のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*しゃぼん玉* :: 2010/07/24(Sat)


とり2(もずねこ)息子殿と一緒にしゃぼん玉しました


久々のしゃぼん玉は楽しかったです

画像 035

息子殿と一緒に「しゃぼん玉」の歌を歌いながら二人でしゃぼん玉しました




しゃぼんだまとんだ やねまでとんだ
 やねまでとんで こわれてきえた

しゃぼんだまきえた とばずにきえた
 やねまでとばず とちゅうできえた

 かぜかぜふくな しゃぼんだまとばそ




この「しゃぼん玉」の歌、今まで何気なく歌ってたんですが
園長先生から詳しい話を聞いてなんだか思いが変わりました




それは、

この歌を作詞した野口雨情の子供が生後7日で亡くなったその思いを詩にしたということ

屋根まで上がることを成人したことにたとえ、早く亡くなった事を途中で消えたと表現しているということ

最後のフレーズは、我が子にすくすくと育ってほしいと願う親の切ない思いだということ

コップ(もずねこ)このことを聞いてから改めてこのしゃぼん玉を歌うとなんだか切なくなってきます



画像 032
私も息子殿にすくすくと育ってほしいと一緒に歌いながら思いました





でも、しゃぼん玉楽しくていっぱい吹いてたら頭がフラフラしてきちゃいました (^▽^;)





スポンサーサイト

テーマ:子どもと遊ぼう - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<*プラスワン* | top | *ホントに簡単!!*>>


comment

おはようございます~
しゃぼん玉の歌に
そんな想いが込められてるんですね。
知らなかったです。
なんだかとっても切ないですね…。

あらら、しゃぼん玉吹き過ぎで
酸欠ですか~??(^v^)
  1. 2010/07/25(Sun) 08:05:11 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集 ]

みゆさんへ
なんだかこういうこと知ると今までただの童謡だと思ってた物がすごく深い物なんだなぁって感じます^^

ちょっと吹いただけでクラッとするんでかなり貧弱になりつつあります^^;


  1. 2010/07/28(Wed) 06:39:28 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/1227-e52d6203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
