のんびり・ゆったり・happy time

育児のこと、ハンドメイドのこと、好きなことなど なんでも綴っていく日々の日記です♪



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*到着!* :: 2009/02/28(Sat)

先月だったか先々月だったか忘れちゃったんですが
アンケートのマクロミル
ポイントが貯まったんで図書カードを申請してたんです

その図書カードか到着しました!!クマ(ふわり)
画像 001


1000円分の図書カード
なんの本買おうかちょっと迷ってますアフロ はてな



以前本屋さんで見かけたんです
アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000
(2007/11)
やなせ たかしトムスエンタテインメント

商品詳細を見る

中をちょっとパラパラと見たんですが
知らないキャラクターばっかりでした

息子殿に買ってあげようと思うんですが
たぶん息子殿も知らないキャラクターがいっぱいです

はたして見てくれるんだろうか?
というのがあってなかなか手が出せずにいます




それかなにかソーイング系の本買おうかなぁって思ってます

まぁ急いで使わなきゃいけないってこともないんで女の子 まったり6
じっくり考えてみようかな





テーマ:ちょっとにっこり。 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*痛み* :: 2009/02/27(Fri)

ねこ2(オガワナオキ)複雑


それは一時保育の日でした

昨夜の雨で駐車場には水溜りができてました
      水たまり(ふわり)



最近、息子殿はカエルの長靴じゃなくて
スニーカーをどうにかはいてくれるようになってたんで
この日も危険だなぁと思いながらくつ 3 (BOUS)
スニーカーを履かせて駐車場へ向かったんです



この日の朝はなんだかちょっと私はイライラモード


駐車場の車の前には
息子殿が入りたがるような大きな水たまりができてたんです


私が息子殿に
「靴だけん入ったらだめよー」

と言って
息子殿が「はい」と返事したその直後に
水たまりにINアフロ びっくり


なんだかとってもイラッときてしまってひつじ後ろ姿(まったり)
おもわず頭をベシッとたたいてしまったんです



息子殿は泣いてしまいました



私はすぐに息子殿に謝ったんですが
なんとも言えない嫌な気持ちになったんです




どうしてこのくらいでイラッとしたんだろう?
ズボンや靴下が濡れたら着替えたらいいだけじゃない

なのになぜ頭をたたいてしまったんだろう?


そんなにしっかりはたたいてはないんですが
息子殿の頭をたたいた手は

その日ずっとジンジンしてました
手が痛いのが気持ちの上で痛いのか・・・


もちろん息子殿は保育園に着いて
別れるときもグジグジしてました


家を出るときはご機嫌で出てきた息子殿

それをちょっとしたことで私が息子殿の気分を
変えちゃったんだなって思うと

かなりかわいそうなことをしました


反省ですぴよ4(ポカポカ)


これからもきっとこういう風なことって絶対あると思うんです


でも今回の叩いた手の痛さを
忘れないようにしなきゃいけないなって思いました













テーマ:子育てについて - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*頑張りました* :: 2009/02/26(Thu)

またまた大量生産しました
    女の子 針仕事(BOUS)


画像 001
ちょっとシワシワ感もありますが
そこはかる~くスルーしてください


コップ(ふわり)ミニポーチ10個でございます


またしても子育て広場へ持って行ってきました
    エヘヘヘ


一応これも同じ物はないようにしてます


画像 002
これは小物入れにしてもいいし
サニタリーポーチにしてもいいし

普通用だったら2,3個は入ります



動く花 紫使い方はおまかせポーチです




これを子育て広場へ持って行った時に
何組かママ達が来てて

「私のバックの中はマダムmamaさんが作ったのいっぱい入ってますよー」
とか

「この前の通帳ケース子供の通帳用に買いましたよー」
とか

初めて会うママさんには
「これ作ってる方に一度お会いしたかったんですよ
 私もいくつか買いましたー」

って言ってもらえてうれしかったです


こういった声聞くと作ってよかったなーって思えます女の子 まったり4




また頑張って何か作っていこうと思いますハリネズミ(まったり)






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*思いのほかヒドイ?* :: 2009/02/25(Wed)

やっとと言うか
とうとうと言うか

マッサージに行ってきました


そこは15分1350円のところで
今までも何回か行ったことあるところなんです



入った時に女の方が出てこられたんで

女の子8 (まったり)内心、女の人より男の人のほうが
力が強いんで男の人がいいなぁって思ったんです


でも実際は男の人がしてくれました


久々に行ったんですが
その男の人は私を覚えててくれてて

「お久しぶりですねー」

と言ってくれました



肩のほうは
かーなーり凝ってたみたで

「頭とかかなり痛かったんじゃないですか?」
って言われちゃいましたぴよ5(ポカポカ)


首のところもがちがちだったらしいです

しかも指先もたまにしびれるような感じもあって・・・

私は数年前に追突されてムチウチしたことあるんで
それもたぶん影響してるんじゃないかと言われました・・・



私はピップエレキバン貼って
だいぶ肩の痛みはなくなってたんで
そこまで凝ってるとは思ってなかったんですが
痛みを通り越してマヒしてたみたなんですぴよ7(ポカポカ)

しかもマッサージする強さを

強めでお願いします

と何度も頼むありさまで・・・
でもさすがに首を強くされたときはかなり痛くてアフロ ガックリ
痛みで全身に鳥肌立ってました
(痛みで鳥肌って立つんでしょうか?)



