のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*魔法の言葉?* :: 2009/11/30(Mon)

ちょうちょ (まったり)魔法の言葉

それは 5分 なんです



例えば

子育て広場へ行って帰る時も
以前は帰らないといってダダこねてたんですが

今は

「後5分してから」

と自分で言うんです



まぁ時計をまだ見れるわけじゃないんで
息子殿時計によるんですが

まだ5分たってなくても自分から

「もう5分経ったよー」

と言ってスムーズに帰ってくれるんです



時には5分以上の時もあるし
延長の時もありますが    (≡^∇^≡)ニャハハ


大体は

「後5分」

の言葉である程度行動してくれてます  



今までは何を言っても次の行動に移る時に
ズルズルだったんですが

「後5分」

の言葉でずいぶんスムーズになってきました




女の子 花(まったり)いつまでこの魔法の言葉が使えるかわかりませんが
もうしばらくは活躍してもらいたいなぁと思ってます










テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*気になる* :: 2009/11/29(Sun)

最近ちょっと気になるものが・・・女の子2(まったり)




それはコチラ
画像 007
USAコットンです

詳しいことは全然わからないんですが
タグには復刻版と書いてありました


まだ袋から出してもないんですが ▼*゚v゚*▼テヘッ


見てるだけで元気が出てくるような感じがいいんですよねー
    ツツネコ(ふわり)




なぜ急に興味を持ち始めたのかと言うと
いつも遊びに行かせてもらってる
chiqu2*rsm* ~ちくちくりずむ~Amicaさんうさぎ
フィードサックを使って素敵に作品を作ってらっしゃるのを見てからなんです

アフロ はてなフィードサックとUSAコットンじゃ種類が違うのかな?

私にはまだ違いとかはわからないんですが
見た目で気に入ったのを買ってきてみました



この布をパッチしてバックのマチにしてみようかなって計画中 ( ´艸`)ムププ


でもいつ出来上がるかは未定ですが・・・







テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*ミニコンサート* :: 2009/11/28(Sat)

今日は子育て広場主催の『ミニコンサート』がありました

画像 001

画像 003
もちろん子供がさいわでもOK女の子1(Fine)

手遊び歌や絵本の読み聞かせなど1時間の予定だったんです



しかし息子殿は・・・

画像 002
行ってすぐから置いてあった滑り台で遊びまくり

ところどころ歌に参加はするものの
滑り台で遊ぶほうがメイン



画像 004
絵本の読み聞かせの時は
一番前に行って絵本の絵を指さしてました
(他の子の邪魔でした・・・)

そして絵本を読み終わると

「ありがとうございました」

と大きな声で息子殿一人お礼を言ってました  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


きっと一時保育で行ってる保育園でそういう風に習ってきたんだと思います

みんなから「えらいねー」と褒められてました


母はちょっと鼻高々でした  v(。・ω・。)ィェィ♪
(いつもいたずらばかりして謝ってばかりなもんで・・・)


しかし、絵本が終わるとまた滑り台へ・・・

そして飽きてきた子供たちが滑り台へ集中してきて
同じ歳の男の子に息子殿からケンカを吹っかけて

結局顔をちょこっと打たれておお泣き (○゚ε゚○)プププー


自分で仕掛けておいて負けました   ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ





で、結局会場から出て外で遊ぶことに
 
画像 008




まぁ最初からちゃんと聞いてくれるとは思ってなかったし
きっと途中から出ていかなきゃいけないだろうと思ってたんで
想定内のことでした女の子 ピース (Fine)


子育て広場では月1回くらいでちょっとしたイベントがあるんで
これからちょこちょこ参加していこうと思ってます



女の子 花(まったり)来月は子育て広場の利用者のママさんが企画した
クリスマス会があるんでそっちにも参加します



まぁそっちも息子殿はじっとしててはくれないだろうけど
楽しんでこようと思ってます






テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*やる気喪失* :: 2009/11/27(Fri)

レンタルボックスに納品するバックを作り終えたら

なんとなーく
 
   なんとなーーーく
 やる気なくなっちゃって・・・ひつじ後ろ姿(まったり)



オークションに参戦することを決めたのはいいんですが
まったく作品作りしてません    ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ




どんなのを作りたのかイメージが固まらないんです…


あんなのもいいな、こんなのもいいな
とイメージがあっち行きこっち行きしてるんですアフロ はてな






こんな時はちょっとミシンから離れてみるのもいいかな?


