思います。わたしは。

長くなってすいません。
  1. 2009/02/13(Fri) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集 ]

幼稚園に入れるのは何のためか。
私は、親と離れて集団に入り、集団のルールを覚えていくためだと思っています。
保育園でも集団で、息子くんも喜んで通ってる。
幼稚園には少し不安を感じている部分がある。
なら、保育園のままでいいんじゃないかなと思ったりもします。

うち、子どもたち3人とも2年保育の幼稚園。
末っ子の三奈は、4月生まれなのに2年保育なのでほとんど5歳になってからの幼稚園です。(^^;)
  1. 2009/02/13(Fri) 09:21:42 |
  2. URL |
  3. みい #d1gePFhg
  4. [ 編集 ]

子供には個体差があって、早くから出来る子もいれば出来ない子だっている
それが普通だと私は思ってます
ちなみにウチの次男坊(3歳)は未だにトイレトレーニングらしいことはしてませんし
長男坊(もうすぐ5歳)は4歳までオムツで過ごすことがありました
しかも夜のオムツが取れそうで取れません・・・

隣町の幼稚園としては、クラス全員の面倒を見るわけですから
少しでも先生の負担が軽くして子供が持っている芽を一つでも多く
目覚めてあげる手助けをしたいと考えてるのではないでしょうか?
もしくは、家庭では出来なくても幼稚園に通わせる事で出来るようになるのではないかなって
「幼稚園任せ」 そんな考えを持っている保護者達が今までに多くいたのかもしれませんね
そのことにウンザリして方針が変わってきたのかもしれません
それに幼稚園も相性があると思うんです
自分達が考えている子育てに合った幼稚園であればいいと思いますが
印象もイマイチだったのであれば、どうかなぁ・・・と思います
といっても、私の勝手な推測でしかないので、こんな考えもあるんだなと思ってくださいね

私は今、通われている保育園のままで良いのではないかと思います
3月まで一時保育、4月からの1年間は隣町の幼稚園
翌年4月からは違う幼稚園へ・・・
息子さんの気持ちを考えてみると、新しい環境を転々とするのは
負担になる可能性もあるのではないでしょうか?
慣れた頃にはサヨウナラして、知らない環境でドキドキして・・・
来年の今頃は、見違えるほど成長していると思いますよ
一時保育を続けて、2年保育の年中さんから始められても問題ないと思います
それに他の親御さんだって同じような不安を抱いているんですから
親子揃って幼稚園を楽しめるように、努めればよいと思いますよ

  ”案ずるより生むが易し” 

分かりにくい文章で申し訳ないですが、少しでも不安が軽くなればという思いから
コメントさせていただきました
って、私の子育てだった充分じゃないのに・・・すみませんね
  1. 2009/02/13(Fri) 10:04:13 |
  2. URL |
  3. かぁちゃん #7wCGPIbI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
 
幼稚園いろいろ
なやみますよね。。。
子供にとってどうしてあげるのが
一番良いかって

わたしが 思うには・・
息子君が 今の一時預かりに
慣れて 
良い方向に いっているなぁーと感じるなら
今のままの方が良いんじゃないかなぁ~

幼稚園4歳児のクラスで
お箸をちゃんと持てれる子って
すくないですよ。。
オムツも その子それぞれの
ペースも あるんじゃないかなぁ
なかなか 取れないなぁーと思ってても
取れ始めると 驚くほどパッと取れたりしますよ
あまり あせることないと 思うよ(^^)

あまり 注文の多い所だと、お母さんも
まいっちゃうよ
お母さんがまいっちゃうと
子供もまいっちゃう。。。

わたしだったら そう思うかぁ~
  1. 2009/02/13(Fri) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. mame*mame #-
  4. [ 編集 ]

私も二つの園で悩みました。
一つは子供達が少なめで先生の目も届き、夕方まで預かって遊ばせてくれる私立。とてもお友達同士が仲良かった。
園庭は広くないので教室で歌等も色々教えてもらえそうなところでした。