いつもは家にあるハンディのマッサージ器を使ってるんですがハート
やっぱりマッサージしてもらうのは気持ちいいですねー



なんとなくめまいや耳鳴りが
少なくなったような気がします

もっと早めに行っておけばよかった・・・


少し日にちを置いてもう1回くらいマッサージに行っておいたほうが
いいような気がするんで

息子殿の一時保育のときにでも行ってこようと思ってます









テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*使い心地* :: 2009/02/24(Tue)

先週の土曜日の新聞折込に入ってきたチラシに

       お茶(ふわり)急須(ふわり)
お茶のミタカ園 全品半額

っていうのがあったんで
こういう半額とかいう文字に敏感に反応するのは女の子 横 (Fine)
主婦だからでしょうか?   ハハハハ



チラシには目玉商品として

べっぴん緑茶石けんが石けん(ふわり) 
1260円→600円ってあったんです


緑茶ってオムツかぶれの時にも効くし
なんだかよさそうだったんで
息子殿のカサカサ肌にもいいかもうさぎ

と思って買いに行ってきました




画像 010
ちなみに玄米茶も半額の150円だったんで
2個買ってきました


まずは私の洗顔でためしてみようと思い使ってみました
       タオル(ふわり)


泡立ちはしっとりしたいい感じの泡でしたあひる(ふわり)


洗った感じはさっぱりのような、しっとりのような・・・

でも今までは洗ってすぐに化粧水とかクリームつけてたのを
ちょっと時間をおいてつけてみたんですが

動く花 紫想像よりはつっぱったりしませんでした



しばらくたってもしっとりしてるし
息子殿のカサカサお肌にもいいかもしれません

     お風呂(ふわり)あひる(ふわり)あひる(ふわり)あひる(ふわり)

今夜のお風呂のときに
この石けん使ってみようと思います


テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*1年ぶり?* :: 2009/02/23(Mon)

昨日は雨の日曜日でした雨 小鳥


まぁ特に用事もないし
お出かけの予定もなかったんですが

なんとなく

「新幹線見に行ってみる?」

ってことになりまして八代駅にいってきました
画像 003
コチラが800系つばめ

画像 004
コチラが特急リレーつばめです


九州新幹線は鹿児島から熊本の八代までしかまだ
開通してないんでここまで来ないと見れないんです


バイバイ女の子(まったり)でもホームで息子殿が出て行く新幹線に手を振ると
車掌さん(?)運転手さん(?)が必ず手を振ってくれるんです

こういうのうれしいですよね

そういえば飛行機の機長さんも手を振ってくれることありますよね



しかもリレーつばめがホームに入ったときに近くに言ったら
これまた車掌さん(?)運転手さん(?)が

「中に入ってみてよかよー」

と笑顔で行ってくれたんで

お言葉に甘えてさっそく入ってみました


画像 008
息子殿は中に乗るの初めてだったんでアフロ あっかんべー
なぜかビミョーに興奮してじっとしてくれなかったんで
ブレまくりです・・・


画像 009
しかも案内の紙かなにかを取り出して
ゆっくり落ち着こうなんてしてます


私もリレーつばめに乗るのは何年ぶりだろう?
まだ仕事してるときは
福岡に出張するときによく利用してましたが
それ以外はJR使うこともなく全然乗らなくなりましたが・・・



たしか出発時間も近かったんで
すぐに降りたんですが

息子殿はまだ乗っていたかったらしく

「息子殿も乗ると~」

と大騒ぎでした


駅には1時間もいなかったんですが
息子殿が「乗ると~乗ると~」とうるさくなってきたんで
さっさと撤収してきましたアフロ 笑顔片手


でもまぁここに来たのは1年ぶりだったんですが
1年前は実物が間の前にあるのに
大きすぎてわからないのか
構内のポスターにのってるつばめ見て喜んでましたひつじ後ろ姿(まったり)

でも今回はちゃーんと実物のほうに釘付けでした





女の子1(Fine)いつか新幹線に乗って旅行でもしたいなって思いました





画像 005
なんだか息子殿が
猿回しのお猿さんが立ってるみたいに見えるのは

私だけ?
はははははははははー女の子 イチゴ(まったり)







テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ひさびさです*** :: 2009/02/22(Sun)

女の子 まったり1数日前ふと聞きたくなって
押入れを探して見つけてきました


まずはコチラ
画像 002
多分アバのカバーです

買ったときはアバの曲はなんとなくしか知らなかったし
カバーしてるってことも知らずに買いました
輸入盤で全部英語で書いてあったんでぴよ5(ポカポカ)
わからなかったんです


最近またアバが映画のマンマミーアでまた人気らしいですね

私はアバのほうのCDも持ってるんですが
E-ROTICのカバー曲の方が
テンポもいいし好きですハート

実はこのCDの中から
結婚式の時に入場曲と旦那殿のお色直し(?)の時の曲を使いました

しかも車でアバのほうをしつこく聞いてたらアフロ びっくり
いつの間にか息子殿がDANCING QUEENのサビを
曲と一緒に口ずさむようになってました








そしてコチラ
画像 001
こちらも輸入盤ですべて英語なんでわかりません  はははは

ジャケットの雰囲気見るだけだと
ちょっと昔のよような気がしますが・・・


歌詞カードも英語だし
英語のリスニングも苦手なんで
歌ってる内容はわからないんですが
メロディが好きなんですよねーひつじ(まったり)


英語の歌って歌詞がわからないだけに
純粋にメロディだけ楽しめるんで

私的にはBGMにはピッタリなんです






この2枚のCDは確か独身時代に買ったものだったと思います

確かフラ~っと行ったお店でクマ(ふわり)
なんとなく視聴してみて
気に入ったんで買った物です

実は両方ともまーったく知りませんでした

このCDを買った当時はなぜか英語の曲にハマってて
まったく知らない人のやグループのCDを視聴してよく買ってました






鉢(まったり)今この2枚のCDはミシンの時のBGMにして聞いてます

特にE-ROTICのほうは
テンポもいいんでノリノリでミシンかけてます




たまには昔のを引っ張り出してきて聞くのも
この曲を聴いていた当時のことも思い出して

いいものだなぁと思いました


              女の子 ヘッドフォン

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
*リクエスト完成* :: 2009/02/21(Sat)

