のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*無性に会いたくなって・・・* :: 2009/10/31(Sat)

無性に会いたくなった人がいますとり(まったり)

それは母方の祖母です



父方の祖父母は去年一昨年と立て続けに他界し
母方の祖父は私が高校1年の時に他界しました


なので私にはもう今いる祖母しかいないんです




祖母は5年以上前から認知症になり
今は専門の施設に入所してます



祖母の現状は・・・

食べることを忘れ
言葉を忘れ

ベッドから落ちて骨折してからは寝たきりになり
最近になって命には別条はないんですが脳梗塞を起こし・・・




だから今は誰が行ってもよほど調子がいい時以外は無反応なんです

調子がいい時も

「あーうー」

と言って何か話したそうにしてるんですがわからないんです




まだ息子殿が2歳になったばかりのころ
今ほどは症状が進んでなくて

話もある程度できてた時に
息子殿を連れて行ったら笑顔になってくれてうれしそうにしてくれてたんで



本当は昨日は息子殿が一時保育だったんで
一人で会いに行こうかと思ったんですが

祖母に息子殿を会わせてあげたくて本日会いに行ってきました


画像 004

息子殿にひいばあちゃんい会いに行くことを説明すると
今一番お気に入りの電王の人形を見せてあげるんだと言って
持って行ってました




画像 002
元気なころはふくよかだった祖母の手は
固く握られ小さくなったように思えました



その手を握りしめながら

「ばあちゃん来たよー」

「今日は息子殿もいっしょよー」

と、眼は開いてても空を見つめて
私と目線があわない祖母にたくさん話しかけてきました


もちろん祖母の反応はなにもありませんでした



肌のツヤヤカな祖母の頬をなで
頭をなでてると

そばで見てた息子殿もわたしのマネをして
祖母の頭をなでたり頬をなでたりしてました






帰りの車の中で

「お母さんが作るおはぎはもう食べれんとよねー」

と少しさみしそうに言ってた母の言葉を思い出しました



祖母がよく作ってたおはぎは私もよく覚えてます


大きくてあんこがたくさんで甘くてやわらかで…


そうかぁ、もう食べれないんだぁと漠然に考えてました







今日私と息子殿が会いに行ったことも
祖母はわかってないでしょう

でも頭ではわからなくても
きっと心のどこかではわかってくれたんじゃないかなって

信じたいです


画像 005
すがすがしい青空の下で
もう終りに近いコスモスが一生懸命きれいに咲いてるのを見てると

そう思わずにはいれませんでした













テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
*怖かったー* :: 2009/10/30(Fri)

今日の午前中、郵便局の帰りに横断歩道を渡ってたんです

そしたら右折してきた軽自動車が私の数メートル前を
結構なスピードでビュン!!と走り抜けていきました   Σ(゚口゚;)//


結構大きな交差点だったし、私は紫の服着てたから
見えてなかったわけじゃないとは思うんです

ふつうは歩行者がいたら渡るまで待ってますよね?

運転者は若い女の人でたぶん通勤の途中で
急いでたんだとは思うんです



でも本当に危なくてドキっとしました  ドキッ w(・Θ・;)w!!





その女の人を一瞬見たんですが
別に驚いた様子もなく
驚いて立ち止まった私に悪いと思ったのか
ちょっとだけ頭は下げて行ってましたが・・・


たぶん私が渡っているのは知ってたんだと思います
だって私は横断歩道のけっこう半分近いところまで渡ってましたから

なんだかムカッとしました  (#`-_ゝ-)ピキ




そのあとしばらくドキドキがとまりませんでした



跳ねられなくてよかったー

という思いと同時に

もし息子殿と一緒にいて
息子殿が少し私の前を一人で歩いてたら・・・



と思うとものすごく怖くなりました   ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




私も車は運転するんですが
気をつけようと改めて思いました



そして、横断歩道などを渡る時は
必ず息子殿と手をつないで渡ろうと思いました




「人の振り見て、我が振りなおせ」ですね



車を運転される方も歩行者の方も
気をつけましょうねーーー




テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*しじみ巾着 Lサイズ* :: 2009/10/29(Thu)

以前から欲しかったsnowwingさんのしじみ巾着のパターンをGET女の子 まったり1


snowwingが作られてた
Lサイズのバックをどうしても作りたくて・・・


画像 002
マネっこして作ってみました  ( ̄∀ ̄*)イヒッ


内布はキルトにしました
画像 003
アフロ ガックリポケットつけ忘れてるし・・・   


画像 004
ちょっとスタンプ押すの失敗しちゃったけど
ワンポイントで




今回はカッチリしっかりしたバックにしたかったし
ニット生地を使ったんで表布にキルト芯貼ってみました
くまおかげでしっかりカッチリバックになりました




でも・・・

もうちょっとくったりしてたほうがかわいいかも・・・


今度はもうちょっとくったりして作ってみようと思います




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*ダラダラDAY* :: 2009/10/28(Wed)

なんだか今日は一日ダラダラしてました


作りたいものはいっぱいあるんですが
どれにも手がつけられない・・・   (*´ο`*)=3 はふぅん


女の子 まったり7まずはリストを作ってみればいいかも

と思って書き出してみて
作りたい順番に番号をつけてみたんですが・・・

自分で番号付けときながら納得いかないアフロ はてな




ミシンする気がしないと言えばしないし

ミシンしたいと言えばしたいし・・・



とりあえず布選びからだ!!

