のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ボンボンヘアゴム* :: 2010/10/28(Thu)

かわいいレシピを見つけたんで作ってみました

ヘアゴム
      女の子 花(BOUS)
ボンボンのヘアゴムです




ミシンの気分じゃないんだけどなにか作りたい!!って時に手縫いでチクチク 針山(mikerinchi)


なかなかうまい具合にまん丸くなってくれないけど
まずは自分用だと思って練習してます


でも楽しくてまだまだ作ってしまいそうな予感  うさぎ








テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*ホントにいいのかなぁ* :: 2010/10/27(Wed)

私の息子殿が通う幼稚園にはハンドメイドをしてて
何件か委託されてるママさんがいて


「今度イベントに出るんだけど手違いでスペースが多く取れちゃって
 空けておくのももったいないから
 もし、作りためてるのがあれば出してくれないかな?」
と、ものすごい驚きのお誘いを受けまして・・・ アフロ びっくり





フリマ用に何点か作ってたバッグがあったんで

「こんなのしかつくれないんですが・・・
 こういうのでよければ・・・」

と、お迎えの時に持って行ってとりあえずみてもらったんです



見てもらったのは
画像 004

画像 003
ぽってり巾着  計9個


画像 002

画像 001
しじみアレンジバッグ 


画像 006
しじみバッグ


画像 002
丸底パッチバッグ

画像 006
これは自分用なんですが布違いで作った冬バッグ3個


画像 004
ついでにこの観賞用はたきも見てもらっちゃいました





そしたら意外にもママさんに気に入ってもらえ(特にはたき)

「じゃ、イベントまであと一ヶ月あるけんまた作ってね♪」


と言われちゃいました 



しかも出店料はいらないから売り上げの2割をママさんに渡せばいいらしいんですが


私のこんなのをお嫁にもらってくれる方がいるのか
かなーーーーり不安 パンダ4(もずねこ)

アフロ はてなまったく売り上げがなかったらすっごくママさんに申し訳ないんですよねー 




まぁとにかく後一ヶ月でつくれるだけ何か作ってみようかなって思ってます






でも未だに本当に私の作ったのでいいのかすっごく不安ではありますが・・・











テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*決められない・・・* :: 2010/10/26(Tue)


息子殿の傘を買いにイオンに行った時のこと


なんとなく服屋さんの前を通ってると

タイムセールの文字が・・・



女の子 まったり6吸い寄せられるように見てみると

色違いのベストが目にとまったんです




う~ん アフロ はてな

どちらか決められない・・・


両方着回しがきくしオールシーズンいけそう

店員さんに相談したんですが決められない・・・



う~ん  う~ん   う~ん・・・  






で、結局

画像 003 


画像 002

両方とも買っちゃいました~ YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!


       これいくら?(まったり)



お値段は3000円が1050円だったんで

2枚買っても4000円のお得だわ!!


と思いまして





もちろんいつもの大好きボーダー

白に紺のボーダーはやっぱ定番でしょ!!って感じで欲しかったし

ブルーに白のボーダーは持ってなかったし・・・



店員さんも「これ、かなりお買い得ですよ!!」と言ってたし・・・(乗せられた?)







さすがに旦那殿には両方買ったとは言えないんでヒミツです ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


しれーーーっとして着るつもりです(たぶん旦那殿は気づかないでしょう)






またボーダーなの?

と思った方も多いかと思いますが



やっぱボーダー好きなんですよねーーーーっ  (〃∇〃) てれっ☆




ボーダーまみれのコーディネートにならないように気をつけて犬1(もずねこ)
このベストにも活躍してもらおうと思ってます









テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*イルカさん* :: 2010/10/25(Mon)


ペンギン1(もずねこ)昨日、息子殿の傘が風にやられました 


ちょっと激しい風が吹いたら裏返ってしまい傘の骨が3本ボキッと折れちゃいました



なので新しい傘を探してお店を3件回りました




50cmの傘を探したんですがなかなか気に入るのがなくて・・・(もちろん私が)