うさぎ(BOUS)
子育て広場のスタッフの方から
木曜日にまたまたリクエストをいただいてきちゃいました


それはこの前作ったペンケースを後2個と
ずーっと前に作って行ったものの再リクエストでした


画像 001
写真撮り忘れてしまいましたが
今回はマジックテープの位置を下に下げて
ペンケースのふちにペンをひっかけられるように
スペースをとりました

スタッフの方からペンを引っ掛けられるようにっていうハリネズミ(まったり)
リクエストだったもので



画像 002
そしてこれはスタッフの方は化粧品入れとして
使うそうなんです

同じのを今使ってくれてるんですが
私が
「ファスナーのほうがいいんじゃないですか?」

っていったら
「これがいいとよ~ぴよ1(ポカポカ)

とのことだったんで今回も同じ形に


ぴよ5(ポカポカ)しかもボケーッとしてたからか
レースもタグもまたまた付け忘れてて・・・


画像 003
内布は春らしく(?)お花いっぱいで動く花 紫


布あわせも全部わたしにお任せということだったんですが

これで気に入ってくれるといいけどなぁ女の子 まったり3








テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*うれしかったぁ* :: 2009/02/20(Fri)

今日は息子殿の一時保育の日で
息子殿を送って帰った来た時に

数日ぶりかで郵便受けを開けてみました


そしたら
大きな郵便物が入ってました

花 ピンクそれは大学時代の先輩からでした


私は大学で音楽サークルに入ってて
そのおんなじパートの2コ上の先輩なんです


先輩にはとってもかわいがってもらいました女の子 まったり6
音楽も教えてもらったし
恋の相談とか、恋の相談とか、恋の相談とか・・・
いーっぱい乗ってもらいました   エヘヘ


そして今日(いや、もっと早く着いてたのかも・・・)先輩から届いた物は
私と息子殿にでした

画像 002
私も息子殿も好きな小麦胚芽入りビスコもありましたカメ (まったり)



画像 003
そしてなかなか進まない息子殿のトイレトレ用にと
大量のシール

『トイレ成功したら手にシールぺったんするといいよー』
とメッセージが添えてあったんでぴよ1(ポカポカ)
さっそくやってみようと思います


画像 004
このシールはプクプクしててかわいいし
絵柄もかっこいいんです



画像 005
そしてうれしいことに私にもプレゼントがアフロ 笑顔両手


画像 006
とってもシンプルなピアスで気に入ってますハート 女の子(小)

先輩には学生時代に一緒に遊びに行ったときに
ピアスを買ってもらったことがあって
私はピアスをよくなくすんですが
そのピアスだけは1度もなくさずに今も付けてます





そして一緒にいただいたメッセージカードとり(まったり)

読み終えると一人で号泣でした

先輩は私のブログ見ててくれて
私の悩んでたことも知ってて

今回の一時保育も大正解だよと言ってくれたし
トイレトレのやり方とかも細かく書いてくれたんです


女の子 まったり1今回のプレゼントもメッセージも本当にうれしかったです



先輩本当にありがとうございましたハート





実は先輩もブログをやっててうさぎ(ふわり)
息子殿の1コ下の男の子のママです

『諒たんとハッピータイム』

是非遊びに行ってみてくださいね




テーマ:♡*。(◎*'∀'艸)。* - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*完成です!!* :: 2009/02/19(Thu)

蓮さんからリクエストいただいてたガール1
グラニーが本日完成しました
画像 001

このRICK RACKのグラニー作るのは
今回で2回目だったんですが

うさぎ練習用に私用に同じ物作ったんですが
なんだか今回は前回よりも早く出来上がった感じがしました


そして私用の時にポケットのゴムを
どこまでひっぱっていいかわからずに
たるんじゃったんですが
画像 002
自分で言うのもなんですが
今回はちょうどいい具合に引っ張れたようで
一安心です



今回は裁断で1日
キルト芯貼りで1日

そしてミシンで1日

はやる気持ちを抑えてかば(まったり)
スローペースでじっくりゆっくり作ってみました

実はミシンも2日に分けてしようかなって思ったんですが
いざはじめたら
楽しくてやっぱり1日で終わっちゃいました  エヘッ



そしてあまりに楽しみすぎちゃって
タグ付けるのすーーっかり忘れてて
気がついたのは最後のほうでしたぴよ4(ポカポカ)



蓮さんに確認したら
タグなくてもいいよーというお言葉をいただいたんで

今回もチョーシンプルに出来上がりました




画像 003
蓮さんとのおそろいグラニー出来上がりましたハート 女の子(小)



今度は小さいサイズのグラニーにも挑戦してみようかなー
って思ってます








テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. オーダー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*ちょっとおかしい?* :: 2009/02/18(Wed)

菜の花(オガワナオキ)文字

今日は買い物に行く途中に川のそばを通ると
もう菜の花が咲いてました

春なんですね~
春(BOUS)



