のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ちょこっと報告* :: 2009/04/30(Thu)

先日ダイエットの決意表明しましたが
20日から始めてて今朝計ったら2キロ痩せてました女の子1(Fine)
(私はいつも朝一で、しかも下着になって計ってます)

10日で2キロ減りました


まぁ2キロなんて見た目にもわからないし
たいしたことないのかも知れませんが

うれしかったものでつい・・・   エヘヘ



私はまだ病院から運動の許可が出てないんで
食事だけで痩せました

食事は野菜中心ですたまねぎ(まったり) かぼちゃ(まったり)


でも決して無理なダイエットはしてないですよ
ご飯もお肉も魚も量を考えてちゃんと食べてます

アフロ ガックリ今までがすごい食生活だったんだなぁと反省です



画像 006
こんなときに限って旦那殿は自分が好きなカプリコ買ってきて
私の前でおいしそうに食べて見せたり



画像 007
息子殿は大好きなジャガビーを私に1本くれて

「カリッてして」

と食べさせようとするし・・・
(いや、息子殿は優しさでくれたんですがね)

女の子 ピース (Fine)こういう2人のカプリコ攻撃&ジャガビー攻撃にも
私の意志はゆるぎませんでしたよ!!



お腹がすいたら便秘解消のためにも水
お茶や水を飲んでます



さぁ!まだまだ目標には程遠いですが
これで運動もできるようになったら
また少し痩せれるのかなぁって期待してます



             女の子 ヘッドフォン
    

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*CHOPSTICKS* :: 2009/04/29(Wed)

新しい箸を買ってきましたごはん(ふわり)

画像 002
もちろん100均で買いました

以前使ってた箸も100均で買ってて
箸の先が黒くなってきたんで

買い替えました

女の子 イチゴ(まったり)最初は渋いのを買おうかなって思ったんですが
なんだか明るい元気な色に惹かれまして・・・


100均の箸だと買い換えるのも気軽だし




   
       クマ(ふわり)
でも新しいものを使うときはなんだかうれしいものですね






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
*ふんわりキャミソールワンピ* :: 2009/04/28(Tue)

久々に服作りました 

ミシン


参考にしたのはコチラ

1日でできちゃう夏の服―かんたんだから今日作って明日おでかけしましょ (ブティック・ムック No. 716)1日でできちゃう夏の服―かんたんだから今日作って明日おでかけしましょ (ブティック・ムック No. 716)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


結構簡単で多分全部時間足しても
1日で本当にできちゃうくらいでした

画像 001

名前のごとくかなーりふんわりしててぴよ5(ポカポカ)
きっとこれは旦那殿には不評だな・・・


と思うくらいふんわり&ゆったりでした



まぁ旦那殿に不評でも着るんですけどね   エヘヘ



大人服は久しぶりに作ったんですが
やっぱり型紙も大きいし布もたくさん必要でした

このキャミワンピは形紙不要で
布に直に形紙を書いていいってあったんですが
アフロ あっかんべー私は自信がなかったんで新聞紙で形紙作りました




このキャミワンピの下にペチパンツはいたら結構いいかもです

今度はペチパンツ作ってみようかなぁって思ってます
(いつになるのか・・・)






テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド 服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*頑張るぞぉ!* :: 2009/04/27(Mon)

昨日はブログ始めてから初のお休みをした
ダイエットやる気満々のマダムmamaです

ツツネコ(ふわり)


実は以前1ヶ月半で10キロ痩せるという
無茶なダイエットをしたことがあったんです
(今考えるとやり方が恐ろしいです・・・)

1年くらいはその体重を維持できたんですが
そのダイエットはご飯をまったく食べなかったんで
息子殿を妊娠したんで
さすがにちゃんとした食生活をしなくちゃいけないだろうと思い
ご飯を食べだしたら見事にリバウンドしまして・・・

そしてそのまま産後太りに直行・・・




買ってみました

決定版 1日1400kcalの楽やせレシピ (暮らしの実用シリーズ)決定版 1日1400kcalの楽やせレシピ (暮らしの実用シリーズ)
(2008/12)
学研フィッテ編集部

商品詳細を見る


女の子ビスコ1(まったり)料理のレパートリーがない私には必要かなぁと思いまして


空に帰った赤ちゃんを再び迎えるためにもダイエットが必要なんです!!

まだ産婦人科の先生から運動の許可がでないんで
許可が出たらウォーキングに行きたいと思ってます

更に町のママさんバレーにも入会して
週2回汗を流したいと思ってます
(実は中・高とバレー経験者でして)
今までも何度となくダイエットに挑戦してきたんですがアフロ ガックリ
ことごとく挫折してしまって・・・

でも今回は違いますよ!!
赤ちゃんが命をかけて教えてくれた病気を治すためにも
今回は本気です



女の子8 (まったり)挫折しそうになったらここで弱音を吐かせてもらうんで
そのときは厳しくをいれてください


実はもうダイエットは開始してます
ほんの少しではありますが体重は減ってますぴよ1(ポカポカ)


頑張れ!!私!!




テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
*元気です* :: 2009/04/25(Sat)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます

お一人お一人のコメントを感謝しながら読ませていただきました


妊娠・流産・手術と
もうずいぶん前のことのように感じる時もあります

今は心の整理もずいぶんついた気もします


今回のことはショックじゃないと言えば嘘になりますが
最初に病院で診察受けた時からずっと五分五分といわれ続けてたんで

心のどこかで覚悟はできてたんだと思います


体の方も痛みや出血もそれほどありません


手術をして退院するときも
穏やかな気持ちで新生児室をのぞいて帰れました

空に帰った赤ちゃんをこの腕に絶対抱いてあげるんだ!!

という思いが溢れました




赤ちゃんは私に糖尿病を自分の命を犠牲にして
教えに来てくれたんだなぁって思ってます

妊娠中に糖尿になったら2,30年後に出ることもあるそうなんです


血液検査なんてなかなか普通に生活してたら行ってないんで
きっと今回の糖尿病もわからなかったと思います


保健師さんに言われました

「お母さんの病気教えに来てくれたんだね。親孝行な赤ちゃんだね」と・・・

私もそう思いました





だから糖尿病とちゃんと向かい合って
まずは私の体を万全な状態にして
いつの日か赤ちゃんをまた迎えたいと思ってます



それにたくさんの方から励ましのコメントを頂いたり
友達から心配のメールや電話をもらったり

実家に帰ってゆっくりさせてもらったりと


私は幸せ者だと実感してます



それもこれもすべて赤ちゃんのおかげです





私、元気です




本当は皆さんにお礼のコメントをお一人お一人にしなきゃいけないんですが
今回もこの記事をみなさんへのお返事とさせていただきます


いつもいつも温かいお言葉ありがとうございます






更新できないかなぁと思ってたんですが
父のパソコンが空いてたんで
今父のパソコンから更新してます

できれば明日も更新したいなぁって思ってます



お暇な方は覗きに来てみてくださいね




テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
*お別れしてきました* :: 2009/04/24(Fri)

今日、赤ちゃんとお別れしてきました

最後の診察で心臓が動いてない赤ちゃんを確認したときには
やっぱりつらかったです・・・

でも、今気持ち的には随分落ち着いてます



手術が終わって目が覚めたときに
看護師さんに

「赤ちゃんもういないんですね・・・」

と言ってちょっと泣いてしまいましたが
看護師さんが優しく私の肩に手を置いてくれました

その手のぬくもりは忘れられません




手術室が新生児室のすぐ横だったんで
部屋に移動するときに赤ちゃんみるのはちょっと複雑な気持ちだったんですが


退院するときには
新生児室の赤ちゃんをちゃんと笑顔で見て帰ることができました


空に帰った赤ちゃんを
今度はしっかり腕に抱いてあげよう!!

と生まれたての赤ちゃんを見ながら思いました



今日は旦那殿も両親も仕事を休んで付き添ってくれました

友達も付きそいに来ると言ってくれました

他の友達もみんな励ましのメールをくれたり

コメントもたくさんの方からいただいたり




私、本当に幸せ者です

みなさん、ありがとうございます!!



赤ちゃんは必ず戻ってきてくれると信じて
それまでクヨクヨしないでいようと思います



          女の子2(BOUS)





テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. マタニティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*空へ・・・* :: 2009/04/23(Thu)

今朝、突然少量ながら出血しました

旦那殿も仕事を休んでくれて
朝一番で病院に行きました


心のどこかで覚悟はしてたんです・・・


でもいざモニターに心臓が動いてない赤ちゃんを確認した時

先生が「マダムmamaさん・・・今回はざんねんですが・・・」
と言われた時


やっぱり涙がこぼれました




先生が
「疾患が少ない子供が10ヶ月お腹の中で育って産まれてくるんだけど
 マダムmamaさんの赤ちゃんは疾患がおおきかったんでしょうねぇ。」

「最初から羊水が少ないのも問題があったし
 赤ちゃんのほうになんらかの問題があったと思われます」

ということでした

さらに
「20日と今日の大きさ比べても大きくなってないんで
 きっとこの前の検診の後、心臓が止まったんだと思われます」

と言われました


涙が溢れました



しばらくは他人事のようでしたが
やっぱり私の赤ちゃんのことでした



出血も始まってるんで急いで手術をしたほうがいいらしく
明日することになりました



明日、赤ちゃんとの本当のお別れをします


今、お腹にいる赤ちゃんの心臓がとまる瞬間私はいったい何をしてたんだろう
どうして気づいてあげられなかったんだろうと

無理なことはわかっててもつい思ってしまいます




赤ちゃんは何か忘れ物をしたのか
お空に帰っていきました


でもまた私たち家族の元へ帰ってきてくれるその日まで
待ってようと思います







今回のことがあって息子殿がこうやって
何事もなく産まれてきてくれた事は
奇跡だったんだなぁ

今以上に息子殿を大事にしなきゃって思えました



こういうこと気づかせてくれた赤ちゃんには感謝してます



いつの日かこの腕に抱けることを信じて
今は少しだけお別れをします



月と星(BOUS)
      


              星(BOUS)

                         男の子 星(BOUS)





いままで心配して励ましてくれたたくさんの方に感謝します

本当ににありがとうございました

皆さんのおかげで勇気をたくさんいただきました

これからもたくさん弱音を書いてしまうと思いますが
どうぞよろしくお願いします



明日の術後、安静のために2,3日実家に帰省しますので
ブログの更新がストップするかもしれません

再会しましたらまた遊びに来てくださいね








テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

  1. マタニティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
*ハマりますよ~* :: 2009/04/22(Wed)