女の子用のはかわいいのがいっぱいあるのに
男の子用は地味なのばかり・・・



どうせそのうち紺色とか黒とか使うようになるんだろうし
かわいいの使えるのは今のうちだけかもと思ってたんで

紺色や黒は避けて探してたんです





アルパカ1(もずねこ)イオンで見つけました

新しい傘


イラストは他にもトリケラトプス・キリン・ウサギ・サルがあったんですが
息子殿が自分でイルカを選びました



こういう透明傘は100均にもありそうな感じではありますが・・・ (^▽^;)




全部透明だから息子殿も視界良好だろうし
私からも息子殿の様子が見れて
四つ葉(もずねこ)ダブルで安心ですね四つ葉(もずねこ)


さてさて、このイルカさんの傘はどのくらいもってくれるんでしょうねぇ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



          傘(BOUS)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*マット パート2* :: 2010/10/22(Fri)


この前作ったマットで使ったバスタオルの残りがあったんで
今回もまたまたマット作ってみました

        とり(まったり)        
                      
とり(まったり)

画像 001

今回は前作ったのと違う感じにしようかなと思ったんですが
きれいにパッチするのがメンドーになりまして   ((^┰^))ゞ テヘヘ


女の子 イチゴ(まったり)なので今回も前回同様テキトーパッチにしちゃいました



このマットは玄関においてみようかなって思ってるんですが
今回もバイアスがひっちゃかめっちゃかで・・・


まぁミシンのせいにしたくはないんですが
ここ2,3日どうも調子がおかしくて布送りがうまくいかなかったんですよねアフロ はてな


なんどかボビンのところを開けて見たんですがよくわからず・・・



で、このマットができあがってから布送りの部分をよくみてみると・・・・ 



アフロ びっくり溝にものすごいホコリが!!

パッと見それがホコリとはわからず
何かのクッションみたいな感じに思えるくらいでして・・・


ホコリとやっと気づいて取ったらものすごく

   しっかりぎっちりかっちりした塊のホコリでした (*≧m≦*)ププッ




このホコリのせいで布送りができなくなってたみたいで
取り除いた後はスムーズに布送りができるようになりました



やはり定期的なミシンの掃除は必要ですねー バケツ くま (まったり)


ミシン買ってかれこれ6年目に入るんですが一度もちゃんとしたメンテナンス&掃除をしたことないんで
一度ミシン屋さんに持って行こうかと本気で思いました




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*思い出し笑い* :: 2010/10/20(Wed)


この間のこと。


夜になって息子殿を寝かしつけてたんです



そしたら急に・・・


ブラックマヨネーズの小杉さん(でしたよね?)が

「ヒーハー!」って言いますよね?




それをなぜか突然思い出しちゃってアフロ あっかんべー



もう、おかしくておかしくて  プー!(*≧m≦)=3


でも、息子殿はいい感じでウトウトしてるし
ここで私が声を出して笑ったら起きてしまうと思ったんで


必死でガマン!!




でもガマンすればするだけおかしくなってきて


頭の中で

「ヒーハー!」

が、連呼されてるんですよ   ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪




そうこうしてるうちに息子殿が深い眠りに入ったんで私は布団から出て



この思い出し笑いがいかにおかしかったか、どんなに我慢したかを
旦那殿に熱弁したんですが伝わらなかったみたいで

鼻で「フフンッ」って笑われました  ε~( ̄、 ̄;)ゞフー




でも思い出し笑いってある意味幸せなひとときですよね?(違う?)









テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*はたき* :: 2010/10/18(Mon)


画像 004
とり(まったり)フリマ用に作ってみました


端処理をしてないんで実際に使うと

かなーーーーり糸くずが出ちゃいます ポリポリ (・・*)ゞ




このハタキを使うと掃除にならないと思われます




なので観賞用としてオススメです女の子 花(まったり)



茶系、赤系、紫系、黒系の4本を作ってみました




ん~  かわいくないかなぁ?アフロ はてな







テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*今日は6回目の・・・* :: 2010/10/16(Sat)


じつは今日6回目の結婚記念日です



しかし!!