でも考えるのはどんなの作ろうかなぁってことばかり ε-(´・`) フー



考えてないでまずは作ってみたほうがいいんですかねぇほおづえ 女の子 2













テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*朝寝* :: 2009/11/25(Wed)

画像
今日はいいお天気でしたー

    洗濯

洗濯物もよく乾きました




旦那殿を見送り

洗濯物を干し終わって
息子殿を見ると・・・


まだ夢の中  (*^m^*) ムフッ




それならば!!

と、私も一緒に布団の中へ


ぬくぬくの布団の中は天国~動く花 紫



しかも私は息子殿の匂いを嗅ぐのが大好きハート

寝てる息子殿のほっぺとおでこにチュッとして
頭の匂いをクンクン  

あったかい布団に息子殿の香り



 ん~  し・あ・わ・せ 女の子 ハート(ポカポカ)




息子殿の匂いはなんだか落ち着くんですよねー  ( ̄m ̄* )ムフッ♪



今日は特に用事もなかったんで
私は30分くらい布団でゴロゴロしてたんですが


息子殿が起きたのは10時


しかも自分で起きたんじゃなくて
私が起こしてやっと起きたんです



おかげで今日はお昼寝なしアフロ ガックリ




でも息子殿が朝寝坊してくれたから
朝の幸せを味わえたんですから
女の子 花(まったり)息子殿に感謝しないといけませんね
   










テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*パッチタックグラニー* :: 2009/11/24(Tue)

なんだかやる気がありまして・・・  ( ´艸`)ムププ


2個作ってみました

画像 001
コチラはブラックウォッチを使って
冬なのにさわやかタックバックを作ってみました   



画像 002
さらにコチラはパッチやる気満々だったんで女の子 横 (Fine)
自分的にかなり頑張りました



コチラは裏のほうです
画像 003





画像 004
一応2個ともリバーシブルで裏は同じ柄のキルトでつくりました

女の子 花(まったり)気分に合わせて使えるかな?と思いまして





このタックグラニーはレンタルボックスで人気(?)みたいで
納品した2個は売れてしまってさらにオーダーで3個作りました  (^人^)感謝♪




今回パッチ風で納品するのは初めてなんですがとり(まったり)
お嫁に行ってくれるとうれしいなぁって思います






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*続・RICK RACKグラニー* :: 2009/11/23(Mon)

先日ボックスに納品に行ったら
バックコーナーが何となくさみしくなってたんで

まずは1個作ってみました


一昨日お義母さんに渡すのを作った時に
一緒に作ってたものです   

画像 001
こちらも小サイズでパッチしてみましたクマ(ふわり)



裏側はこんな感じ
画像 002


表裏でパッチの形は同じなんですが布を変えてみました
女の子 花(まったり)一応表の紫のチェックと裏の黒のチェックは
アクセントになるかなと思って使ってみました


画像 003
内ポケットは紫のチェックで





レンタルボックスにRICK RACKグラニーを納品するのは初めてなんで
お嫁に行ってくれるかちょっと心配・・・   ( ̄ヘ ̄)ウーン





実は・・・

一昨日のお義母さんに渡すのもこのグラニーもレシピ通りじゃないんです

マチの広さを大サイズのマチ幅で作っちゃったんです
なので普通の小サイズのマチより
5cmくらい大きめになっちゃいました   (>▽<;; アセアセ

画像 006
あら!!同じもの並べてみても分からませんね(バカ・・・)


まぁとにかく荷物はたっぷり入ります
ちなみに写真撮る時に女の子 横 (Fine)
バスタオル1枚丸めて入れたんですがスッポリ入りました




違うバックを後2個くらい作って納品に行こうと思ってます











テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*何年ぶり?* :: 2009/11/22(Sun)

昨日のことなんですが
旦那殿と2人でカラオケに行ってきました
アフロ あっかんべーちなみに息子殿は私の実家に一人で泊まりがけで行ってます



旦那殿は友達との飲みで飲み屋で歌ったりしてるみたいだけど

私は歌いに行くのは何年ぶりだろ?