と思って布選びするもテンションあがらず
納得いく布合わせもできず・・・    (´Д`) =3 ハゥー




この際、悪あがきはやめてアフロ あっかんべー
思いっきりダラダラしたほうがいいかもと思って


午後からは息子殿と一緒に仮面ライダー電王のDVDを見て
電王に感化された息子殿が挑んできた戦いに応戦してました 

画像 002
散らかった部屋で失礼  ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



それから息子殿と一緒にゴロ~ンとしてたら
いつの間にか一緒にお昼寝しちゃったし



まぁこんな日もいいものですね



明日はまた息子殿の一時保育の日

明日はハマってミシンしようかなって思ってます (ほんとかなぁ?)




    

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*即日完成オーダー* :: 2009/10/27(Tue)

本日子育て広場のスタッフの方からオーダーいただきました

動く花 紫オーダーいただいたのはコチラ
画像 002

このショルダーバックのフタ部分を黄緑系でということだったんです



私は黄緑系は全く持ってなかったんです早速買い出しに


そしてお昼から始めて
息子殿の一時保育のお迎えの時間までで
完成させました   v(。・・。)イエッ♪



出来上がったのはこちら
画像 001
女の子 花(まったり)上のピンクのパッチみたいにインパクトはないんですが
なんだかやさしい感じに出来上がったんじゃなかなって思います



念のためにフタ部分のアップをカメラ 女の子
画像 002
ブレててスミマセン・・・



明日にでもお渡しに行ってこようと思ってます女の子 お団子 (Fine)






秋 ライン



今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ

リストに載ってるもの以外の小物もお作りできるものもありますので
お気軽にお問い合わせください


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*オーダー完成品* :: 2009/10/26(Mon)

今日ご紹介するオーダーバックも
レンタルボックスのりんりんさん

バックを見てくれた方がオーダーしていただいたバックです



女の子 花(まったり)リクエストは花柄と赤系のパッチで
リバーシブルで使えるようにタックグラニーを・・・

と言うことだったんです


出来上がったのはコチラ
 画像 002

赤系のパッチは初めてなんですが
自分で言うのもなんですが
女の子 ハート(ポカポカ)かわいい  《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



裏布はこの前のオーダーいただいた方と同じパープルのキルトです
画像 003



明るい色がいいというリクエストもあったんで
このキルトのパープルは私も気に入ってたんで

写メで確認してもらってお客様にもOKをいただきました


それに重たい荷物を入れるということをいわれてたんで
キルト芯を挟んでみたら
Wキルトでしっかりしたバックになりました女の子 ピース (Fine)



りんりんさんにはお渡しに行ってきたのですが
オーダーいただいたお客様にも気にっていただけるといいなぁ






秋 ライン



今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ

リストに載ってるもの以外の小物もお作りできるものもありますので
お気軽にお問い合わせください


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*夕焼け小焼けで・・・* :: 2009/10/25(Sun)


昨日の土曜日のこと



旦那殿に息子殿を預けて一人でお買い物へ行った帰り道



夕方6時近くになるとだんだん暗くなり始めて

家路に帰る人が増えるのか
渋滞が起きる時間


いつもは待っても1回くらいの信号を
3回くらい待たなきゃいけないかなぁって思ってるとき



ふとサイドミラーをのぞくと

なんとも言えない
優しいような、寂しいような色の夕焼けが映ってました

画像 004
月と星(BOUS)
                        男の子 星(BOUS)

街灯がともって
車のライトも点いて

これから暗くなって
今日も1日が終わりますよって

言われてるみたいでした



夕焼けってさみしい気持ちになることが多いけど
この日は穏やかな気持ちでこの景色を眺めてました



街灯と車のライトと夕焼けがすごく合ってるような気がして

いつもは
渋滞をイライラした気持ちで待ってることが多いんですが

この風景に見入ってしまってました






直接見る夕焼けもいいんですが

たまには視点を変えて
こうやって鏡に映った夕焼けを見るのもいいものだなぁ

と、一人で新たな発見に酔いしれたひとときでした














テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
*オーダー完成* :: 2009/10/24(Sat)

ちょっと前に母に失敗作の通帳ポーチをもらってもらったんですが


そのポーチをどうやら
実家の隣のママに押し付けたみたいで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