今日は夕方になって息子殿が

「シャボン玉するとー」

と言い出したんで、表の通路で2人でしました

画像 004


最初は息子殿だけしてたんですけど
私も見てるだけは暇だったんでちょこっとしてみたんです


うさぎこれが思いのほか楽しくて
息子殿と2人して通路に座り込んで
本腰入れてシャボン玉してました


いっぱい吹けたときはすっごくきれいなんですよねー

しかも夕焼けに映えていい感じだったんです



大人でもこんなに楽しいんだからぴよ1(ポカポカ)
息子殿がなかなかやめないはずですよねー


また明日、息子殿を誘ってシャボン玉しようかな女の子ビスコ1(まったり)




テーマ:子どもと遊ぼう - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*気に入ってくれるかな?* :: 2009/04/21(Tue)

来週の話なんですが・・・

      うさぎ(BOUS)

息子殿がまだ小さかった頃にいつも相談に乗ってくれてた
保健士さんが家に来てくれることになったんです


この保健士さんは今回の妊娠もすっごく喜んでくれて
私の心配症の性格もよくわかっててくれてるんで

糖尿病のこととかもちゃんと聞いてくれました



家に来るのはこのまえあった3歳児健診に
私が行けなかったんでそのときのこととか

お腹の赤ちゃんのこととか糖尿病のこととかを
ゆっくり話したいからだそうです


でも一番の目的は

「最近は全然顔も見てないんで 
 とりあえず会って顔が見たいから」

って言われたんです


女の子 まったり1なんだかすっごくうれしかったです



保健士さんはたぶん私とそう変わらない歳だと思うんで
プレゼントしようかなって思ってポーチ作ってみました

画像 001
ちょっとしたコスメポーチくらいにはなると思いますてんとう虫 (まったり)

喜んでもらえるといいなハート 女の子(小)





テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
検診結果*** :: 2009/04/20(Mon)

どきどきしながら検診に行ってきました

モニター見るときには
どうか心臓が動いてますように

羊水が増えてますように

と思いながら見ました



心臓はちゃんとパクパク動いててくれました!!アフロ 笑顔両手

でも羊水は相変わらず少ないみたいで・・・
だからこれからも経過を見ていきましょうということでした


でも今回は切迫流産とはカルテに書かれてませんでした
うさぎ特に安静にとも言われなかったんですが
気をつけて過ごしたいと思ってます



そしてもうひとつの問題の糖尿病・・・
やっぱりなってたみたいですぴよ5(ポカポカ)

別の病院の代謝内科を紹介されて
すぐにそこに行って検査してもらったら
ぴよ4(ポカポカ)食事療法とインシュリンの注射になりました・・・


ダイエットはできないまでも
これ以上体重を増やさないように
今の体重で臨月まで保ってくださいと言われました・・・

これはかなり大変ですアフロ びっくり



でもお腹の赤ちゃんのためにも頑張らなくては!!




インシュリンの注射や自分で血糖値調べたりするのは
ちょっとドキドキだけど

小さい子もちゃんとできてることらしいんで・・・






赤ちゃんの状態はまだ手放しで喜べる状態じゃないけど
昨日までの心配がうそみたいに安心してます



今週は9週目だったんですが
先生に聞いたら大きさ的に7週になるみたいで
排卵がずれてたみたいなんです

だから出産予定日も12月になりそうです


今は1.8センチに育ってくれてるみたいです




これから食生活が大変になりますが
旦那殿も巻き込んで頑張ります



たくさんのコメントで励ましてくれた皆さん、
本当にありがとうございました








テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

  1. マタニティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
*今から* :: 2009/04/19(Sun)

今日は晴れててポカポカで洗濯日和でした

部屋の中はちょっと蒸し蒸ししましたが
外は風が吹いて心地よかったです


洗濯
       

       うさぎ 洗濯




そしていよいよ明日月曜日は待ちに待った検診の日です
1週間本当に長かったですぴよ4(ポカポカ)


本当は土曜日に旦那殿が仕事休みだったら
行く予定だったんですが、仕事になったんで

もともと行く予定だった月曜日になりました




先週熱出したときに病院に電話して
助産士さんがじっくり話してくれてたんで

少し不安は和らいではいたんですが

やっぱり1週間は長かったです



しかも明日は赤ちゃんが元気だったら
2時間以上かかる血液検査をするんで
女の子 まったり7私は赤ちゃんが元気なのを信じて
検査する気満々で待ち時間のときに読む
推理小説も用意しました


それにこれから先も使えるようにと願って
昨日作った母子手帳ケースに手帳を入れて
持って行くつもりです
画像 001


正直やっぱり不安はあります

旦那殿には「大丈夫よね?」と毎日聞いたりしてました

そのたびに旦那殿からは
「大丈夫て!!お前が信じらんでどがんすると!!」
と叱られてましたが・・・アフロ あっかんべー


明日は
ただただ心臓が動いてて、羊水が増えてることを願うばかりです






テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

  1. マタニティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*母子手帳* :: 2009/04/18(Sat)

