のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*やっと・・・* :: 2009/01/28(Wed)

本日やっとヒブの予防接種をしてきました

画像
去年の夏からずっと気にしてたんで女の子 まったり7
予防接種を受けれてホッとしてます

院長先生の奥さんにも
「やっと受けれましたねー」
と言われました


先生は
「発症率は少ないけどかかると怖い病気だからねー」

と言われてました



ヒブというのがまだ何か知らない方は
是非知ってほしいんです

『ヒブ』で検索すればたくさん出てくると思います

これは私が住んでいる熊本で起こったことです
詳しくはコチラ



うさぎ私が行った小児科は1回8000円かかりました

1歳未満は3回受けないといけないみたいなんで
負担は大きいんですが・・・




今もワクチンがそんなに多くないみたいなんで
予約をしてしばらく待たなきゃいけないみたなんです



動く花 紫一人でも多くの5歳未満のお子さんに受けてほしいなって思います動く花 紫







テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<*やっぱり作っちゃった*入園準備 | top | *入園準備*上靴入れ>>


comment

こんばんは。
ちょうど、うちもこのワクチンを接種を考えていたところです。

今日 ラジオで初めて聞いたんですが
嫁は すでに知ってました。(恥)

給付金の話をするよりも
こういったことに目を向けるべきじゃないかと
私は思いますけどね。
  1. 2009/01/28(Wed) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. 青い彗星 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ・・・
うってきたんですね
うちの小児科にもばぁーんって貼紙ありましたよ
ただ、入手するのにほんと時間かかるみたいですね・・・

でも、ほんと機会なかったら知られている確率少ないですよね。きっと。

< 今日もいっぱいいっぱい褒めてあげました
ゆっくりいきますね・・・ありがとうごいざいます
  1. 2009/01/28(Wed) 21:34:17 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、IKEYANといいます。

訪問ありがとうございます。

記事読ませてもらいました。

うちは3人の娘がいるけど、ヒブという感染症については初めて知りました。

こんな怖い病気があるんですね。勉強になりました。

また、遊びに来ます!
  1. 2009/01/29(Thu) 06:55:50 |
  2. URL |
  3. IKEYAN #-
  4. [ 編集 ]

うちも接種を考えていたんですが、小児科医にワクチン数が少ないので1歳未満の子が優先なことと、2歳では接種1回で済むけど、その必要性はほとんどないと言われ、接種するのやめました。。
あと知人の医者から副作用のことを言われ悩んだ末に・・・。
次の子が出来たら乳児の間に打ちたいと思ってます!
費用は4回なので3万近くで高額ですが。。
やっぱり子供には出来る限りのことはしてあげたいですもんね!
  1. 2009/01/29(Thu) 11:32:04 |
  2. URL |
  3. yaco #-
  4. [ 編集 ]

こんな怖い病気があるんですね。
またもうちょっと検索してみます。
教えていただいてありがとうございます。
  1. 2009/01/29(Thu) 11:38:35 |
  2. URL |
  3. みい #d1gePFhg
  4. [ 編集 ]

コチラでHibワクチンのことを勉強させてもらって、
かかりつけの小児科で相談したとろ、接種可能でした。
準備はできているようで、安心しました。

が、未だ、迷って悩み中です。
受けなくてはいけない予防注射も残っていて、
Hibワクチンだけでなく、予防注射全般の副反応も心配で。
子供の体質も気なったりして・・・。

と、悩んでいるうちに娘が風邪をひき、発熱中なので、
まずは風邪の悪化を阻止します。

マダムmamaさん、新しい情報と、
考える機会をくださってありがとうございます。
  1. 2009/01/29(Thu) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こんなワクチンがあるんですね。
勉強不足でした~。アリガトウ。
こちら北海道でもどのくらい浸透しているんだろう?
ちょっと調べてみよう。

病気になってからじゃあ遅いですよね。

  1. 2009/01/29(Thu) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集 ]

青い彗星さんへ
そうですよねー^^
こういうものにこそ補助がほしものです!!
接種は副反応のこともありますが
検討してみてくださいね^^




pたんさんへ
私も同県で発症の例がなかったらきっとしらないだろうと思います
でも一人にでも多く知ってもらって
普通の予防接種と一緒くらいに普及してほいものです



IKEYANさんへ
ヒブって怖いんです><
是非調べてみてくださいね^^
接種対象は5歳未満の子供らしいです



yacoさんへ
確かに高額ですよねー^^;
早く補助とか導入してほしいですよねー^^
副反応の説明は私もしてもらったんですが
まれだと言うことも聞いて深く考えずにうってきました^^




