のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*知らなかった…* :: 2009/05/31(Sun)

今日は恒例のフリマに行った帰りに
お弁当を作ってたんで食べるところを探して
車でウロウロしてたんです

ご飯は結局道の駅みたいなところの駐車場の車の中で
食べました(いつもこんな感じ・・・)


そして帰り道に『岩戸の里公園』って言うのがあったんです

旦那殿曰く
「五百羅漢があるところだろー」

ということだったんで行ってみることにしました



画像 001
五百羅漢があるところまでは200Mくらい歩かなきゃいけなかったんですが
なんだか森林浴って感じできもちよかったです


そして着いたのはこちら
画像 002

入園料200円を払って入ったら
入口からすぐのところに五百羅漢がアフロ びっくり

画像 003
わかりづらいと思いますが
岩のところにポツポツあるのがそうなんです

画像 007
うさぎなんだかほっとするお顔です


この五百羅漢は200年以上前のものらしいんですが
自然崩壊や明治の大地震などで
完全なものは半数ほどしかないそうです


この五百羅漢がある奥のほうに『霊巌洞』っていうところがあるんです
画像 009
実はここ、宮本武蔵がこもって五輪書を書いた場所らしいんですぴよ8(ポカポカ)

パンフレットには武蔵がこもったときの趣のまま
今に至ってるそうです


霊巌洞の中には岩戸観音菩薩様が祀られてました
画像 010
記帳ノートがあったんですが
ほとんどが県外から来てる方が多くてちょっとびっくり

ほおづえ 女の子 2ここってそんなに有名なところだったんですねー

しかも若い人もおおいんです

霊巌洞では若いカップルの方と一緒になりました



上の駐車場には武蔵像もあって
画像 011
しかも
『勝ち運を呼ぶ武蔵像』ってあったんで
とりあえずお参りしてきました

どうやら
・勝ち運祈願
・合格祈願
・ぼけ封じ祈願

が三大祈願らしいいです


画像 013
ふと横をみたらこんなことが書いてあったんで
女の子(まったり)ごもっとも!!

と妙に納得して再び武蔵像にお参りしてきました




帰りは海沿いの道を通って水平線をぼーっと眺め
なんだかゆったりした気持ちになれました




今日は森林浴も心地よかったし
五百羅漢のお顔をみてなんだかやさしい気持ちになれて
女の子1(Fine)いい1日でした



でも私、実はここまったく知らなかったんですアフロ はてな


他にもきっとたくさんこういう所があると思うんで行ってみたいです

ふらふらとドライブするのも時にはいいものですね









テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*チョークバック* :: 2009/05/30(Sat)

ずっと作りたかったチョークバックを作ってみましたアフロ 笑顔片手

画像



しかも調子に乗って2個も・・・


茶色と水色のボーダーは以前息子殿のマフラーを作ろうと思って
ハギレのセットを買ってたものを使ってみました


私は小物にニット(?)系のを使うのは初めてだったんですが
結構いい感じにできました(自画自賛ですぴよ2(ポカポカ)


中は小さい財布と携帯とハンカチタオルに入れるのに
ちょうどいい感じです

男の人も布を変えれば持ってもおかしくないですよね?
女の子 まったり6私はナスカンを2つつけたんですが
真中に1つつけたほうがいいかなぁって思いました



息子殿と公園に行ったときとか星(ふわり)
これに入れていけば楽チンかも



また作ってレンタルボックスに納品にいこうかなぁ
それに今作ってるオーダーブックにも載せちゃおうかな   エヘヘ



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*ペンケース* :: 2009/05/29(Fri)

この前レンタルボックスに納品に行ったときに
店長さんから

「ペンケースが欲しいって言われてるお客様がいましたよ」

と教えてもらったんで早速2種類作ってみました

画像 001
えんぴつ(ふわり)どのくらいの大きさのペンケースがいいのか分からなかったんで
たくさん入るのとコンパクトなのを作ってみました

こういう風に欲しいものを言っていただくとハート 女の子(小)
次に作るものが決まるんで助かります


近々納品に行ってみようかなって思ってます




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*トランポリン・・・のはずが* :: 2009/05/28(Thu)

クマ(ふわり)今日は子育て広場でトランポリンの先生を呼んでの
トランポリン遊びがあったんです

親子10組だったんで私も申し込んでたんです


トランポリンは一人ずつだったんで
順番が回ってくるまでちょっと待ってないといけなかったんです

画像 006
息子殿は一人で飛ぶことはできなかったんですが
先生や私の手を握って楽しそうに飛んでました


ママ達も飛べたんで私も飛んできました
10回飛ぶと80M走ったのと同じらしく

トランポリン降りて床でジャンプしてみると
アフロ はてなすっごく飛べないんです

ひざがちょっと笑ってました


でもトランポリン楽しかったです動く花 紫



このトランポリンは1時間だったんですが
息子殿の興味はこちらに移ってしまって・・・
画像 002

しばらく乗り回すと
子育て広場の方へ帰ると言って
結局砂場でショベルカー
画像 007


もっとトランポリン喜んでくれるかと思ったんですがぴよ4(ポカポカ)
息子殿的にはそうなかったのかも・・・



でもちょっとは楽しんでくれてたみたいなんで
よしとしましょう   はははは





テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*こころ模様* :: 2009/05/27(Wed)