そのママは実家の帰った時に
いつも息子殿と遊んでくれてるお友達のママで

両親が私のブログを教えたらしく
ブログのほうにコメントをもらって
女の子 まったり7オーダーまでしてくれたんです



電話で話したら
画像 005
コチラのお散歩バックのマチが広くて布もシンプルなのがいい

と言うことで
今回ちょこっとアレンジして作ってみました女の子 針仕事(BOUS)




そして、出来上がったのがコチラ


画像 001

マチが広かったんでフタもつけて
荷物が増えてもいいようにマジックテープにしました



シンプルがいいといことだったんですが
ちょこっとアクセントつけてみました 

画像 005
縫い目がそろってませんが
そこは味があるってことにしといてください (^▽^;)



そしてコチラにも革を使ってみました
画像 002
女の子 花(まったり)ちょっとしたアクセントになればなって思ってます



今度両親がこちらに来た時に持って帰って
渡してもらう予定です


気にってくれたらいいなぁ女の子2(まったり)







秋 ライン



今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ

ここに載ってるもの以外の小物もお作りできるものもありますので
お気軽にお問い合わせください


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*りんりんさんより初オーダー* :: 2009/10/23(Fri)

いつもレンタルボックスでおせわになってるりんりんさんより
星(ふわり)初オーダーありましたーーっ星(ふわり)


本当はりんりんさんからじゃなくて
来られたお客様からなんですけどね テヘヘッ(*゚ー゚)>



オーダーがあったのは以前納品してたこちらのタックグラニー
画像 001


うさぎしかし、このタックグラニーの1.5倍の大きさのが
欲しいとのことだったらしいんです


そして紫色で作ってほしいとのこと 





で、完成したのがコチラ
画像 003

写真ではわからないと思いますが

       すっごくデカイです   w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



ちなみに写真撮る時に2枚入れたんですがそれでもすっごい余裕
たぶん4枚は軽~くはいりますよ、これ




今回のオーダーは店長さん経由なんで詳しいことは聞けなかったんですが
どんな紫がいいのか分からなかったんで
一応リバーシブルにしてみました女の子 横 (Fine)

画像 004

気に入ったほうを使ってもらえるし、
気分によっても使い分けできるからいいかなぁと思いまして


気に入っていただけるといいのですが・・・








レンタルボックス始めて1年くらいたつんですが
初めてあったオーダーだったんでうれしかったです

ツツネコ きゃー(ふわり)



ますます頑張ろうって思えました

オーダーいただいたお客様本当にありがとうございました女の子 ハート(ポカポカ)


出来上がったので明日にでも
りんりんさんにお届けしてこようと思います






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*小さいしあわせ* :: 2009/10/22(Thu)

今日は息子殿と一緒に布を買いに行ってきました女の子 買い物(まったり)



お目当ての布を本当は3m欲しかったんですが
2m90cmしかなかったらしく

私が「それでもいいです」と言うと

店員さんが「じゃあギリギリ2m90cmだから2m80cmで計算しときますね」

と言ってくれたんです

星(ふわり)ラッキー星(ふわり)ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


10cm分得しちゃいました

たとえ10cm分でもうれしいです(セコイ?)




そして布屋さんに行く時に
いつ通っても必ずひっかかる信号があるんですが

タイミングがよかったのか今日は青で通れました   

星(ふわり)やったー星(ふわり)v(。・ω・。)ィェィ♪


でもいつもは引っかからない信号にひっかかったんですが
いつもはスーッと通って気付かなかったけど
女の子(ポカポカ)きれいなコスモスが咲いてるのに気づけました





息子殿はと言うと
行きの車の中でもうすぐ布屋さんに着くという頃になって寝ちゃって・・・

車の中には置いていけないんで
抱っこして行ったんですが
16キロが寝てて脱力してると重いのなんのってアフロ ガックリ


しかも両手でもきついのに
布を見るのに片手で抱いたりしてたんで
腕がかなりの疲労感・・・

息子殿は10分ほどで起きたんですが
10分でも脱力した16キロはこたえました  ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

家に帰ってからは腕がダルイというか変な感じで
うまい具合にあがらない感じでした



でも考えてみたら

息子殿が店内をウロチョロして探し回らなくてすんだから
ゆっくり(?)布も見れたし

この腕のダルさも後どのくらい味わえるかわからないし
抱っこできるってことは幸せなことなんだろうなって思ったんです





いつもは気付かなくてす通りしてしまうような
ちいさな幸せに気づけた今日は
これまた幸せな1日だったと思いました白鳥(まったり)




いつもこれくらい自分にゆとりが持ててたらいいんですけどね  (*∇)ウフフフフ






 

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*うれしいお届けもの* :: 2009/10/21(Wed)