息子殿が生まれる前に行ったのが最後だから・・・
もう4年ぶりくらいかな?




部屋に入って何歌おうかなと本を見てると旦那殿が一言

「今は本見らんでこっちで探すとばい (○゚ε゚○)プププー」

画像
そうなのかぁー

でも私はこっちの機械で探すより
本をめくったほうがいいんですよねー  (* ̄ー ̄*)ふふん!!



しかし・・・
あひる(まったり)最近の歌さっぱり知りません  


知っててもサビの部分ちょこっととか

あ!どっかで聞いたなぁって程度


しかも歌手名と曲名を知らないし  (*^日^*)゛グワッハッハ





部屋の外に出ると歌ってる歌声が聞こえるんです

時折アルバイトらしきお兄ちゃんが注文を持って行ったりして
部屋の前を通るんですが


きっと私が歌ってる歌は知らないんだろうなぁって思いました プー!(*≧m≦)=3


だって予約番号が2ケタとかの歌も入れたし
「異邦人」とかうたったし


旦那殿は最近息子殿とハマってる仮面ライダーの歌入れてました






ひさびさ歌って声が少しかれちゃったけど
女の子 まったり7なんだかいい気分



車の中で大声で歌うのもいいけど
やっぱたまにはカラオケで歌うのもいいですね



今度は息子殿も連れて来てあげようかな?

そしたらきっと電王とかダブルとかの
仮面ライダーの曲がずっと流れることになるんでしょうねぇ   ニャハハ(*^▽^*)











テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*RICK RACKグラニー* :: 2009/11/21(Sat)

以前私がバックを作ってるという話しをお義母さんにしてたんですが
先日会った時にお義母さんが

「どんなバック作ってると?」

と聞いてきたんで
その時持っていたRICK RACKのグラニーを見せたんです
画像 001
↑これの大きいほうです


そしたら

「うわぁぁ、うまいたい」

と言ってくれたんで
調子に乗って私が「この形のでよければ作りましょうか?」

と聞いたら

「うんうん。作って。
 そしたら仕事場に持って行って宣伝してくるけん」
と言ってくれたんです女の子 ピース (Fine)

お義母さんは親戚がしてる居酒屋&お食事処に勤めてるんです





それならば!! (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

と作ったのがコチラ
画像 004
サイズは小さいのを作ってみました


画像 005
内ポケットも表布とお揃いで動く花 紫



60歳のお義母さんが持つにはちょっとチープな感じかな?  ( ̄~ ̄;) ウーン





旦那殿からは前から

「バック作ってやんなっせ。喜ばすばい」

と言われてたんですが

お義母さんは洋裁とかすっごくうまいんです
未熟な私が作ったのをあげる勇気がなくて・・・  



でも今回思い切って渡してみることにしました  (/▽\)きゃー♪






ん~~  気に入ってくれるといいなぁ

           ほおづえ 女の子








テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*完成~* :: 2009/11/20(Fri)

レンタルボックス納品用&キルト先生の自宅ショップ用に作ってた
『ぽってりポーチ』の残り2個が完成しました   °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

画像 001

コチラもマチたっぷりですよーーー
画像 002



昨日完成していた2個と一緒にカメラ 女の子パシャッ

画像 003





やっぱり裏布の帆布はカーブのところを縫うのに肩こりましたー
女の子 花(まったり)でもカッチリするんでこれからも使っていきたいなぁと思います












テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*ブローチ* :: 2009/11/19(Thu)

今日は子育て広場であってる講座のひつじ(まったり)
「新聞紙を使ったブローチ作り」に参加してきました


講座には私を入れて5人のママさんが参加して
講師の先生もすっごいおもしろい方でみんなでワイワイやって
楽しんできました

講座は1時間の予定だったんですがアッと言う間にすぎちゃいました


できたのがコチラ
画像 001


女の子 花(まったり)新聞紙の広告部分を使って作るんですが
パッと見たら新聞紙使ってるって思わないでしょ?  


作り方もすっごく簡単なんです   ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


先生曰く「ちょっとくらい破れてもごまかしきくから全然OKよ」

     「大体でいいとよー。細かくするとおもしろくないからねー」


と、なんともアバウトな方でみんな大ウケ  ヾ(>▽<)oきゃはははっ!




