のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*夏休み終了* :: 2010/08/31(Tue)

男の子 すいか(まったり)夏休みも今日で終わり


始まったときは

   長いなぁ・・・

って思ってたんですが

なんだか早かった気もします



息子殿にとっては産まれて初めての夏休み


なにがなんだか意味がわかってませんでした





そして明日から新学期

これまた何がなんだかわかってないみたいです (* ̄m ̄)プッ


息子殿には

「また明日からみんなで遊んだりできるとよーーー」

と言ってあります




ただ心配なのは

朝、息子殿が起きれるかどうか・・・



早寝早起き

と思ってても夏休みはやっぱりダラダラになってしまってて・・・




また明日から気合い入れて起こさなきゃ




女の子 まったり3私はと言えば

新学期始まってホッとしたのもあるんですが
なんだか淋しなぁって言う方が先でして・・・アフロ はてな


まぁしばらくすればまた一人時間を満喫するようになるんでしょうけどね ((^┰^))ゞ テヘヘ










テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*これも縁?* :: 2010/08/29(Sun)


私、しょっちゅうピアスをなくすんです ぴよ4(ポカポカ)


キャッチ式のなんでひっかけて外れてしまってるみたいなんです
ほおづえ 女の子 2お気に入りのももう何個なくした事やら・・・ 




そんな中、何度なくしても見つかるピアスが1個だけあるんです

画像

それがこのピアスなんです

1月生まれの私の誕生石でガーネットの石がついてるピアスです


つい2,3日前も気づいたら片方なくなってて
家の中でなくしたことははっきりしてたんですが

見つからなくて・・・




今回はもう見つからないかなぁと思ってたら
布団を上げようとしたらポロッとでてきたんです °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


でもさすがにキャッチのほうまでは無理だろうと思ってたら

息子殿が

「お母さん落ちてたよー」

と見つけてきてくれました o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!






そういえば友達が

「こういう石には合う合わないっていうがあるらしくて
 どんなに気に入っててもその石が合わないなら石の方からいなくなるんだって

 でも縁がある石は何はあっても自分の元に戻ってきてくれるらしいよ」

と言ってたことを思い出しました


友達はトルコ石が大好きで何度トルコ石が付いてるのを買ってもすぐになくなるって言ってました




何度なくしても私の元に戻ってきてくれる
このピアスとは縁があるのかなぁとふと思いました




女の子(まったり)いくら縁があって戻ってきてくれてても
なくさないように気をつけないとね


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*シフォンケーキ* :: 2010/08/28(Sat)


初のシフォンケーキに挑戦してみました



      ハンドメイド お菓子(mikerinchi)

画像

息子殿が食べてる途中を撮ったんでちょっとグチャグチャですが・・・ (゚ー゚;Aアセアセ



今まで挑戦しようにもメレンゲ作りで挫折するのが目に見えてたんですが

母が昔使ってたハンドミキサーをもらったんで

りんご1(もずねこ)挑戦してみることに





シフォンの型は100均で12cmのを2個買って来ました
初挑戦にもかかわらず無謀にも1個はママ友にもらってもらいました びっくり箱(もずねこ)



お世辞かもしれませんが褒めてくれました ▼*゚v゚*▼テヘッ





しかも、いつもはあまり食べない旦那殿と息子殿もパクパク食べてくれたんです 
 
   ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!






パンダ4(もずねこ)思ったよりも簡単にできたしまた作ってみようと思ってます



花5(もずねこ)お世話になったレシピはコチラ

Cpicon ふわふわのシフォンケーキ プレーン by レアレアチーズ





テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*少し涼しいかな* :: 2010/08/27(Fri)


ペンギン2()もずねこ毎日35℃超えの気温

でもここ2,3日は朝晩は少し過ごしやすくなりました




そういえば朝からうるさいくらいに鳴いてたセミの声を聞かなくなりました


アパートの通路には命をまっとうしたであろうセミの亡骸が何匹も・・・




天気予報では9、10月も平年より気温が高く残暑も厳しいと言われてますが

確実に少しずつですが秋がやってきてるみたいです





とは言え、昼間はエアコンなしでは家にはいれません (;´ρ`) グッタリ






画像

昨日の夕立の後の夕焼け



夕立のおかげでずいぶん涼しくなって風車(もずねこ)
エアコンを切って扇風機だけでしばらくはすごせました




しかし・・・

電気代どのくらいいってるか恐ろしいです   (; ̄ー ̄A アセアセ・・・










続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*ぽってりバッグ* :: 2010/08/26(Thu)