今日の午後買物の帰りにポストを見てみると・・・



ツツネコ きゃー(ふわり)


manonさんの『革のコインケース』プレゼント企画に応募して
見事当選したのでそのお届けものでしたプレゼント



画像 001
ラッピングからmanonさんのセンスの良さが漂ってますハート


画像 002
コチラがつ当選したコインケースです

実はもったいなくてまだ袋から出してません  ((^┰^))ゞ テヘヘ

袋に入れたまま見ててもステキなのがよくわかります




そしてこれだけじゃなくて
画像 003
ラベンダーのサシェとリバティと資材を入れてくれたんです女の子 ハート(ポカポカ)


だから袋を開けた時にいい香りがしたんですねー



女の子 花(まったり)全部大切に使わせていただきます


manonさん本当にありがとうございました動く花 紫





manonさんはリバティなどを使ったステキな小物やバックを作られてます
manonさんのセンスあふれるブログはコチラですとり(まったり)







テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*イマイチ* :: 2009/10/20(Tue)


最近レンタルボックスの売れ行きがイマイチでして・・・ほおづえ 女の子 2



やっぱりボックス内のものは
売れないからってそのままだといけないですよねー


居残り組のものは定期的に入れ替えしたほうが
来てくれるお客様も楽しいですよね?




でも・・・


小物は何作っていいか分からなくなってきてるんです  ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?


バックは作りたいものもたくさんあるんですが・・・




今月のsnowwingさんのSHOPオープンの時に
やっとしじみ巾着とふくふくポーチをGETできたんで

それを作ろうかな?




女の子 まったり6でもありがたいことに今は数件のバックのオーダーが入ってるんで
コチラが終わり次第作ろうと思います




レンタルボックスや委託されてる方は
やっぱり定期的とかに商品の入れ替えとかされるんでしょうねー




私も頑張らなきゃ   女の子(まったり)




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
*ぽってりポーチ* :: 2009/10/19(Mon)

今回は前々回(詳しい内容はコチラ)と
前回(これまた詳しい内容はコチラ)のポーチを

さらに

ぽってりとさせたかったんで

自作パターンをちょこっといじってみちゃいました



そして出来上がったのがコチラ
 画像 002
今回は革も使って大人仕様(?)にしてみました コップ 花 (まったり)


どこが変わったかと言うと・・・
画像 005
気持ちタックを入れてみました



さらにマチも1cmプラス
画像 003



画像 004
そして小さなポケットもつけてみました

前回、前々回はマジックテープでの開閉だったんですが
今回はマグネットにしてみました





しかし!!

あまりにもぽってり&くったりしすぎてて見てる分はいいんですが
実用性が低いかも・・・     ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今回ちょっとやりすぎた感が・・・ひつじ後ろ姿(まったり)


表にはキルト芯を貼ってるんですが
内布にも薄手でも接着芯を貼るべきだったかなぁ
そうすればちょっとはカッチリとなって使いやすいかも動く花 紫


でも収能力はバツグンです    ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ









テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*便利~* :: 2009/10/18(Sun)

以前からずーっと気になってたんです女の子2(まったり)


画像 001

そう!マールサシです


これってカーブの部分を測るのにすっごくいいんですよねー

今まではカーブの部分は紐とかを使って
長さを測ってたんでおかしなことになってたんです  (;´▽`A``



以前ブログをウロウロしてる時に
どなたかのブログで紹介してあって
初めてマールサシの存在を知ったんです



よく行く手芸屋さんにも問い合わせをしたら取扱いがあったんで
買おうかどうか迷っててずっと買わなかったんです(なぜだろう?)




でも今回やっと買ってきました


なぜ早く買わなかったんだろう?と思えるくらい便利ハート 女の子(小)



さぁ!マールサシくんを活用してまた頑張って作るぞーーーー    ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ





テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*前後ベスト* :: 2009/10/17(Sat)

前後どっちもOKのベストを作りましたー

画像 002


画像 001
女の子 まったり7私、ボタンホール作るの初めてだったんです

なので失敗を何度もしてひつじ後ろ姿(まったり)
やり直しの連続で一番時間かかりました


おかげでボタンホールの部分はヘロヘロです・・・




でも遠目からならわからないですよね?ね?    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・





画像 005
このボタン結構気に入ってるんですよねー

写真ではわかりづらいと思いますが女の子2(まったり)
クリアなボタンの中に濃い紫色がちらばってるんです


やばい!!ヘロってるのバレバレですね  ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?






