のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*変だけど切ない* :: 2010/05/08(Sat)


息子殿、怒られるとすぐ泣きます男の子 泣く(ふわり)


今日も私に怒られて号泣しました




そして、涙をポロポロ流しながら

「お母さん、怒られてごめんねぇ」


と何度も言ってくるんです



たぶんこれは息子殿的には

怒らせてごめんね」
と言ってるつもりだと思われますぴよ4(ポカポカ)




変な言い回しだけどそれがまた聞いててすごく切なくなるんですよね




そして、私に抱っこされたくて立ってずっと言ってるんです




私に抱っこされてもポロポロ泣きながら

「怒られてごめんね」

を繰り返す息子殿を抱きしめながら


「もういいとよ、お母さんもごめんね」と言いながら



あんなに厳しく叱らないでもよかったんじゃないかな?

幼稚園で色々頑張ってるだろう息子殿を
家では甘やかせてあげてもよかったんじゃないかな?


と自問自答しました





そしてしばらくするとまた同じことで
怒られてる息子殿と怒ってる私なんですけどね  ((^┰^))ゞ テヘヘ











 

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<*どうにもこうにも* | top | *一足早い母の日*>>


comment

うんうんってうなずきながら読みました。
同じですね。
でもお兄ちゃんはそうはいかない...
大きくなるとまた難しいです。
  1. 2010/05/08(Sat) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. tkhy #qppQcwhk
  4. [ 編集 ]

僕までウルウルしちゃいます。
切ないですね~。

でも、叱ると怒るは違います。
叱っても、ご両親は滅多なことでは怒っちゃいけないと思います。
mamaさんは分かってますよねー。
  1. 2010/05/09(Sun) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. 田舎歯医者 #-
  4. [ 編集 ]

また今日もmamaさんのブログで涙、涙・・・
うちの子供が幼稚園の頃と全く同じです。
子供が小さい頃は、怒ってばかりの私でした。
今から思えばどうしてあんなに怒ってたんだろうって、
思います。
でも、そんなもんなんですよね~
  1. 2010/05/10(Mon) 11:09:17 |
  2. URL |
  3. ekomama #-
  4. [ 編集 ]

blogを読みながら 涙が~(;_:)
子育てで「叱る」って必要なんだろうなぁぁっと思います。

でも息子kun可愛いなぁぁぁ♪♪
言い間違いがまた可愛くて ギュ~♪♪ってしちゃいますね。+゚(*´∀`*)。+゚
  1. 2010/05/10(Mon) 14:59:26 |
  2. URL |
  3. 寧々 #Ww2RnZJk
  4. [ 編集 ]

ホント切ない…
でも、怒らないといけないしね…
泣きながら謝るのを見るとこっちまで
泣きそうになりますね…(T_T)
  1. 2010/05/10(Mon) 15:46:44 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集 ]

思わず、自分も重なってしまいました。
日々、繰り返す葛藤。
子供って、世の中で一番愛しいのに。
世の中のお母さんってそんなものだろうけど、
子供の心を思うと切ないですね。
スキスキ&ハグ攻撃で帳消しにしている自分(^^;)
  1. 2010/05/11(Tue) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

分かります~。。。
うちも、同じ事よくありますもの・・・。。。

子どもも、外の世界で

やっぱり、緊張して(!?)過ごして居るんですよね(^_^;)
だから、優しく抱きしめてあげないと・・・と思いつつ

...でも、言っても言っても、やめないんですよね~!!!
  1. 2010/05/11(Tue) 19:40:29 |
  2. URL |
  3. mick #-
  4. [ 編集 ]

tkhyさんへ
大きくなるとこうはいかないんでしょうねー^^
でも今の息子のごめんなさいという気持ちを大切にしてあげたいなって思います^^
でも今日も怒っちゃいましたが・・・^^;




田舎歯医者さんへ
そうなんですよねー^^
叱ると怒るは違うんですよね

私も自分の感情で怒るのはやめようと思うのですが
これがなかなか難しい><

愛情のある叱りをしたいものです^^




ekomamaさんへ
私もどうしてあんなことくらいで・・・ってことしょっちゅうあります^^
もっと自分にゆとりが持ててたらいいんでしょうがなかなか・・・^^;

お互い反省の日々ですね^^





寧々さんへ
そうなんです^^
変な言い回しだからこそ切なくなるしギューーーーってしたくなっちゃうんです^^
叱るって難しいです><



みゆさんへ
私は感情で怒っちゃうことよくあるんで息子に申し訳ない気持ちになります^^;
もっと落ち着いて怒るじゃなくて叱ることをしないと^^



ゆんこさんへ
あーーーーわかります!!
私もスキスキ&ハグ&チュッチュで帳消しにしてます^^;
親の心も子供の心も切なくなっちゃいますもんね^^;




mickさんへ
いろんなことわかってるから怒った後の罪悪感ですよね^^;
でも叱ることはちゃんと言っておかないと・・・

なかなかむずかしいです^^;



  1. 2010/05/14(Fri) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. マダムmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madamemama.blog42.fc2.com/tb.php/1172-86712dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
