のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
知って欲しい :: 2008/04/24(Thu)

知っている方もいらっしゃるとは思いますが
もし知らない方がいらっしゃたら
是非知って欲しいんです!!!


それはヒブ(Hib)についてです

新聞報道もあってるんで
知ってらっしゃる方も多いと思います


『ヒブ』で検索すると
詳しいことがわかると思うので是非検索してみてください


簡単に言うと
・5歳以下の乳幼児がかかる

・ヒブは乳幼児の1~2%が保有しているといわれる日常的な細菌。かぜなどで抵抗力が落ちることで細菌性髄膜炎などを発症させる。はしかなどの空気感染と異なり、だ液の飛沫(ひまつ)や接触でのみ感染する。

・日本では、年間600人もの子供がヒブによる髄膜炎にかかっていると推定され、その約半数は生後6ヶ月から1歳までの子供で、かかると5%の子供が亡くなり、20%前後の子供に後遺症が残る

・ヒブ感染により気道の入り口がはれ、窒息死する

根本的な予防はワクチンしかない

・発症したら数時間で死亡することもある


皆さん熊本で4歳の男の子がこのヒブで
亡くなったのはご存知ですか?

ヒブ感染症で4歳男児急死 
うえ是非読んでみてください

同じ子供を持つ親として
同県に住んでいる者として
人事とは思えず大泣きしてしまいました


このヒブ(Hib)ワクチンをしてないのは
アジアでは北朝鮮と日本だけだそうです



今年の夏頃から日本でもこのワクチンがうけられるようになるみたいです

費用は4回で3万円くらいだそうです


国の補助がないらしいので高額になるみたいですが
3万で子供の命が助かるなら私はワクチン接種が始まったら
必ず受けに行きます

自分の子供が600人の中の5%に入る確率は
ゼロではないんです



かかりつけの小児科でこのワクチンのことを聞いたら
ワクチンのことを聞いてきたのは私が初めてといわれました

知らない方が多いのかな?
興味のない方が多いのかな?と思いました





是非小さいお子さんをお持ちの方は
ワクチンの接種を検討してみてください


ワクチンさえあれば助かる病気なんです

私は1日でも早く導入されることを期待してます


神経質になりすぎているかもしれませんが
子供の命を守れるのは私たち親なんです





まじめな記事になりましたが
どうしても1人でも多く方に知って欲しかったんで・・・







ブログランキングに参加しちゃいましたオンプ 

応援の『ポチッした』お願いします芽

ランキング赤


テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<やってしまった | top | そこまでとは・・・>>


comment

きっと知らない方が多かったんじゃないでしょうか…

値段が高いですね…><
いつか国が補助援助してくれるようになればいいですね。

先進国は名ばかりですねi-238
  1. 2008/04/24(Thu) 20:28:44 |
  2. URL |
  3. コト #3rUUlKLI
  4. [ 編集 ]

 可愛いわが子を守るのは親が真剣にならなければ
 なりません それが親の責任ですね
 最近の親は 自分だけが良ければ って 
         自分達さえよければ って
  そんな親が 少し見え隠れしています
 しっかり 育ててほしいです、守ってあげてほしいです
 マダムmamaさん  ガンバレv-91
 
 今回のブログ 感動しました  v-208

 
  1. 2008/04/24(Thu) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. うりぼう #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、受けさせないといけませんね。

夏か・・・情報ありがとう!
  1. 2008/04/24(Thu) 21:17:31 |
  2. URL |
  3. カチビ #-
  4. [ 編集 ]

初めて聞くことで真剣に読みました。
自分に子供ができたら、甘いのと辛いのを混ぜながら育てたいなって考えたりしますが(結局元気に育ってほしいだけですw)、これはそんな類のもんじゃないですね。
子供を守るのは親の役目。役目という言葉で改めて考えなくてもそうするもの。そうなるべきもの。
お子さん大事にして下さいね♪
  1. 2008/04/25(Fri) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. rentime #tJ2VXdTg
  4. [ 編集 ]

コトさんへ
先進国でこのワクチンしてないのは日本だけだそうです^(>_<)
国も早く補助をしてほしいものです・・・



うりぼうさんへ
私も立派な親じゃないけど頑張ります!!
ありがとうございます^^




カチビさんへ
たぶんワクチン導入されたら新聞とかニュースとかでも言うかもしれないんで要チェックです(^^)/
小児科の先生は6,7月くらいじゃないかなぁとは言ってましたよ^^



rentimeさんへ
真剣に読んでくれてありがとうございます^^
なかなか子育ては難しいものです^^
自分育てでもありますね^^




  1. 2008/04/25(Fri) 06:09:03 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

ちらっと聞いたことはあったんですが、詳しいことは今回初めて目にしました。
情報ありがとうございます。

それにしても任意接種全額負担で3万円とは!!
ウチは3人子供がいるのでそれだけで9万円も!!

せっかく導入されても国や自治体からの補助がなければ、
とてもじゃないけど受けさせられませんよ・・・。
こんなに危険度が高い感染症なんだったら、
任意接種じゃなくて法定接種にしてほしいですね。
  1. 2008/04/25(Fri) 06:27:29 |
  2. URL |
  3. ちゃこまま。 #-
  4. [ 編集 ]

私は知りませんでした…
怖い病気なんですね…。

「うちの子は大丈夫よ」と思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、『もしあの時接種してたら…』では遅いんですよね。確かに我が子を守れるのは親しかいませんからね…。

しかし3万は高すぎますね…驚きました!

  1. 2008/04/25(Fri) 09:58:35 |
  2. URL |
  3. 亀ちゃん #OWc0UiW.
  4. [ 編集 ]

何ですかそれ!!
めっちゃこわいです(>д<。)
私に子供が生まれたら、絶対にワクチン受けさせます!!
教えてくださってありがとうございました!!!!

感謝のポチ☆
  1. 2008/04/25(Fri) 12:08:59 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

初めて聞きました。
ボクの周りにも髄膜炎で入院した子がいましたが(幸い無事に退院しました)、ワクチンで防げるというのは知りませんでした。
とっても重要なコトですね。
教えていただいてありがとうございました。
  1. 2008/04/25(Fri) 12:25:44 |
  2. URL |
  3. maeda #-
  4. [ 編集 ]

ちゃこまま。さんへ
そうですよねー
お子さんが多くなれば負担額は何倍にもなりますよね(>_<)
もう少し国も補助の件などでも本腰いれてほしいですよね(-_-;)



亀ちゃんさんへ
そうなんです!!とっても怖い病気なんです(>_<)
病気にならない保障はないんで不安です(T_T)
費用が高いことで受けない方も多いですよね(-_-;)
補助してくれたらたすかるのに・・・



namiさんへ
ポチありがとうございます^^
怖い病気なんですよーーー
お子さんが生まれたら是非受けさせてあげてくださいね^^




maedaさんへ
少しでもお役に立てたならよかったです^^
費用が高いですが是非接種の検討してあげてくださいね^^

  1. 2008/04/25(Fri) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/329-b413299f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
