のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
いただきもの :: 2008/06/01(Sun)

昨日の夕方

そういえば1日家から出てないし
息子殿も

「お外行く?」

「お外行く!!」

と一人で自問自答してたんで


「じゃあ、散歩に行こうか」と出発にっこり



散歩は結構順調で息子殿も
スネることなく楽しんでたみたいなんですが

近所の家に軽トラックが停まってたのを見つけると

「おりる、おりる」

と、言って荷台に乗りたがったんですアイコン名を入力してください


息子殿は「あがる」と「おりる」を
間違ってインプットしてるみたいです苦笑



私が
「この車はうちのじゃないから乗れないよ」

と言うとそれからが大変ふ・・・


相当乗りたかったらしく大号泣うわーん


私を叩いたり、わめいたり・・・アイコン名を入力してください



そういうことをしばらくしてると・・・




近所のおじちゃんが水出してるのを発見!!bikkuri

水好きの息子殿はもちろん泣きながらも
駆け寄って行き

おじちゃんの目の前でしゃがみこんでました苦笑2


おじちゃんも
「そんなに泣かなくていいよー」

「お!泣き止んだかな?」

とかやさしく話しかけてくれてくれました照


それからおじちゃんは知り合いにもらったからと
筍の皮をむき始めたんです


それを見た息子殿は

「すごーい」

「おいしそー」

「すごーい」

の繰り返し顔


私は

やめてー!!
そういう言い方すると
いかにも私もほしいですって
言ってるように思われる~たらり

という私の心の叫びは
もちろん息子殿は届かず

その後も

「すごーい、おいしそー」の連発jumee☆faceA37



するとおじちゃんが
「じゃあ、一番おいしそうなとこを2本あげるよsc06

と言って息子殿にくれましたjumee☆surprise11


でもそれでも息子殿は筍の皮むきがおもしろいらしく
結局おじちゃんが全部むいてしまうまで見てました

そしたらおじちゃんがさらにもう1本くれたんですjumee☆snail2L
画像

うえ真竹で今が旬らしく、あく抜きしなくてもすぐにゆでて食べれるそうですアップロードファイル


このおじちゃんとは2,3回会ったことがあって
あいさつするくらいで親しいわけではなかったんですが

こうやって頂き物の筍をおすそわけしてくれました祈り

しかも一番おいしいところをきらきら


以前も息子殿との散歩中におじちゃんの奥さんに会って
なんとなく世間話ししてたら

「家にバラが咲いてるから持っていきなさいyωyポッ

とバラをいただきました薔薇


普段つながりのないご近所さんと
こういうふれあいができるのも

息子殿のお陰なのかもしれませんねウインク


私一人歩いててもあいさつくらいで
会話まではしないでしょうしあっかんべェ~



筍もらったのもうれしかったんですが
こうやってご近所さんとのふれあいがうれしかったです♪


ある意味息子殿の号泣に感謝かな?jumee☆loud laugh4






ブログランキングに参加しちゃいましたオンプ 

応援の『ポチッした』お願いします芽

ランキング赤



スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 散歩
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<日焼け | top | お手伝い>>


comment

子どもの特権!!
そして、子どもの存在はたくさんの人に笑顔と、
ふれあいを与えるんですね~

ほのぼの・・・

タケノコ、美味しそう。。。
タケノコご飯にします??煮ます??
食べれないのに献立に参加したりして・・・^^

  1. 2008/06/01(Sun) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. カチビ #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね☆
子どもがいたら話ができるようになるっていうか、
きっかけができるんですよね♪

うちもそうなんです。
息子がいるから、向こうも話しかけやすかったみたいで・・・☆


おじちゃんとの交流☆(&筍♪)よかったですね~☆

ほんと筍おいしそう!
  1. 2008/06/01(Sun) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. いこれ☆ #kQl4qAvM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

なんだか、ほのぼの・・・、嬉しくなっちゃいました。

ご近所さんの暖かい気持ち、子供のその一言で、色んな輪が広がりますよね。

筍おいしそう~☆
  1. 2008/06/01(Sun) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #-
  4. [ 編集 ]

素敵なエピソードですねw
息子殿は全く人見知りをしないみたいですね☆
旬のたけのこ…アク抜きをしなくても食べられるなんて美味しそうです。
今後も息子殿の活躍楽しみにしています♪
  1. 2008/06/02(Mon) 00:04:55 |
  2. URL |
  3. rentime #tJ2VXdTg
  4. [ 編集 ]

カチビさんへ
本当に子供って特権ですよね^^
実は筍ってお煮しめのは好きなんですがイマイチ・・・^_^;
実家の母にあげようかなって思ってます^^



いこれ☆さんへ
やっぱり子供がいるといいですよね^^
私も子供連れの人とかには話しかけやすいですし^^
このおじちゃんにも今度からはあいさつだけじゃなくて
一言二言は話せそうです^^
筍はちょっと苦手なんで母にあげようと思ってます^;




コスモスさんへ
やっぱ子供がいると相手の人も話しかけやすいし
話しのキッカケになりますよね^^
筍はあんまりうまく料理できないんで
母にもらってもらう予定です^^;




rentimeさんへ
息子は人見知り全然しないんです^^;
まぁいいことなのか悪いことなのか・・・^^;
真竹はあく抜きしないでいいっておじちゃんは言ってました^^
これからおりこうさん方面で活躍していただきたいと切に願います^^



  1. 2008/06/02(Mon) 06:01:06 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/402-3978789c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
