のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*カットソー* :: 2010/07/31(Sat)

久々に服作ってみましたミシン(mikerinchi)

 画像 001

かなーり裏の方&縫い目はスゴイことになっております o(@.@)o ナンジャコリャ!!


しかも!!

画像 003 画像 005

左右の柄が合ってません・・・

苦手な柄合わせ頑張ったのになぜかズレズレになっちゃいました 








後ろはこうなっております

画像 002




この本に載ってたカットソーをつくってみたんです
NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)
(2009/09)
青木 めぐみ

商品詳細を見る


作り方はかなり自己流になっております 四つ葉(もずねこ)





途中で自分の下手さ加減がイヤになり何度投げだどそうかと思ったことか・・・ぴよ7(ポカポカ)



女の子(まったり)でもなんとか作りあげられました






そしたら珍しいことにリベンジ心がムクムクと沸いてきまして ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


今回使った布が後少し残ってるんで
別布と合わせて今度はチュニックでも作ってみようかと思ってます






とか言って、一晩寝たらリベンジ心なくなっちゃうかも ((^┰^))ゞ テヘヘ











テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*待ちに待った* :: 2010/07/30(Fri)

幼稚園のプール

利用者が少なくて連絡を取り合って行こうと言っていたお友達が来るまで
プールは貸し切り状態

画像 003
パンダ1(もずねこ)やっぱ一人はつまんないね




この後5分くらいしてお友達が来てからはハイテンションで遊んでました






さてさて、息子殿は私の実家が大好き


隣に1歳下の男の子がいて一緒に遊ぶのが楽しいみたいなんです


ずーっと私の実家に行きたいと言う息子殿



たぶん一日で10回以上は行きたいと言ってました (^▽^;)





そんな息子殿を今日私の両親が迎えに来てくれました

私の実家は車で1時間半くらいのところです


画像 004
息子殿に「じいちゃん、ばあちゃんが迎えに来てくれるよ」と伝えると

外に出て

「じいちゃーーん、ばあちゃーーん、早く息子殿を迎えに来てーーー」

と叫んでました  (。・w・。 ) ププッ




それからは部屋にも入らずソワソワしながら外で待ってました



そして、両親が到着すると両親の車に速攻で乗って

「お母さんバイバーーーイ、いってきまーす」


と笑顔でした




アルパカ1(もずねこ)息子殿は月曜に帰ってきます 



それまで久々の自分時間を満喫したいと思います (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪







テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*ある意味幸せ* :: 2010/07/29(Thu)

夏休みに入り1日中息子殿と一緒の日々

1日のうちになんど「お母さ~ん」と呼ばれてるのやら コアラ(もずねこ)




それも呼ばれるほとんどがいつもは自分でできてたことを

「お母さん、○○して~。お母さんがおらんとしきらんもん」

とめっちゃ甘えん坊さんになっております


夏休み明けはまた入園時くらいに戻ってるんじゃない?とちょっぴり不安 ぴよ5(ポカポカ)





買い物に行ってももちろん買い物なんてできません ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

画像 005









息子殿が無性にかわいくなってギューーーーっとしたり

息子殿が言うことを聞かずにイラっときたり



日々格闘してますが
こんなに息子殿とずーーーーっと一緒にいれるのは幸せなことなんですね





昨日は雨のために行けなかった幼稚園のプール

今日は行けるかな?女の子 浮き輪





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*オーダー* :: 2010/07/26(Mon)

ほーーんとに久々のハンドメイドの記事ですミシン(mikerinchi)



今回は親戚のおばちゃんからいただいたオーダーです

画像 008  画像 007
お友達用にと2個オーダーしてくれました ('-'*)アリガト♪


女の子 花(まったり)バスタオルが1枚余裕で入ります 


もちろん底は楕円形です
画像 006


画像 004





内側はキルティングを使いました

なので自立してくれます
画像 010  画像 009
(ん?写真逆さま?ぴよ5(ポカポカ)


汚れたら気軽に洗濯できるように芯は貼りませんでした 花5(もずねこ)
  



パンダ4(もずねこ)おばちゃんが気に入ってくれるといいんですが




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*プラスワン* :: 2010/07/25(Sun)

女の子 まったり7我が家に家族が増えました~


画像 002
まだ名前はないんですが金魚ちゃんでーす魚 (まったり)