最近なんだか疲れてるなぁと感じるんです
椅子(まったり)体ではなく気持ち的に・・・





しかも毎日何かにせきたてられるような感じがしてて
いっぱいいっぱいの自分がいるんです


実際によくかんがえてみれば忙しいわけでもないんですが・・・



息子殿は口をひらけば

「いや!違う!」だし
女の子8 (まったり)なんだか気持ちが折れそうです



なにか発散することを・・・と思って
久々に顔のパックをしてみたんですが
イマイチひつじ後ろ姿(まったり)



それならばダイエット中だけど
甘い紅茶でも飲んでみたらホッとするかもと思ったんですが
これまたイマイチぴよ5(ポカポカ)


子育て広場へ行ってママさんたちと話したらいいかも
と思って行ったんですが
アフロ ガックリ息子殿を追いかけまわしててゆっくり話せないし・・・





こころがきついって感じです



何かで発散しなきゃいけないんですが
これといった方法が思いつきません


でもミシンをしてると他には何にも考えないんでいいんで
ミシンをするしかないのかなぁと思ってるところです






ぴよ7(ポカポカ)早く復活しないと旦那殿にも息子殿にも当たってしまいそうです







テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
*オーダー完成品* :: 2009/05/26(Tue)


うさぎこの前子育て広場に行ったら
2人のスタッフの方からまたまたグラニーのオーダーをいただきました


1人の方はほかのスタッフの方が持ってるのを見てオーダーしてくれました

そしてもう1人の方はスタッフさんの娘さんが
スタッフさんが持ってるのを見て気に入ってくれてオーダーしてくれたんです



画像 001
しかもオーダー受けたのは持ってるスタッフさんと同じのでって
ことだったんで
女の子 まったり7
またお揃いが増えました


スタッフさんと娘さんが喜んでくれるといいなとり(まったり)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*考え中* :: 2009/05/25(Mon)

今ちょっとたくらみがあるんです  いひひひクマ(ふわり)



それは・・・


いままで作ったものをいくつかピックアップして
写真と説明文をファイルして

レンタルボックスと子育て広場用に
オーダーブックを作ろうかなぁなんて思っちゃったりしてます

アフロ はてなでもちょっと悩んでるのが私の連絡先の表示の仕方なんですよねー

子育て広場は来るのがママさんだけだからまだいいとして
レンタルボックスの方は不特定多数のお客さんだから
むやみに私の携帯のアドを表示するのもなぁなんて思いまして・・・

店長に頼んでオーダーをしたいってお客さんが来られたら
私の連絡先を教えてもらうようにすればいいのかな?

これはまだ店長に確認とってないんでわからないんですが・・・





でも一番の問題は・・・


オーダーブックを作ってもだれかオーダーしてくれる方がいるかどうかです!!
     ツツネコ きゃー(ふわり)



でも一応見本用に1回作ってみようかなぁ動く花 紫





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
***ラップスカート*** :: 2009/05/24(Sun)

最近ずーーーっと作りたいなぁって思ってたんです

画像 005
これ、ラップスカートですうさぎ(BOUS)


じつは去年も布違いの同じものを作ってるんです
画像 002


でもこれが結構使えるんですよねーハート 女の子(小)

ウエストくらいの丈の上着の時に
このラップスカートをよく巻いてます

体系カバーにも一役かってるような気がします(多分)



最近はチェックの服が多いんで
今回は無地のリネンで作ってみました

多分前作ったのよりも丈が長くなったようです
膝丈くらいありました


この下に黒のチェックのぺチパンはいてもいいかなぁ

もちろんジーンズでもはきますよー



女の子 グーまた色違いでも作ってみたいなぁって思ってます



きっとこれからしばらくは活躍してくれるでしょう男の子 花











テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お気に入り*** :: 2009/05/23(Sat)

息子殿の最近のお気に入りはというと・・・

画像 003
そうです『傘』なんです傘(ふわり)

太陽(ふわり)今日は晴れて天気がよかったんですが
出かけるときに玄関においてある傘を持ってきて
開いてくれと催促されました


まぁ本人がルンルンでいるんでよしとしましょう
カエルそろそろ息子殿にも息子殿専用の傘を買ってあげなくちゃ


ちなみに車に乗っても大事そうに傘を握りしめてました






そして、もうひとつのお気に入りは

画像 004
わかりにくいと思いますがアイスの「クーリッシュ」です

お出かけした帰りにアイスを食べると言うんで
コンビニによって買ったのが最初でした

他のアイスは食べると
口の周りがものすごいことになるんですが
これなら吸えばいいんで
車を運転してても安心して食べさせられるんですよねー
女の子 イチゴ(まったり)しばらくはクーリッシュにハマってるんでしょうねー



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
***シンプルポーチ*** :: 2009/05/22(Fri)

