のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ごあいさつ* :: 2012/12/31(Mon)


とうとう2012年も残すとこあとわずかうさぎとステッキ(BOUS)



皆さんにとっての2012年はどんな一年でしたか?




私にとっては・・・


   息子殿の入学


   旦那殿の転職


   ハンドメイドでは新しい出会いが満載


   親友のご懐妊



まだまだたくさんあったんですが総括すると



   とっても素敵な1年でしたちょうちょ(BOUS)






更新したりしなかったりのブログにコメンとたくさんいただきありがとうございました

来年もきっとこんな調子のブログになりますが
よかったらまた遊びに来てくださいね




では、みなさん良いお年をお迎えください女の子 コスモス(BOUS)














テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*特訓中* :: 2012/12/29(Sat)



みなさん、お久しぶりですちょうちょ(BOUS)



プレゼント2(BOUS)楽しいクリスマス過ごされましたか?




さて、今年も残すところ後2日になりましたね



皆さんは大掃除とか実家に帰省されてるのかな?



我が家はと言いますと・・・


  大掃除って何? ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ


と言う状態であります



息子殿と毎日の~んびりと過ごしてます





息子殿は冬休み明けに学校である縄跳び大会に向けて特訓中

画像 032

飛べません・・・

1回やっと飛べるんですがそれもまぐれ状態で・・・


しかも教え方なんて分からないし、自分でタイミングつかんでくれるのを
アドバイスしながら待つのみなんです


しばらくするとくやしいのかイヤなのか涙流しながらやってました




今年中に2回は飛べるようになって欲しいんですが後2日じゃ無理かな?



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*一歩大人へ近づいた?* :: 2012/12/23(Sun)


息子殿の歯が抜けました歯 (アップル)


ちょっと前からグラグラしてるとは言ってたんですが
こんなに早めに抜けるとは思ってませんでした

画像 032

息子殿の歯が抜けるのは今回で7本目

歯の抜けた位置の所に入れてます


1個はいつの間にか飲んじゃったみたいで・・・ かば(まったり)



今回はおやつでスナック食べてたらいきなり

「お母さん、抜けた・・・」

と言って自分で抜いちゃったみたいで (⌒▽⌒;) オッドロキー



なんでもスナックが歯に挟まったと思って取ったら歯だったらしく・・・




我が家では息子殿の歯はケースに入れて保管してます
 
画像 033




これからまたしばらく歯抜けの生活ですクマ(ふわり)



後もう1本グラグラしてるそうなんでそっちも時間の問題かも 

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*どうしよう・・・* :: 2012/12/20(Thu)


ここ最近
     なにか作りたいけど作れない犬4(もずねこ)



という状況に陥ってます



息子殿用にhibiさんのタートルフードの型紙を買ったり
一目惚れした服の型紙買ったり


なんだかすっごくビビッとくる物があったんで
本のバーゲン(?)でハンドメイドの本買ったり・・・



作りたい物はたくさんあるんです

やる気はあるんです(多分・・・)


色々頭に浮かんではくるんですが

なかなか作業に取りかかれずにいます ぴよ3(ポカポカ)



バッグも作りたいんです!!

でも・・・在庫数えたら31個ありましたアフロ びっくり



来年4月まではなんのイベントの予定もないんで
このまま作り続けたらかなりすごい在庫になりそうです



イベントでお世話になった委託先の方に

「マダムmamaさん、そんなに在庫あるならどこか実店舗の委託先探して委託したがいいんじゃない?
  私も心当たりを探しといてあげるね」

と言ってくださったんですが・・・




委託かぁ・・・



私がココまで在庫があるのは実は今年の6月まで委託してたんですが
そこの委託先の方の事情で今年に入ってずっとお店を閉められてて

連絡もとれない状態だったんです


で、いつもお世話になってるママさんからイベントのお誘いがあったんで
委託先に置いてある沢山のバッグ達を取りにいけないんで

そのイベントに向けて新たに15個くらい作ったら・・・



委託先の方がお店を完全に閉店されるので荷物を引きあげてくれと言われ・・・
そこの在庫も20個くらいありまして・・・




さらにそれからもバッグ作り大好きな私が
心のおもむくままに作ってたらこんなになっちゃいました




バッグが作れないんだったら

服や小物を作ればいいんでしょうが

私の頭の中にはバッグ作りが基本なんですよね・・・(ややこしいわーー)







テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*キニナルキイロでフリフリPART5* :: 2012/12/17(Mon)