今日は母子手帳ケースを作ってみました女の子 お団子 (Fine)

画像 001

表布には接着キルト芯を貼って
裏布には厚手の接着芯を貼ったんで結構しっかりしてます

ポケットにも普通の接着芯を貼りました



開くとこんな感じです
画像 002
とり(まったり)びっくりするほどシンプルですよねー

ポケットも大きいのが左右に1個ずつと
中くらいのが1個
後はカード入れが2個のみです


でも入れるもの考えたらこれだけで充分なんですよねー


母子手帳と健康診査受診表、保険証と診察カード

それから毎回もらえる赤ちゃんの写真と領収書くらいなものなんですよねー




息子殿の時は市販のものを使ってたんですが
ファスナー式で開閉が面倒だし

ポケットはいっぱいあったもののほとんど使わなかったし・・・



ということを踏まえて今回超シンプル仕様にしました



しかし、思わぬ落とし穴が!!アフロ びっくり

画像 003 手帳
母子手帳は小さいサイズなんで余裕で入るんですが
この健康診査受診表は縦はいいんですが
幅が出来上がったポケットより微妙にデカかった・・・ぴよ3(ポカポカ)


入らないことはないんですが
2つに折りたたむと結構無理してるなぁって感じに・・・



新たにもう1個作り直そうかとも思いましたが
せっかくなんでコレをつかうことにします


初めて母子手帳作ったんですが楽しく作れました女の子 グー



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
いつもの**** :: 2009/04/17(Fri)

黒くなったバナナの消費法と言えば・・・

はい!!もちろんバナナパウンドケーキです

        ケーキ 女の子


画像

何とかのひとつ覚えでまたまた作りました   エヘヘ
と、言うかこれしかバナナの消費法を知らないんですよねーぴよ4(ポカポカ)


しかも今回はマーガリンをレンジでチンしすぎて
クリーム状にしなきゃいけないのに
アフロ ガックリ立派な液状になってました


どうしようかなぁと思ったんですが
混ぜれば一緒よねーなんて思って
大丈夫だろうとそのまま砂糖入れて続行しました



結果は普通に焼きあがりました
(スミマセン、オチなしです    ははははは)



息子殿も喜んで食べてくれました


しかし、この前初めて知ったんですが
どうやら旦那殿はあまりこのバナナパウンドケーキは
お好みじゃないみたいです


と、言うことで息子殿と私のお腹にすべて入ることが決定しました
(ほとんど私が食べちゃうかも・・・ぴよ5(ポカポカ)


『安静に』って病院から言われて安静にしてたら
お肉がついちゃったんでヤバイんですが・・・



ま、まぁ
一応マーガリンも砂糖も(気持ち)控えめにしたんで・・・




一気に食べてしまわないように気をつけて
おいしくいただくことにします



       女の子 クッキング(Fine)


今度はちょっと違う物を息子殿に作ってあげようかなって思ってます
(いつになるやら・・・)









テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*ペットボトルケース* :: 2009/04/16(Thu)

太陽(ふわり)今日はお天気でポカポカして気持ちのいい日でした


下腹の痛みもなんとなくいいし
ボーッとしてると色々と考えてしまうので
今日はポットボトルケースを作ってみました水


画像 001

お出かけのときに息子殿のお茶を
ペットボトルに入れて持って行くんですが

今までそれを入れていたのが
お茶のシミとかついて汚れちゃったんで
新たに作ってみました


今回は布に直接スタンプしてみましたハリネズミ(まったり)

画像 004

これはマザーテレサの言葉で

「大切なのは、私たちがどれだけの行動をするのではなく、
それをするのに、どれだけ愛を注いでいるかです。」

と書いてあるってことを
あわてんぼうままの生活あわてんぼうままさんから
以前教えていただきました


そして持ち運びしやすいように持ち手も付けてみました
画像 003




今回はちょっと赤を効かせてみました女の子1(Fine)

この赤は真っ赤じゃないんで
そんなに強い感じにはならないかなぁと思って

私はこの赤、結構気に入ってます





今日はこのペットボトルケースをのんびり作ってみました
女の子 まったり1あしたも気分が乗ったらなにか作ろうかな?



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*幸せ者* :: 2009/04/15(Wed)

先日の私の切迫流産の危機の記事を読んで
たくさんの方からの励ましのコメントをいただいたり


町の保健士さんに母子手帳もらいに行ったときに
切迫流産のことを話したら
1週間ほどして
「ずっとあれからどうだったか気になってたんで
 お電話してみました」

と、電話があったり


息子殿が生まれてすぐからいつも相談に乗ってくれてた
別の保健士さんからも心配の電話があって

息子殿の3歳児健診に私がいけなかったんで
そのときの様子や赤ちゃんについてゆっくり話したいから
今月末に会いましょうね

と言ってもらえたり


大学の先輩や友達からも励ましのメールがちょくちょく来たり



昨夜熱が出て心配になって病院に電話すると
助産士さんが私の不安な気持ちとか
赤ちゃんの現状とかをとっても詳しく話してくれて

「不安になったり心配になったらまたいつでも電話くださいね」

と言ってくれたり




いつも行ってた子育て広場に用事があったんで
電話をしたら

「体の具合はどう?しばらく来ないんでみんなで心配しとったとよー」

と気にしててくれたり




なんだかすごくみなさんの優しさをいっぱい感じましたとり(まったり)