そうそう車の中で息子殿が話してくれたんです

今日通った道は
息子殿が一時保育に行くときに通る道なんです


保育園のことを思い出したのか急に
男の子(BOUS)
「保育園楽しかった」

「ご飯食べた。味噌汁飲んだ」

と言い出したんです



まぁいつも迎えに行ったときの帰りには
これとまったく同じことをはなしてくれるんですが・・・


動く花 紫でも息子殿にとって保育園は楽しいところみたいです



それから息子殿は最近言葉を覚えてきたらしいんですが・・・

自分のことをたまに
「あたし」
というんです



この前は旦那殿とじゃれて遊んでると
息子殿が

「あたしをどおするの?」
って言ったんですぴよ5(ポカポカ)


クマ(ふわり)旦那殿も私も大笑い

多分保育園で覚えてきたんでしょうねぇ

「あたし」ってことを覚えてきたってことは
保育園で息子殿の周りには女の子が多いのかな? ハハハ





これからもきっといろんな言葉覚えてくるんでしょうねぇ

いい意味でも悪い意味でもなんだか楽しみです小鳥と女の子





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
どっさり*通帳ケース* :: 2009/02/17(Tue)

以前裁断だけして放置してた通帳ケースを作りました
しかも10個分ぴよ4(ポカポカ)
画像 005


いくら通帳ケースが簡単といっても
縫うのに2日くらいかかりました


これは子育て広場にもっていこうと思って作りました
内側撮るの忘れましたがネズミ カメラ
これもカードを入れ用のポケットが2つついてます


おなじデザインがないようにして作ってみたんですが

誰かの元へお嫁に行けるといいなぁとり(まったり)




しかし!!
結局縫い縫いしてるんでぴよ7(ポカポカ)
肩凝り&頭痛&めまいはよくならず・・・



早く蓮さんのリクエストバック作りたいんですが・・・

蓮さんもうちょっと待っててねハート





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*ペンケース* :: 2009/02/16(Mon)

先週子育て広場へ行ったときに
スタッフの方から

「会議のときに筆記用具持って行くんだけど
 普通のペンケースじゃ大きいから
 2,3本ペンが入るくらいの作ってほしいんだけど・・・」

と、やんわりとお願いされたんで

蓮さんがリクエストのバックはてんとう虫 (まったり)
ゆっくりでいいよと言ってくれるのに甘えて
こちらから先に作っちゃいました   エヘ



本当はファスナーのをって考えてたんですが
違う日に子育て広場に行ったら

ペンケースを私に頼んだと言う話を聞いたほかのスタッフの方が

「年寄りはファスナーは面倒だけんパカーって開けるのでいいとよ」

と笑いながら言ってたんで
画像 002
女の子 まったり6こんなのを作ってみました

絵ランベル楽しさがあったほうがいいかなぁと思い
一応4種類作ってみました

画像 003
中は開けるとこんな感じで
多分ペンは4,5本は入ると思います


この中のどれか気に入ってくれるといいんですがねぇ女の子1(Fine)





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*手をつないで* :: 2009/02/15(Sun)

昨日はポカポカのお天気だったんで太陽(ふわり)
歩いて10分くらいにあるドラッグストアに

息子殿とてくてく歩いて買い物に行ってきました

買い物に行ったのはコレぴよ1(ポカポカ)
画像 003
アフロ ガックリいつまでも頭痛&耳鳴りがするし
加えてめまいまでも・・・

なので肩に貼ろうと思って



久々に息子殿と歩いて行ったんですが
随分成長してました


それはずーっと手をつないで行ったことなんです
手(ポカポカ)

今までは手は絶対につなぎたがらなかったし
一人で行きたいほうにチョロチョロしてたんです


でも昨日は息子殿から
「おててつなぐとー」

と言ってきて全然離さないし
離してもまたすぐにつなぎに来るんです


こんなにのんびりとした気分でとり(まったり)
息子殿と歩いたのは始めてでした


まぁ大変だったのは
信号待ちができずにすぐに横断歩道を
渡ろうとしたところかなぁ



後はドラッグストア内のガチャポン(?)で
アンパンマンを見つけて

4回もさせられたことですねー
画像 004
1回100円のマグネットです

息子殿のほしかったアンパンマンは出ませんでしたが
同じのが出なかっただけでもよかったかも




ちゃんと手をつなげるようになったし
これから暖かくなってくるし


女の子 まったり7今度はもうちょっと長い距離を手をつないで
歩いてみようと思います


                 


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
*今回は・・・* :: 2009/02/14(Sat)

うさぎ(BOUS)今日はバレンタインデーハート


旦那殿の誕生日を忘れた私でも
どこに行ってもバレンタインのチョコ売ってあるんで
今回は忘れませんでした  エッヘン


しかし・・・
私はまだ旦那殿の誕生日に買うはずだった
ポン・デ・リング買ってません・・・



まぁそれは置いといて
今回私が旦那殿に選んだ物は・・・


画像 002
てんとうむし(まったり)15本チョコ&アーモンドチョコレートお徳用

旦那殿はオシャレなチョコよりも
きっとこっちのほうが喜ぶだろうと思って

くま質より量だし
これなら私もつまみ食いできるし



息子殿にはあんまりチョコはまだ食べさせたくないんで
画像 001
息子殿の大好きなアイスにしてみました




ラッピングもなしにこのまま渡すんです

本当なら手作りしたり
きれいにラッピングしたりするんでしょうが
私ヤル気ゼロでした・・・女の子 イチゴ(まったり)


私の場合アフロ あっかんべー
あげることに意義があるって感じですね    ハハハハハ




         バレンタイン(BOUS)

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

  1. 旦那殿の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
**決めました!!** :: 2009/02/13(Fri)

昨日の記事にたくさんの方からコメントをいただき
本当にうれしく思ってます


花かご(BOUS)
本当にありがとうございました

皆さんのコメント読みながら涙がこぼれました


おんなじ悩みを抱えてるママさんや先輩ママさんの
意見を聞くことができてほんとうによかったと思ってます



本当なら皆さんからいただいたコメントひとつひとつに
お返事をしなければいけないんですが

女の子 お団子 (Fine)勝手ながら今回はこの記事を
お返事の代わりにしたいと思いますので
よろしくお願いします



ライン ボンボン


昨夜も旦那殿と話し合いました

で、決心しました!!