私の作ったのもけこう破れたりしてますが
仕上げにラメ入りのマニキュアを塗るんですがそれでごまかしてます



画像 002
ちなみに上から見た感じです



使う広告の色でブローチの感じはずいぶん変わって
みんなそれぞれ好きな色のところで作ってました


新聞紙でできるんで特別な費用はかからないしいいですよね女の子 横 (Fine)




私、こういうのすっごい不器用なんで
ところどころ破れたりしてますが

楽しく作れたし
ごまかしもできるんでまた作りたいなって思いました   (* ̄m ̄)プッ





型紙をいただいてきたんで今度は英字新聞で作ってみようかなって思ってます



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*あと2個* :: 2009/11/18(Wed)

レンタルボックスに納品&キルト教室の先生の自宅ショップ用に
『ぽってりポーチ』を作成中なんです

4個作ろうと思ってるんですが花(まったり)
今のところ2個完成しました

画像 001

今回はちょっとカッチリさせようかなぁなんて思いまして
表布には接着キルト芯を貼って
裏布には生成の帆布を使ってみました


おかげで結構しっかりしたポーチになったんですが・・・



帆布大変でした   ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




あひる(まったり)この『ぽってりポーチ』
結構マチもあるんで収能力はバツグンです

画像 002




でもあと2個・・・

只今ケッコーな肩こり中です   p(´⌒`。q)グスン



まぁ無理しない程度にボチボチ作りたいと思ってます


女の子 まったり7これができあがったらボックスに納品に行く予定です





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*ありがたい* :: 2009/11/17(Tue)

ちょっと前のお話なんですが・・・てんとう虫 (まったり)


私がお世話になってるレンタルボックスのRINGRING(りんりん)さん
私のを買いに来て下さってたお客様からこんなお話をいただきました


そのお客様はキルト教室の先生をされてる方で
教室の生徒さんが私の作品を気にってくれて
先生が買いに来られてたそうなんです


しかも自宅ショップもされてるらしく
そこに私の作品を置かせてほしいと・・・  才才-!!w(゚o゚*)w


その先生は委託って言う形は嫌いらしく
私がりんりんさんに納品に行く前に待ち合わせて会って
私の作ったものをその場で買い上げてくれるそうなんです

しかも委託料なと一切いらないと言ってくださったんです  (人-)謝謝(-人)謝謝





でも・・・・

   でも・・・


私のなんかでいいのかな?ほおづえ 女の子 2


一緒に並べて売られるのはきっと先生が作られた作品だろうし
私のがそこに置かれるのは場違いなんじゃ・・・



最初、メールでオーダーいただいた時にキルト教室の先生ってだけで
びっくりしたのに






でも、なんだかんだ言って結局お受けしちゃったんですが  ((^┰^))ゞ テヘヘ







女の子 針仕事(BOUS)なのでいつもよりちょこっと多めに作品作ってます





先日の記事でネットショップかオークションか迷ってたんですが
オークションでがんばってみようと思いました
(みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました)


でもまだ出品用の作品がなーんにもできてないんで
オークション参戦はもうちょっと先になりそうです女の子ビスコ1(まったり)





また今からボックス納品用のを作りまーーーす  






テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*カードケース* :: 2009/11/16(Mon)

Patternshop snowwingさんのおまけレシピで
仕切りつきカードケースを作りました

画像 005


画像 006
仕切りがついてるんでうさぎ(ふわり)
カードの仕分けに便利そうです




このレシピのサイズを健康すると仕切り付きの通帳ケースができますよね?


私は引き落とし用の通帳とか
息子殿用の通帳とかいろんなのを1つの入れ物に入れてるんで
いつもごっちゃになってるんです   (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



だからせめて引き落とし用と貯蓄用を分けられるのを作ってみようかなぁって思ってます
(でも・・・いつ作るんだろう(・・;))








テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*迷い中* :: 2009/11/14(Sat)

最近ちょっと迷ってることが・・・女の子 ハト(まったり)


ネットショップかヤフーオークション

どっちにしようかと・・・・



ネットショップはfc2のレンタルカートでしようと思ってて
ある程度の設定は終わったんですが

父やPCに詳しい父の友人や旦那殿からはオークションのほうがいいんじゃない?