確かに町の保健士さんとか病院の助産士さん達は
仕事だからかもしれませんが
女の子 お団子 (Fine)今のすごく不安な気持ちでいる私には
とてもうれしいことだったんです



アフロ はてなこんなことを言ってはいけないのかもしれませんが

切迫流産の危機になっていなければ
きっとこんなにみなさんの優しさが身にしみることは
なかったんじゃないかなって思うんです


しかもこんなにたくさんのみなさんに心配していただいて
私もお腹の赤ちゃんも幸せ者なんだなぁってしみじみ思いました


みなさんのおかげで今は花かご(BOUS)
随分と前向きな気持ちになれてます



みなさん本当にありがとうございます





テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
いちご*いちご♪ :: 2009/04/14(Tue)

動く花 紫昨日の記事へのコメントたくさんありがとうございました

たくさんの方からの励ましのコメントとてもうれしかったです
うれしくてこれまた泣いちゃいました

みなさんがおっしゃってくれたように
赤ちゃんも頑張ってくれてるんだから
私も赤ちゃんを信じて笑顔でいるようにしたいと思います


これから先どうなるかわかりませんが
またコチラで皆さんに私の気持ちを聞いていただきたいと思ってます

そのときはまたよろしくお願いします


本当はお一人お一人にお返事しなきゃいけないんですが
この場でのお返事にさせていただきました
女の子 まったり1本当にありがとうございました





ライン1(まったり)



今日は実家から両親がきたんですが
アパートのお隣さんにあげたらって

豆腐とあげを持ってきてくれたんです

女の子 まったり7
この豆腐とあげは
実家の隣にある豆腐屋さんのもので
地元ではおいしいって有名な豆腐屋さんのなんです


さっそくお隣に持っていったら
すっごく喜んでくれて
お返しにたくさんのいちごをくれたんです

画像 002
女の子 イチゴ(まったり)お隣さんからは以前にもイチゴをいただいたんですが
すーっごく甘いいちごなんですよねー

お隣さんの実家がいちご作られてるそうなんで
たぶんそのいちごだと思います




残念なことに息子殿はいちごは嫌がって食べないんですよねー
(完璧な食わず嫌いです)

なので旦那殿と2人でおいしくいただくことにしますぴよ2(ポカポカ)


テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*実は・・・* :: 2009/04/13(Mon)

画像 001
私、妊娠しました

今日の検診で7週5日と言われました

本当はもっとはやくわかってたんですが
最初に病院にいったとき

切迫流産の危険があると言われたんです

おまけにたいのうも小さいと言われました


私は妊娠がわかるちょっと前から
生理痛のような痛みがずーっと下腹にあったんです

それは子宮内の血がたまってたかららしいんですが
子宮が大きくなろうとしてるときも痛いそうなんです

病院からは妊娠を継続するような薬をもらってずっと飲んでます


ずっと安静にしてて

前回の検診で心臓がパクパク動いてるのが
確認できたんで喜んでたんですが


今日の検診で羊水の量が同じ数週の妊婦さんより
かなり少ないと言われました
画像 002


私は先週心臓が確認できた時点で
切迫流産の危険性から脱したんだと思ってたんですが

本日また切迫流産の危険性があると言われました


しかもこのまま羊水の量が増えなければ
心臓が動いてても赤ちゃんが死んでしまう可能性が高いといわれました

先生曰く五分五分なんだそうです

私はそばにいた看護士さんに
「羊水って注射とか薬とかでふやせないんですか?」って思わず聞いてしまいました

先生からは
「今の状態は他のどんな名医でもなんにもできないよ
 赤ちゃんの生命力にたよるしかない」

って言われました



しかも妊娠中になる糖尿病の可能性もあると言われ
来週また採血検査することになりました




先生から五分五分と聞いたときは

誰のこと?って感じと

今までも危ないって言われてて
それでも赤ちゃんは頑張って心臓を動かしてくれたし
きっと今回も大丈夫!という思いと

もしもだめでも・・・と、心のどこかで覚悟してる私がいました




それでも旦那殿に報告したときは泣きながらでした

旦那殿は
「お前のお腹の中にいるんだけん、お前の気持ちが伝わるとだけん
 お前が一番に大丈夫て信じとかんといかんたい!!」

と言われました



両親からも義母からも

「今まで強い生命力でここまできたんだから
 今回もきっと大丈夫!!」

と、励まされました




友達からは

赤ちゃんと縁があればきっと産まれてきてくれるよ
もし、ダメだったら今回は縁がなかったとあきらめなさい

生命力の強い子なら生き抜いてくれる!!