久々に子育て広場用にポーチを作りました針山

画像 001


画像 003
この5個は同じものなのに大きさが違うはぴよ4(ポカポカ)
気のせい、または目の錯覚だとおもってください  ハハハハハ・・・



画像 004
おまけにコチラはシワシワだし・・・ひつじ後ろ姿(まったり)


これは昨日、息子殿が一時保育に行ってる間に
午前中に子育て広場に行って置いてきました



誰かの元へお嫁にいけてるといいんですが・・・




アフロ はてなレースもタグもつけなかったんで
あまりにもシンプルすぎたかなぁ



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
私の気持ち***息子殿の気持ち :: 2009/05/21(Thu)

りんご(オガワナオキ)

息子殿は去年の12月から
大体週3回のペースで保育園に一時保育に行ってるんです
女の子8 (まったり)最近は保育園に行きたがらないんです・・・


朝に「今日は保育園に行くよー」というと

「嫌!おうちにおるとーー」と
最後にはポロポロ泣いてしまうんです


息子殿は泣きながらでも保育園に行くのは行ってくれるんです

でも車の中ではあんまり話してくれません



今日は保育園に着いたらすぐに運動場に行ったんです

遊具ではたくさんのお友達が遊んでたんですが
息子殿は運動場の真ん中にポツンと立って

うつむき加減でいつまでも私の方を見てました
私が手を振ると息子殿も振ってはくれましたバイバイ女の子(まったり)




そして私の車が動くのを確認すると
遊具のほうに走って行ってたんですが


運動場の中にうつむいてポツンと立ってる息子殿の姿が
寂しそうに見えて


やっぱり連れて帰ろうかなと何度も思いました





帰りの車の中で胸がキューッとしました
ほおづえ 女の子 2私は息子殿のためと言いながら
本当は自分のために一時保育に預けてる方が強いんじゃないのかな?

私が仕事してるのならまだしも
専業主婦だしなんだか後ろめたい気持ちにもなるんです

だったら預けたりしないほうがいいのかな?



でも、一時保育に行くようになって
息子殿はたくさんのことを得ているように感じるし

私のいないところでひとりで頑張ってるし・・・




先生に「息子殿は保育園では楽しそうにしてますか?」と聞いたら

「はい、楽しそうですよ。でもやっぱり朝は大変でしょうねぇ」
と言われてました



楽しんでくれてるみたいでちょっとは安心したんですが
かなり複雑な気持ちです


息子殿はどんな気持ちで保育園に行ってるんでしょうか?
知りたいなぁと思うんですが
息子殿に聞いてもちゃんとした答えはまだ帰ってこないし・・・アフロ はてな



お迎えのときはいつもニコニコで

「保育園楽しかったーぴよ1(ポカポカ)

と、言ってはくれてるんですが・・・




この言葉を素直にうけとっておこうかなぁ





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
*気に入ってます* :: 2009/05/20(Wed)

ダイエットを始めて野菜中心の食生活にしてるんですがハート 女の子(小)
そのときに使うドレッシングにお気に入りを見つけちゃいました


画像
それがこちら

私はゆずって結構苦手だったんです

でもノンオイルのがよかったし
青じそはたべ飽きた感じだし
ノンオイルのゴマは以前食べてイマイチだったんです


で、ちょっと冒険してゆずを買ってみたんですが
女の子 まったり3これがヒットしました星(ふわり)



あんまりゆずの風味も強くないしいいんですよねー


もちろん子育て広場でお弁当食べるときもクマ(ふわり)
サラダとか持って行ってるんで
このドレッシングも持って行ってるんです


そしたら来てたママさんがちょっと味見をさせてほしいって言われたんで
味見をしてもらったら

「おいしい!!これどこに売ってありました?」
と、このママさんにも好評でしたぴよ2(ポカポカ)


これはそんなに値段も高くないし
実は私はこれ2本目なんですよねー


しばらく『ゆず』は私のなかで流行りそうです



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*なんだかなぁ* :: 2009/05/19(Tue)

最近の息子殿は
なにか話しかけたりしても

「いや」 「違う」 「そうじゃない」

など、ほとんどの確率で否定的な答えが返ってくるんです・・・



アフロ はてな反抗期なんですかねぇ


数日前に育児相談に行ったときに
相談員さんに言われたのは

子供は本当に嫌で「嫌!!」というときもあるし
言われてることがおおまかすぎてよくわからなくて
「嫌」と言うこともあるんだそうです

例えば「おりこうにしてなさい」と言われたら
大人は大体のニュアンスでわかるんですが
子供にはわからないんだそうです

だから具体的に「走っちゃダメよ」とか
「静かにしててね」
と言った方がいいとアドバイスをもらったんですが・・・


私なりに具体的に言ってるつもりなんですが
帰ってくる答えはほとんどが

「いや」ひつじ後ろ姿(まったり)



なんだか息子殿と話すのが悲しくなってくるんですアフロ ガックリ




これってやっぱり時期的なものなんでしょうか・・・

それとも息子殿は本気で嫌と思ってることが多いんでしょうか・・・


女の子8 (まったり) はぁ~








テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*途中経過* :: 2009/05/18(Mon)