一昨日行った夏祭りで息子殿が金魚すくいをどうしてもしたいと言うもんで・・・


もちろん息子殿がすくったんじゃなくて
すくえなくてもらった金魚ちゃんです (*≧m≦*)ププッ



夏祭りとかの金魚ってすぐに死んじゃうって
今までの私の長年(?)の経験から思っちゃうんですが

今のところ元気にしてます
昨日100均でプラスチックの金魚鉢と金魚のえさも買ってきました クマ mikerinchi




本当はブクブク(?)で空気とか入れてあげた方がいいんでしょうが・・・ 


花4(もずねこ)水替えもちゃんとしてあげて長生きしてくれればいいなぁって思ってます









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*しゃぼん玉* :: 2010/07/24(Sat)


とり2(もずねこ)息子殿と一緒にしゃぼん玉しました


久々のしゃぼん玉は楽しかったです

画像 035

息子殿と一緒に「しゃぼん玉」の歌を歌いながら二人でしゃぼん玉しました




しゃぼんだまとんだ やねまでとんだ
 やねまでとんで こわれてきえた

しゃぼんだまきえた とばずにきえた
 やねまでとばず とちゅうできえた

 かぜかぜふくな しゃぼんだまとばそ




この「しゃぼん玉」の歌、今まで何気なく歌ってたんですが
園長先生から詳しい話を聞いてなんだか思いが変わりました




それは、

この歌を作詞した野口雨情の子供が生後7日で亡くなったその思いを詩にしたということ

屋根まで上がることを成人したことにたとえ、早く亡くなった事を途中で消えたと表現しているということ

最後のフレーズは、我が子にすくすくと育ってほしいと願う親の切ない思いだということ

コップ(もずねこ)このことを聞いてから改めてこのしゃぼん玉を歌うとなんだか切なくなってきます



画像 032
私も息子殿にすくすくと育ってほしいと一緒に歌いながら思いました





でも、しゃぼん玉楽しくていっぱい吹いてたら頭がフラフラしてきちゃいました (^▽^;)





テーマ:子どもと遊ぼう - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ホントに簡単!!* :: 2010/07/22(Thu)


晩ご飯の用意しながら
とーーーってもパンが食べたくちゃったんです

食パン食パン食パン食パン食パン食パン



パンダ1(もずねこ)今からパンをお店に買いに行くのも面倒だし・・・

ホームベーカリーで焼いたって最短で2時間かかるし・・・




そこで!! キラッ ( = ̄+∇ ̄=)


以前見つけてたレシピでパンを作ることに

 女の子 クッキング(Fine)



画像
実はこのレシピにお世話になるのは3回目


花5(もずねこ)このレシピ本当にすっごく簡単だし
焼き時間入れても30分あればできちゃうんです



急いで作ったんで成形もちゃんとしてませんが(いつもですが・・・)
バターとか使ってないんでヘルシーだし

焼きたてなんてすっごくおいしいんですよー



息子殿なんてご飯食べずにこのパンを2個半もペロリと食べて

私を見てどこで覚えてきたかわからない

「グッジョを連呼


しかも「ブ」なのに「フ」と間違って覚えてて
それをまた威張って言ってました (○゚ε゚○)プププー



このパンは翌日はカッチカチになるのかなぁと思ってたら
チンしたりトーストしなくても食べれるくらいの感じでした




味がシンプルなんできっとアレンジされる方にはもってこいでしょうねー
(私は面倒なんでこのままずっとシンプルです)


急にパンを食べたくなったときには本当におすすめのレシピですよー 犬1(もずねこ)




りんご2(もずねこ)レシピはこちらりんご1(もずねこ)

Cpicon 簡単!発酵なし!ヘルシーパン! by りょう^-^




テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*いよいよ始まる* :: 2010/07/20(Tue)

画像 002
今日は終業式でした
いよいよ明日から1ヶ月以上に及ぶ夏休みのスタート男の子 すいか(まったり)




ここ数ヶ月、毎日のように会ってたママ達に
しばらく会えなくなるのもなんだか淋しい気もします (T-T*)フフフ…



でも幼稚園のプールに行けば何人かのママ達には会えそうだし
毎日することもないんで

我が家は幼稚園のプールにほぼ毎日行くことになると思います  ニャハハ(*^▽^*)





