のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*これが限界*入園準備 :: 2009/02/02(Mon)

避けて避けて後回しにしてたエプロン作りにやっと着手して
どうにか出来上がりました バンザーイ



園の規定で襟元はゴムを入れないなら
バイアスをして前立てを作らなきゃいけないんです

私は前立てなんて今まで作ったことなかったんで
もちろんゴム入れるほうを選択


そしてポケットは前後がわかるように
まったく違う色の布で作ること

脇にはゴムをつけること

って言うのが決まってたんですほおづえ 女の子 2



そこで私が作ったのは・・・
画像 001
息子殿にはちょっとかわいすぎるかな?って思ったんですが
親の趣味で選べるのも今のうち!女の子 横 (Fine)

と思ってバックや上靴入れを作った
サボテンと同じシリーズのにしてみました


ポケットのタグは
画像 003
↑この生地を広げて息子殿に

「どれがいい?」

って聞いて息子殿が選んだ物をつけました

画像 002
息子殿はきのこちゃん(くん?)を何度聞いても選ぶんで
これに決定しました




そして毎日汚してくるから
洗い替えがいるっていうのを
先輩ママさんに聞いたんでもう1枚作りました

画像 004


こっちのほうのポケットのほうのタグは
ハギレにちょうどいい具合に載ってた
ハリネズミくんに勝手にきめちゃいましたハリネズミ(まったり)


画像 005




アフロ ガックリあんなに大騒ぎしたのに
たいしたエプロンじゃなくてスミマセン・・・



でも私にはこれが限界なんですひつじ後ろ姿(まったり)


これ2枚作って肩こりで頭は痛いし
なんだかムカムカするしで大変でした



しかもまだ襟のゴムは縫いつけてないんです




このエプロンを作って重大な問題が発覚(?)しましたアフロ びっくり


それは襟のゴムの長さを調節するために
息子殿に被ってもらおうとしたら

息子殿泣きながら被るの拒否して
逃げていくんです
ツツネコ きゃー(ふわり)



しかもその後何度も調節にチャレンジしても
すぐ脱ごうとするし

被せるのも一苦労・・・
今回の入園準備の中で一番大変だったのに女の子8 (まったり)
もしかしたら幼稚園で使ってくれないかもしれません


そう言えば息子殿はお食事用のエプロンも
嫌がってしてくれなかったんですよねー

唯一してくれてたのが
今回このエプロンを作るのにとっても役立ってくれた
母が作ってくれたタオルエプロンのみなんです
画像 009
まさかこれをもって行くわけにもいかず・・・



クマ(ふわり)息子殿、どうかこの母が頑張って作った
エプロンをしてちょーだい!!












スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<*ぷっくり* | top | 今年*初*成功>>


comment

ちゃくちゃくと準備進んでますね♪
ほんとかわいい☆
ぜひぜひなれてもらって着こなして欲しいです。
園にいれようとすると手作りって必須なんですね
  1. 2009/02/02(Mon) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. ぷりぷり王子まま #-
  4. [ 編集 ]

大したことないなんて・・・
とってもかわいらしいですよ。
ママさんのレベルが高いんだぁ・・・
真ん中のポッケがアクセントですね
息子殿の好みもちゃんと聞いてあげて。やさしぃ
肩こり大丈夫ですか?
ちくちくしてるとこりますよね・・・
お大事にしてくださいね
って、息子殿・・・・ママさんのエプロンちゃんとつけてね~

↓ おしっこよかたですね
うちなんて、もう最近全滅です。うんちだけはなんとか間に合ってることも多いですが・・・
もうおむつ交換も嫌がりだして、そういう時期かな。
あんなにむきになっていたのにもう諦めモードですよ。
でもやっぱり成功してほしいけど・・・

旦那様の埋め合わせはやくしなきゃーね・・・
でっかい根もたれたら大変っ
゜+・(о´▽`о)゜+・
  1. 2009/02/02(Mon) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