植物(もずねこ)ぽってりしたバッグ作ってみました

画像 004
ちょっと縦長過ぎかな? うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



上をキュっと絞るのと絞らないのとちょっと感じが変わります

画像 001  画像 003
私的にはキュッと絞った方がいいかなぁ女の子 イチゴ(まったり)


荷物を入れればいれるほどぽってりとなってかわいいんです


画像 002
底はこんな感じで4枚の布が合わさってます




画像 005
持ったらこんな感じです



芯をはってないんでくったりしてるし

汚れたら気軽に洗濯もできちゃいますよ~ v(。・ω・。)ィェィ♪







テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*コースター* :: 2010/08/24(Tue)

ハンドメイドってほどではないんですが・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

画像
カエルさんのコースター作ってみました


実はコレ、100均の洗ったコップとかを伏せておいたりする水切りマット(?)なんです

アイスコーヒーとか飲んだときコースターがべっちょり濡れてしまいますよねーコーヒー

私はなんだかそれが嫌で・・・

花5(もずねこ)これだったら水吸ってくれていいかなぁと思って 




カエルカエルさんの柄は息子殿が選びましたカエル


1枚じゃ薄いかなぁと思って2枚重ねてみました

ちょうど1枚で3枚分できました



そして下手なのにブランケットステッチなんぞやってみちゃいました針山(mikerinchi)




実際に使ってみたんですが水滴をどんどん吸ってくれるんで
テーブルも濡れずになかなかよかったです



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*通帳ケース* :: 2010/08/21(Sat)



仕切り付きの通帳ケース作ってみました
 
画像 003

チョーーーーーシンプルです りんご1(もずねこ)

しかも芯を貼ってないんでくったり感気に入ってます



切り替えとか色々考えたんですが

飽きが来ないのはシンプルなのかなぁと思いまして (o ̄ー ̄o) ムフフ


画像 004
フタのところのステッチは青にしてみました



と言うか・・・

本当は入れ口のところも青でステッチしようと思ってたんですが

すーーーっかり忘れてしまいまして ((^┰^))ゞ テヘヘ





画像 005
中は仕切り付きです

私は通帳を振り込みようと貯金用のを今まで一緒に入れてたんですが

この仕切りで分けられるようになったんで
いつも通帳見て確認しなくても済むようになりました




パターンはsnowwingさんの仕切り付きカードケースのアレンジの
通帳ケースの仕切りを5cm伸ばして作ってみました








テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*プールの日々* :: 2010/08/20(Fri)


幼稚園のプール開放が延長になって毎日のようにプールに行ってます

画像 001

おかげで息子殿はこんがりいい具合に焼けちゃってます ( ^∇^)キャキャキャ


裸になるとおしりは真っ白でおもしろいです


午前中1時間半みっちりプールで遊んでもらってます


親は日陰にいると言っても暑い・・・

帰ると服は背中まで汗でビッショリ (≧▼≦;)アチャ



まぁこれで痩せるといいんですがそんなうまいことはいきませんね




夏休みもだんだん残り少なくなってきました

でもこれからも息子殿のプール通いの日々は続きます

画像 002

しかし、毎日毎日暑いですよね~ 太陽(ふわり)

予報は毎日35度近いし・・・




りす秋はまだまだ先ですね










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*キャミ* :: 2010/08/17(Tue)

ちょっとまえに1.5Mのカット布を買ってて
アフロ はてな買ったにはいいけど何に使おう?


