のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*しじみ Mサイズで* :: 2010/09/30(Thu)

コアラ(もずねこ)次回のフリマに向けて作ってみました

画像 006

しじみ巾着のMサイズに持ち手をつけてみました

ちょっぴり冬仕様(?)でキルティングで作ってみました



思ったより使いやすそうな大きさだし花5(もずねこ)
マチがなくてもタック分で荷物も入りそうです


フリマは来月末くらいにと考えてるんですが
誰かの元にお嫁に行ってくれるといいんですが・・・



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*母の・・・* :: 2010/09/28(Tue)


先日実家に帰った時に次回フリマに出すものを母と物色してると・・・


母のタンスの中から出てきました

画像 003

母が以前着てたものらしいです


「今はもう入らないから着るなら持ってっていいよ」

と言われたんでもらってきました


この服、実は今流行の(?)ドルマン袖なんですよ女の子 まったり5

長さは五分袖くらいの長さでした

画像 004



でも・・・

母が昔着てたと聞いたからか
アフロ はてなこのVネック古くさくない?

ましてやこの黄色ってどうなんだろ?

さらにこの透けるニット(?)生地はいかがなものか・・・?

画像 005
こんな感じの生地&色です鳥(ふわり)



パンダ4(もずねこ)皆さんの目から見てこの服はどうですか?

やっぱり古くさいですかね?

それともセーフ?


コレを着るなら下には長Tとかタートルとかをあわせればいいのかな?

しかも今からの季節に着てもおかしくないのかな?






服のセンスがない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします女の子 まったり1



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*滞り気味・・・* :: 2010/09/26(Sun)


最近ブログ更新がなかなかできてませんアフロ はてな


しかコメントのお返事もみなさんのところへの訪問もできずにいます  m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・




息子殿の幼稚園の運動会が今週の土曜と、
だんだん近づいてきて幼稚園での出ごともピーク状態


午前か午後のどちらかは必ずと言っていいほど
どっぷり幼稚園にいます


私は運動会のアナウンス担当になっちゃいまして結構重要な役目らしく・・・


年長組のママと2人でするんですが

明日やっと放送の原稿ができてくるんで
その打ち合わせを先生と降園後にすることになってるんです


おまけに明日は朝から幼稚園の草取りもあるし・・・




なんだか毎日気ぜらわしくて落ち着かないんですよね 


しかも私のやりたいことも満載でして (; ̄ー ̄A アセアセ・・・




なかなかパソコンにたどり着かない日が増えてきてます 





運動会が終われば落ち着くとは思うんですが・・・うさぎ(BOUS)




カメ (まったり)それまでは亀さんペースでの更新&訪問になると思います



復活(?)したらまたよろしくお願いしますね女の子 花(まったり)












テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*バケツ型バッグ* :: 2010/09/22(Wed)

昨日に引き続きちょっと前に作ったバッグです女の子 まったり7


画像 002

画像 001

どちらが前でもいいんですけどね ニャハハ(*^▽^*)


なんとなく丸底のバッグが作りたくなりまして・・・


そして無性にやる気で、ハギレをパッチして作ってみました

さらに!!写真取り忘れましたが内布は自分でキルティング作ってみました

自分でもびっくりするくらいのやる気でしたーーー  ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


画像 003




大きさはそれほど大きくはありません
 画像 004
バッグ斜めになってるし・・・ 女の子8 (まったり)




このバケツ型バッグ

このまま横をカットしてグラニーみたいにしてもかわいいだろうし
表布をもっとシンプルにしてもいいよねぇ
          ほおづえ 女の子

といろんなことが浮かんできます 




これまた昨日のバッグに引き続き何個か作ってフリマにだそうかな?  o(>▽▽<)oキャハハ










テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*冬バッグ* :: 2010/09/21(Tue)


ちょっと前ですが作ってみました

画像 006

秋冬っぽい生地で作った「冬バッグ」

まぁそのままのネーミングですが ヾ(・ε・。)ォィォィ



このバッグは以前作った
画像 001

画像 001

このバッグと同じ形です


今回は最近とーっても気になる花柄をちょっと入れてみました 動く花 紫



私的には

   ちょっと大人っぽい? (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

と思ってるんですがもしかしたら地味なんでしょうか?