最近はとーーっても
  赤・黄・緑女の子 ほおづえ (BOUS)

が気になるんです



冬だから?女の子 マント(BOUS)


それとも・・・

  それとも・・・


歳だから?!  キャ(ハ*))((*ノノ)キャ


この前、気になる色の事話したら6つ年下のとっても仲のいいママ友から

  「マダムmamaさん、歳だけんよ!!
           歳とるとハデなのが好きになるっていうたい(*^日^*)゛グワッハッハ」

と一言


確かに私の5つくらい年上のママ友にも言ったら  


   「そうそう。歳撮るとハデなのが好きになるとよ(*'∇')ウフフフフ
              私なんてピンクの車だしーー」


と言ってました



ま、冬だからって事にしておきましょう・・・ψ(*`^´)ψウケケ












なんだか話がそれちゃいました



今日はきになるきいろで作ったフリフリちゃんをご紹介

画像 029

なぜか壁まで黄色・・・ 我が家の壁はオフホワイトなのに
  しかもお天気のお昼に撮ったのにこの暗さ・・・ ネズミ カメラ



気を取り直して!!


この黄色はウール生地ってあったんですがそんなに冬生地でもないかなぁと思います

画像 030
黄色の色は上の色の方が実際には近いです


ちなみにまた赤で作ろうと妄想しております


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*イベントお礼* :: 2012/12/17(Mon)


マトリョーシカ(まったり)14.15日にあったhand&hand

私は15日のみ会場にいたんですがたくさんの方に来ていただきました

ありがとうございました




私、本当にいただけでまるで1日中いるお客さんに化してました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



でも何人もの作家さんと直にお話ができすっごく刺激を受けてきました女の子 まったり1


そして私のバッグを手に取ってくれるお客様がいることのうれしさ

さらに、私もお話させてもらったんですが
どっちのバッグにしようかずーーーと悩まれてて

お買い上げいただいた後に

「やっぱりこっちにしました!!」

と、笑顔でお話いただいたこと



親子でショルダーバッグを選ばれてるのをみてほんわかした気持ちになれたこと



会場にいないと見れなかったこと、得られなかった刺激



本当に貴重な1日になりました




しかも1日中いたのに写真が一枚もありません (ノ´▽`)ノオオオオッ

完全に舞い上がって忘れてました




一緒に息子殿を連れて行ったんですが

ほかのお友達ともすぐに仲良くなりまぁまぁおりこうさんにしててくれました


ランチのハンバーグも手作りですっごくおいしくフォークとスプーン 手(まったり)
息子殿は自分の食べてしまった上に私のも半分食べちゃいました




今年参加のイベントは今回で最後になりました


来年は今のところは4月のイベント参加はほぼ決まったのかな?って感じです




でも来年はもっと積極的にイベントに参加できるように前進していこうと思ってます!!

そのためにはやっぱバッグだけじゃだめかな・・・?


がんばれ私!!犬(もずねこ)





テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*クロワッサンbag* :: 2012/12/13(Thu)


うさぎ(ふわり)前から気になっててやーっと型紙ゲットしたんですが

手元に型紙あったら安心しちゃってずっと作ってなかったんです

で、ちょっと前になりますがようやく1個作ってみました


画像 016

アミポシェさんのクロワッサンbagの小です


うんうん、やっぱりすごくかわいいです猫 ハート(アップル)




サイズはこのくらい

画像 017

このバッグ、実はくったりとした感じで作るみたいなんですが
アフロ はてな私はどうしてもくったりというのは苦手でして・・・


なので裏布に接着キルト芯貼ってさらにキルト芯挟んで作ってみました 


そしたら

  かっちり・ぽってり・ふわふわとり(まったり)


の、私好みにできあがりました



なので手に乗せても自立してます (≧∇≦)bイエア!


今度はこれで中サイズも作ってみようかと思ってますが・・・



いつになるかなぁ?



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ダウン* :: 2012/12/12(Wed)



息子殿ダウンしております


今、流行の胃腸炎をもれなくいただいてきちゃったようで ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




昨日は大暴れしながら点滴してきたんで気分良かったみたいなんですが

今朝はまたべーべーやってきつそうです




画像
昨夜の気分が良かったときの息子殿
お祭りのビンゴでもらったプチクマを抱きしめてますおすわりクマ ピンク(BOUS)



今週は学校行けるかな?