画像 001
幼稚園で作ってきた腕時計


これから息子殿にはどんな夏休みが待ってるんでしょうね



と、言っても本人は夏休みが何かもわかってないんですけどね  ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*楽しみ* :: 2010/07/17(Sat)


今夜は幼稚園のママ達との初の飲み会です ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


数人のママ達で

「飲みにに行きたいねー」

と言うことになり、
どうせならクラス全員に声をかけようということになり

30人中18人の参加になりました

しかも、私、幹事しちゃってます!!女の子 ピース (Fine)




幹事とか嫌いじゃないんで苦にならずに楽しくやってます


しかも仲のいい人達同士で最初から固まらないように席のくじも作ってみました  ( =①ω①=)フフフ


ま、後からはどうせそれぞれになっちゃうんですけどね




飲み会の場所までは歩いて10分かからないんで
おいしくビールを飲むためにも近所のママと歩いて行きます 




私は息子殿の妊娠してからあまり飲まなくなったんで最近はめっきり弱くなって・・・

二日酔い防止のためにも前もって準備しちゃいました 女の子 イチゴ(まったり)

ハウス ウコンの力 カシスオレンジ味 100MLハウス ウコンの力 カシスオレンジ味 100ML
()
ウコンの力

商品詳細を見る




よく飲みに行くママさんがこれいいよーと教えてくれたんです ( ´艸`)ムププ




旦那殿が仕事から帰り次第、息子殿を旦那殿に任せて

飲み会を楽しんできたいと思います!!


(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!










テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*乙女ココロ* :: 2010/07/16(Fri)

「しまむら」へ行ってきました
        
       女の子 買い物(まったり)

目的は旦那殿がハーフパンツを欲しいと言っていたんで
お手頃価格なのがあるかなぁと下見に



もちろん(?)行ったからには店内を物色 ニャハハ(*^▽^*)

そしてビビッと来る物を見つけちゃったんです女の子 横 (Fine)



もちろん買っちゃいました ( ̄m ̄* )ムフッ♪


画像 001
私の大好きな七分袖だし
花5(もずねこ)最近花柄がとーっても気になるんですよねー花2(もずねこ)


画像 002
こんな感じの花柄です



ほおづえ 女の子 2似合わないかなぁと思ったんですが

こういう感じの服は持ってないし
気分を変えたい時とかにいいかなぁと思いまして・・・





あ!もちろん旦那殿のハーフパンツもちーゃんとチェックしてきましたよ

一番最後にですが (*≧m≦*)ププッ









テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*お気に入り* :: 2010/07/15(Thu)


息子殿の発熱はクスリガよく効いたのか1日だけでした

翌日は元気に幼稚園に行きました

心配していただきありがとうございました


ライン1(まったり)



先日リサイクルショップで息子殿が気に入って買ってきたきのこのクッション

画像 002


息子殿は「キナコちゃん」と呼んでます ニャハハ(*^▽^*)



息子殿は

寝るときはこの「キナコちゃん」を横に置き、自分のタオルケットをかけてあげ

食事の時は自分の横にイスを持ってきて座らせ
「キナコちゃん」にもご飯を食べさせると言って口のところまでご飯を持っていったり

挙げ句の果てに幼稚園にも連れて行くと言う始末 o(^▽^)oキャハハハ




最初は「キナコちゃん」に座ってたんですが今ではいつも抱っこしてます




花4(もずねこ)いつまで息子殿の「キナコちゃん」ブームが続くかわからないですが
息子殿の優しい気持ちを大切にしてあげたいなぁって思います







テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*行けるかな?* :: 2010/07/13(Tue)


幼稚園から帰ってきた息子殿は鼻水&38度の熱で即病院行き ぴよ4(ポカポカ)


本人の申告によると

   体がきつい

   喉が痛い


ということでした





診察の結果、喉が赤いと言われました



病院から帰って早々にご飯を食べさせて ごはん(ふわり)
お風呂はやめて体だけ拭いてあげました



そして19時前には爆睡しちゃいました ( ̄ー ̄)ニヤリッ


いつもは幼稚園から帰って夕方に一度昼寝(夕寝?)をするのをしてなかったんで
こんな早い時間に寝ちゃったのかもしれませんが

このまま朝まで寝てくれて明日には熱が下がっててほしいものです






              男の子(もずねこ)
もうすぐ夏休みなんでなるべく休ませずに幼稚園に行かせてあげたいんですよねー



犬3(もずねこ)まぁ本人は熱の割には元気はあるんですけどね


テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*チョコな気分* :: 2010/07/12(Mon)