一応これはアラフォーの私用にと思って作ってみました 画像 007

マチもタックもあるんで結構荷物入るんですよねー
ついつい荷物が多くなる私にはすごく使いやすいんですハート





この形のバッグを後何個か作って今度のフリマ用に備えようかなアフロ あっかんべー

なーんて調子こいてる私です 




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*初フリマは・・・* :: 2010/09/20(Mon)


昨日、初のフリマ出店をしてきましたーーー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン




初出店と言うことで何時位に行けばいいかわからないんで電話(まったり)
前日にイベント主催のところに電話したら 

「常連さんは7時半にはこられてますよー。明日は90店くらいの出店予定ですよ」


と教えてもらいました




私が出店するのは野外で場所は当日行った早い者順で好きな場所がとれるんです

1区画 2m×4mで1500円です




私たちが会場に着いたのは8時ちょっと前だったんですが
もう何店か出店の準備をされてました ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



ここのフリマは一応10時からとなってるんですが野外で出入り自由なんで

出店の準備してるとおばちゃん達が早くも品物物色



おばちゃん達には食器やシーツなとが大人気で持ってきていた生活用品が
出店準備終わる前には売り切れました  (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン



9月と言ってもまだまだ暑い・・・


私は夏物と冬物の服を持って着てたんですがやっぱり売れるのは夏物が秋物

アフロ はてなやっぱりこう暑いと冬物の出は鈍いですね



しかし、少し高めに値段つけてたんですがおばちゃんの値切りパワーはスゴイ!!アフロ びっくり


私もフリマに行ってこの位の勢いで値切れるようになったら
いっちょ前のおばちゃんかも  (○゚ε゚○)プププー






5時までのフリマだったんですが私たちは3時には撤収してきました

お昼を過ぎるとお客さんがグッと減ってまったくうれなくなってくるんです



隣のフリマ常連さんのおじちゃんに聞いたら

「ここは朝から散歩がてらに来る近所の人とかでお昼までがお客さんが多いけど、
お昼からはぱったりだけんもう2時か3時には撤収してるばい」

とのことでした



さすが常連さんだけあってその通りのお客さんのながれでした





しれーっと出してた私が作ったバッグは6個持って行って5個売れました (= ̄▽ ̄=)V やったね

と、言っても高くても800円くらいにしてたんですが
それから値引きしたりしたんですけどね 




でも、また10月末くらいにはフリマしたいなぁって思ってるんで
またバッグを作って売ってみようと思ってます


そのくらいになるときっと冬物の服も売れてくれそうだし
旦那殿の実家と私の実家にもう一回聞いて生活雑貨の提供を受けたいと思います




売り上げは想像以上あったんでウホウホでした女の子 まったり7



テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. フリマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*なんだか・・・* :: 2010/09/16(Thu)


パンダ4(もずねこ)今週は月曜日からなんだか忙しくて・・・

 
幼稚園の行事と自分の事と毎日なにか用事が入ってまして・・・

何にもない日もあったんですが
急遽、友達の家に行くことになったり

幼稚園での仕事が増えたりと


家にいる時間がグッと減ってます



幼稚園の運動会が来月の頭にあるんで園児は入場やダンスの練習

保護者は細々としたものの準備などに追われております


そんな中、私は年中代表での放送担当になってしまい
年長さんのママさんと二人で担当することになりました (>▽<;; アセアセ

アフロ あっかんべー年長さんのママさんとは結構話すんでそんなに気をつかわないでいいし
去年も放送担当されてたんでかなり頼りにしてます



しかも、明日は園庭解放という未就園児向けのイベントが幼稚園であって
そのボランティアスタッフにもなったんで

今日は朝からずっとその準備を他のママさん達としてました






3時に幼稚園は終わるんですが

その後、息子殿は必ず園庭で1時間以上お友達と遊んで帰るんで
家に帰り着くのは5時前と言うのがほとんどで・・・



でも炎天下の中での運動会の練習は疲れるみたいで
毎日8時前には寝てしまいます


そうなると家に帰ってもバタバタでして・・・

早く寝てしまうんで帰ってすぐにお風呂に入れて
ご飯の準備をいそいでして・・・


と、私もグッタリアフロ ガックリ




明日は園庭解放がお昼までなんでお昼からお迎えの時間までは家に入れるかなぁ






さらに!!19日には初のフリマ出店に行って来ますステッキ(もずねこ)
 