     ひつじ(まったり)
昨日でダイエットを始めて1ヶ月が経ちました


今のところ順調に体重は減ってきてます
女の子 まったり7今朝の時点で5キロ減りました  バンザーイ動く花 紫


でも周りの誰からも気づかれません・・・
やっぱ5キロくらいじゃそう変わらないのかもしれませんね


でも自分ではちょっとした変化がうれしいんですよねーぴよ2(ポカポカ)

まずは今までちょっときつかったジーンズのウエストが楽になったんです
立ってる分にはよかったんですが
座ると苦しかったんです


それに、結婚指輪が前に比べると楽に取れるようになりました
まぁあまり取ることもないんですが
私は太ったかどうかのバロメーターにたまに指輪を外してみてたんですが
痩せる前はとるのにも指が赤くなって痛かったんですが
今は結構スムーズに取れるようになりました



女の子 イチゴ(まったり)1ヶ月5キロはちょっとハイペースかもしれませんが
でも決して無謀なことして痩せたわけじゃないんです


ちゃんとご飯も食べてますよごはん(ふわり)



でも間食は完全に止めました


後はかなり野菜中心にしてますたまねぎ(まったり)かぼちゃ(まったり)

最近はトマトとかぼちゃがお気に入りなんです


でも肉もちゃんと食べてます
食べるときはしゃぶしゃぶ風に油を落としたり
グリルで焼いたりしながら食べてます



多分今までが相当不摂生だったんで
ここまでスムーズに痩せれたんでしょうねー



てんとう虫 (まったり)最初の目標まではあと3キロで達成するんですが
目標を修正してあと6キロにしてみました


多分もうそろそろ停滞期がくることと思いますが
これからも無理せずに頑張ります!!




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
*やっぱり・・・* :: 2009/05/17(Sun)

昨日のその後の右手はこんなになってます
画像
いやぁ、きれいな紫色になってきてますねー女の子ビスコ1(まったり)

痛いですねー

アフロ ガックリ痛いところに息子殿のひじがガツンとあたったり
体重を思いっきりかけられたりときたわれております


湿布を寝るときはしてるんですが
やっぱりすぐには治りませんね・・・



しかも、やっぱりと言うか当然というか
強烈な筋肉痛が今日になって襲ってきましたひつじ後ろ姿(まったり)


やっぱり体は嘘つきませんでした
心は20代でも体は立派に歳相応かそれ以上みたいです


内腿がサイコーに筋肉痛で
座ったり立ったりや階段の登り降りの時には

笑っちゃいます



ははははははー    痛いです・・・





テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*あはははは・・・* :: 2009/05/16(Sat)

女の子 まったり7昨夜は初のママさんバレーに参加してきました


行くまでかなり緊張してまして
時間の10分前には体育館に着いたんです

20時からだったんですが実際に他の方がこられたのは
20時過ぎてから・・・

最近は集まりが悪いから・・・と言われてました



ネットの準備をして軽く体育館を走るんですが
もうすでにこの時点でキツイぴよ5(ポカポカ)

こんなに走った事なんて最近ないし
なんだか走り方も自分でおかしいような気がして  ははは



それから軽く準備運動してから
パスとレシーブをしたんですが


相手の方を前後左右にかなり動かしてしまいましたが
なんとかできました



この後、アタックは遠慮させてもらいましたが
フォーメーションには入れてもらいました


でもサーブカットしてもセッターまでの距離がうまくつかめずに
これまたセッターの方をかなり動かせてしまいました




それにしてもフォームがわからなくなってましたぴよ8(ポカポカ)

サーブカットの時の構えの時も
アフロ はてなあれ?右足が前だっけ、左足が前だっけ?
右足だよねー

と、自問自答してました


どちらを出しても何かしっくりこないんですよねー
女の子8 (まったり)何かがおかしい・・・



かなり忘れてます!!
頭ではわかってても体がついてきてませんでしたぴよ3(ポカポカ)



何回くらい練習にいったら体は思い出してくれるんでしょうか?




それにしても昨夜は半袖で行ったんです

レシーブして痛いんだろうとはわかってたんですが
甘く見てました

画像 001
デカイ腕ですみません・・・
足じゃないですよ

コレ右手の内側のほうです

紫になりかけてるのわかります?
下のほうはすでに青くなってます

画像 002
ちなみにこちらは左手です


これお昼過ぎ頃撮ったんですが
今はこれより色が黒ずんできてます
ぴよ7(ポカポカ)かなり痛いです・・・



そもそもここの部分でレシーブすること自体おかしいんですよね



そして早速レシーブで膝を擦って
ジャージに穴を開けてきました





しかし!!
体の筋肉痛はあんまりないんです女の子 ピース (Fine)

思ってるよりそんなに動かなかったのかもしれませんね



でも、もしかしたら・・・
今日じゃなくて明日か明後日くらいにほおづえ 女の子 2
筋肉痛が襲ってくるのかもしれません


これ、歳ってことですよね・・・



でも腕は早く治ってくれないと
来週の火曜日も練習があるんです

クマ(ふわり)今度は長袖着て行きます




2時間の練習はあっという間でした


私も早くまたアタックが打てるようになりたいなぁ

女の子 まったり3最初の緊張が嘘のように楽しんでバレーできました











テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
**夏仕様** :: 2009/05/15(Fri)

         ヨット
最近、夏用のバックが作りたいなぁって思ってたんです
しかもおなじみになりつつあるRICK RACKのグラニーで動く花 紫



昨日は息子殿の一時保育の日だったんです男の子 笑顔1(ふわり)

なぜか昨日はとってもやる気で

今日中に作るぞ!!