幼稚園入園をやめて
一時保育にします!!



ほおづえ 女の子 2いまでも本当にこれでよかったのかは
わからないんです


でも最近とっても落ち着いてる息子殿
私も穏やかな気持ちなんです


幼稚園に行ったら行ったでもっとよくなるかもしれないけど

私は息子殿にはのんびりと成長していってほしいって思うんです



確かに幼稚園に行けば年少の1年で
すっごく成長してくれると思うんですが

息子殿の3歳は今だけなんで
もうちょっとそばで見ていたいなって
私のわがままもあるんですが・・・女の子 まったり3




旦那殿にも

「お母さんお母さんてくっついてくるのも今だけで、
 大きくなるとこんなにくっついてくれないんだから
 後1年くらい一緒にいたら?」

って言われたんです




本当にこの選択でよかったのかどうかの答えは
でないのかもしれませんが

今はこれがベストなんだと思っていこうと思います




それにたくさんの方からいただいたコメントが
一時保育でいこうかどうしようか揺れていた私の気持ちを
後押ししてくれたんです


動く花 紫本当にありがとうございました動く花 紫



4歳の入園まで1年間

また息子殿と一緒に、笑ったり泣いたり怒ったりしながら
息子殿の成長を見守って行きたいと思ます




テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
*ゆれる想い* :: 2009/02/12(Thu)

今回かなりの長文です女の子 まったり7
お時間がある方はお付き合いくださいね





  アフロ はてな
私、悩んでおります


今更なんです・・・
そう、今更なんですが悩んでるんです



それは4月から幼稚園に行くか
今、行ってる週3回の一時保育にこのまま行くかなんです



私のいる町にある幼稚園は2年保育で4歳からなんで
隣町にある幼稚園に1年間だけ通わせる予定でいたんです

隣町の幼稚園からは入園許可書ももらったし
説明会も行ったし、制服や帽子やクレヨンなども注文してるんです


でも、最初にあった面談のときに先生に言われたのは

・オムツは完全にはずしてきてください
・箸が使えるようになってきてください
・洋服の着脱が一人でできるようになってきてください
・靴が一人で履けて、脱げるようにしてきてください
  ツツネコ きゃー(ふわり)
息子殿は箸がどうにかこうにか使えるくらいで
後は全然なんです


おまけにトイレは立ってできるようにとまで言われて
息子殿はトイレトレまったく進んでないのに
立ってするまでは到底無理・・・
この時点で私はかなりのプレッシャーを受け女の子8 (まったり)
おまけになんだか園のイメージがイマイチだったんです

普通幼稚園ではこうなのかもしれませんが・・・


その後にあった説明会でも
オムツは絶対はずしてくるように
お母さんがんばってくださいと念を押され・・・


しかも園長先生が言ってる事と
先生が言ってる事が違うし・・・

それは園長先生は
「我が園は子供一人一人をきちんと見ます」
って感じで言ってたんですが

先生は
「トイレに誘っても帰るまで行かない子がいて、
 帰るときに見たらオムツをしててオムツがいっぱいでした」
って言ってたんです

もし一人一人をちゃんと見てるんなら
オムツしてきてるのもわかるだろうし
オムツ替えだってしてくれてるだろうし・・・

なんかその辺で矛盾を感じたんです
そしてこの時点で園に不安を覚えてしまってひつじ後ろ姿(まったり)


うさぎほかの幼稚園を探してもよかったんですが
ここは町立で保育料も安いし
毎日の送り迎えも往復20分くらいで行ける距離だったんで・・・






そして、今行ってる一時保育も隣町の保育園なんですが
息子殿も最近やっと慣れてきてくれて

朝から「今日保育園行くよー」と言うと
すぐにでも行きたがるほどになったんです


それに挨拶もよくするようになったし、
返事も「はい」と言うことも増えたし
なんといっても行動が落ち着いてきたんです女の子 まったり3

それは「子育て広場」のスタッフの方が
びっくりするくらいの変わりようで   ハハハハ
(元がすごかったって言うのもありますが・・・)


今、息子殿は一時保育にいくようになって
とってもいい方に進んでいってくれてると思うんです



旦那殿とも何回も話し合ってはいるんです

ただ私が決断できないだけなんです


旦那殿は
「隣町の幼稚園には1年しか行かないんだし、
一時保育に行って今いい方向に行ってるけん
 このまま一時保育でいいんじゃないと?」

って言ってるんです


「一時保育に行かない日は
子育て広場に行けばいいし」
とも言ってくれるんです



私もほぼ一時保育にやる方向に傾いてはいるんですが

時間は短くても毎日幼稚園に通わせたほうがいいんじゃないか?
幼稚園に行けば行ったで今よりもいい方向にいくんじゃないか?
オムツやいろんなことができてない息子殿は
最初はキツイだろうけど息子殿のためになるんじゃないか?

でも、一緒にいれるのは今だけだから
一時保育に行かせて4歳から幼稚園に行かせるのもいいかなぁ

などなどモヤモヤした気持ちなんです



両親にも旦那殿にも最終的に決めるのは
私だからと言われてるんで

アフロ びっくり
責任重大なんです(大げさ?)




まぁ息子殿の一生を左右するわけではないんでしょうが
息子殿のためにはどっちがいいのだろう?

