のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*植え替え* :: 2008/09/17(Wed)

先日記事に書いた我が家のパキラ(←記事はこちらです)

スコップ(Fine)鉢も小さくなってきてたみたいなんで
   植え替えしてみましたーー

画像 001
鉢はもちろん100均のですくま

下に穴が開いてたので

受け皿にはこれまた100均でお皿(まったり)
普通のお皿でぴったり合うのがあったんで
組み合わせてみました




お気づきの方いらっしゃいます?


現在の我が家のパキラは

まっすぐ養成添え木(?)で

まっすぐになるように強制中なんです

画像 002




植え替え前のパキラはと言うと・・・

画像 003
こんな感じでかなーーーり曲がってました

       ツツネコ きゃー(ふわり)


さてさて、どのくらいこのまっすぐ養成添え木をしてたら
まっすぐになってくれるのかな?



がんばれ!!パキラ!!かば(まったり)




実は鉢の植え替えも
まっすぐ養成添え木も教えてくれたのは
なにを隠そう(隠してないけど)私の父なんです

父に言われるまで女の子(まったり)
そういうことにさえ気づかずにいました


お父さん、ありがとーーー




さぁ!!大きめの鉢にも植え替えたし!
まっすぐ養成添え木もしたし!

思う存分、根を伸ばしてたくましく育ってくれたまえ!!鉢(まったり)









テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*便利~♪* | top | 熊本空港へ*GO!>>


comment

こんばんは(^^
パキラは大きくなりますもんね~!
矯正、うまくいくといいですねe-319
  1. 2008/09/17(Wed) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. ユカリナ #-
  4. [ 編集 ]

おお その手がありましたか
てことは・・・
うちの腰の曲がったばあさんも
まっすぐ養成添え木をしてやれば・・・うぅぅぅん・・・
  1. 2008/09/18(Thu) 09:44:22 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集 ]

がんばれ、パキラ~!!
我が家の、常に「こんにちは~」って前かがみになっいているピーマンの苗も矯正・・・してみようかな。
  1. 2008/09/18(Thu) 15:49:19 |
  2. URL |
  3. りにゃん #pFZ03wZ6
  4. [ 編集 ]

ユカリナさんへ
大きくなってくれるのはいいけど
もっとたくましい幹になってほしいです^^;
これも私が水しかあげてないからでしょうねー^^;



にこははさんへ
それはちょっとおばあちゃんかわいそうかも・・・^^;



りにゃんさんへ
ピーマンの苗も矯正した方がたくさんピーマンがなるんですか?^^






  1. 2008/09/19(Fri) 06:40:54 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/561-b96a241a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