みいさんへ
是非是非ヒブのこと検索してみてくださいね^^
一人にでも多くの人に知っていただきたい病気です



りにゃんさんへ
確かに副反応の説明はありました^^
息子は今まで予防接種で副反応はなかったんで
あんまり気にしないでうっちゃいました^^;
でもまずは風邪を治さないといけないですねー^^
早く治ってくれるといいですね^^



オリーブさんへ
きっと小児科とかに行かれるとチラシとか貼ってあると思います^^
是非納得いくまで調べてみてくださいね^^

  1. 2009/01/29(Thu) 18:02:40 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

 初めまして^^*
 こんな恐ろしい病気があるんですね。うちは子供が3人で今一番下の子が5歳なので知らないうちに接種時期は過ぎてますが。。。
 ヒブの記事を読んだ時はご両親の事男の子の事を考えると涙がでました。
 ヒブの事がもっと多くの方に伝わるといいですね。
  1. 2009/01/29(Thu) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. rikko* #-
  4. [ 編集 ]

何てタイミングでしょう

なないろぱれっとさんのところから来ました。

ちょうど,二日ほど前にそのニュースをTVで見たところでした。
何てタイミングでしょう。

我が家は,そういう対象年齢からはずれ無事に大きくなりましたが、
是非,マスコミに,大きく取り上げてほしい問題です。

確かに,金額は高いですね。
だからこそ,啓発して皆で変えていく必要が有るのでしょうね。

たくさんの方の目に留まって、
子ども達が病気から救われますように願っております。

  1. 2009/01/30(Fri) 10:53:51 |
  2. URL |
  3. rai*chi #MRDfM7TU
  4. [ 編集 ]

e-436“ヒブ”に関しては、以前のマダムmamaさんの記事で初めて耳にしたんですが、やっぱりこわいですよね・・・
感染率は低くても、急死の可能性を秘めているだなんて・・・

もう少し認知度を高めて、接種にかかる費用を何とかしてもらいたいものですね!!
  1. 2009/01/30(Fri) 11:36:01 |
  2. URL |
  3. どらっこ #-
  4. [ 編集 ]

ヒブって初めて知りました

この記事を見て びっくりしました。

うちは 子供が大きくなったので ちょっとは安心していますが・・・わかりませんよね~こわいi-282
勉強させていただいて、どうもありがとうございました。

マダムママさんも 入園準備を着々と進めてらっしゃるんですね。頑張ってくださいねe-266
  1. 2009/01/30(Fri) 16:14:39 |
  2. URL |
  3. Mummy #9rjWiv8.
  4. [ 編集 ]

rikko*さんへ
私もこの記事読んだときに泣いてしまいました><
ワクチンさえあれば助かってたのに両親はたまらなかったでしょうねぇ
本当に怖い病気です



rai*chiさんへ
コメント&ご訪問ありがとうございます^^
本当にマスコミには大きく取り上げてほしいものです
もっと多くの方に知っていただきたいです



どらっこさんへ
そうなんですよねー
費用が高いから接種をしないって人もいると思うんで
補助を取り入れてほしいですよね
  1. 2009/01/30(Fri) 16:35:40 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

Mummyさんへ
そうなんです!!
わからない病気だから怖いんですよねー><
今までなぜ日本で接種しなかったのか疑問ですよね><

入園準備はボチボチとしてますが
やりだしたら早く作ってしまいたくなってきました^^;
  1. 2009/01/30(Fri) 16:40:27 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わたしもこの間ニュースで見たばかりで、掛かりつけ医に相談しようと思っていたところでした。
かかりつけの病院では6千円って聞いていたんですが数回打つんですね?
そのニュースでは3万かかるっていってたので6千って安いほうなのかと思ってたけどちがうんですね~
うちの子は2歳半ともうすぐ1歳で対象年齢ですが射っとかないとこわいですね・・・
副作用の発生も検索してみます・・・

  1. 2009/02/03(Tue) 01:09:09 |
  2. URL |
  3. ゆなこ #-
  4. [ 編集 ]

ゆなこさんへ
回数は2歳児は1回でいいみたいですよ^^
私はあんまり副反応のことは気にしませんでした^^;
先生もあんまり出ることはないだろうっていう話だったんで^^
いろんなこと調べて納得された上で接種するかどうか検討してみてくださいね^^
  1. 2009/02/03(Tue) 07:07:51 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/706-ba9c6e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