とちょっと厳しい(?)励ましを受けました



でもこれでなんだか私も心が少し落ち着きました




今回の妊娠がわかって幸せ気分で入れたのは
病院にいくまでの10日間ほど・・・

それ以降はずっと不安な毎日でした


お腹に向かって頑張れ頑張れと毎日話しかけ
時には不安いっぱいになって泣いてみたり・・・

そんな時に泣いてるのが息子殿に見つかると
息子殿が

「お母しゃん・・・」

といってわけもわからずに一緒に泣いてくれて

息子殿に
「息子殿、大丈夫よね?」

と聞くと

「うん」
とこれまたわけもわからにのに答えてくれて・・・


そんな息子殿を見て
私、しっかりしなきゃね!!と思いました





今回の妊娠、どうなるかわかりません

ネットで私も調べてはみたんですがかなり微妙です


本当はかなり不安です
考えれば涙が出ます
心のどこかで覚悟してる私がいます



でも信じてみようと思います

赤ちゃんとの縁を・・・
赤ちゃんの生命力を・・・


1週間後に羊水が増えてますように・・・
心臓が動いてますように・・・
1ミリでも成長してますように・・・



私がしっかりしてなきゃ赤ちゃんも不安ですよね
だってお母さんなんですもんね



今日から次の検診まで
また長い1週間が始まりました







なんだかとりとめのない文章になりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました


















テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

  1. マタニティ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
のんびり*ホッ**** :: 2009/04/12(Sun)

画像 001
今日も熊本はとってもいいお天気太陽(ふわり)

天気予報では25度くらいになると言ってました

お昼はもう半袖でもいいくらい
息子殿にはTシャツと半ズボンはかせました


てんとうむし(まったり)今日は旦那殿が息子殿を公園に連れて行ってくれました

たぶん2時間近くあそんでたと思います
しかも途中電話入れたら裸足で遊びまわってるっていってました
子供4人(ポカポカ)




旦那殿が長時間息子殿を公園で遊ばせてくれてたんで
女の子 一休み(まったり)私はゆっくりとティータイムを楽しみました

画像 002
久々にミルクティーを作ってみました
しかもオリゴ糖をちょっと多めに入れて甘めのミルクティーです

さすがにホットは暑かったんで
ちょっと冷めてから飲みました

なんだかこの甘さはホッとする甘さでしたとり(まったり)



旦那殿のおかげでホッとティータイムがハート 女の子(小)
心行くまでできました

旦那殿は帰ってきたらかなりバテてました
ハート旦那殿ありがとうです

そして

またお願いしまーす    エヘヘ








テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*アンパンマン頼み?* :: 2009/04/11(Sat)

先日息子のトイレトレのことを書いたときに
いつも遊びに行かせていただいてる

 『新・福来朗家の出来事』かぁちゃんさんから
コメントをいただいて

今度次男くんのオムツ外し計画で『キャラ・パン作戦』をすると聞いて

ぜひ私もしてみようと思ってさっそく息子殿の好きな
アンパンマンのパンツを、買い物に行った母に頼んで買ってきてもらいました






動く花 紫『キャラ・パン作戦』とは
オムツよりもパンツの方が肌触りがいいはずだし女の子 まったり7
好きなキャラが汚れたら、悲しくて汚さない努力をするんじゃないか


と、いうものなんです

画像
ちょうど母が買いに行ったときには
ピンクのパンツしかサイズがなかったそうで
今回はピンクになりました
私的にはドキンちゃんとかメロンパンナちゃんとかの女の子 横 (Fine)
キャラクターがいっぱいのってるパンツが好きです



このパンツをさっそく見つけた息子殿は
まだ洗ってもないのに

「アンパンマンはくとー!!」

とさっさとオムツを脱いでうれしそうにはいてました



そのときに
「息子殿、オシッコでアンパンマンが濡れるとかわいそうだけん
 オシッコの時は教えてね」

と何度も念を押したんです



しかし、しばらくして私が台所にいると

「なんか熱い、なんか熱い」

と息子殿が言ってるのが聞こえたんで
部屋をのぞいてみると・・・


はい!!見事に床にみずたまりができてましたぴよ3(ポカポカ)
アフロ はてなどうやらオシッコが温かだったんで
熱い熱いって言ってたみたいです



でもこの日も2回くらいトイレ成功はしてたんですがねぇ



結局2枚ともオシッコで濡らしちゃったんです



はやくも『キャラ・パン作戦』失敗か?!

と、頭をよぎりましたが
もう少し頑張って見たいと思います


西松屋で洗い替えようのパンツを後何枚か買ってこなくちゃ・・・かば(まったり)




アンパンマンに期待大の私であります   ハハハハ



  ひつじ3  ひつじ1  ひつじ2

テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*ころころーん巾着* :: 2009/04/10(Fri)

昨日に引き続きレンタルボックス納品用に
ころころーん巾着を3つ作ってみました

  魚 (まったり)


画像 001

サイズは手のひらサイズです
    
    あひる(まったり)
昨日のミニグラニーに続いて久々に作ったんで
楽しんでつくれました


画像 004

画像 003

画像 002
カメラ 女の子しつこく1個ずつUPしてみました   エヘヘ


これもミニグラニーと一緒に納品の予定です



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*ミニグラニー* :: 2009/04/09(Thu)

レンタルボックス納品用に
久々にミニグラニーを作ってみました
      
      女の子 針仕事(BOUS)

画像 グラニー1
うさぎ(BOUS)コチラはなんとなくピンクパッチのミニグラニーです


キルト芯をはさんだんでフカフカです


画像 004
ちなみにこちらは裏側です





画像 グラニー2

クマ(ふわり)コチラはなんとなくブルーパッチのミニグラニーです

コチラもキルト芯はさんでますよー


画像 006
そしてコチラが裏側です



2つとも表と裏のパッチを変えてみました

大きさは財布と携帯と鍵がちょうど入る大きさです
久々にミニグラニー作って楽しかったです女の子 まったり6



近々レンタルボックスに納品に行きたいと思います


誰かのお気に入りになって
お嫁にいってくれるとうれしいなぁ






テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
キャンディ*デビュー :: 2009/04/08(Wed)