って勧められてるんです


ブログのほうで仲良くさせていただいてる方からも
オークションがおすすめよとアドバイスをいただき・・・




確かにオークションのほうだと着なくなった服とかも一緒に出品できるし
オークションのほうが便利なのかなぁとは思ってるんです




悩むくらいならどっちもやってしまえばいいんでしょうが
いきなり両方に手をだすと

なにせ不器用な私は訳が分からなくなりそうなもので・・・ (>▽<;; アセアセ



fc2のレンタルカートの設定も四苦八苦したんですが
きっとオークションのほうもするんでしょうねぇ
こういうのの設定とかってすっごい苦手なんですアフロ ガックリ





しかし!!一番の問題は私が作ったバックとかを
買ってくれる方がいるかどうかなんですが・・・    (*'へ'*) ンー


てんとう虫 (まったり)でもどっちにするにしてもまずはやってみないとわかりませんよね?







こうやってどっちにしようか考え中ではあるんですが



実は・・・

作りたいものが多すぎて手がつけられず
まだ作品のほうができてないんです   
      ツツネコ きゃー(ふわり)
まずは作品作れよってかんじですよね   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




ネットショップやオークションやってる方がいらっしゃったらとり(まったり)
ぜひご意見を伺いたいなぁなんて思いまして


よろしくお願しますハート 女の子(小)









テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
*しじみ巾着S* :: 2009/11/13(Fri)

ちょっと前に作ったものですが女の子2(まったり)

画像 002

しじみ巾着のSサイズです


画像 003

画像 004

今回初めてSサイズ作ったんですが
思ってたより小おきんですねー


本当は6個作ろうと思ってたんですが
1個分裏布を裁断するのを忘れてたらしく

また裁断するのがメンドーになって次回にまわしちゃいました ポリポリ f  ̄. ̄*)




今度はMサイズを持ち手を付けて作ってみようかなぁ女の子 ハート(ポカポカ)



うさぎ(BOUS)しじみ巾着はやっぱかわいいですね





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
*落ち着かない?* :: 2009/11/12(Thu)

なんだかここのところ気持ち的に落ち着きませんひつじ(まったり)


特に何があるってわけじゃないんです



でも・・・


イライラするような

何かにせかされてるような

何かしなきゃいけないことをし忘れているような・・・
なんとも言い難いんですが・・・アフロ はてな




何かしてても集中できないと言いますか・・・




こんな時は早く寝てしまうのも手かもしれませんが
なんだか寝てしまうのももったいない気がして     ( ̄~ ̄;) ウーン




みなさんもこんな時ってあります?

説明が悪いからどんな気持ちか分かりづらいですよね  o(´д`)oァーゥー


でもなんと説明したらいいかわからないんです(←文才がないだけですが・・・) 




               ひつじ 本(まったり)
こういうときってどんなふうに過ごすのがいいんでしょうねぇ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
*復活の兆し* :: 2009/11/11(Wed)

昨日の記事にたくさんのお見舞いコメントありがとうございましたハート 女の子(小)


息子殿は今朝はまだちょっときつそうだったんですが
汗をかいたらずいぶんよくなったらしく
午後からはいつものパワーで遊んでました   C=(^◇^ ; ホッ!



夕方になっても熱は上がりませんでした
このまま治ってほしいものです




でもやっぱり

「お母さん、抱っこ~」

はいつもより多いような気がします

アフロ 笑顔両手病み上がりはいつも甘えん坊さんになるんでそれかも





このまま治れば日曜の七五三は何事もなく迎えられそうなんですが・・・




そういえば今日一時保育で行ってる保育園から電話があって

「新型インフルエンザが一人出たんで
 後一人出たら登園自粛になります。

 次回登園される時はマスク着用でお願いします」

と言うことでした



予定では明日はまた一時保育の日だったんですが
先生も七五三前ならお休みされたほうがいいかもしれないですねー

と言われてたし、息子殿も病み上がりできついだろうから
来週から保育園の新型のはやり具合で連れて行こうと思ってます




新型インフルエンザ早く終息してほしいものですほおづえ 女の子 2






テーマ:病気・入院 - ジャンル:育児

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*発熱中* :: 2009/11/10(Tue)

実は息子殿、土曜の夜から発熱中でありますあひる(ふわり)
 

