のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
やっと*** :: 2009/01/09(Fri)

今日、行きつけの小児科から電話があったんです電話(まったり)

「1月分のヒブワクチンが入ってきました」
とのことでした
みなさんヒブ(Hib)ってご存知ですか?女の子8 (まったり)



もうご存知の方も多いと思いますが
ご存知じゃない小さなお子さんをお持ちの方には
是非知ってほしいんです!!


ここからは以前書いた記事から引用してます

動く花 紫『ヒブ』で検索すると
詳しいことがわかると思うので是非検索してみてください




ヒブ感染症で4歳男児急死 
うえ是非読んでみてください

同じ子供を持つ親として
同県に住んでいる者として
人事とは思えず大泣きしてしまいました



このヒブ(Hib)ワクチンをしてないのは
アジアでは北朝鮮と日本だけだそうです



アフロ 笑顔両手そのヒブワクチンがやっと受けれるようになってきたんです



私は行きつけの小児科で
しつこいくらいにヒブワクチンがいつ入るか聞いてたし
ヒブワクチン聞いたのも私が最初だったこともあって

院長の奥さんが覚えててくれて
去年導入されるはずだったのがダメになったときも
気にして説明してくれたし

導入されたら一番に予約いれますねと言ってくれてたんです



今日の電話で接種回数と料金を聞いたら

「1歳未満は何回か受けなくちゃいけないけど
 息子殿君は2歳だから1回でいいですよ」

「料金は1回8000円です」

ということでした

私は3万位するって聞いてたんで女の子 まったり7
ちょっとホッとしました


でも1歳未満だったら3万くらいかかるのかもしれませんね





息子殿は今月の28日に接種の予約をしてもらいました

実は1回接種を言われたんですが
そのときちょうど息子殿は風邪をひいてて
できなかったんです


クマ(ふわり)今度は体調崩さないといいなぁ



みなさんはヒブワクチンをお子さんに受けさせますか?



テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<*ぱっくんポーチとこぜに入れ* | top | *ほっ*>>


comment

わ・・・タイムリー
行くサイトでその話題があがってました
はじめて聞く言葉だった

そうだったんですね・・・
でも、すっごい高いですね

命にはかえられない・・・
受けるか・・・まだ知ったところだからわからないですが・・・
  1. 2009/01/09(Fri) 22:01:03 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

そんなワクチンがあるんですね~
予防が出来るなら・・・
パパと相談して考えますね♪
  1. 2009/01/10(Sat) 07:32:22 |
  2. URL |
  3. 月子ママ #-
  4. [ 編集 ]

e-436全然知りませんでした・・・
記事を読みましたが、こんな思いを考えれば、
費用は高くても予防しかありませんよね!!

きっとこの感染症の認知度は低い気がします。
もっと広く理解され、日本でも予防薬の確保をして
恐ろしさを広めてほしいですよね。
  1. 2009/01/10(Sat) 09:44:04 |
  2. URL |
  3. どらっこ #-
  4. [ 編集 ]

予防接種、いつも悩みます。
受けるべきか、受けないべきか・・・。

当たり前のように受けているものでも、
副反応がゼロではないし、
かと言って、受けなくて感染して子供が苦しむのも嫌だし。

親がしっかり情報を収集して、
理解して決めていかなくてはいけないと思いました。

マダムmamaさん、ためになる情報、ありがとうございます。
  1. 2009/01/10(Sat) 10:29:08 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

初めまして。

こんにちは。
履歴からお邪魔させて頂きました。
ヒブワクチンって初めて耳にしました。
この予防接種って何歳までに受けないといけないとか適応年齢ってあるんですか?
受ける時期ってのもあるんですか?
今度私も掛かり付けの小児科で聞いてみようと思います。

小さい子供を持つ親としてとても興味深い情報をありがとうございました。

これからもお邪魔させて頂きたいのでリンクを貼ってもいいですか?

  1. 2009/01/10(Sat) 12:24:39 |
  2. URL |
  3. みさりん777 #-
  4. [ 編集 ]

知らなかった。

 ヒブワクチン。
初めて聞きました。
 考えさせられますね。

 子供を持つ親としては
人事では済ませられないですね。

貴重な情報を 
 ありがとうございました。
  1. 2009/01/10(Sat) 13:29:07 |
  2. URL |
  3. 「みぃ」 #-
  4. [ 編集 ]

pたんさんへ
是非是非情報収集をして前向きに検討してみてくださいね^^
確かに高額にはなりますが・・・



月子ママさんへ
ヒブの予防はワクチンしかないそうなんで
ぜひ前向きにパパさんと検討してみてくださいね^^



どらっこさんへ
そうなんですよ><
子育て広場のママさんたちも知らない人多いんです
もっと国が本腰いれて補助とかしてほしいものです><



りにゃんさんへ
副反応も心配ですが
私は病気自体も心配なんです><
是非情報収集して検討してみてください^^



みさりん777さんへ
生後3ヶ月から6ヶ月の間に終わらせるのがいいみたいです^^
5歳以上は接種の必要はないみたいですよ^^
リンクは大歓迎です^^
また遊びに来てくださいね^^



「みぃ」さんへ
そうなんです><
人事じゃないんですよねー
私は亡くなった男の子が同じ県だったってこともあって
結構身近なことでしたー



  1. 2009/01/10(Sat) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

初めて知りました。
教えて下さりありがとうございました<(_ _)>
さっそく病院に予約に行こうと思います><
  1. 2009/01/11(Sun) 02:30:58 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。あけましておめでとうございます。みたらしも、http://davincihomemaker.blog46.fc2.com/blog-entry-168.htmlで、hibのこと、取り上げました。続く……とかいておきながら、続きを書くのをわすれてましたv-394

みたらしの知っているお医者さんでは、4さいくらいまでの接種です。うちの子は、5歳と9歳なんで、まだ、接種は考えていませんが、打てるなら、打ちたいです。今度、お医者さんに聞いてみようかな。
大人でも、HIBによる髄膜炎でなくなった人がいるそうです。ワクチンが、承認されてよかったと本当に思います。
  1. 2009/01/11(Sun) 11:20:45 |
  2. URL |
  3. ★みたらし★ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/689-5024740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