ぷりぷり王子ままさんへ
一応これで園準備の手作りするのはおわりました^^
あとは持っていくものや服などに名前書きが残ってますが・・・^^;
今は既製品も充実してるし、園によっぽどの規定がない限り
既製品でOKだと思います^^
既製品だってアップリケ1個つけるだけでオリジナルですからね^^



pたんさんへ
もう本当に肩こりで参りました^^;
もともと凝り性なんで・・・
こんなに頑張ったんで園では着てほしいものです><
ポケットはなにかつけたかったんでアップリケつけちゃいました^^


トイレトレは息子はまだ1度もうんちは成功なしです^^;
ひよちゃんはウンチ成功するなんてすごいですよ!!
あんまり親がせかすのもよくないらしいんでのんびりお互いにやっていきましょうね^^

誕生日の件、結構でっかい根になりつつあるみたいです^^;
早くポン・デ・リング買ってこなきゃ^^;
  1. 2009/02/03(Tue) 07:34:15 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

エプロン両方とも可愛いです!
園の指定が細かくてびっくりです。
普段洋裁をしないママたちは大変ですね。
息子さん、幼稚園で皆が着てたら着たくなるんじゃないかしら。
うちの息子もお食事エプロン大嫌いで、全然使ってくれませんでした。思う存分服を汚してましたよ(^^;)

トイレ成功よかったですね♪
うちは私が1人で怒ったりあせったりしてた時は全然ダメで、私がトイレトレを止めたらできるようになりました。3歳2ヶ月と遅めだったせいか、以来お漏らしはした事がないです。あの苦労はいったいなんだったの?って感じです。そんなものらしいです。
  1. 2009/02/03(Tue) 08:25:41 |
  2. URL |
  3. もものはし #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

かわいい息子様!

こんにちは。
また、コメントに来ました~(*^_^*)
とっても 心温まるお話でした。
息子様は 幼稚園の雰囲気で ちゃん~とエプロンをしてくれると思いますよ~。
マダムmamaさんも 頭痛まで…お疲れ様でした。
次は 何に取り掛かりますか?楽しみにしていますね。

  1. 2009/02/03(Tue) 09:23:44 |
  2. URL |
  3. Mummy #9rjWiv8.
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね~!!私、見ただけでギブです・・・
とっても上手にかわいくできてますね☆
息子くんも幸せ者ですね~。エプロンいやがる子
結構いますよ。うちも嫌がってましたもん。
ぜひぜひ頑張って着て欲しいですねv-10
  1. 2009/02/03(Tue) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. +rin+ #-
  4. [ 編集 ]

ついにエプロンも完成されたんですね~♪
こぉいう形のエプロンって初めてみましたΣ(◎Д◎ノ)ノ
不思議な形~~!
最後のタオルエプロンは見た事あるんですが…
基本的には似ているのに、全く違うモノに見えちゃいました。
  1. 2009/02/03(Tue) 15:00:31 |
  2. URL |
  3. 宮碧ちこた #-
  4. [ 編集 ]

限界だなんて~これ、すごいですよ!!
柄がかわいい~!!
ちゃんと前がわかるし、デザインも着易そうですね。

今だけですよ、今だけ!!
思いっきりママ好みでいきましょ~。
また注文が出れば、新しいのを作るのも楽しいかも♪。

息子殿~ぜひぜひ着てちょうだい~!!
  1. 2009/02/03(Tue) 17:43:10 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

とても沢山の入園グッズ出来上がりましたね。
息子君も、きっと入園したら張り切って使ってくれると思いますよぉ

我が家の坊ちゃんも、オムツ・・まだ取れてないです(゜-Å)
やっぱり、3歳過ぎなきゃダメかな??