ここ2,3日とーーーってもチョコが食べたいんです

画像
食べようと思ってすでに割ってます (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


犬4(もずねこ)まさに板チョコを1枚食べれるくらいの勢いでチョコ気分です



普段私はアイスはバニラ派なんですがチョコ味を思わず買ったり

お店のではチョコがついてるお菓子の棚に吸い寄せられるように行ったり



体重計が怖いなぁと思いつつもチョコ食べちゃうんです ぴよ4(ポカポカ)





花2(もずねこ)みなさんも超チョコな気分な時ってありますか?






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*リサイクルショップ* :: 2010/07/11(Sun)



今日は以前から気になってたリサイクルショップに行ってきました

女の子 まったり2そのお店は思ったより中は狭かったんですが
他の全国展開とかしてるリサイクルショップに比べてお安い感じがしました 



店内に入ってすぐ息子殿が

「これがいい!!これかわいい!!」

と言って絶対欲しいと言って聞かなかったのは・・・

画像 002
このキノコちゃんのイス(?)


すぐに飽きてしまってポイなんだろうなぁと思いつつも
300円だったんでお買い上げ  d( ̄  ̄) 


画像 005
犬3(もずねこ)今のところ気に入って座ってます

しかも野球ボールを

「キーック」と言ってサッカー風にキノコちゃんに蹴らせてました




私はおととい、8年くらい使ってたベルトが壊れちゃったんで
ベルト買わなきゃと思ってたら

画像 003
100円だったんでゲットしてきました U\(●~▽~●)Уイェーイ!


長持ちはしないと思うんですが100円だったんで

ま、いいかーー

と思ってます




もしかして、これぞまさに安物買いの何とかかな・・・・ぴよ5(ポカポカ)







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*ぐったり* :: 2010/07/09(Fri)


ステッキ(もずねこ)ハードスケジュールの週が終わりました

今週は本当に幼稚園行事一色でした


他のママもみんなお疲れ気味  ̄m ̄ ふふ



なのでブログ更新もままならず・・・(言い訳ですが)


明日は旦那殿のお弁当を作ったらゆっくりしようと思ってます

時計(もずねこ)息子殿が早く起きて来ないことを祈るばかりです




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*時間* :: 2010/07/07(Wed)



昨日行った保育参観に親子給食というものがありましてフォークとスプーン 手(まったり)
息子殿と一緒に給食を食べてきました




給食では家では食べないものも食べてました


献立のいかのマリネに入ってたトマトとイカも頑張って食べれたし
家では食べない冷や奴もパクパクたべてました   ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

これぞお友達と食べる給食マジックなのかもしれませんね女の子 横 (Fine)






さて、その給食を食べてしまう時間なんですが・・・時計2(もずねこ)


最近は園児が自己申告で

大盛り・普通・少し

を選んでご飯やおかずを次ぎ分けてもらってるみたいなんです




そして小学校の給食時間を目標に


20分で食べてしまうワニさんコース

40分で食べてしまうリスさんコース

60分で食べてしまうカメさんコース


を設定して、各コースも園児が自分で選んで
同じコースを選んだお友達と一緒のテーブルで食べるようにしてるそうなんです




息子殿・・・

最初はリスさんコースといってたんですが

途中でボーッとしたりして結局食べ終わったのはリスさんコースとカメさんコースの間の時間




でも残さずに完食できました v(*'-^*)bぶいっ♪

犬3(もずねこ)早喰いがいいとは言えませんがもっと食べることに集中して食べて欲しいものです



でも保育参観は息子殿の家では見せない成長した部分が見れるんでいいですね



画像
四つ葉(もずねこ)食べ終わって 「エプロンとランチョンマットたたんでます」 の図



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*大忙し* :: 2010/07/05(Mon)

パンダ4(もずねこ)今週は月曜から金曜日まで予定がビッシリ

今日は幼稚園行事ではなかったんですが
ファミリーサポート会員の講習会が9時から3時まで


そして、明日からは

保育参観、フッ化物洗口の説明会、交通安全教室、湧水遊びの引率

と、毎日幼稚園行事




最近、頭痛が毎日するんですよねぴよ4(ポカポカ)


たぶん原因は肩こりです


それはきっとこれのせい

お絵かきパズルランド 2010年 08月号 [雑誌]お絵かきパズルランド 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/06/19)
不明

商品詳細を見る

私お絵かきパズル大好きなんですよねー ぴよ2(ポカポカ)
 
やりだすととまらなくなるんです 



でもちょっと今週は自粛しようかな? 