今晩私は飲み会なんです ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


女の子 ピース (Fine)幼稚園の後援会の運動会の打ち上げなんですよねー



この飲み会が決まったときに旦那殿に

「結婚記念日の日に飲み会があるんだけど行ってよか?」

と聞くと


二つ返事で「よかばい」とかえってきました d(*-*)b イエーイ




まぁ元々、記念日だからってなーんの計画もしてなかったし
もちろんお互いにプレゼントもなし!! プレゼント中(ポカポカ) プレゼント.小(ポカポカ)




私の仲のいい幼稚園ママ達はノリのいいママが多く

早くも2次会のカラオケも予約済み



1次会は年長組さんのママさん達と一緒だけど2次会は年中組のみなんで
きっとみんな弾けまくりだと思われます  o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪


なので帰りは午前様になりそうです 女の子 まったり7




どんなに遅くなっても文句一つ言わない旦那様に感謝です ハート 女の子(小)


花2(もずねこ)結婚記念日のお祝いは後日ってことですね



テーマ:( ´∀`) b - ジャンル:ブログ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*マット* :: 2010/10/15(Fri)


          コップ(もずねこ)

我が家の洗面台のところに敷くマット作ってみました

画像


今まで使ってたのはまだソーイング始めてすぐの頃に作った物で
間にかなり分厚いマットを挟んだんで洗っても乾きにくくて・・・

       洗濯物(ふわり)



でも今回は使い古しのバスタオルを1枚挟んだだけなんで
前のに比べると乾きやすいかも




もちろん今回もテキトーパッチです ニャハハ(*^▽^*)






今回は周りは苦手なパイピングにしようと思ってたんで

角は丸くカットして少しでもパイピングしやすいようにしました


まぁそれでもパイピングはものすごいことになってるんですけどね アフロ あっかんべー




うさぎ大きさは40cm×60cmくらいです



テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*ぽってりバッグ* :: 2010/10/13(Wed)


いつものぽってり巾着の型紙を幅を4cmずつ大きくしてバッグにしてみました

りんご2(もずねこ)↓こちらはぽってり巾着です

画像 003


画像 001
四つ葉(もずねこ)↑こちらがぽってりバッグです



しかしこのバッグ想像以上にデカくなりまして・・・アフロ びっくり


しかもなんとなく正面からのバランスが悪いし・・・

なので横にはタックをテキトーにとってみました  (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


画像 003

クマ(ふわり)なんだかおにぎりみたいですね 





バッグ口には以前作って放置してたパッチしてたのを

女の子 花(まったり)アクセントにいいかな

と、思ってバイアスにしたんですが・・・


画像 002

私ってばバイアス大の苦手 ポリポリ f  ̄. ̄*)



なのに簡単にしつけをしてダダーーーッと縫っちゃったもんでものすごいことになってます





ある意味ノープランでこのバッグ作ったんで自分の思い描いてたのとは

かなり違うものができちゃいました




画像 004
もちろん底は4枚はぎの布を合わせてるんで容量はバツグン犬1(もずねこ)




今回は持ち手も長めにして肩掛けできるようにしました
 画像 005





しかし、ノープランだけあってバッグ口をどうしようか悩んで
結局なーんにもしなかったんで

パックリ開いちゃってます 




なので防犯上はかなり危険だと思われます!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



まぁこれ、自分用なんで目隠し用の布とかを上から掛ければいいかなぁなんてのんきに思ってます




これからの季節、肌寒い時の息子殿の薄手の上着も入れられるし
星(ふわり)よし星(ふわり)

としておきましょう  柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*I LOVE 安物買い* :: 2010/10/12(Tue)