一つは小学校ぐらいのグランドがあって、子供が走り回っている園。
先生も20人に1~2人なので、あっちこっちで子供同士で色々あってました(^^;)
怪我さえしなければ、と、わりとアバウトなところ。
数字やひらがなも教えてもらえる事はないので、教えたい人は親が自分で。二時に終わってから○○教室等に行く子が結構いるとか。

結局、二番目の園にしました。
うちの娘はちょっとまじめすぎるくらいで、大人の言う事を何でもうのみに聞いていました。「まじめ」なのが心配だったんです。
給食の時間に全員脱走した~!と思ったら娘だけまじめに座って食べていたというエピソードがあるぐらいです。
お友達と遊んでいても傷つきやすく、何かあっても言えなくて。
ぐっと我慢して涙を流していました。
気弱だし運動も苦手でいじめられないかとてもとても心配しました。

絵を描いたり本を読んだり、歌ったり踊ったりが好きな娘に彼女にあっているのは上の園。
しかし選んだのは下の園です。

幼児期は体を作りたいと思ったので、おもいっきり走り回って動いて遊んで、喧嘩しても子供どうしてある程度は解決する事を学んで、体も心も逞しくなって欲しいと願いました。
わあわあ騒がしい方が、自分も騒がしく主張していいんだって、だんだんそうなるだろうと思って。
間違っていなかったと思います。
歌や勉強は、次女が行っている保育園の方が教室もあって覚えて来て…それはそれでさせたい。
姉とは逆に元気がよすぎて勉強ができそうにない次女は、目の届く園でないととんでもない事をしでかしそうなので、今の保育園に預けるつもりだった私。
一ヶ月におよぶ説得も聞かず四月からは長女と同じ園に入ります…。
自分で行くと言ってききませんので(ーー;)


厳しく育てようと思うなら厳しい園。
ゆっくり、あわてず、自分のペースで成長して言ってほしいと望まれるなら慣れている園。
そんな感じの目で見て、選ばれてもいいのでは。
断る前にもう一度、旦那様と先生と、息子どのとそれぞれ、お話をされてみてはどうでしょう。
不安にならなくても、どちらでも大丈夫ですよ。
年少の間は、親から離れて過ごす時間に独立心の芽を育んで、集団の中で人との関わりを経験して…それが出来ればドコでも成長します!

幼稚園にいれてどうしてもダメだったら辞めて保育園の一時保育にしようとか、今回は保育園の一時保育で、一年経てばどっちにしろ幼稚園だし!とか。大丈夫大丈夫。
年少さんで焦る必要はナイと思いますよ。
  1. 2009/02/13(Fri) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. 宮田まり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

きっと相当悩まれているのでしょう。
一時預かりの方が無難かも知れませんね。
親としては幼稚園に行かせてあげたい。
という気持ちも分かります。
それぞれの子供に合わせて、一番良い教育をしてくれるのだといいのですがね。
記事の内容を拝見する限り、確かに不安になりますね。
幼稚園に行く事がお子さんの負担にならなければ良いのですが・・・。
多感な時期でもありますし、お子さんが楽しく過ごせる環境が一番なのかも知れませんね。
  1. 2009/02/13(Fri) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. ひで #LNc3tYog
  4. [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして~??いやっ。お久しぶりですかなぁ??

とりあえず・お邪魔します。幼稚園&保育園勤務をしてきた立場から・・・ちょっとお話してみたいと思います。

~~どうぞ・どうぞ・オムツでも大丈夫ですよ!!と私(園)は、受け入れていました。。こんなに厳しいと・ドキドキしてしまいますよね。
2年保育でも十分だと思いますよ。一時預かりなども、利用なさってるんですよね。。
トイレや箸の持ち方など・・・3歳児に完璧を求めちゃいけないですよ。。出来なくていいんです。。段々に上手になるんですもん。子どもって、そういう園の雰囲気を感じ取りますので・・。難しいところですね。。
  1. 2009/02/13(Fri) 15:02:41 |
  2. URL |
  3. 345mama #-
  4. [ 編集 ]

e-436私の友達で保母さんをしていた友達も、保育園選びやタイミングに悩んでいました!
色んな園の内情を知っているだけに・・・
自分で見るのが大変ながらも安心だけど、集団生活とかの勉強の為や、お友達をたくさん作る為!!
と色んな葛藤があったみたいです(;´Д`)
結局年小さんで預けるのはやめたって言ってました!