そして今回もイニシャルテープを・・・

画像 003
ボタン側はボタンがあって変化(?)があるけど
反対側は何にもないからさみしいかなぁなんて思って   (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

あんまり目立ちませんが自分なりのひそかな楽しみということで・・・




これからの季節重ね着に重宝しそうです

また布を変えて作ってみたいなぁって思います
今度はボタンホールもちょっとはマシにできるだろうし女の子 横 (Fine)

 





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
*ちょっとうれしかった* :: 2009/10/16(Fri)

実は今日は5回目の

星(ふわり)結婚記念日星(ふわり)


                              なんです 




でもなーんの予定もありません  (。・w・。 ) ププッ

もちろんケーキとかそういうのも女の子 ケーキ(BOUS)
お互いへのプレゼントとかもありません

近いうちにどこかにお食事にでも行きたいなぁとは思ってるんですが・・・




でも今日はうれしいことがとり(まったり)



『なんだかんだで5年が経ちましたな~

        これからもお世話になります』


旦那殿がお昼休みにくれたメールです



旦那殿は面と向かって言えないタイプなんで
メールしてくれたみたいで
女の子 花(まったり)すっごくうれしかったです 

もちろんこのメールは保護しましたよー    (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪





画像
これは夕方の空なんですが

今日は5年前の今日と同じ気持ちのいい青空


式場に向かう車の中から見た青空は
吸い込まれそうなほど青くて雲ひとつない空だったのを覚えてます




日々の生活に追われてあの頃の気持ちを忘れてましたが
今日の旦那殿のメールときれいな青空が思い出させてくれました






ご馳走もケーキもプレゼントも何にもないけど白鳥(まったり)
今日は素敵な結婚記念日になりました






テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
*カラブリDAY* :: 2009/10/15(Thu)

今日は今週最後の息子殿の一時保育の日

今日こそは充実した時間を過ごすぞ!! キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v


と朝から気合いをいれてたんです



近所のファッションセンターが新しくお店を移転オープンするんで
閉店セールをするっていうのを
折込チラシで見て

そこには手芸用品もあるし
なにかお安くなってるかもーーー


とかなり期待して行ったんですが・・・
次のお店に回せるものは店内から撤去してあってアフロ ガックリ
割り引きじゃなくても欲しかったものも置いてなくて

子供服も安くなってるってあったけど
いいなぁと思うものは安くなってないし・・・



それならば!!

と、家から30分以上かかる手芸店まで行ったんですが
布もピンとくるものもなく
ここにも欲しかった手芸用品もなく・・・

ダブルパンチですひつじ後ろ姿(まったり)



そして気がつくと息子殿のお迎えの時間・・・



はぁ~
今日も私なにしてたんだろ  ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?





ほおづえ 女の子 2なんだか最近空回りしてる感じがしてならないんですよねー




この『ふるわない日』はいつまで続くんだろ?







テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*毎朝の光景* :: 2009/10/14(Wed)

私は毎朝、息子殿にしてることがありますとり(まったり)


それは自分でしようと決めたわけでもなく
息子殿にしてと言われたわけでもなく


なんとなく毎朝の挨拶のひとつになってることなんですが・・・





それは毎朝息子殿が起きるとまずは抱っこするんです

まぁこの抱っこは息子殿が起きると

「お母さん抱っこしてー」

と来るんでしてるんですが  (*'-'*)エヘヘ



赤ちゃんを抱っこするように横抱きに抱いて

寝ぼけてる息子殿のおでこやほっぺに
何回もチューして
頭をナデナデしながら


「息子殿おはよー」

「息子殿かわいいねー」

「息子殿はお母さんの宝物だんねー」

と何回も言うんです




息子殿は私の言葉すべてに
「うん」って返事してて

最近は
「息子殿はお母さんの?」

と質問すると

「宝物」
と答えるようになってきました  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




息子殿はどうかわかりませんが女の子 ハート(ポカポカ)
私は毎朝のこの時間が大好きです



女の子 花(まったり)たくさん怒ったりするお母さんだけど
本当は息子殿のこと大好きで大切なんだよー

というのが少しでも伝わればいいなぁって思ってます



いつまで息子殿がこうやって
毎朝私に抱っこしてって来るかはわかりませんが


できれば・・・
もうしばらくこういう朝の時間が続けばいいなぁって思ってます白鳥(まったり)









テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*なんだかなぁ* :: 2009/10/13(Tue)

今日は息子殿の一時保育の日



昨夜から
今日は何しようかなぁ女の子2(まったり)
服も作りたいし、バックも作りたい
手芸屋さんの20%OFFのはがきも来てたんで行ってみたいし・・・



と、考えてたんです




午前中は食料品の買い出しに行って
お昼前に帰ってきて

お昼ご飯を食べると猛烈な眠気に襲われてダウン  ∈(´_________________`)∋ビローン


1時間寝たんですが
寝たか寝ないかわからない微妙な感じで起きて


ふと思い立って割引はがきが来てる手芸やさんにGO

でもピンとくる生地もなくなんにも買わずに帰ってきたんです




店内をウロウロしてて結構な時間いたんで
家に帰って夕食の準備をしてたら
もう息子殿のお迎えの時間・・・時計(ふわり)


作りたい服は何の生地で作ろうか
いろいろ考えてたら手がつけれず・・・





なんだか今日は『ふるわない日』でしたひつじ後ろ姿(まったり)



アフロ はてな私、今日何してたんだろーー?
もったいなかったなぁって気にもなるんですが

まぁこんな日もありますよね?