と思ってたんですが

以前オークションで購入した型紙があったのを思い出して作ってみました


画像 002

型紙に載ってたチュニック丈には布の長さが足りなかったんで
丈を短めて作りました


丈はちょうど骨盤あたりになりました




画像 003
動く花 紫後ろはこうなってます




しかし・・・


やっぱりギャザーは苦手です (T-T*)フフフ…

今回もギャザーがうまいことできずタック気味に・・・
でも自分用なんでノープロブレム びっくり箱(もずねこ)


気にせずに着ちゃいますよ~ ( ´艸`)ムププ






今度はワンピース丈とチュニック丈も布を替えて作ってみたいです



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*パッチバッグ* :: 2010/08/14(Sat)


なんだかちょっとやる気がありまして・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪


りんご1(もずねこ)ハギレ処理も兼ねて(いや、これが一番の目的かも・・・)
パッチバッグを作ってみました

画像 003   画像 002
ひよこ(もずねこ)どちらが表でもいいんですが一応表と裏です


そして今回もまたまたステッチでかなり遊んじゃいました (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
画像 004

画像 005
遊び過ぎですかね? アフロ はてな




内側はこんな感じでポケットが1つついてます
画像 006



画像 001
大きさは・・・

わかりづらいですね Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



マチは10cmあります









久々のパッチ・・・

ちょこっとズレたりしてるけどこれもまた味ってことで ((^┰^))ゞ テヘヘ



楽しく作れたんでOKです!!女の子 イチゴ(まったり)







テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*布ぞうり* :: 2010/08/12(Thu)


今日は幼稚園のママ友に布ぞうりの作り方を教えてもらいました

あと一人のママ友の家で2人で習ったんですが


なにせ子供が5人
子供が集まると家の中はすごいことになってました (^▽^;)




1時半から作り始めて
片方できた時点で4時前でした

しかし、もう片方も作ってしまおうということになり
片方は5時過ぎにできました



慣れると早くできるし楽しいですぴよ2(ポカポカ)




画像 001
そしてできあがったのがコチラ



息子殿用なんですが

実は最初は私用でつくってたんですよね・・・

でも幅が大人用には狭すぎるということになり急遽息子殿用になりました  (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪




画像 002
息子殿は喜んで履いてくれるんでよかったんですが・・・

画像 003
実は右の方が小さくできてしまいギリギリに ぴよ5(ポカポカ)


アフロ はてな同じように合わせながら作ったんですが
なかなか両方同じように作るのは難しいです




今回では作り方をマスターできなかったんでまた次回教えてもらうことになりました
(覚えが悪いモンで・・・)




次こそは自分用を作ってみようと思ってます女の子 まったり1







テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*台風でもプール* :: 2010/08/11(Wed)


今日の熊本は台風のため雨風が結構つよかったです


しかし!!幼稚園プールに行った午前中はまだ雨はポツポツ程度でした


    傘(BOUS)



画像 005
ちょうど今日はプールの水の入れ替え日

そこまで暑くなかった今日はプールの水は冷たく感じました





画像 007
男の子 すいか(まったり)今日のプールも一番乗り


お友達が来るまでプール貸し切り状態




幼稚園のプールは実は12日までしかやらない予定だったんです

でも園長先生がやってきて
「プールはまだ続けた方がいいですか?」

って聞かれたんで

「是非お願いします」


と言ったら

「事務長先生と相談して決めますね」



と言うことだったんですが





後からまたやってきて

「30日までやることに決めました」

と言われました




やったーーーーー!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!




ママ達にメールで回したらみんな喜んでました






さてさて息子殿はお友達を待つこと10分

女の子と男の子のお友達がやってきました




しかし!!
水は結構な冷たさで息子殿はたまらずに上がってきてしばらくタオルにくるまってました


それから何度か入ったり出たりしてたんですが
帰る頃には3人とも唇は紫色  (。・w・。 ) ププッ



途中雨が降る中プールに入ってたんですが

「青春でよかよかーー」とママ達は大笑い



犬1(もずねこ)息子殿の楽しみのプールがまだまだ続くんでよかったです





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*まるっこバッグ* :: 2010/08/09(Mon)

女の子 花(まったり)なんだかちょっとやる気があってバッグ作ってみました

画像 005


画像 006
今回のポイントはこの赤糸でのアバウトステッチ~四つ葉(もずねこ)




しかし・・・
やっぱり私やらかしてます

画像 007

わかります?
アフロ ガックリ布がめくれたまんま縫っちゃいました

ま、ご愛敬ってことで・・・   (ダメ?)




画像 009
布はこんな感じです(ってわかりますか?)

ハリのある生地で秋冬用って感じです
アフロ 笑顔両手まぁ季節の先取りってことで  (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



画像 008
ヌードのトルソーちゃんに持ってもらいました ニャハハ(*^▽^*)

大きさはこのくらいです




        犬1(もずねこ)
マチはないんですが思ったよりも荷物は入りそうな感じです







テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*サボってます* :: 2010/08/08(Sun)

最近ブログサボり気味です (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


まぁ息子殿の夏休みってことで・・・  (T▽T)アハハ!