ハンドメイドの物はバッグをちょこっと持って行ってみようかと ニャハハ(*^▽^*)




後は着なくなった服や息子殿の遊ばなくなったおもちゃ等々・・・


売れるかどうかわからないけどなんだか楽しみです






テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ドルマンスリーブ* :: 2010/09/13(Mon)

ある日ボケーっとブログ徘徊してるときにある方のブログで無料レシピを発見!! v(。・ω・。)ィェィ♪


題名に「簡単ドルマンスリーブ」ってあったんです



星(ふわり)簡単星(ふわり)
私には「タダ」と言うのと同じくらいにステキな響き 女の子 グー




その「簡単」という言葉につられてニット初心者の私は挑戦してみました 


いつもは布帛しか扱ってない私にはニットがクルンクルンなるのとかなーーーり格闘しました






そしてすんごく頑張ってできあがったのがコチラ 、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

画像 001

なるべく遠目で見てくださいね・・・

かなーーりあちらこちら失敗してますが自分用なのでノープロブレム 女の子(まったり)



画像 003
手を広げるとこんな感じのドルマンになってます



布は自分で買ったのか、母からもらったのか記憶にないんですが・・・

アフロ はてなしかも何という種類のニットかもよくわかってません

画像 004


とりあえず、布山をどうにかしないと!!

と思って押し入れをゴソゴソやってて出てきたんですよね



まぁニット初心者の私には練習用にちょうどいいかなぁと・・・





パターンは勝手にリンクしていいのかどうかわからないんで今回はやめておきます
でも「ドルマン」とか「無料パターン ドルマン」とかで検索すれば出てくると思います アフロ 笑顔片手




実はこの失敗作を実際に来て出かけちゃったんですがなかなかいいんです!!


作者の方も言ってらっしゃいますが

あんなとこやこんなとこの気になるところを隠してくれるし

まだまだ暑い今日この頃、
ドルマンになってることできになる脇汗のシミも気にならないし   ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)




押し入れにはまだニットが残ってるんで練習にもう1枚縫ってみようと思ってます









テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*RICK RACK グラニー* :: 2010/09/11(Sat)



久々にRICK RACKのグラニーを作りました

ミシン


画像 001

花2(もずねこ)これはこの前コスメポーチをオーダーしてくれたママ友にプレゼントしようと思って 


そのママ友には以前に作った物の使わないミニバッグをもらってもらったんですが
そのバッグはかなり小さい物で荷物があんまり入らないんです

画像 004
↑これがもらってもらったバッグです(かなり小さいですね・・・)  

でも気に入って使ってくれてて幼稚園のお迎えの時や
偶然買い物中に会ったときも使ってくれてて  m(;∇;)m うれしすぎるっ!



なのでちょっと大きめのバッグを作ってあげることにしたんです



画像 002
女の子 お団子 (Fine)これならマチも充分あるし、下の子供のオムツも入るしいいかも




昨日、プレゼントしてきたんですがすっごく喜んでくれて
早速その日持ってきた自分のバッグから荷物を移しかえて持って帰ってくれました



女の子 イチゴ(まったり)この花柄はオーダーしてもらった時に作ったポーチとおそろいです

画像 002




でも喜んでもらえてよかった~ 






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*玄米を食す* :: 2010/09/10(Fri)


ごはん(ふわり)我が家のお米はいつも旦那殿の実家からいただいております (^人^)感謝♪




そこでいつも精米に行くお義父さんに頼んで玄米を5キロもらいました



もちろん私が食べるためです(旦那殿は食べたがりません・・・) 



玄米はダイエットにもいいしなぁと思いまして

よく噛んで食べるように心がけて食べてます

画像 003

一度に3合炊いて

お茶碗1杯分ずつに分けて冷凍しました




女の子 花(まったり)コレでダイエットにちょっと効果あるかな?








テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*空回り* :: 2010/09/09(Thu)


今日はなんだか振るいませんでした・・・ひつじ後ろ姿(まったり)




今日はちょっぴりやる気でして ( ̄m ̄* )ムフッ♪

苦手だけど・・・
とーっても苦手なんだけどニットの服作りに挑戦してみようかと思いまして
型紙も無料の型紙を探して作ってたんです えんぴつ




家にある布山もどうにかしなくてはと思ってたんで
手持ちのニットで作ってみようと布山を物色



まぁなんとか練習にもいいかなぁって感じの布を見つけたんですが

どうも見た感じ水通ししてなさそうな感じ  (-。-;)



んん~


このまま作ろうかと思ったんですが後から縮んでしまうのも嫌だし
結局水通しすることに




じゃあ違うニットで作って見ようと思って

いざ型紙を置いてカットしようとしたときにふと
アフロ はてなこのニットの色に合うニット用の糸あったかな? 


と、探したんですが合う色がない・・・


やる気はあるもののすぐに糸を買いに走る気にまではなれず



結局断念  <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!




このやる気は大切にしなければ!!

と、つい最近までやる気のなかった私は思いまして



それならば、バッグを作ろうと思ったんですが



今度はタイムアウト <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



息子殿のお迎えの時間が迫ってました





息子殿はお迎えに行ってもすぐには帰ってくれないし

帰ってきたらすぐに夕飯の支度の時間になって

9時に息子殿を寝せるために夜はバタバタでして・・・





しかも9時には息子殿と一緒に寝ちゃうんでミシンできないんですよね 



ひつじ(まったり)このやる気は明日に持ち越しになりました




犬1(もずねこ)どうかこのやる気がどこにも行きませんように




 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*朝顔の種* :: 2010/09/07(Tue)


新学期が始まり息子殿は毎日ルンルンで幼稚園に行っております

画像 001

ただ夏休みにダラダラ生活してたんで朝起こすのが大変ではありますが・・・ (>▽<;; アセアセ






画像 002
夏休み前に幼稚園で植えた朝顔の種とりを息子殿と一緒にしました
植物(もずねこ)種入れの袋は息子殿が朝顔の花を紙で挟んで金槌で叩いて作ったものらしいです





先生から

「来年おうちで種まきしてくださいねー」

と言って渡されたんですが・・・ ( ̄_ ̄ i)タラー






たぶんしないと思います  (/(エ)\)キャー





四つ葉(もずねこ)だって来年は来年で何かの種を幼稚園から持ってきて育てることになるんですもの


なんでも枯らしてしまう私には育てるのは結構大変なんですよね c(>ω<)ゞ








テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*オーダー*ポーチ :: 2010/09/05(Sun)

幼稚園のママ友から

「ファンデを入れる小さめの化粧ポーチを小花柄で・・・」

とオーダーいただきました

画像 001


ファスナー付けはどうも苦手なんで
ママ友に承諾を得てマジックタイプのポーチにしました ポリポリ (・・*)ゞ


真ん中のポーチをためしに作って見てもらったらOKがでたんで
花2(もずねこ)リクエストの小花柄の布を持って行って選んでもらいました




画像 002
この2つから選んでもらおうと思ってます女の子 まったり7


気に入ってくれるといいなぁ








テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*ヨーグルトケーキ* :: 2010/09/02(Thu)


夕食後、ふと思い立ってヨーグルトケーキ作ってみました

    女の子 クッキング(Fine)


画像

ちょっと焦げちゃいました ▼*゚v゚*▼テヘッ


お味は・・・

焼き上がりはさっぱりしてました




レシピには

冷やして食べるとしっとりドッシリとしたケーキに♪チーズーケーキっぽいお味です

とあったんで一晩冷蔵庫で冷やしてみようと思ってます




女の子 まったり5明日の朝食べるのが楽しみです 






りんご2(もずねこ)レシピはコチラ

Cpicon ふわふわ♪ヨーグルトケーキ by 勇アンドぐるんぱ




テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