また息子殿の一時保育の日の
楽しみに取っておこうと思います   ( ̄皿 ̄)うしししし♪











テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*二段ギャザーパンツ* :: 2009/10/12(Mon)

久々にパンツを作ってみました

パターンはオークションで買ったものを使用してます

画像 008
こうやってハンガーにかけるとポンチョいたいに見えちゃいますね  (='m')くすくすっ♪

パターン通りに作ってみたら結構長かったんではさみ(まったり)
9cmくらい短めてみました


出来上がって旦那殿に来て見せたら

「デカく見える」

と一言・・・   ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

自分でも確かにそう見えちゃってました アフロ あっかんべー


女の子 花(まったり)でも上に着るものをすこしすっきりしたものにすると
かわいいとは思うんです


普段スカートはかない私なんで
ちょっとスカート気分が味わえていいかも


それにこれからはブーツと合わせて履いたり
下にレギンスを履いてみてもいいかなぁと
一人でムフフな妄想中女の子 横 (Fine)




画像 009
そしてウエスト部分に初めてのイニシャルテープ

「A」は何の意味もありませんが・・・


こういうちょっとしたワンポイントって楽しめていいですよねー



定番(?)のキナリで作ったんですが
また生地を変えて作るのもいいかなぁ




実はあと2つオークションで買ったパターンがあるんです

それも作ってみたいなぁって思ってます







秋 ライン




今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*いつの間にか* :: 2009/10/10(Sat)

くまそれは息子殿の季節性のインフルエンザの予防接種に行った時のこと


行きつけの小児科での接種で
接種後30分は様子を見るために待合室にいないといけないんです




この日も5組くらいの親子が接種にきてたんです


もちろん待合室にはおもちゃもあって

息子殿と同じ年くらいの男の子と息子殿より年下の女の子が
息子殿と一緒に3人でお子様用のテーブルに座って

各自おままごと用の食器で遊んでたんです



女の子は人が遊んでるのがなんでも欲しくなるお年頃のようで
息子殿の遊んでるのを次から次にほしがって取っていってたんです




息子殿はいつの間にか成長してました アフロ びっくり

女の子におもちゃ取られても前みたいに躍起になって取り返しにいかないで
そのおもちゃをあきらめて違うので遊んでました


後一人の男の子とも

「貸ーしーてー」

「はい、どーぞ」

「ありがと」



と言ってスムーズに遊べてたんです!!  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(今まであまりできてませんでした・・・)



さらに息子殿はこうやって遊んでる時に帰ろうとか言うと
ものすごくダダこねてたんですが

この日は

「5したら帰る」(5分したら帰るという意味です)

と言ったんで待ってたら本当に5分くらいしたら
ちゃんとおもちゃも片付けて

「お母さん帰ろう」

と言ってきました    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮





この日はとってもうれしい気持ちで帰れました

本当は帰らないとダダこねたりするんだろうなぁと
ちょっと接種に行くまで気が重かったんです





女の子 花(まったり)なんだか息子殿の成長を感じた日になりました




ん?!

成長じゃなくて予防接種したから副反応でおかしくなってたのかも?  w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



なーんてね     ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪







テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*ぽってりBAG* :: 2009/10/09(Fri)

本日もまたまたバックの記事です



「またぁ?」
なんて声が聞こえてきそうですが女の子 一休み(まったり)
どうぞお暇な方はお付き合いくださいませませ  



このバックはこの前の2WAYバックを失敗した時に
作りたいと書いていたバックなんです

浮気で違うバックに走ってしまいましたが
やっと作れました


動く花 紫これです

画像 006


型紙から作っててどんな感じになるのかちょっと心配だったんですが
なんとか思ってた形には近いものができました   (´▽`) ホッ

でも本当のことを言うと
もっとぽってりさせたかったんですアフロ ガックリ

もうちょっと改良の余地ありですね



ちなみに横からは

画像 007

縦は20cm、横の一番大きいところで24cm
さらにマチを12cmとったんで中はいっぱい入りますよ~ 



でも・・・


バックを眺めてたら
このバックはこのままでもいいかなぁ女の子 まったり1
結構かわいいんじゃない?

なんて思えてきたんですが
皆さんはどう思われます?

