のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フライ :: 2008/03/04(Tue)

昨日は私の両親が来て
母が久々にフライをしてくれましたきゃ



最近は息子殿がすぐ台所に来て
なんにでも手を出してくるんで
危ないんで揚げ物はまーーーったくしてなかったんです


母はまずちくわとイカ下足を揚げましたいかちゃん


それをテーブルに持ってくると・・・
画像 007

息子殿の手が

  ニュ~っと

出てきてイカ下足をつかみましたbikkuri

そして
画像 008

パクリ!!もぐもぐ

みんなちくわは食べても
イカ下足は食べないだろうと思ってたんで
ビックリ顔 びっくり

おいしかったみたいで
それから3個くらい食べてました


でも最後のほうは噛み切るのに疲れたのか
衣だけしか食べてなかったみたいです98666


最近は息子殿が何が好きでなにが嫌いか
わからなくなってきましたjumee☆whyL



とりあえず何でもやってみろってことですねjumee☆loud laugh4





そうそう
フライで思い出したことがあります絵文字名を入力してください

それはいつも行ってる
子育て広場のママさんの話です

そのママさんは鹿児島からこっちにお嫁に来られてて
まだ結婚間もないときに
旦那さんの実家に遊びにいったそうなんです

そしたら家族のみんなが

「今日のご飯はめたぱにしようか?」
「そうね。めたぱがいいね」

旦那さんもみんなも

めたぱ、めたぱ

言ってたそうなんです

ママさんは何のことやらわからなかったそうです?

旦那さんに聞いても「え?めたぱ知らないの?」
と、知ってるのが当たり前のように言われたらしいです困ったな



で、
結局出来てきた料理は・・・

   フライだったんですjumee☆snail2L



もうおわかりですよね?

めたぱ

「め」は メリケン粉
「た」は たまご
「ぱ」は パン粉

         なんです絵文字名を入力してください


ママさん曰く
「普通にフライって言えばいいのに01
って言ってました


皆さんの住んでるとこは

フライのこと「めたぱ」って言いますか?きゃ

それともまた違う言い方があるのかな?jumee☆faceA3




スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<いつまでたっても | top | まったり>>


comment

揚げ物は確かに危なっかしいいですよね-。
ウチはまだ手が届かないから大丈夫ですけど、
あっという間ですよね-。
そして、先日はやたんもゲソ食べてましたよ!
ほんのちょっとだけど、あたしもまさか食べるとは
思ってなかったのでビックリしました☆

「めたぱ」は初めて聞きました!!
  1. 2008/03/04(Tue) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

お初にコメントさせて頂きます♪
neconaと申します

家のチビも小さな時に
気づいたらコロッケを食べてましたww

満面の笑みに叱る気も起きず
思わず笑ってしまいました

メタパ???
今度鹿児島出身の人に聞いてみます~
  1. 2008/03/04(Tue) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. necona #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

めたぱ初めて聞きましたよ!!

ryoの目を盗みブログチェックv-219楽しませてもらっています。
沢山のママ友がいるみたいで、羨ましいv-16
お互い楽しい育児生活しましょうね。

ブログ読んでくれてありがとうv-222
  1. 2008/03/04(Tue) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. ryo0911ママ #-
  4. [ 編集 ]

kanaさんへ

うちの息子は踏み台持参で台所にくるんです(^_^;)
はやたんも踏み台の使い方教えてあげたらすぐ活用すると思いますよ^^
でもどこでも踏み台に上って高い所に手が届くんで大変です・・・
私は教えなきゃよかったかなとちょっと後悔です^_^;




neconaさんへ

コメントありがとうございます^^
おいしそうに食べられてると怒る気になれませんよねー^^
「めたぱ」はたぶんその一家だけなのかもしれません^_^;



ryo0911ママさんへ

コメントちゃんとできてました?
なんだか表示されてなかったんで大丈夫かな?って思ってたんです~~
初コメントありがとうございます^^
またブログ見に行きますね♪





  1. 2008/03/05(Wed) 06:51:51 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/212-5a9a1145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