土曜日の夕方から少しずつ上がってきて
よる10時には38度7分・・・



旦那殿と

   もしかして新型かも!? ( ̄Д ̄;;

と、話してて早い処置がいいだろうと
その夜に市民病院へ

でも市民病院には耳鼻科の先生しか当直がいなかったらしく
小児科の先生に診てもらったほうがいいと受付で言われて

そのまま地域医療センターへ


地域医療センターに着いたのは11時半頃で
受付で

「小児科は多くて2時間半くらいの待ち時間になります」

と、言われました



確かに小さい赤ちゃんから中学生くらいの子にかけて多かったです



結局待つこと2時間ちょっと

息子殿の熱は39度超えて・・・


夜遅かったんで息子殿は爆睡してたんでよかったんですが
旦那殿も私も眠たくて・・・



診察は新型の検査は発熱後最低でも12時間経たないとわからないらしく
喉も赤くないし、鼻水も咳もでてないんで
一応抗生剤を出してもらって帰りました




それから熱は出たりひいたり・・・

月曜にかかりつけの小児科に行って検査してもらったら
ただの風邪でした
アフロ 笑顔両手よかったーーーー


息子殿も熱の割には機嫌よくて助かってます

ただいつもより抱っこの回数が多いです



今日も37度台の熱があります


最近は急に寒くなったり、暑くなったりと
息子殿の体もついていけなかったのかもしれませんね


    雨 小鳥

昨日は暑かったけど今日は雨が降ってちょっと肌寒いし・・・
  



今週の日曜日は息子殿の七五三をする予定なんで
それまでには完全復活してほしいなぁ




女の子 花(まったり)皆さんも風邪にかないようにお気をつけください










テーマ:病気・入院 - ジャンル:育児

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
*フライングキャップ* :: 2009/11/09(Mon)

ちょっと前にオークションで買った
フライングキャップのパターンで作ってみました

画像 002

練習のつもりで家にあったもので作ってみたんです


息子殿の頭測ってみたら52cm
これってデカいのかな?  ( ´艸`)ムププ

少しくらい大きくてもいいのかな?と思って
54cmのサイズで作ってみました


ロックミシンを持ってない私も説明文の通りに
ロックミシンなしで作れちゃいました  



これまた着画はないんですが
かぶらせてみると
星(ふわり)すっごくいい感じ星(ふわり)


かわいいんです 女の子 ハート(ポカポカ)(←親バカです)


練習のつもりで作ったんですが黄色は目立つし
黒っぽくなる冬の服装のアクセントにもなるだろうし

このままかぶらせてもいいかも  (ー) フフ




しかし・・・

11月だというのにあたたかすぎる!!

画像 001

室温計見たら30度!!アフロ びっくり
こわれてるのかな? と一瞬思いました

日向にいると汗がジワ~っと出てきます 




               洗濯
    うさぎ 洗濯

洗濯ものがよく乾くんでお天気なのはうれしいんですが
これで急にまた寒くなると体がついていかないんですよね・・・



今のところ息子殿に作ったフライングキャップの出番はなさそうです  



これ以外に簡単にできるんでまた作ってみようかな?
大人用のサイズもあるんでお揃いで私用も作ってみようかな? うふ♪(* ̄ー ̄)v







テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*追加オーダーの追加* :: 2009/11/08(Sun)

女の子 花(まったり)またまた追加の追加オーダーをいただいちゃいました

実家の隣のママさんからオーダーいただいて
更に追加で2つ作らせていただいて先日母に渡してもらったんですが

どうやらそのバックは娘さんにも気に入ってもらえたようで
サイズを小さくしてもう1つ作ってほしいってオーダーがあったんです



娘さんは確か5歳だったと・・・

ショルダーの長さは息子殿で試してみて作りました



出来上がったのがコチラ
 画像 001
5歳の女の子にしては大人っぽいかなとは思ったんですが
ママやママの姉妹に作ったのとお揃い感覚に近いほうがいいかなぁと思って
テイストを合わせてみました

せめてかわいらしくと思って星のシェルボタンをつけてみました


そして見えないところならかわいくしてもいいかなぁと思って
内布はてんとう虫でてんとう虫 (まったり)
画像 002


サイズ的にはマチを6cm、縦20cm、横16cmにして作ってみましたうさぎ



どうかなぁ
   気にいてくれるといいな女の子 まったり7







秋 ライン



今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ

ここに載ってるもの以外の小物もお作りできるものもありますので
お気軽にお問い合わせください


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします









テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*からぶり?* :: 2009/11/07(Sat)