やっぱり型紙をもうチョットいじってみたほうがいいかなぁ?アフロ はてな




とか言いつつ
次はきっと違うもの作ってるんでしょうね~  ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ








テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
*届いた~* :: 2009/10/08(Thu)

本日またまたうれしいお届けものが・・・

ツツネコ きゃー(ふわり)
     


おひさまにっこりnicoriさんのブログ開始1周年のプレゼントに応募して
頂いちゃいました


いただいたものはこちら
画像 001

『ふんわりケット』ですとり(まったり)

ダブルガーゼ&ダブルガーゼを使ってらっしゃるんで
とーーーっても肌触りがいいんです


反対側には・・・
画像 002
イニシャルテープとスタンプが女の子(ポカポカ)



縫い目もすっごくきれいだしセンスもステキ星(ふわり)



これからの季節朝晩は冷え込むし
パソコンしてるときとかのひざ掛けとして大事に使わせていただきます

女の子 花(まったり)nicoriさんありがとうございました



でも肌ざわりがいいんで息子殿に取られちゃいそうですが・・・    





テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*デニムバック* :: 2009/10/07(Wed)

やっぱり昨日のリベンジはやめて
違うタイプのバックつくってみました  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日作ったのはこちら
画像 001


ちなみにコチラが裏のほうです
画像 002

てんとうむし(まったり)デニムなんで結構しっかりと自立してくれます



今回のこだわった(?)ところは・・・

画像 004


画像 005

女の子2(まったり)わかります?

今回は持ち手を中に入れてみたんです

前回の失敗を踏まえて学習しました  o(*^▽^*)oあはっ♪




そしてさらに!!

置いてもバック口がビロ~ンと広がらないように
持ち手にマジックテープを付けてみました

これだと持ちやすいようにも思えまして・・・





サイズは縦19×横28×マチ8で中に6個のポケットも付けたんで
結構収納量はあると思います
 
画像 003




これは結構思った通りの大きさにできたんで女の子 ピース (Fine)
パッチ部分の布を替えてまた作ってみようかなぁと思ってるところです










秋 ライン




今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*試作失敗* :: 2009/10/06(Tue)

雑貨屋さんでかわいいバック見かけたんで
これなら自分で作れそうだなーと思ってチャレンジしてみました


画像 001
これ2WAYバックなんです女の子 横 (Fine)


画像 003
荷物が増えると中からひっぱりだして
こんな感じになります


しかも下のほうはデニム生地で作ったんでしっかり自立してます



そして今回は苦手なパイピングもがんばりました
わかります?
ちょうど真ん中あたりのところです
画像 002
それでも縫い目がおどってるんで遠目で写してみました   ((^┰^))ゞ テヘヘ





が、しかし!!アフロ びっくり

この2WAYバック失敗なんです・・・


どこがと言いますと

まず
①サイズが小さい
   コンパクトサイズにした時に中に入れた持ち手が中でずっごく邪魔
      


②持ち手が短い
   これまたコンパクトサイズにした時の持ち手が短くて持ちにくいんです
   でもあんまり長くすると邪魔だからつける位置をあげたらいいのかも  


今、リベンジするかしないか迷ってますひつじ(まったり)

このまま終わると中途半端な気もするんですが
失敗したとはいえ1個作って達成感もあるような感じでして   (・へ・;;)うーむ・・・・
ちょうちょ (まったり)コンパクトにしなければ普通のバックとしても使えるし

それに他にも作りたいバックがあって型紙はもうつくってるんですよね
(もちろん簡単なバックですが)


雑貨屋さんのは一枚布で内布もつけてないくったりした感じだったんです

もし、作るとしたらサイズアップしてデニム生地を使わずに
くーーーったりした感じで作ってみようかな








テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
*きゃーーーーっ* :: 2009/10/05(Mon)

今日はとってもうれしいお届けものがありましたプレゼント


それは先日なないろぱれっとさんのカウプレで
当選した赤のマトちゃんでした

画像 001
女の子 ハート(ポカポカ)ブログで紹介されてたマトちゃんもかわいかったんですが
実物はその何倍もかわいくて


開けた瞬間

きゃーーーーっかわいーーっ

と、ひとりで大興奮でした    \(o⌒∇⌒o)/



あんまりかわいいんで横からもパシャリカメラ 女の子
画像 002
ん~ キュートハート



女の子 花(まったり)なないろぱれっとさん、本当にありがとうございました
マトちゃん大切にしますね





テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*またまたWショー* :: 2009/10/04(Sun)

昨日なんですが
グランメッセで『トラックの日』っていうイベントがあって
そのなかで仮面ライダーWのそーが午前午後と1回ずつあったんで
午後のほうに行ってきました

画像 001

着いてすぐに12色入りのカラーペンとティッシュBOX2個くれました女の子 ピース (Fine)




今回のWはいままで見てきたWの中で
一番なりきってたんじゃないかと思われます  
画像 002
なので見てても結構おもしろかったですよ


画像 006
しかもこうやって観客席の目の前まで
悪役が降りてきたり戦いがあったりしてて

特に悪役が来たときは小さい子は泣いちゃってました   



女の子 花(まったり)息子殿はこれまた真剣に見てまして

行く前は行くの行かないの言ってたんですがやっぱり楽しかったみたいです




そしてこういうショーの時は
ショー終了後のお約束のおもちゃ販売・・・

確か2000円くらいの袋の中にWのお面が入ってたんですが
それを見てる席の前の男の子が早めに買ってもらってて
持ってるのを見て

「息子殿もWの顔いるとーーー」

と言いだしたんで  


ショーが終わったらそそくさとその場を退場   ヾ(;´▽`A``アセアセ






そしてトラックの日なので
トラックの運転席に座らせてもらいました
画像 003



このときも

「Wの顔いるとー」

を連発してたんで
なんとかソフトクリームで釣ってみました女の子(まったり)