この前、100均に買い物に行ったときに
レジの棚にぶら下げてあったチュッパチャプスに
息子殿が異様に興味を示したんです

息子殿には今までキャンディとかあげたことないんで
食べたことないんで

私が息子殿に

「これキャンディよ。食べきると?」

と聞くと

「うん!いちごの食べるーぴよ1(ポカポカ)

と言って、イチゴミルク味のチュッパチャプスを離さないんで
とりあえず買ってみることにしました



どうせすぐにいらないと言うだろうと思って
家に帰って開けてあげると・・・

画像 002
「おいしいハート
と言ってペロペロずーっとしてましたクマ(ふわり)


うまくペロペロできないんで
手も口の周りもベタベタになってました




しばらくなめてると私に「どーぞ」

と持ってきたんで、もういらないんだろうと食べてると



「見せてー」

と、私がなめてるのを見て

「小さくなったー」
とニヤニヤしてましたアフロ はてな



チュッパチャプスのおいしさを知った息子殿は
たぶん今度100均に行ったら
またチュッパチャプスを食べると言って握ってくるんでしょうね女の子 まったり7

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*気まぐれ?* :: 2009/04/07(Tue)

多分息子殿の気まぐれだとは思うんですが・・・

今日連続2回もトイレでオシッコ成功しました
ツツネコ きゃー(ふわり)


しかも

「お母しゃん、オシッコ出た!トイレ行く!!」
という微妙な言い回しの自己申告がありました女の子1(Fine)




私はまた、オシッコした後に
トイレに行くだけだろうなぁって思ってたんですが

ちゃんと2回ともオシッコ出たんです


こんな連続成功するなんて
どうした!?息子殿!!アフロ はてな

と思っちゃいました   ハハハハ




しかし、ここまではいいんです

この後が問題なんです



オシッコ終わってパンツはかせようとすると

「逃げる、逃げる、フルチン。イヒヒヒヒ」
と言って満面の笑みで逃げ回るんですアフロ ガックリ




どうやらこのフルチンで逃げ回るのが楽しいらしいんです

クマ(ふわり)パンツはかせるのも一苦労なんですよねー




でも、このオシッコの後のフルチンを楽しみにして
オシッコを教えてくれるようになるならそれでもいいかなぁって思います


さぁ!!明日はトイレ成功するのかな?かば(まったり)


テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
*これってどう?* :: 2009/04/06(Mon)

大学の先輩から息子殿のトイレトレが少しでも進むようにって
シールをたくさんとスケジュール帳を先輩がくれたんです
画像 003

女の子 ピース (Fine)オシッコ成功したらスケジュール帳にシールぺったんすると
1日の成功回数もわかるし記念になるんじゃない?

ってアドバイスももらっちゃいました


名づけて
星(ふわり)シールぺったん大作戦星(ふわり)


先輩がくれたシールは息子殿のの大好きな飛行機とか車とか
いっぱいついたシール(さすがよくおわかりです!!)

なのでこれを息子殿に見せると絶対に遊ばれる!!ぴよ5(ポカポカ)

と思ったんで

オシッコ成功したら私がシール1つ取ったのを息子殿に渡して
息子殿がスケジュール帳にぺったんしてたんです




ところが最近になってアフロ ガックリ
シールをしまってる場所を発見されてしまって・・・


画像
で、こうなっちゃいました・・・ひつじ後ろ姿(まったり)

もちろんこんなにオシッコ成功したわけではありません



息子殿は楽しそうに

「あ!新幹線!!」
「これ飛行機!!」

などルンルンして貼り続けておりました


楽しんでくれるのはいいんですが
せっかく先輩が教えてくれた方法は

息子殿の一気に貼ってしまう攻撃にあいました



先輩・・・すみません・・・ぴよ7(ポカポカ)



最近の息子殿のトイレ事情・・・

朝か寝る前のどちらか1回は気分によっては
トイレに行ってくれるようになったんですが
(もちろん1日1回も行かない日が多いんですが・・・)
それ以外は

「いや!!」ときっぱり断られておりますぴよ3(ポカポカ)




まぁいつかトイレに目覚めてくれるだろうと女の子 まったり7
私ものんびりしてるんですがね・・・

しかも今年の夏に外れればいいかなぁなんて
のんきなことさえ思っております


こんなんじゃいけないかもしれないけど
今までさんざん私が焦ってきたんですが

最近は

私が焦ってもねぇかば(まったり)

息子殿にヤル気がないんならねぇ

って、かなーりの開き直りの境地になっております



はははははは・・・・・はぁーーーー




もう笑い事です



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*オーダー完成品*その7 :: 2009/04/05(Sun)

