のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*時間* :: 2010/07/07(Wed)



昨日行った保育参観に親子給食というものがありましてフォークとスプーン 手(まったり)
息子殿と一緒に給食を食べてきました




給食では家では食べないものも食べてました


献立のいかのマリネに入ってたトマトとイカも頑張って食べれたし
家では食べない冷や奴もパクパクたべてました   ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

これぞお友達と食べる給食マジックなのかもしれませんね女の子 横 (Fine)






さて、その給食を食べてしまう時間なんですが・・・時計2(もずねこ)


最近は園児が自己申告で

大盛り・普通・少し

を選んでご飯やおかずを次ぎ分けてもらってるみたいなんです




そして小学校の給食時間を目標に


20分で食べてしまうワニさんコース

40分で食べてしまうリスさんコース

60分で食べてしまうカメさんコース


を設定して、各コースも園児が自分で選んで
同じコースを選んだお友達と一緒のテーブルで食べるようにしてるそうなんです




息子殿・・・

最初はリスさんコースといってたんですが

途中でボーッとしたりして結局食べ終わったのはリスさんコースとカメさんコースの間の時間




でも残さずに完食できました v(*'-^*)bぶいっ♪

犬3(もずねこ)早喰いがいいとは言えませんがもっと食べることに集中して食べて欲しいものです



でも保育参観は息子殿の家では見せない成長した部分が見れるんでいいですね



画像
四つ葉(もずねこ)食べ終わって 「エプロンとランチョンマットたたんでます」 の図



スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<*ぐったり* | top | *大忙し*>>


comment

成長

おうちと園では違うので参観日には子供の成長が見れて
とってもいいですよね!
おうちでは絶対食べない野菜も食べてたりして
ビックリしたり(@_@;)
おうちではやっぱりまだお子ちゃまだけど園ではお兄ちゃんになってるもんね!
お子さんの成長を見れて良かったね♪
娘の代わりにお孫ちゃんの参観日に行って給食食べた事を
想い出しました(^-^)
  1. 2010/07/08(Thu) 07:19:14 |
  2. URL |
  3. 93chan #laRQJcpE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
やっぱり、家では食べない野菜も幼稚園では食べられちゃうんもんなんですね。

ゆっくりでも、完食するなんてエライ!

息子の幼稚園では給食が注文制なのですが、断固拒否されます。野菜がたっぷりなのが嫌みたい。
なかなか、うまくいかんです。
  1. 2010/07/08(Thu) 09:32:31 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

息子殿すごいじゃないですかぁぁぁ!!!

外だと食べるってのあるみたいですね♪
親友の娘2人は 家じゃ絶対野菜とか食べないのに 我が家でランチすると バクバク食べます。+゚(*´∀`*)。+゚
長女いわく「寧々んとこの野菜は美味しい♪」らしいけど(笑)
やっぱり お外やお友達マジックは 効果あるみたいですねッッ♪♪♪

こうして 我が子の色々な成長を見れるのは嬉しいですねぇぇぇ。+゚(*´∀`*)。+゚
  1. 2010/07/08(Thu) 09:38:27 |
  2. URL |
  3. 寧々 #Ww2RnZJk
  4. [ 編集 ]

うちの幼稚園でも最近親子給食がありました。
お友達と一緒だと家では残す物も幼稚園では
食べられるんですよねv-410
うちの子はトマト嫌いなのに、幼稚園で栽培し
ているトマトを食べているのには驚きでした。
保育参観に行くと、集団の中で少しずつ成長
しているんだなぁと実感できますよね。
  1. 2010/07/09(Fri) 08:35:38 |
  2. URL |
  3. 水玉もよう #-
  4. [ 編集 ]

まさしく給食マジックなんでしょうね~~
でもえらいじゃないですか~~
ちゃんと残さず食べれるなら~

小学校のことを想定したシステムなんでしょうね~
とっても気配りのある幼稚園ですね!
  1. 2010/07/09(Fri) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

見学にいったときに先生もおなじようなこといってたかな。
嫌いなものもお友達となら食べてくるとか。

着々と成長しているのわかりますね。
親子で給食・・・いいなっ
いい幼稚園ですね
  1. 2010/07/09(Fri) 17:44:50 |
  2. URL |
  3. pたん #-
  4. [ 編集 ]

93chanさんへ
ほんとに家ではすっごく甘えん坊なのに園ではしっかりしてるんですよね^^
まぁたまに大泣きしてるのも見ますが^^;
園で食べるみたいに家でも食べて欲しい物です^^;




ゆずさんへ
息子はかなーりのんびり食べてます^^
しかも食べてしまうのは最後から数えた方が早いくらい^^
先生の励ましの言葉とかもあって今まで食べれなかっtものも食べれるようになりましたー^^
でもお友達の中には野菜嫌いの子もいて苦戦してるみたいです^^




寧々さんへ
場所が変わるってすごい効果もってるんですよねー^^
しかも息子はすぐに外食したがるし^^;
園では食べれないものも先生がうまくおだてて食べさせてくれてるみたいです^^




水玉もようさんへ
そうですよねー^^
私もママ友と「入園してすぐはみんな席にもついてなかったけど今はちゃんと座れるようになったねー」とびっくりしました^^
給食も思いの外なんでも食べてくれてるみたいです^^




娘3人のパパさんへ
なんとか毎日頑張って食べてくれてるみたいです^^
うちの園は町立ってこともあるのかよく小学校を想定したことをやってるみたいです^^




pたんさんへ
たぶん1学期に1回くらいのペースで親子給食ってあるみたいです^^
親も久々に給食食べれるし子供の成長も見れるしけっこう楽しいです^^
  1. 2010/07/12(Mon) 06:51:27 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/1217-055f5988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