2学期はお休みなしで行くんだ!!┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ


と、張り切ってた息子殿

胃腸炎は出席停止らしいんでお休みにはカウントされないみたいです





しかも私の土曜のイベント参加も危ういですぴよ5(ポカポカ)

今日なんとか納品だけはしてきましたが・・・





今日も息子殿をなだめすかして点滴に行かなきゃいけないかなぁ・・・








テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*イベント告知とギャザーバッグ* :: 2012/12/10(Mon)


女の子 花(まったり)告知がギリギリになっちゃいましたが委託で参加しまーす

はんどはんど

これからのことを考えて委託参加なんですが
15日(土)は1日勉強&修行のためいさせてもらうことにしました

ドキドキですが楽しんできますうさぎ







さて、今日は珍しく作ったバッグを2個一緒にUPです ( ´艸`)ムププ


画像 013

画像 018

なんだかちょっと違うように見えますが(見えない?)
2個とも同じ形のバッグです


以前作ったコチラ↓のバッグのショルダーじゃないバージョンです

画像 013

持ち手も長めにしたんでコート着てても余裕で方にかけれますパンダ5(もずねこ)



ショルダータイプもいいけど持ち手タイプもかわいくていいかも猫 ハート(アップル)

と、自画自賛してます



底はこんな感じ

画像 020   画像 014

わかりにくいですが楕円です


画像 019
ボーダーの方は革でワンポイントつけてます
チェックの方はシンプルに仕上げてみましたハート 女の子(小)


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*楽しそう* :: 2012/12/06(Thu)

どなたのブログだったかは忘れてしまったんですが・・・(ごめんなさい)


女の子 スクーター (まったり)その方のブログにxChangeのことが書いてあったんです




みなさんxChangeって知ってます?とり

私は初めて知りました

詳しくはxChangeのHPを見てくださいね(←クリックすると飛んでいきます)



私は古着とかあんまり、と言うかほとんど抵抗ないんで
こういうの楽しそうだと思うんですよねーー


毎週フリマはないかな?って探すくらいだし ニャハハ(*^▽^*)





xChangeは熊本であってるのかなぁと調べてみたんですがほぼ開催されてない状態・・・

都内中心みたいで・・・





HPには誰でも開催できるって書いてはあったんで
じゃ!まずはこじんまりと私が主催でやってみようかな?女の子 ほおづえ (BOUS)


とは思ったんですが
きっと準備とか告知とか大変なんだろうなぁ・・・

フリマ仲間もいるけど協力してくれるかなぁ・・・と思ってしまうんです


ま、何するにも準備は大変なんですけどね



確か3人集まればできるって書いてもあったから何人かに声かけてみようかなぁ







テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*ミズタマDE水玉* :: 2012/12/03(Mon)




さぁ!本日も作り貯めてたバッグのチョイ出しです ('0ノ'*)オーホホッ



今回は最近チョイト気になる水玉でショルダー作ってみました

 女の子 ソーダ1(BOUS)    女の子 ソーダ2(BOUS)



画像 006
また画像が暗いですね・・・

アフロ はてななぜ?お天気の日に撮ってるのに・・・




ま、気を取り直して説明しよう!!(←いらない?)


水玉だけで作るのはちょっとかわいすぎ?


と思ったんで水玉のプリント生地でアップリケ(?)してみました





ちなみに反対側

画像 007
革でキリッと締めて大人かわいいを目指してみました犬(まったり)



でも大人だけじゃなくても小学生くらいでも使えそうな大きさかも





今度は無地で水玉アップリケしてもいいかなぁ









テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*ショルダー* :: 2012/12/01(Sat)


今日から12月ですね~そり(まったり)


なんだか12月になるの早かった・・・




息子殿に


「おりこうさんにしとかんと、サンタさん来らっさんばい!!」


と、脅迫(?)できるのも後23日か・・・ (。・w・。 ) ププッ




さてさて、これまたちょいと前に作ったのをご紹介

画像 005
犬(もずねこ)なんだか横長に見えますがこんなに横長じゃないです

画像 004
2枚写真載せてますが

2個作ったわけではなく1個の裏表で~す



このテキトーパッチ(命名)



テキトーそうに見えて実は

   あーでもないこーでもないアフロ はてな


  と、色合わせさりげなく(?)悩んでおります 



でも、このパッチやり出すと楽しくて楽しくてぴよ2(ポカポカ)


ミシンのテンションダウンしてるときはまずこのテキトーパッチやってテンション上げてます








テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