と気合いが入ってて
息子殿を保育園に送って行って
帰ってきてからお昼ご飯のとき意外
お迎えに行くまでずっと作ってました

作ったのは1個じゃなくて女の子 横 (Fine)
大小1個ずつなんです

女の子 まったり7しかも同じ布で   ぷぷぷぷ



できあがったのはこちら
画像 001

イカリマークをつけようかとも思ったんですがやめました

一応マリンテイストで作ったつもりです



外にはイカリマークつけなかったんですが
その代わりに隠れたところに・・・
画像 002
うさぎポケットにイカリマークが入った布を使ってみました



大小どっちか布の組み合わせを替えればいいんでしょうが女の子 まったり5
私はどうしてもこの組み合わせで大小欲しかったんですよねー



持ち手を白にしたほうがより夏仕様だったのかもしれませんが
黒のほうがよごれが目立たないし・・・

という実用的なことから黒にしちゃいました


本当は私も白のほうかさわやかでいいとは思うんですが・・・
アフロ はてな私はどうしてもすぐに汚してしまいそうで



でもこれはこれで気に入ってますハート 女の子(小)


今年の夏はこの大小グラニーに活躍してもらいます


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
*ポーチ* :: 2009/05/14(Thu)

久々に(?)レンタルボックス用にポーチを作りましたあひる(まったり)


このまえ納品したときにボックス内に詰め込みすぎたんで
しばらく納品を控えてました

画像
てんとうむし(まったり)今回はこのポーチ4個を納品しに行きたいなって思ってます


今回もシンプルに作ってみました


最初はレースとかつけようかとも思ったんですが
こういうシンプルなのを好きな人もいるかなぁと思いまして
マトリョーシカ(まったり)ナプキン入れとして外出先で使うのもいいし
バックの中の整理にもいいかなって思います



ちょっと最近レンタルボックスをほったらかしにしてたんで
どうなってるか様子見をかねて納品に入ってこようと思います



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*始動* :: 2009/05/13(Wed)


昨日の記事に書いた斜めがけバックを
子育て広場のスタッフさんに渡したら
くまとっても喜んでくれてました


今度妹さんに会ったときにどっちにするか決めるといわれてました
気に入ってくれてよかったーーー女の子 まったり2






ライン ボンボン



昨夜のことなんですが

以前子育て広場のスタッフさんにバレーがしたいって話したら
町のママさんバレーに入るといいよって教えてもらってて

練習が毎週火曜と金曜の午後8時から10時まであってるって聞いてたんで


とりあえず見るだけ・・・と思って見に行ったんです


アフロ 笑顔片手練習は結構本格的なものでした

休憩しに近くに来たメンバーの中を見たら
子育て広場で何度か会ってるママさんもいて

そのママさんに入りたいんですがって話したら
すぐコーチに話してくれて

練習が終わったらコーチの方が話しに来てくれて

あれよあれよといううちに入部することになって
早速今週の金曜日から練習に参加することになりました




私はバレーは中学・高校と6年間やってたんですが

大学時代はレクリエーションでソフトバレーをしたり
就職してからは自分でミニバレーチームに入ってたりはしたんですが
うさぎ本格的なバレーがしたいってずっと思ってたんです


ポジションはアタッカーをしてたんですが
コーチと話して

「まずはいきなりアタックとかすると筋とか痛めるかもしれないんで
 最初はパスとかしてゆっくり慣らしていきましょう」

ということになりました






でもかなり体力も落ちてるし・・・
もちろんジャンプ力もアフロ ガックリ

でもお肉はガッチリついちゃってるんですよねー








体力と20年近く前のバレーの勘が早く戻ることを願ってるんですが
アフロ はてなしばらくは筋肉痛との闘いでしょうねぇ



ただ入ったのはいいんですが
なんだか・・・ちょっと・・・


なんでも最初って緊張しません?

しかもうまく輪の中に入っていけるのかなとか思っちゃったりして・・・


それにバレーがうまくできるのならいいんですが
勘が戻らずにいたら・・・
とか色々考えてしまいまして女の子8 (まったり)



まぁ慣れるまでだとは思うんですがほおづえ 女の子 2
せっかくするならやっぱりレギュラーになりたいですしねー



なにしろ早く勘が戻ってくれることを願うばかりです女の子(まったり)




テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
オーダー*斜めがけバック完成* :: 2009/05/12(Tue)

うさぎ(BOUS)
子育て広場のスタッフの方からオーダーいただいてた
斜めがけバックが完成しましたーー


妹さんの分もってことで
「ぜーんぶマダムmamaさんにおまかせぴよ1(ポカポカ)

ということだったんです
まったく同じ物2つ作ってお揃いにするのもなぁ女の子1(Fine)
やっぱり選べる楽しさがあったほうが楽しいよね!!

