のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お手伝い? :: 2008/07/17(Thu)

私が洗濯物をほしてるのを見つけた息子殿は

「またするとーにっこり
(またって・・・
 初めてするのに苦笑ちょっと間違って覚えております)

と言ってハンガーをかけたがったんで
この暑いのにベランダで
いちいち抱っこしてかけさせるのは

勘弁して~jumee☆shriekL

だったんで

部屋の窓枠にかけてもらいましたjumee☆faceA176


画像 003


結構真面目モードでやっておりますぷぷ



息子殿的には
ちゃんとお手伝いしてるつもりみたいですぷぷっ




もちろん1個ハンガーかけるたびに

拍手&すごいねー

と褒めちぎりました絵文字名を入力してください




私は褒めて伸ばす

ただ今実践中ですニヤリ



しかし
あんまり褒めすぎたみたいで
画像 004

この後も

私が「もういいよー汗;ありがとねー」

と、阻止するまで
バンバンハンガーかけてましたふ・・・




いつかちゃんと洗濯物干しを
手伝ってくれるようになることを

母は期待しておりますぞjumee☆loud laugh1




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<気分は・・・ | top | 完成>>


comment

"するとー"がめちゃくちゃカワユスです。

熊本の方、大雨だと天気予報で言ってましたがマダムmamaさんとこは大丈夫ですか?
  1. 2008/07/17(Thu) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. 幹太ママ☆ #-
  4. [ 編集 ]

子供を抱っこして何かさせてあげるって
結構、重労働ですよね(汗
うちも電気消させてとか、そうゆうの、ハフーって感じです。
やってりゃ痩せるのかしら。
ハンガー、見事に並んでますね。
息子殿、お仕事お疲れさま!
  1. 2008/07/17(Thu) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. べこまま #-
  4. [ 編集 ]

息子さん、頑張ってますね~☆
そうそう!やっぱりほめて伸ばすのが一番ですよね!
私自身も単純なのか、
怒られるとやる気なくなるんですけど、
褒められるとうれしくなってどんどんやりたくなりますもんね♪
私も息子を褒められるところはどんどん褒めていきたいです!

将来、一緒に洗濯物干せたらいいですね☆
  1. 2008/07/17(Thu) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. いこれ #kQl4qAvM
  4. [ 編集 ]

ちっちゃい子の方言、可愛い(≧∇≦)
こちらは「だべさー」とか。微妙ですね。

誉められると、気分がよいと思うので、そのうち
お手伝い好きになるかも??
  1. 2008/07/18(Fri) 09:40:18 |
  2. URL |
  3. もふ子 #0DW/rr8Y
  4. [ 編集 ]

幹太ママ☆さんへ
ご心配ありがとうございます^^
私は夕べから実家に帰ってきたんですが
そんなに降ってはなかったです^^
「○○するとー」っていうのはこっちの方言なんですよ^^




べこままさんへ
そっかー!!
だっこしていろいろさせてたら痩せるかもしれませんね^^
って無理ですよねー^^;
でもこれだけ体重重くなると抱っこしてなんでもさせるのか
老体にはかなりこたえます><




いこれさんへ
ほめまくってニヤリとしたような照れたような息子の顔が好きなんですよねー^^
親ばかです^^
怒らなきゃいけないときとのギャップはかなりありますが^^;
  1. 2008/07/18(Fri) 10:28:11 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

褒めて伸ばす!私もそうしたいとは思うんですが、実際なかなか出来てない気がします^^;
せっかく手伝ってくれるって言ってくれてるのに、忙しいとついつい「後でいいよ~」なんて言っちゃったりするんですよね^^;
でも、息子君お手伝いなんてえらいですね~。
ママに褒められて、とっても嬉しかったんでしょうね。
さすがに4歳ともなると、めんどくさがってなかなかお手伝いもしてくれなくなってきました^^;
  1. 2008/07/18(Fri) 13:39:26 |
  2. URL |
  3. kaitomama #fr.6UACc
  4. [ 編集 ]

息子君えらいですね~
今は男の人だって
料理洗濯する時代ですからね^^
その気持ちを忘れずに大きくなって欲しいですね♪

誉めて伸ばす
すてきです^^
  1. 2008/07/18(Fri) 15:07:23 |
  2. URL |
  3. misatomama #-
  4. [ 編集 ]

kaitomamaさんへ
私も忙しいときなんかは余裕もって接してあげられないけど
なるべくなんでもさせてあげるようにしてます^^
一昨日はキュウリをすりおろしててやりたいと言ったんで
やらせてて、ちょっと目を離したら見事に指切ってました^^;
まぁたいしたことないし、これで学習しただろうとのんきにしてました^^



misatomamaさんへ
そうですよねー
男だから洗濯も料理もできないじゃこれからは
いけませんよねー^^
息子にはこれからたくさんお手伝いしてもらおうと思ってます^^
  1. 2008/07/19(Sat) 13:45:47 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/492-0c29158d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