と考えると揺れ動くんですよね



来月の4日には注文した制服とかの
販売会があるんで
幼稚園に行かないなら早めに連絡しないといけないし・・・電話(まったり)






はぁぁぁぁぁ

こんなことを考えて今日もグルグルしてます





花かご(BOUS)最後までお付き合いくださってありがとうございます










テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
Rick Rack*グラニーバック :: 2009/02/11(Wed)

画像 001
型紙を買っててずーっと作れずにいた
Rick Rackのグラニーバックをやっと作りました
          
       女の子 針仕事(BOUS)


画像 002
実はゴム入りのポケット付けるの始めてだったんでひつじ(まったり)
どのくらいひっぱっていいかわからなくて
ちょっとゆるい感じになっちゃいました


し・か・も
マグネットを付けるのも初めてだったんですが
これは結構簡単にクリアできました
うさぎマグネット付けるのってもっと難しいのかと思ってたんです




しかもいまだに何かと荷物が多い私にはうれしい
想像以上の収納力でしたぴよ2(ポカポカ)



レシピを最初見たときは
アフロ はてなちょっと難しそうかも・・・

って思ったんですが
いざ作り出すと難しいこともなく
すっごく楽しく作れました


持ち手のところとかDカンを付けるテープを
全部同じ厚手のテープにしたものだから

かなりミシンに頑張れのエールを送りながらの作業になりました


やっぱりレシピに忠実にやったほうがよかったのかもしれませんがマトリョーシカ(まったり)
しっかりした感じになったんでこれで満足してます



実は『ぶろぐはじめました』の蓮さんから

花 ピンクA4サイズの書類が入るバックを・・・

というリクエストをもらってたんです


初めて作るグラニーだったんで
いきなり蓮さんのを作るのは不安だったんで
自分用のでまず作ってみたんです



蓮さんもシンプルなものがいいってことだったんで
自分用のを作る前におそろいでいいか確認とって
生地の感じも見てもらってて

さらに出来上がりを見てもらったら気に入ってもらったみたいなんで
蓮さんとおそろいで持ちたいと思ってますハート 女の子(小)

画像 003
わかりにくいですがA4サイズの物を入れてみました

マグネットはとまらないけど
すっぽり入りました
(蓮さん、マグネットとまらないけどいいかな?ひよこ(まったり)



蓮さんのにすぐにとりかかりたいんですが

前々から肩凝りしてて
それが1日で一気にグラニー仕上げたらさらに凝ってしまい
ひつじ後ろ姿(まったり)頭痛&耳鳴り&目が痛くなりまして・・・


マッサージ器をかけたんで少しはいいんですが
しばらくチクチクはお休みしたほうがいいみたいです


気持ち的にはグラニー作るの楽しかったんで
すぐにでも作りたいんですが・・・


蓮さん、もうちょっと待っててねー女の子 まったり5



ハンドメイドされる方、肩凝りしませんかーーー?











テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
*パンプキン+チーズ* :: 2009/02/10(Tue)

昨夜パンプキンチーズ食パンを作りました食パン

もちろんホームベーカリでなんでアフロ あっかんべー
私はただ材料を放り込んだだけですが・・・    エヘ

画像 001
欲張ってかぼちゃの4分の1を入れたからか
外側にすこし粉がついてますが

      ぴよ2(ポカポカ)
このくらいノープロブレムです


しかも焼きあがってすぐに息子殿がやってきて
パンの香りを

「におい!におい!」

と言って食べたそうにしてました



サイコロ状に切ったチーズもINしたんで
すーーーーーっごくいい香りなんです動く花 紫




私も焼きたてアツアツを食べたかったんですが
焼きあがったのが夜9時過ぎ・・・
アフロ ガックリさすがにあきらめました


画像 003
さすがにこれだけかぼちゃ入れれば
黄色くなりますね~







包丁とまな板(ふわり)そして今朝、カットして食べてみました

画像 004
1斤持った感じは普通に焼いたときよりも
ずっしりしてました

食感ももっちりぃでした女の子1(Fine)

      かぼちゃ(まったり)
かぼちゃよりチーズの風味が勝ってました




私は結構おいしくいただいたんですが
息子殿にはイマイチだったみたいで・・・


でもまた明日の朝に息子殿にトーストして
食べさせてみます    イヒヒヒヒ







                 パンと女の子

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
*大急ぎ* :: 2009/02/09(Mon)

ここのところ
息子殿の入園準備にかかりっきりだったんで
レンタルボックスへの納品分をひつじ(まったり)
大急ぎで作って土曜日に納品してきました


今回の納品は
画像 002
ポケットティッシュケース


画像 001
そして前に作ってた
「不協和音ポーチ」

画像 001
しじみ巾着を目指して作ってみた丸巾着


画像 001
作る前にレンタルボックスをチェックしに行ったときに
完売してた通帳ポーチを今回もしつこく作ってみました




花かご(BOUS)
実は通帳ポーチ以外は
レンタルボックスをはじめた頃に納品したもので
久々に作ってみました



そして前に納品してていつまでもお嫁に行けない
小物を何点か持って帰ってきました
女の子 まったり6同じ物ずっと置いててもお客さんも
つまらないですもんね

持って帰ってきた小物たちは
子育て広場に持って行って

そこでもお嫁に行けなかったら
自分で使うか母にもらってもらうつもりです   エヘヘ



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. レンタルボックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
*連チャン* :: 2009/02/08(Sun)