と思ったんで




女の子(まったり)こんなの作ってみました


画像 004
こちらは紫系?青系?の布でパッチしてみました  


画像 001
そして中のポケットは紫の小花です


画像 003
こちらはピンク系?赤系?の布でパッチしました


画像 002
中のポケットは赤の小花で・・・

女の子 お団子 (Fine)そして本体のレースも違う物にしてみました


フタはマジックテープで開閉が楽なようにして
中のほうにマグネットをつけました



荷物が結構入るほうがいいとうリクエストだったんで

マチはつけなかったんですが
タックをとってるんで見た目以上に荷物は入ると思います



女の子 まったり1明日子育て広場にもって行ってお渡ししてこようと思ってます



気に入ってくれるといいなぁ






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*食べてくれるかな?* :: 2009/05/11(Mon)

画像 001
今日の熊本もあっつーーい一日でした


どうやら明日は天気が崩れるみたいなんですが
ちょっとは涼しくなるのかな?
   女の子 雨1(BOUS)







アフロ あっかんべーさて今日は食わず嫌い王の息子殿のために
ちょっとした小道具を買ってきました


画像 003
息子殿はパンの耳しか食べないんで食パン
これで型押ししたら食べてくれるんじゃないかと思いまして・・・





画像 002
これは野菜抜きってあるんですが
息子殿はニンジンとかジャガイモは好んで食べてくれるんですが
玉子焼きとかハムとかなかなか食べたがらないんで

薄焼き玉子をくりぬいたり
ハムをくりぬいたりしてみようかと思ってます





最近、GWでお出かけのときとかお弁当持って行ったり
子育て広場でお弁当食べるからか

今日の晩御飯の時も

「お弁当食べるー」といってました




写真撮り忘れましたが
アンパンマンのピックも買ってきたんで
ちょこっとは息子殿の喜ぶお弁当が作れるかもしれません女の子 グー






今日UPするって言ってた斜めがけバックなんですが・・・

実は昨日あれからPCでゲームしてたりぴよ5(ポカポカ)
色々してたら眠たくなりまして・・・

クマ(ふわり)今夜こそは仕上げてしまうつもりなんで
明日こそはUPしたいと思います




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*なんにもない・・・* :: 2009/05/10(Sun)

今日は特になんいもない1日でした
   
   女の子(BOUS)


旦那殿の実家に
お義母さんに母の日でカーネーションを
私に行ってご飯食べたことくらいです

女の子 一休み(まったり)かなり平和な1日だったってことですかねー



早い話しがネタなしってことなんです   エヘヘ




さて今日は旦那殿の実家からの
帰りの車の中で息子殿がすんなり寝てくれたんで
今からオーダーの斜めがけバックの仕上げに入ります針山



明日には完成品をUPできるかもですうさぎ(ふわり)










テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ゆったりした時間* :: 2009/05/09(Sat)

太陽(ふわり)今日の熊本も暑かったです

日差しは強くないものの日向は暑い・・・
小さめ女の子(ふわり)日焼け止め&帽子がますます手放せなくなってきました


たんぽぽ (夏夢色)

今日は子育て広場の開園日だったんで
またお弁当持っていってきました


帰れたのは2時すぎでしたが
2時半には息子殿がお昼寝してくれたんで

撮り貯めてたサスペンスを見ながら

子育て広場のスタッフの方から
斜めがけバックのオーダーをもらってたんで
そのバックのデザインを考えてかば(まったり)
形紙作って裁断したりして
のんびり過ごしました


いつもは風通しのイマイチな部屋なんですが
今日は風が程よく通ってきもちいい午後を過ごしました



コップと植物(ふわり)なんだかのーんびりできたんで
ちょっとリフレッシュできた気がします



しかし・・・
息子殿は久々3時間のお昼寝をしたんで
夜はなかなか寝てくれないんでしょうねぇアフロ ガックリ






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*穏やかな気持ち* :: 2009/05/08(Fri)

ねこ6(オガワナオキ)

今日は術後の産婦人科での最後の診察日でした

経過は順調なようで
先生も
「次の生理の周期に入ってるよ」

「今回は残念でしたがまた頑張ってくださいね」
と笑顔で言ってくれましたぴよ1(ポカポカ)


私も素直に笑顔で「はい」と言えました



産婦人科には当然のようにお腹の大きな妊婦さんもいて
1ヶ月検診にきてる赤ちゃんもいて
新生児室の赤ちゃんの泣き声もと遠くで聞こえてて
妊婦検診をしてる妊婦さんの赤ちゃんの心音が待合室に聞こえてきてて

でも心が乱れることもなくとり(まったり)
私の気持ちは穏やかでした



女の子 まったり2昨夜高校の同級生から妊娠報告があったんですが
私は素直に喜ぶことができました

それに何事もなく無事に生まれてきて欲しいと
心から思いました

その友達は私の流産はまだ知らなくて
かえって気を使わせちゃいました


うらやましいなって気持ちはありますが
心の乱れはありませんでした



女の子 お団子 (Fine)自分でもびっくりするくらい穏やかな気持ちだったんです


決して空へ帰った赤ちゃんのことは
忘れたわけじゃないんです

いつまでも悲しんでちゃだめ!!
赤ちゃんが教えてくれた病気を治して
また帰ってきてもらわなくては!!