画像 007

でもまた食べ終わると

「Wの顔いるとーーー」

というのでなんだかんだ言ってごまかして帰路につきました   




なんとかごまかしたけど
2000円のおもちゃ買わされなくてよかった・・・   ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





実は来週、動物園で電王のショーがあるんです女の子 お団子 (Fine)

ショーじゃないかもしれないけど
今のところ行く予定です



だって家族3人でハマってる電王なんですもの   (*゚ー゚*)ポッ



でも息子殿は最近Wにハマりつつあるんですがね・・・




 


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*買っちゃった* :: 2009/10/03(Sat)

         女の子 買い物(まったり)
100均に買い物があったんで行ってきたんですが
その100均の隣にはしまむらがあるんです


特に買い物とかはなかったんですが
なんとなくフラフラ~っとしまむらに入ってみました


洋服とか一通り見て回ったんですが
特にほしいものもなく

靴のコーナーへくつ 2 (BOUS)


そして買ってきちゃいました  (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

画像

こういう感じのシンプルなのがずっと欲しかったんです


でも本当は渋い感じのゴールドがあったんで
それがよかったんですが
サイズがなくて・・・・      残念!!

他にはスエードとか乳牛のような柄のとかしかなくて
無難に黒を買ってきちゃいました


そして私には珍しくリボン付き    ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

でもこのくらいのシンプルなリボンならOKです



しかもこの靴のサイズ LL です 
ツツネコ きゃー(ふわり)

ちなみに 3L とどっちを買おうか迷ってきました

女の子 靴さすがに3Lは歩くとスポスポ脱げちゃうんでやめましたが
靴下とかタイツはいたら3Lかなぁと思ったんです


ちなみに私の足のサイズは 25cm   (*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

まぁ小さな抵抗をすると靴によっては24.5cmですが・・・


通販とかでも安くてかわいい靴とかあるんですが
実際に履かないと本当に入るかどうかわからないんで
通販とかじゃ買う勇気ないんですよねー



今回買った靴は1470円  アフロ 笑顔両手
 

安物買いのなんとかにならないといいんですが・・・

でも今の時期に履くちょうどいいのをもってなかったんで
レッグウィーマーとかと合わせて
しばらく活躍してもらおうと思います












テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*完食~* :: 2009/10/02(Fri)

お昼前に買い物に行ったんですが
買い物が一通り終わって
息子殿に

「ドーナツ食べる?」

と聞いたら食べると言うので
テナントに入ってるパン屋さんでドーナツ買ったんです



写真はないんですが
はじめから普通の砂糖付きのときな粉つきのが
一緒に2個袋詰めしてあるのしかなくて

息子殿はきっときな粉のほうは食べないんだろうなぁ

とおもいつつそのドーナツを買いました


私は家に帰ってから食べるものと思ってたら
パン屋さんの横にあるテーブルで食べたかったらしく・・・

画像 001
アフロ あっかんべーちょっと食べちゃってますが
大きさはこのくらいのが2個入ってました



息子殿は美味しそうにニコニコしながら食べてました

画像 002
見てください

おもちゃのキバの携帯を持ってきてて
  
いっちょまえに 
いかにも電話してるみたいにして食べてます   (。・w・。 ) ププッ



しかも1個だけしか食べないのかと思ったらクマ(ふわり)
きな粉がついたほうのもパクパクと食べてました




家でドーナツ作ってあげればいいんでしょうが
揚げ物した後の処理が面倒でして・・・・     ((^┰^))ゞ テヘヘ


まぁそのうち気がむたら作ってあげようと思います

     いつになるかな?















テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*通帳ポーチ* :: 2009/10/01(Thu)

画像 003
通帳ポーチ作ってみました

息子殿が写真撮る時に邪魔しにくるんで
いそいで撮ったらこんな風になっちゃいました    ポリポリ (・・*)ゞ

女の子 まったり720cmファスナーでつくったんで
たっぷり通帳入ります


5,6冊は余裕で入ると思います


本当は4個作ったんですが1個失敗しちゃったんで
母にもらってもらいました



結構使い勝手よさそうなんで自分用もつくってみようかなぁって思ってます


               女の子 針仕事(BOUS)





秋 ライン




今までUPしたバックのオーダー受付してますひつじ 本(まったり)
リストっぽいのをUPしましたので
興味がある方がいらっしゃったらコチラをご覧くださいませ


ちょうちょ (まったり)ご希望の方は最新記事のコメントよりコメントお願いします






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