さて、昨日は近くにあるイオンでの夏祭りでした

近かったんで旦那殿と息子殿と3人で手をつないで行ってきました


画像 001

お祭りで唯一撮ったのがこのビールの写真だけ (V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


昨夜は思ったよりも暑くなく、それでも旦那殿とビールをおいしく飲んで花火を見てきました





そして、今夜は御船の夏祭り

今日も花火を楽しんで来たいと思います



でも・・・
息子殿またおもちゃほしがるんだろうなぁアフロ はてな






テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*恐竜博物館* :: 2010/08/05(Thu)

カメラ 女の子本日の記事は写真満載になっております

しかも長いのでお暇な方はお付き合いくださいませ



ライン1(まったり)



御船町にある恐竜博物館へ行ってきました

画像 002



初めて行ったんですが建物を見た時に
ん?たいしたことないかも・・・ぴよ5(ポカポカ)

と思っちゃいました m(。・ε・。)mスイマソ-ン





あまり期待せずに中に入りました・・・

画像 004
アンモナイトです

たぶん(というか絶対)レプリカだと思うんですがベタベタ触ってきました

画像 007
柔らかい部分は化石として保存されにくいので、
その姿についてはまだ多くの謎が残されている



謎・・・


すごくワクワクしません?

本当はどんな姿だったんだろう?と考えるといつまでも化石を見ていたくなります





実は、私小さい頃から化石とか恐竜とか大好きでして ニャハハ(*^▽^*)

入館してすぐから息子殿よりひそかに興奮しておりました  ( ̄皿 ̄)うしししし♪








画像 005
三葉虫です

一応息子殿も見てます 



画像 009
これは本物の骨だそうです

しかも触ってよかったんで思う存分触って

あぁ何千年前には生きてたんだなぁ

と不思議な気持ちになりました




画像 011
画像 013
あぁ!楽しい!!

恐竜はどんな声で鳴いて、どんな色の皮膚だったんだろう?



もうワクワクしっぱなしです




でも・・・

息子殿が触っちゃいけない展示物を触ろうとしたり
あっちこっち行って私を呼ぶんでゆっくりは見れません

(まぁ予想はしてたんですけどね  ((^┰^))ゞ )




画像 015
画像 016
これが御船町でみつかったミフネリュウの化石で9000万年昔のものだそうです

まだ部分的にしか見つかってないのか全体像の予想図とかはありませんでした




画像 014
息子殿の興味はやっぱりこういう模型(?)展示でした


ドラえもんのタイムマシーンかどこでもドアがあったら見に行ってみたいものです ( ̄皿 ̄)うしししし♪





博物館のおばちゃんが色々説明してくれてしばしおばちゃんと恐竜談議してきました

しかも折り紙コーナーや塗り絵コーナーもあり
息子殿と折り紙をそのおあばちゃんに教わってきました



さらにさわっちゃいけない恐竜の骨の展示物に触って記念撮影していいよと勧めてくれました

コアラ(もずねこ)町がやってるからか結構フレンドリーだし博物館内ものんびりムード



息子殿はあんまり楽しくなかったかなぁと思ってたら帰りの車で

「明日もここに来ようね」

といってました





コップ(もずねこ)今度は幼稚園のママともと一緒に来ようと思ってます






何千万年もの昔・・・
女の子2(まったり)ロマンですねぇ


いろんなことはっきりわかってほしいけど
わかってしまわないからいいってところもあるんでしょうね








テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*チュニック* :: 2010/08/02(Mon)


前回の記事の宣言通り(?)別布と合わせてチュニック作ってみました女の子 まったり1


画像 003
アフロ はてなん~他の形のを作ればよかったかな?

なんだか思ってた感じと違うんですよね・・・





画像 004
相変わらずギャザーは苦手です ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ヨークはサラッとした感じのリネンを使ったんで
今の時期にちょうどいい感じではあります



なんだか服作り楽しくなってきました



今度は何作ろうかと思ってるんですが
とりあえず家にある生地を消費しなきゃなぁと思ってるんで
手持ちの布でできるのを作ろうかな



ミシン

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