色んな考え方があるので、どれが一番いいっていう
正解はない気がしますよね。。。
お家で過ごすのも、これからの長い教育期間を考えれば良い時間!
幼稚園に行って、園ならでわの教育を受けるのもいい時間!
難しいですよね(;・∀・)


v-22↓下のグラニーはいずれりんりんさん行きのご予定はありますか??
  1. 2009/02/13(Fri) 15:14:23 |
  2. URL |
  3. どらっこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。いつもブログを見ていてくれているようで
有難うございます。
私も 3人子持ちで 今一番下の子が 地元で保育園に行っています。仕事のため未満児からず~と 保育園通っています。休みは土曜日の半日と日曜日だけ・・・
子供にはお母さんと一緒にいる時間が 少なくて かわいそうかな~とも 考えた事もあります。
けど、今の園はとても いい園なんです。
オムツも保育園に お世話になったし 箸の使い方や服のたたみ方・・・言ってみれば 日常生活全般において とても 親身になって 働くお母さんの味方になってくれて 一緒に出来たことを 喜んでくれたり・・・
親も安心して 子供を預けられます。
やっぱり少しでも不安に思うことがあると
後で後悔・・・なんてことになると 残念だし、
子供さんもよい方向に なりつつあるなら 現状のままで
いいのでは・・・
相当悩んでいらっしゃるようで 簡単に決められないけれど
それを 選び間違えたとしても そこがすべてでは 無いと思います。
  1. 2009/02/13(Fri) 16:47:45 |
  2. URL |
  3. lani #-
  4. [ 編集 ]

難しいですよね。
悩みますよね。
家の娘も早生まれで、年少から入れるか悩みました。
初めての子だったので、そばに居てほしくって年中から入れたんだけど。

2年保育で入った時、年少から入った子たちのほうが要領よくって、圧倒された?感じだったけど、卒園の時には同じように成長してて・・・ムリに3年保育にしなくても大丈夫だと思いますよ。
息子さんと一緒に過ごせるのも、今のうちだけですしね・・・

しかし、オムツ、お箸、いろんな事を要求されちゃうんですね。
この頃の4月生まれの子と、2月生まれの子の差ってすごいあるのに・・・全部出来なきゃって、プレッシャーですね。
頑張っても、時期が来ないと出来ない物もあるのに・・・

  1. 2009/02/13(Fri) 16:56:58 |
  2. URL |
  3. なんなんな #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

それは・・・とてもとてもプレッシャーですね。。
印象悪くなるのも分かります。
オムツ取れるのはホント子供たち一人一人違うわけで、入園までに取れていない子はたくさんいると思います!!

うちの地域も公立幼稚園は2年なので1年違うところに行かせるか、私立にして同じところにいかせるか悩んでます。

決めるのはママ!!ですもん・・・それもプレッシャーですよね。
ウチは旦那が重度の喘息持ちなので、子供がストレスを感じたら発症するかもしれないので、義母から出来るだけ娘は公立まで家で見てあげて欲しいと言われて余計に悩みます。
子供にとって幼稚園はストレスなんだろか?と思うと、公立までは一時保育にしようか、なんて同じ悩み持ってます。。
決断した後も、これでよかったの?と思うかもしれませんが、頑張ってください!!
  1. 2009/02/13(Fri) 17:25:26 |
  2. URL |
  3. yaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/721-f3458acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