昨日のことなんですが・・・



私が住んでるところでも新型インフルエンザで小・中学校がクラス閉鎖
幼稚園・保育園でも1クラスが閉鎖で後は自主登園になってるそうです

私が言ってる子育て広場は小学校と同じ敷地内にあり
子育て広場も閉所にはならないけどママの判断に任せますって感じなんです


子育て広場の前は頻繁に小学生も通るし
スタッフさんも小学生がいるとこには近づかないでねーと言ってました




息子殿は15日に七五三するし、やっぱりかかってほしくないんで
子育て広場には行かないことにしました



なので、昨日は少し暖かだったんで家から車で10分位の公園に行ってきました

画像 005
遊具とかは何にもないんですが芝生もとーっても広い公園
アフロ はてな新型インフルエンザの影響?
それとも平日だから?

遊びに来てる人はまばらでした

ココは土日になると家族連れですっごく賑わうんです


画像 002
息子殿とはしばらくボールを蹴り合いっこしてたんですが
3歳児のキックしたボールはどこに行くかも予測不能でして・・・  (^▽^;)

私も結構動かされていい運動になりました



10分ほど遊ぶと・・・
画像 004
「疲れた・・・。だって汗かいたもん」

と言って座り込む息子殿  


ヘタレめ!!   ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!



そのあとはもうボールで遊ばないというんで車に置きに行くと
トランクにあった砂場道具を持ちだして草で遊んでました
 画像 006

しかし、この遊びもほんの5分くらい・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




遊具もなにもないこの公園


小さい川(?)みたいなのが流れてるんで
そっちのほうに散歩してみることに


小さい木の橋はかかってるんですが
流れのあまりない川なのでアメンボウがいて

そのアメンボウを見て息子殿は喜んでました


「お母さん!!虫がおるよ。こっちにもおるねー」

とアメンボウに興味津津



この公園で一番喜んでくれたのはアメンボウ見てた時かもアフロ あっかんべー



結局この公園にきて1時間くらいいて帰っちゃいました

もっと公園を満喫できるようにしたいなぁって思いながら帰りました
今度はお弁当でも作って来てみようかな?








テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*まんまるバック* :: 2009/11/06(Fri)

ちょっと前に作ってたものなんですが・・・

画像 006
まんまるバックです
今回ちょっと大人仕様(?)です花かご(BOUS)
   
サイズはタテヨコ約28cmです


反対側はというと・・・

画像 008
革のポケットを付けてちょこんとスタンプ押してみました


女の子 花(まったり)どっちを表に向けてもいいようにしてみました


画像 007
マチはたっぷり10cm (そんなたっぷりでもないですね・・・)

クチはマグネットをつけてあります




そして、持ち手にも革付けてみました
画像 009



このバックのレシピは手芸屋さんでもらったんですが
自分なりに少しアレンジしちゃいました



でも今回のまんまるバック気に入ってます





女の子 まったり1たぶん布を変えればまた違う雰囲気になるだろうし
また作ってみようかなって思ってます




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*ゲット~* :: 2009/11/05(Thu)

以前からずっと欲しかったスタンプがあったんです

でもずっと買えずにいて・・・



今日近所にあるTSUTAYAに行ったんですが

今はちょっとしたスタンプのコーナーとかあって
ふとそのコーナーを見てみると・・・



ん!?

私がずっと欲しかったスタンプがある!!   O(≧▽≦)O ワーイ♪



お値段も結構するんだろうなぁって思ったら1000円以内でした


さらにレジに行って

「このスタンプは図書カードでも支払えますか?」

と聞いたら
「支払えます」


とのことだったんで


いつも地味~に貯めてるマクロミルのポイントがたまって
図書カードに交換したのがあったんで

それで支払ってきたんで
女の子2(まったり)すっごく得した気分動く花 紫



画像 001
これがずっとほしかったスタンプです


よく他のブログでみなさん素敵にスタンプされてるのを見てて
私も使ってみたいってずっと思ってたんです

まぁセンスよく使いこなせるかどうかは別として・・・   (´~`ヾ) ポリポリ・・・





でも今日はいい買い物したなぁって一人で満足しております女の子 まったり7





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*フードジャケット* :: 2009/11/04(Wed)

息子殿のものをひっさびさに作りましたあひる(ふわり)


画像 003

フードジャケットです
針山レシピはソーイングポシェvol.8のを使いました


息子殿は今110サイズなんですが
120でもちょっと大きいくらいだろうから120で作っちゃえ!!