画像 024
太陽(ふわり)とーってもお天気だったので
本日も行って参りました

旦那殿と息子殿の目線の先には・・・


画像 025
そうです、昨日も行った『坪井遊水公園』です女の子 まったり7



今日は昨日息子殿を見失って
探した事を踏まえて

赤のジャーを着せてみました


画像 030
息子殿はこういうはしご(?)みたいなのも

画像 034
アスレチックみたいな登り坂も
いつの間にやら一人で登れるようになってました


3歳男子になって成長したんでしょうか?   はははは



しかし・・・

画像 031
アフロ はてなこういう寝転がって反抗するところは成長してないかも・・・

でも以前に比べて寝転がってダダこねる時間は
とーっても短くなりました



画像 028
今日も常に移動は走って移動です

私も旦那殿もついていくのにちょっと大変でした

まぁ運動不足の私にはちょうどよかったかもですカメ (まったり)






日曜日で、しかもとーってもお天気だったんで
公園は家族連れですごかったです


息子殿はいつも以上に走り回って
息子殿なりにあるだろうストレスの発散ができるだろうし

しかも一番うれしいのは公園ならお金かからないし  ウフッハート
親にとっても大助かりですアフロ あっかんべー


でもここは家から車で20分くらいお家
かかるところにあるんです


でも家の近くにはこんな大きな遊具がある公園とかはないんで

これからはだんだん暖かくなるんで
ちょくちょく行こうと思ってます

画像 035
    長靴(BOUS)
そういえば昨日今日と長靴じゃなくて
ふつうの靴履いてくれました



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
*息子殿の日* :: 2009/02/07(Sat)

画像 009 誕生日
今日は息子殿の3回目の誕生日でした
ケーキ(BOUS)  プレゼント2(BOUS) プレゼント

お天気もよかったんで
坪井遊水公園(多分そんな名前でした)に行きました

画像 002

画像 011
息子殿は大興奮でほとんど走ってました

うさぎ滑り台が何種類もあるんで
滑ってはまた階段を登りを何回も繰り返してました

しかもすべる時は毎回超笑顔でした

着いてすぐ下を向いてたからかアフロ あっかんべー
息子殿は鉄柱に激突して大泣きしてました

ひよこ(まったり)後から見たらうっすらと鼻血が出てたみたいでした  ハハハハ



1時間くらい遊んだらプレゼントを買いに移動しました


プラレール やまびこ&こまち 連結セットプラレール やまびこ&こまち 連結セット
(2002/07/25)
不明

商品詳細を見る


プレゼントの話はしてないのに
なぜか昨夜から

「こまち、はやてトッキング成功!!」

と言ってたし、今持ってるプラレールを一生懸命
ドッキングしようとしてたんです

もちろん息子殿はおもちゃ屋さんで
このセットを見つけたら離さずに
そのままレジに直行してました
画像 013



そして誕生日といえばケーキなんですが・・・
女の子 ケーキ2(BOUS)

最初はケーキ屋さんに頼んで
アンパンマンの顔を書いてもらおうかと思ってたんです

でも息子殿はあんまりケーキを食べないし
旦那殿も生クリーム系のカーキは苦手だし

ホールケーキ買っても私だけしか食べないし・・・


それならば最近よく食べるクマ(ふわり)
ドーナツにしたほうがいいかなぁと思って
画像 015


アフロ ガックリそして息子殿は今回も
私が好きなDポップを食べてました
画像 016




まぁ誕生日がなにかもわかってない息子殿なんですが
        女の子 イチゴ(まったり)
今日はいい1日だったんじゃないかなって
勝手に思ってる私です


3年前
「私もう死んでしまうかも!?」と思った36時間の陣痛を乗り越えて
やっと産まれてきてくれた息子殿

いろいろあった3年間だったけど
息子殿には
私たちを選んで産まれてきてくれてありがとうとり(まったり)

と伝えたいそんな日でした


まだ言ってないんでハート 女の子(小)
一緒に寝るときに
ギュ~って抱きしめて言おうと思ってます








テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
*まだいける?* :: 2009/02/06(Fri)

画像 001
息子殿は最近お出かけするときは
この帽子を被って行きたがるんです


動く花 紫どうやらお気に入りみたいです

クマ(ふわり)この帽子はおさがりでもらったミキハウスの帽子で
そろそろサイズアウトなんですが・・・

何気にちゃんと被れてなくて
上のほうに余裕があって
下のほうがパンってなってるのわかります?


結構キツキツなんですよねーぴよ1(ポカポカ)


今日は一時保育の日だったんですが
うれしそうにこの帽子を被って行きました


アフロ はてなちょうどいい帽子はほかに持ってるんですかねぇ
被り心地がいいのかな?


さてさていつまでこの帽子が被れるものやら




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*お友達の分完成*入園準備 :: 2009/02/05(Thu)

幼稚園に一緒に行くお友達の分のエプロン完成しました針山


画像 001
うさぎお友達のママが持ってきたのは
シナモロールのかわいい生地でした

画像 002



女の子のってかわいいし
縫ってて楽しかったです


お友達のポケットにも女の子 お団子 (Fine)
ママに確認をとってアップリケつけました

画像 003

画像 004
一応別々のものをアップリケにしてみました


襟のゴムはお友達に合わせたほうがいいんで
余裕をもって切って
そこだけ縫ってもらうようにしました



息子殿ので慣れたのか
結構思って頼り時間かからずに出来上がりました



今日ママさんに渡してきました

ちょうどお友達もいたんですが
すっごく喜んでくれました

「これ着てくれる?」

って聞いたら「うん!」
といってくれたんでちょっと安心しました女の子1(Fine)



後は息子殿が着てくれるかですねひよこ(まったり)



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*どうして・・・?* :: 2009/02/04(Wed)

眠い
今日はポカポカしてとっても気持ちがいい一日でした



洗濯


       うさぎ 洗濯

洗濯物もよく乾いてくれました




しかし、こんな日は眠い!!