くつ 2 (BOUS)買っちゃいました


画像 014

フットカバーを履いて試し履きしたらちょっと窮屈な感じだったんですが

女の子 イチゴ(まったり)履いてれば靴の方が伸びてくれるだろう

なんてのんきに思って買っちゃいました



家に帰って底のサイズをよーーーく見てみたらでした

お店で見た時はわからなかったんです


動く花 紫ちなみに私は25cmの女動く花 紫


私が普段買うサイズはLL



なぁ薄手の靴下やフットカバーならイケると思います


うさぎこちらお値段1500円



画像 015
まぁお手頃価格なんで仕方ないんですが

接着剤が白く見えちゃってたり・・・  (-_-;ウーン


ずっと履いてるとパカッと靴底がとれそうな気もしないではないですが・・・





ちょうちょ (まったり)でもワンシーズン履ければいいかなぁって気持ちで大切に履いていこうと思います




テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*初*オーズショーの後は・・・ :: 2010/10/11(Mon)


9日にグランメッセであったトラックの日のイベントで

   仮面ライダー オーズショー

があるという情報を入手したんで息子殿と2人で行って来ました


ちなみに旦那殿はお仕事です ( =①ω①=)フフフ


なので息子殿とデートです ハート 女の子(小)



10時25分からのスタートだったんで10時には付いたんですが
私たちが開いてる席取りをした直後くらいから人がどんどん増えてきてました


画像 004

初めてのオーズショー



お姉さんのかけ声で子供達からオーズへ

   「がんばれーーー!!」

のかけ声




画像 006
息子殿はと言うと・・・

ちょっと遠慮がちに

   「がんばれーーー」

と応援してました



でもかなりのかぶりつきで見てました




画像 008
途中、オーズのタカトラバとタカキリバが2人出てきて子供達は大興奮

私も突然のことでおどろきました (*^m^*) ムフッ


息子殿の隣に立ってた知らないお兄ちゃんが私に教えてくれました





実はこのショーの後が一番のくせ者


それはグッズ販売!!  )゚0゚( ヒィィ




これがまたいいお値段でして・・・がま口財布(ふわり)


サインしてあるのが500円

カレンダーが1300円

さらにオーズとゴセイジャーの顔が付いたナップサックみたいなのに
おもちゃが入って

  な、なんと!!2000円   ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



もちろん息子殿もほしがるわけですよ・・・アフロ ガックリ



オーズとの写真撮影もあったんですがものすごい長蛇の列

写真撮影は捨てがたかったけどこれから1年間いろんなところでショーがあるだろうし
またの機会にということで


グランメッセの中のソフトクリームで息子殿を釣って会場をダッシュで退散しました


画像 010


しかし、またここで問題が・・・

グランメッセの中でソフトクリームを食べ終えて駐車場に戻るときに
写真撮影に並んでて、しかも例の2000円のナップサックを買ってもらってる

お子様達と何にもすれ違うんですよ



すると息子殿は思い出して

「息子殿もあれ欲しかった・・・」

と涙目でグジグジ言い出すんですよね  (ノ_-;)ハア…





これをなだめるのが一苦労なんです


きっとこれはショーに行く時にはグッズを買ってあげない限りついて回りますよね




まぁどんなにグジグジ言われてもグッズは買いませんけど!!  (*∇)ウフフフフ





  

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*ぽってり巾着* :: 2010/10/08(Fri)

          うさぎとステッキ
なんだかんだで結局気軽に作れちゃう巾着作っちゃいました




画像 004


画像 003
とり(まったり)ぽってり巾着を4個




この巾着は中身をいれるとぽってりするんで
   個人的にかなり気に入っておりますハート



画像 005
底はこんな感じです

ここがぴったり合うとホッとします C=(^◇^ ; ホッ!