という思いが私は強いんだと思います



病気のほうはいい方向に向かってて
先生も「随分よくなってきてます。無理せずにがんばってくださいね」
と言ってくれました



妊娠・流産・手術が遠い昔に思えることも
他人事に思えることも時々あります
もしかしたら私は冷たい人間なのかもしれませんアフロ はてな




でもこういう穏やかな気持ちにさせてくれたのもハート 女の子(大)
空へ帰った赤ちゃんのおかげだと思ってます





1日も早く病気を治して
赤ちゃんに帰ってきてもらうゾーーー!!








テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
初*お弁当* :: 2009/05/07(Thu)

今日は子育て広場へ行ってきました
     うさぎ 窓


実は前回行ったときにはお弁当は持って行ってなかったんですが
そういうときに限って

「帰らん!!お弁当食べるー」

と言って大変だったんで
今日は念のために作っていったんです



何回か作って行ったんですが
それまではお昼で帰ると行って大変だったんで
作っていかなくなってたんです




女の子 まったり5今日はどうかなぁと思ってたら
ちゃーんとお弁当を子育て広場で食べてくれました


しかも椅子の上でちゃんと正座して女の子 横 (Fine)
遊び食べもせずに珍しくおりこうさんで食べてました


スタッフの方も息子殿がちゃんと食べてるか心配してくれて
何回か様子見にきてくれました





でもお弁当を食べるとお昼からも遊び続行なんで
なかなか帰るタイミングがないんですよねー


今日は2時半に突然息子殿が帰ると言いだしたんで
帰ってこれたんですが
アフロ ガックリなんだか疲れました・・・



明日は久々の一時保育で、
土曜日は子育て広場の開園日なんで
土曜にお弁当を作って行こうと思ってます



また帰るのが大変なんだろうなぁアフロ はてな



でも息子殿は楽しんでるみたいなんで
頑張って付き合ってきます


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*定番になりつつあります* :: 2009/05/06(Wed)

GW最終日の今日
画像 010

家でまったりしていようかなとも思ったんですが
せっかくのお天気だったんで
お出かけしてきました


パソコンや新聞県内のイベントとかを探したんですが
なかなかいいのがなくて結局行ったのは・・・
画像 008
動く花 紫我が家のお出かけの定番になりつつある
坪井公園です

思ってたより人は少なく感じました

画像 001
息子殿は大興奮アフロ あっかんべー

行ってすぐからダッシュで遊具に向かって行ってました


画像 007
最初来た時は怖がって渡れなかった綱も
腰は多少引けてたものの一人で渡れるようになってました
(今日で来るの3回目なんでなれたんでしょうね)

画像 002

はしごも補助しなくても一人で上れるようになってたし

こういうところでちょっと息子殿の成長を感じたりしました女の子 グー

女の子 お団子 (Fine)それに他の子がしてるのをマネしてできるようになることも多いんで
私的には人が多いほうがいいなぁって思ってます


息子殿はかなり走り回って汗が流れてました

500mlのペットボトルのお茶を飲み干して
さらに走り回ってました


今日はかなり楽しんでくれたようでよかったです




しかも10年以上ぶりに家族で遊びに来てた
大学のサークルの先輩にも偶然会えたし
女の子 まったり7なんだか今日はGOODな1日でした




さぁ!また明日からは通常営業に切り替えなくてはかば(まったり)




テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*空振り連発* :: 2009/05/05(Tue)

今日はお天気はすっごくよかったんですが・・・
ぴよ7(ポカポカ)空振り続きの1日でした


まずは久々にフリマに行ったんです
久々のフリマだったんでルンルンだったんです
お店はたくさん出てたんですがアフロ ガックリ
息子殿のサイズに合う服がほとんどなくて・・・
カメラしかも持っていったデジカメは充電切れだったし・・・


その後、グランメッセでこどもの日のイベントやってたんでいったんです

入場は無料だったんですが
中の遊具で遊ぶのは有料で6枚で500円のチケットを購入して
各遊具に必要な枚数を係りの人に渡すって感じだったんですが

ほとんどの遊具は1回2~3枚必要で
しかも遊べる時間はたったの5分!!