       リース
この前子育て広場のスタッフの方から
追加注文うけてたグラニーが完成しました
画像 001
小さいほうのグラニーです

今まで何個か作ってきたんで女の子 針仕事(BOUS)
作り方みなくても作れるようになってました



そしてもう一人のスタッフの方からお願いされてた
通帳ケースもできあがりました
画像 002
リクエストで
「ピンク系で女の子 まったり5


ということだったんで
ピンク系で2個とも作ってみました


本当は子育て広場用に全部で10個くらい作ってみようかなって
思ってたんですが

イマイチ気が乗らずにオーダー分だけ作ってみました




今度気が乗ったらつくってみようと思います


今度はレンタルボックス用に女の子 お団子 (Fine)
オーダーでもらってたのと違うグラニーを作って行ってみようかなって思ってます




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*鯛焼き* :: 2009/04/04(Sat)

今日は息子殿が

「鯛焼き食べるーーー」

というので

旦那殿と息子殿で買いに行ってきました

画像 001
女の子 イチゴ(まったり)私はカスタードをリクエストしたんですが
おもってたよりもおいしかったです


画像 003
息子殿も丸かじり

でも息子殿が食べるのは
端っこのあんこが入ってなくて
パリパリしてる部分だけなんです
と、言うことは周りだけ食べるんですよねー女の子 横 (Fine)



でもおいしかったらしく2個くらい
まわりを食べてました


久々たべるとおいしいですよねー
女の子8 (まったり)でも1個180円っていうのは高いなーって
思うのは私だけ?

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*納品* :: 2009/04/03(Fri)

昨日、レンタルボックスのRINGRING(りんりん)さん

ほんのちょっとだけなんですが
納品してきました


画像 003
       女の子8 (まったり)
今回はちょっと落ち着いた雰囲気の
キャラメルポーチにしてみました


私敵にはこのぽってりした感じが気に入ってます



画像 005
そしてレンタルボックスでの定番になってるシュシュ女の子 横 (Fine)

この前行ったときにのこり1個になってたんで
また作ってみました




画像 001
そしてずっと作ってみたかったキーカバーを作ってみました

画像 002
キー1(まったり)私も使ってるんですが
私は家の鍵だけつけて使ってます
車に乗る時用のはまた別にあるんですが女の子 まったり5
車に乗らない時のお出かけのときとかはすっごく便利です

例えば旦那殿の運転で出かけるときは
私はこのキーカバーのだけ持っていってれば
旦那殿が駐車場に車停めるのを待ってなくても
先に息子殿と部屋に入ってられるし
第一バックの中で鍵が迷子にならなくていいし女の子 ピース (Fine)



このキーカバーは人気があるようなら
また作って行きたいなって思ってます


    女の子 ヘッドフォン




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
なぜ?**** :: 2009/04/02(Thu)

ねこ4(オガワナオキ)


最近、子育て広場にお弁当を作って持って行ってるんです
 

今までは朝10時に行ってお昼には帰ってたんですが
今度からは一時保育がないときは
子育て広場でご飯食べて昼過ぎまで遊んでこようと思ってるんです


しかし・・・

お昼になって
「ご飯食べるよーーー」
と言うと速攻で玄関に行って帰ろうとするんですぴよ5(ポカポカ)


私が「息子殿、お弁当持ってきたけん、ここでみんなと食べるとよ」

と言っても

「いや!!お帰りして食べると!!」
と、挙句の果てに号泣なんですぴよ7(ポカポカ)


確かに今まで
「ご飯食べるよ」と言って帰ってはいたんですが・・・


それが1年近くもあったんでアフロ はてな
子育て広場でご飯食べるっていうのがわからないんでしょうねぇ




でもおととい子育て広場でお花見をしたときは
みんなと一緒に食べたんですよねー

外だったからかな?

今日はお天気だったけど風が冷たくて
とても外で食べれそうな感じじゃなかったし・・・・


今日も帰りながら息子殿に

「子育て広場でご飯食べる?」

と聞いても、泣きながら

「おうちで食べる」

と鼻水たらしながら言うし・・・


帰ってからも
「明日は子育て広場でお弁当食べようね」

といっても

「いや」って言うし・・・



女の子ビスコ1(まったり)でもしばらくはお弁当を作って
持っていってみようって思ってます



もしかしたら、ある日突然

「子育て広場で食べるー」
って言うかもしれないし女の子 横 (Fine)



しばらくはお家でお弁当になりそうではありますが
          お家






テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*オーダー完成品*その6 :: 2009/04/01(Wed)

うさぎ2(ふわり)子育て広場のスタッフの方のオーダーです

画像 002
グラニーバック大

画像 001
グラニーバック小
これは自分用なのかどうかわかりませんが女の子 まったり6
大小1個ずつオーダーしてくれました



これでいただいてたオーダー全部完了だぁぁぁぁ
ツツネコ(ふわり)

と思ってたら
この上のグラニーをオーダーしてくれたスタッフの方から

「私、妹が二人いるんで妹用に小さいのをまた2つお願いね」
と、新たにオーダーいただいちゃいましたクマ(ふわり)




そしたらあと一人いたスタッフの方が

「私、前作ってこられてた通帳ケース欲しかったんですけど
 買おうと思ったらもう売り切れてて・・・」

と言われてたんで、その方用に2個オーダー受けてきました
この通帳ケースは結構簡単なんで女の子1(Fine)
また何個か作って子育て広場へ持っていこうかなって思ってます




さぁ!!
またボチボチと作っていこうと思います

ほおづえ 女の子



テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