今週は気合いで乗り切るぞ!!  (`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*ラスト1個* :: 2010/07/04(Sun)

         カメラ 女の子 2(BOUS)

息子殿が私の実家に行ってる間に一人でゆーっくりイオンに行ってきました





夏物のサンダルを欲しいなぁっておもってたんです


息子殿を産んでからヒールがある物はまったく履かなくなったら
ヒールのないペッタンタイプが楽ちんになりまして   (o ̄ー ̄o) ムフフ


テナントの靴屋さんを覗いたらいいなぁって思うの以前見つけてたんですが女の子 イチゴ(まったり)
その時はなんとなく買わずにいたんです


そして、今回なんとなく見たらこの前より安くなってるじゃないですか!! o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


サンダルの色は黒とこげ茶


私はこげ茶がほしいなぁって思ってて

サイズを見てみると10足くらいある在庫の箱にはMとLだけ・・・

黒はMとLLが1足ずつ




そう!!私は25cmのデカ足なんです 
四つ葉(もずねこ)だからもちろんサイズはLL





まぁ黒も合わせやすいしいいかなぁ

もう少し待ったらもっとお安くなるかな?


でも今買わなきゃLLはこれがラスト1足だし!!






と、言うことで黒のほう買って参りました

画像 001

なかなか履きやすいし、今年の夏は活躍してくれそうです風鈴(もずねこ)

   






テーマ:買い物日記(写真付) - ジャンル:日記

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*お泊まり* :: 2010/07/02(Fri)


息子殿は今夜から私の実家へ一人でお泊まりに行きました犬1(もずねこ)


お泊まりの一番の目的は髪を切ること 


私の父は理容師なんで産まれた時から息子殿の髪は父に切ってもらってます



息子殿はいつもスポーツ刈りっぽい髪型なんで伸びるとすぐにモサッてきます


最近は暑くなって蒸れるのか

「頭かゆい~」

と言うので父にまた短くバリカンで刈ってもらいます (o ̄ー ̄o) ムフフ




しかも実家の隣のお友達とも遊べるんで息子殿はルンルンで

「いってきま~す」

と迎えに来た私の両親と行きました




息子殿がいないとなんだか寂しいですが

女の子 イチゴ(まったり)明日は旦那殿が仕事から帰ってくるまで
一人でなにしようかとワクワクしてるところです




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*ムシムシ* :: 2010/07/01(Thu)


ペンギン2()もずねこ今日はとってもムシムシ・・・

息子殿を幼稚園に送って行って駐車場でママ達と話してると汗がツーーーっと流れていきます


そんな今日は幼稚園は早めの1時半降園 時計(もずねこ)



さっそく帰ったら息子殿とシャワーあびました

そしてそのまま息子殿は水遊び
画像 004



狭い浴槽なんですがそれなりに満喫してます ニャハハ(*^▽^*)
画像 002




私はそんな息子殿を見つつアイスコーヒーを堪能

画像 003
ちょっと飲んじゃってます ((^┰^))ゞ テヘヘ


りんご2(もずねこ)いつもはブラックなんですが今日は甘くして飲みたい気分だったんで
砂糖の代わりにオリゴ糖とクリーム(?)を入れてみました

やっぱり時には甘いコーヒーもおいしいですね




アフロ ガックリ熊本の夏は暑さ+ムシムシなんですよねーーー 


これからこの暑さとムシムシがヒートアップしてくるのかと思うとちょっとため息・・・

明日もきっとムシムシDAYなんでしょうねぇパンダ4(もずねこ)



明日もアイスコーヒーがおいしい日ってことですね  o(*^▽^*)oあはっ♪






テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