ぴよ4(ポカポカ)せめて15分は遊ばせろーーーって感じでした


息子殿は時間が来ても素直に遊びやめてくれるとは思えないんで
そそくさと撤収してきました



それならば、私が布を見に行きたかったんで
イオンに行こうということになったんです

その間息子殿はゲーセンで遊んでればいいと思って
旦那殿に息子殿を任せて別行動をしたんですが


私が一通り布を見てゲーセンに行くと
旦那殿におんぶされた息子殿がいたんです


どうも息子殿はゲーセンの気分じゃなかったらしく
ここもそそくさと撤収して
他に行くところもなく帰宅してきました
女の子ビスコ1(まったり)おまけに私の欲しかった布は売り切れでなかったし・・・



まぁこんな日もありますよね



明日はGW最終日です


明日は特に何の予定もないんで
家でまーったりすることになると思います

            お家

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*大興奮* :: 2009/05/04(Mon)

GW2日目の今日は1年ぶり?2年ぶり?で
鶴屋に行ってきました
女の子 まったり7鶴屋っていうのは熊本の一番大きな(多分)デパートなんです


最近は郊外にいろんな複合施設ができてるんで
鶴屋まで行くこともなくなってたんです




でもGWでプラレール展と屋上プレイランドの遊具無料というのと
ドラえもんもスペースアドベンチャーっていうのがあってたんで
行ってきました


今日はあいにくの雨だったんですが雨 小鳥
出かける頃には雨もやんでたんで

屋上の遊具にも乗れると思って
まずは屋上からいったんです
画像 002
息子殿曰くこの新幹線は300系だそうです

でもこの頃には再び雨が降り出して
息子殿のすぐ後のの子くらいまでで中止になりました
ギリギリセーフで乗れましたくま


それからプラレール展へ移動
画像 004
一応触らないように青のテープがしてあったんですが・・・
そんなの子供には通じないですよねー

何人もの子供たちがバリバリ新幹線やレールに触りまくってました



画像 005
はい。
息子殿もその一人で完全にテープの内側に入り込んでますアフロ はてな


画像 006
もう顔は真剣そのものでした


プラレール展でひとしきり興奮気味で見てまわって
また別の階のドラえもんのスペースアドベンチャーへ移動しました

画像 008
アフロ あっかんべーこの前で初心を取ろうと息子殿を誘ったんですが
軽く無視されました    



中には迷路や巨大滑り台、射的などがあったんですが
どのアトラクションもみんな並んでて

結局息子殿はボールプールにIN
画像 010


画像 009
大興奮です!!
ものすごい笑顔ではしゃいでおりました


ココにはかるーく30分以上


髪なんて汗でビッショリ
着替えを持ってきてて正解でした



ぴよ1(ポカポカ)今日は息子殿にとってはきっと楽しい1日だったことでしょう


しかし
私も旦那殿も疲れました・・・ぴよ3(ポカポカ)




でも明日は晴れたらフリマに行きたいと思ってる私です女の子 まったり1





テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*飲みすぎじゃないの?* :: 2009/05/03(Sun)

我が家もGWに突入しました
うさぎ特に今のところ何の予定もないんですが・・・


体調がよければ今日から5日まであってる
フリマに久々に行きたいなぁって私はひそかに思ってはいるんですが

          これいくら?(まったり)





今日は息子殿に
「どこかお出かけしようか?」

と聞いたら
「いや、お家におるー」

と何度も言うんで今日は一日家でまったりと過ごしました


おやつに冷凍のポテトをトースターで焼いてあげて牛乳パック(ふわり)
一緒に最近飲めるようになった牛乳をだしたんです


そしたら牛乳のおかわりが2回もアフロ びっくり


500mlの牛乳パックを買ってきてたんですが
ほとんど息子殿一人で飲んでしまいました


多分残ってるのは100mlくらいかと・・・


カップ(ふわり)息子殿は「おいしい」と言ってゴクゴク飲んでました




まぁ飲んで悪いことじゃないんですがアフロ はてな
飲みすぎですよねぇ





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ヒヤヒヤ* :: 2009/05/02(Sat)

      女の子ビスコ1(まったり)
今日は朝からちょっと疲れました・・・


それは朝から息子殿が誤飲したんじゃないかという
疑わしいことがあったんです



飲み込んだかと心配したものは
アフロ びっくり乾電池なんです



大きさは単5形の乾電池なんで
そう簡単には飲み込めないとは思うんですが

画像
最初どこから見つけてきたのか
息子殿が持ってたときはまだ封は開いてなかったように見えたんです


で、ちょっとしてから見たら息子殿が乾電池を1個持ってて
もう1個を探したけど見つからないんです

私が
「息子殿、もう1個にはどうしたと?まさかゴックンした?」

と聞くと
息子殿は口の中を指差して「うん」と言うんですぴよ5(ポカポカ)



最近の息子殿は何を聞いても結構「うん」
と言うことが多いんですが

万が一ってこともあるんで大急ぎで小児科へ・・・




8時半過ぎには小児科について
9時になったらすぐにレントゲンを撮ってくれました

そのレントゲン撮るのも息子殿は嫌がって暴れるし
婦長さんと2人ががりでおさえて大変でした


で、結局飲み込んでませんでしたかば(まったり)


先生も
「ボタン電池なら誤飲もわかるけど
これは大きいし飲めないと思うよー」

と笑いながら言ってました



先生も婦長さんも乾電池なんで
もしも飲み込んでたら急いで日赤に回さなきゃと思って

診察順番は3番なのを1番にしてくれました




息子殿の手が届くところに置いておいたのも悪いんで
ひつじ後ろ姿(まったり)反省です

最近はなんでもくわえることがなくなったんで油断してました


でも飲み込んでなくて本当によかったです






小さいお子さんがいるところは本当に気をつけてくださいねー





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. いたずら
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
次のページ