ガンバロー!
  1. 2009/02/03(Tue) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

柄も形もかわぃ~。
着ていくのが楽しみですね♪
これで、グッズパーフェクトですか???
後は入園を待つばかり?!
なんだか私までワクワクしてきました!!!
  1. 2009/02/03(Tue) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. yume* #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

エプロン完成したんですねぇ。
ほっとしたでしょう?気持ちわかります~。
やけども大丈夫ですか?
ドキドキしますよね。
おしっこも順調そうで。
あんまり焦らなくても大丈夫ですよ。
幼稚園に行くとぐーんと
お兄ちゃんになってどんどん
上手になりますよ。
ゆっくりゆっくりで。

ところで、「Decolello」の生地って
売ってるんですね~。
このシリーズの雑貨大好きなんです。。。
エプロン、色々指定があって
大変そう。。。。。きっと大事に使ってくれるね。
  1. 2009/02/03(Tue) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集 ]

もものはしさんへ
洋裁しないママさんはきっとお母さんに頼んだりするんでしょうねー^^;
結構細かい規定ですよねー
息子もある日突然オムツ取れるのを期待してるんですが
その日はまだ遠いみたいです><



Mummyさんへ
何度でも遊びにきてくださいね^^
息子は園の雰囲気でエプロンしてくれるといいんですがねー^^;
次は幼稚園に一緒に行くお友達の分のエプロンを作ります^^



+rin+さんへ
頭の中ではいろんな形が浮かぶんですが
それを実際に作るとなるとなかなか・・・^^;
ちゃんとエプロンしてくれるといいけど
きっとつけないで服をよごしてくるんでしょうね><



宮碧ちこたさんへ
布が違えば別物に見えますよね^^
私もこういうのは見たことないです^^
もしかしたら園で目立っちゃうかも^^



りにゃんさんへ
何が一番きついかってやっぱ襟のバイヤスでした><
ふだんあんまりしないんでガタガタです^^;
息子は着てくれるといいんですがねー
今だけ限定で思う存分私の好みでいきます^^



yukiさんへ
頑張って作ったんでたくさんつかってくれるといいんですが^^;
オムツはやっぱ3歳過ぎたほうがすんなりいくんですかねー><
お互いにのんびりいきましょう^^



yume*さんへ
多分作らなきゃいけないのは終わりだと思います^^
後は服や持ち物に名前書きが残ってます^^;
変な形のエプロンだけどお友達と同じだから
恥ずかしくないだろうとは思ってます^^;



オリーブさんへ
本当にほっとしました^^
でもまだお友達の分作らなきゃいけないんで頑張ります^^
オシッコもあきらめ気味でのんびりと「やってます^^;
入園すればどうにかなるかなぁなんて・・・

この生地は4種類くらいトーカイで売ってました
ワッペンとか名前シール(?)とかもありましたよ^^
このシリーズかわいいですよねー^^



  1. 2009/02/04(Wed) 07:09:55 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

e-436たいしたことありますよ~━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
2つともとってもカワユイ。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
きっと幼稚園でみんながエプロンすれば、してくれますよ(☆∀☆)
さすがマダムmamaさん。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
本当にお疲れ様でした(・∀・)
  1. 2009/02/04(Wed) 12:03:01 |
  2. URL |
  3. どらっこ #-
  4. [ 編集 ]

どらっこさんへ
生地は私好みで選んじゃいました^^;
息子に選ばせると車とかになるんで
文句言わない今のうちは私の好みで!と思って^^
エプロンしてくれるといいけど^^;
  1. 2009/02/04(Wed) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

エプロン完成おめでとうございます☆
とってもかわいいですねーー!!

しかし形に規定があるとは…
好きなように作って良いものだとばかり思ってました。
私もあと何年かしたら作るんだろうなあ…。
そのときは超ド派手なやつを作ってみたいです(笑)

息子さん、エプロン気に入って着てくれますように☆
  1. 2009/02/04(Wed) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. あかり #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

あかりさんへ
私もこんなに形に規定があるとは思ってなかったんで
説明聞いたときには本津に出来上がるのか不安でした^^;
でもなんとかできたんでホッとしてます^^
  1. 2009/02/04(Wed) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/711-e81b52e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