と思ってあまり考えずに作ったら・・・



めっちゃデカイ  ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


着画はないんですが
完成してルンルンしながら着せてみたら

肩は二の腕の中ごろまで落ちてるし
袖はものすごく折り曲げなきゃいけないし・・・

丈はお尻の下くらいだったんで
ちょっと長めかなぁって程度だったんですが・・・




私はロックミシン持ってないんで
布端の始末もジグザグじゃねぇほおづえ 女の子 2
と思って

すべてバイアス処理しました  (;´▽`A``



バイアスが苦手な私にはすっごい大変な作業だったんですが
息子殿に着せたい一心でがんばったんです


でも・・・

   でも・・・
デカすぎた・・・ひつじ後ろ姿(まったり)




まぁ来年着せればいい話しなんですが

私は着せたかったんです  。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!



誰かこの気持ちわかっていただけるでしょうか?


できあがりサイズをもっとちゃんと見てアフロ ガックリ
息子殿に合わせて測っておけばよかったと痛烈に後悔してます   




今、私の中に
  クマ(ふわり)110サイズでリベンジしてみる?

っていう思いが沸々と湧いてきております




でもバイアスがネックなんですよねー・・・



あぁぁぁぁぁ ロックミシンが欲しい!!




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
*突然ですが・・・* :: 2009/11/03(Tue)

突然ですが

カウンターを復活させてみました  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ブログ始めた頃に設置してて
途中でやめたんですが

なんとなーく復活させてみました



女の子 お団子 (Fine)特になんの理由もないんですがね



しかもかなり中途半端ですよねー

11月1日からならまだしも今日は3日だし (○゚ε゚○)プププー

しかもカウンターはゼロからにはならないらしく(私が設定できないだけかも?)
辞めた日のカウントのままだし 
   Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

あれ?ゼロからのカウントになってますね~


まぁまたそのうち急に辞めちゃうかもしれないんですけどね女の子(まったり)



キリのいい数字に来たら
カウプレなんてしちゃったりしようかなって今は思ってたり・・・
(実現するのかな?)


今がかなり中途半端な数字なだけに
カウプレはかなり先の話ですね  (* ̄m ̄)プッ 








テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*追加オーダー* :: 2009/11/02(Mon)

この前オーダーいただいた実家の隣のママさんから
追加でオーダーが来ました

画像 001
女の子 まったり5コチラが以前お渡ししたショルダーです


このママさんは実は双子さんなんです

どうやら双子の妹さんにとられちゃったみたいで・・・  (*'ー'*)ふふっ♪

妹さんにも気に行ってもらえたみたいでうれしーーー



で、もう一人妹さんがいらっしゃるんですが
たぶんその妹さんの分と思われるんですが
同じもので2個追加でオーダーしていただいたんです


で、出来上がったのはコチラ
画像 003

画像 002

革のワンポイントをちょこっとだけ変えてみました


今日、両親が来たんで渡してもらうように預けました



気に入ってもらえるといいなぁ





秋 ライン



今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ

ここに載ってるもの以外の小物もお作りできるものもありますので
お気軽にお問い合わせください


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*結構活躍してます* :: 2009/11/01(Sun)

以前試作失敗(←詳しくはこちら)した2WAYバック

画像 004
女の子 花(まったり)これが意外と活躍してくれてるんです


もちろんハーフの状態じゃないですよ   (≧m≦)ぷっ!



息子殿が一時保育の時とか
一人でちょっと買い物などに行く時は荷物が多くないんで

ちょうどいいんですよねー



画像 003
自分用の財布・食費用の財布
エコバック・デジカメ・携帯がぴったり入るんです


画像 002
こんな感じです
ね?ぴったりでしょ?女の子 横 (Fine)


結構気に入って使ってます



失敗作ではありましたが結果往来だったみたです(←言葉の使い方違う?)











テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