さぁ!今度は自分服作ろっかなぁ

      ほおづえ 女の子


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*今度はパッチでしじみMアレンジ* :: 2010/10/07(Thu)


やっぱり作っちゃいました ((^┰^))ゞ テヘヘ


りんご2(もずねこ)パッチバージョンりんご1(もずねこ)


画像 002

画像 001


なんだかうだうだして作ってたんであんまり進まずに時間だけくっちゃいました・・・





    女の子 花(BOUS)
  今度は巾着でも作ってみようかなぁって思ってます




でも・・・
なんだか自分服も作りたくなっちゃってます



さて、どちらから作ろうかな?女の子2(まったり)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*アレンジ しじみMサイズ* :: 2010/10/05(Tue)


今回はしじみちゃんのMサイズをちょこっとアレンジして作ってみましたクマ(ふわり)


画像 001
下の部分はデニムを使ってるんでしっかりパリッとしてますコップ 花 (まったり)



切り替えなしで1枚布で作ってもかわいいかなぁ

パッチで作ってもいいかも


          アフロ はてな
でもこんなバッグばっかり作ってフリマで売れるのかな?


と、疑問と不安はあるんですがまだまだバッグ作ってしまいそうな勢いです ( =①ω①=)フフフ




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*無事に・・・* :: 2010/10/04(Mon)


お天気が心配された土曜日の運動会


天気予報が見事に外れて曇り空ではありましたが雨は降りませんでしたーーー

     ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



天気予報が雨だったため前日帰宅してからもう一人の放送担当のママさんから電話があり

「プログラムの順番がまた変わったけん!!」


    <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


実は金曜日の帰りに一度プログラム順が変わってて
それでちょっといっぱいいっぱいだったんですが

帰って予習して安心してたところにこの電話・・・

パンダ5(もずねこ)当日は不安な気持ち&緊張でいっぱいでした



そんなこんなでいつの間にか運動会始まっちゃってて


最初は緊張してたんですがそのうち楽しくなってました



画像 007
息子殿(真ん中の水色帽子です)はダンスもがんばり


画像 006
玉入れももみくちゃになりながら参戦し、


画像 004
綱引きのスタートにはフライングして立ち上がってやる気満々をアピールし、



画像 001
リレーでは応援席の前を通るんでチンタラと笑顔を振りまいて走り

放送の私に
「息子殿、まじめに走ってくださーーーい」と言われ ニャハハ(*^▽^*)





でも閉会式の時にはやっぱり感動しました

女の子 まったり6きっと来年の年長さんになったらもっと感動するんでしょうねぇ



準備にはすっごく時間かかったんですが終わってみると早いもので・・・


なんだかちょっと気が抜けた感じですが
来月は私が副委員長してる交通委員で

幼稚園にパトカーと白バイを呼んで交通安全の講習会をしてもらうようにしてるんで
その打ち合わせとか準備とかでまた少し忙しくなりそうです






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*気がかりは* :: 2010/10/01(Fri)


明日はいよいよ息子殿の通う幼稚園の運動会です


降園後、息子殿は一応(?)リレーの練習もしてがんばってました

画像 002

もちろん後ろが息子殿です (゚×゚*)プッ



息子殿はリレーもかけっこも1等になりたいと言ってましたが
アフロ あっかんべーたぶん無理・・・


でも息子殿には

「息子殿が1等じゃなくても頑張って走ればそれでよかとよ。
 お母さんの中では息子殿は1等賞よ。

 息子殿が楽しんでくれるのがお母さんもみんなもうれしいとよ。」

と伝えました



ただ

「もし一緒に走ってて転んだお友達がいたら助けてあげてね」


とも伝えましたがこれはわかっているのかいないのか微妙です (^▽^;)



女の子 まったり7私のアナウンスもなんとか予行練習で慣れて
一緒にアナウンスする年長さんのママさんと

CDかけるの間違ったり、噛んだりしても楽しんでしましょうね!!


と言って明日に臨むことにしました






しかし・・・

気がかりなことが1つ



明日は天気予報では曇りのち雨 

雨(BOUS)
降水確率は50%


でも今日は明日の準備を園庭でするようにもう準備してきました


なのでプログラムにも変更が出てたりします




どうか明日は運動会終わるまで降らないで欲しいと願うばかりです




でも雨が降っても降らなくても楽しい運動会になればいいなうさぎ(BOUS)



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