いや、こんな日じゃなくても
最近ものすごーーーーく眠たいんです


女の子 まったり5夜は息子殿と一緒に9時には寝てるんです

そして朝は6時前くらいには起きてるんです

睡眠時間は8~9時間はあるんで
寝不足とは思えないんですよねー(寝すぎで眠いのかな?)


おまけに今朝なんて
旦那殿を見送ってから
まだ息子殿が寝てたんで一緒に寝てしまって
目が覚めたら10時前でしたアフロ びっくり




夜も9時前には眠いんで
息子殿が寝てからゆっくりミシンしようと思ってても

息子殿を寝かしつけてると一緒に寝てしまって
旦那殿に後で起こしにきてねと頼んでても

いざ起こしにきてくれても
眠たくて「もういいかぁ」と思っちゃってそのまま寝ちゃうんです



最近は息子殿がお昼寝をしてくれないんで
一緒にお昼寝もできないし
私だけ寝てると息子殿が起こしにくるし・・・アフロ ガックリ





早くも花 黄春眠暁を覚えず花 黄なんでしょうか?
女の子(まったり)季節の先取りしてるんですかねー?



今夜もすでに眠たくなって参りました子供1(ポカポカ)















テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 私の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
*ぷっくり* :: 2009/02/03(Tue)

息子殿やっちゃいました

画像 001
見事な水ぶくれです

昨夜お手伝いをしようとして男の子 しょんぼり(ふわり)
焼けたフライパンの持ち手の付け根のほうを
握っちゃいました


氷(ふわり)
冷水でしばらく冷やしたんですが
やっぱり水ぶくれができました



家で水ぶくれをつぶしてあげてもよかったんですが
バイキンとか入るのも怖かったんで
今日皮膚科にレッツゴー




皮膚科で中の水を出してもらったんですが男の子 泣く(ふわり)
息子殿は大泣き&大暴れ



痛くはないはずなんで
腕を抑えられたのが嫌だったらしく暴れる暴れる・・・
看護士さん3人がかりで処置してくれましたひつじ後ろ姿(まったり)


息子殿を抱っこしてる私も疲れました





画像 002
そしてこれが看護士さんが3人がかりで
息子殿とのバトルに勝利して処置してくれた成果です


女の子 まったり3ガーゼとか指ネットとかするのは
初めてだったんで最初はとりたがったんですが
しばらくすると慣れてくれたみたいでよかったです



経過を見せにまた3日後に皮膚科に行かないといけません




朝晩薬を塗ってガーゼや指ネットをしないといけないんですが
すんなりさせてくれるのかちょっと心配です




花 ピンク皆さんもやけどにはくれぐれもご注意を



息子殿も今回のことでクマ(ふわり)
学習してくれるといいんですがね・・・






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
*これが限界*入園準備 :: 2009/02/02(Mon)

避けて避けて後回しにしてたエプロン作りにやっと着手して
どうにか出来上がりました バンザーイ



園の規定で襟元はゴムを入れないなら
バイアスをして前立てを作らなきゃいけないんです

私は前立てなんて今まで作ったことなかったんで
もちろんゴム入れるほうを選択


そしてポケットは前後がわかるように
まったく違う色の布で作ること

脇にはゴムをつけること

って言うのが決まってたんですほおづえ 女の子 2



そこで私が作ったのは・・・
画像 001
息子殿にはちょっとかわいすぎるかな?って思ったんですが
親の趣味で選べるのも今のうち!女の子 横 (Fine)

と思ってバックや上靴入れを作った
サボテンと同じシリーズのにしてみました


ポケットのタグは
画像 003
↑この生地を広げて息子殿に

「どれがいい?」

って聞いて息子殿が選んだ物をつけました

画像 002
息子殿はきのこちゃん(くん?)を何度聞いても選ぶんで
これに決定しました




そして毎日汚してくるから
洗い替えがいるっていうのを
先輩ママさんに聞いたんでもう1枚作りました

画像 004


こっちのほうのポケットのほうのタグは
ハギレにちょうどいい具合に載ってた
ハリネズミくんに勝手にきめちゃいましたハリネズミ(まったり)


画像 005




アフロ ガックリあんなに大騒ぎしたのに
たいしたエプロンじゃなくてスミマセン・・・



でも私にはこれが限界なんですひつじ後ろ姿(まったり)


これ2枚作って肩こりで頭は痛いし
なんだかムカムカするしで大変でした



しかもまだ襟のゴムは縫いつけてないんです




このエプロンを作って重大な問題が発覚(?)しましたアフロ びっくり


それは襟のゴムの長さを調節するために
息子殿に被ってもらおうとしたら

息子殿泣きながら被るの拒否して
逃げていくんです
ツツネコ きゃー(ふわり)



しかもその後何度も調節にチャレンジしても
すぐ脱ごうとするし

被せるのも一苦労・・・
今回の入園準備の中で一番大変だったのに女の子8 (まったり)
もしかしたら幼稚園で使ってくれないかもしれません


そう言えば息子殿はお食事用のエプロンも
嫌がってしてくれなかったんですよねー

唯一してくれてたのが
今回このエプロンを作るのにとっても役立ってくれた
母が作ってくれたタオルエプロンのみなんです
画像 009
まさかこれをもって行くわけにもいかず・・・



クマ(ふわり)息子殿、どうかこの母が頑張って作った
エプロンをしてちょーだい!!












テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
今年*初*成功 :: 2009/02/01(Sun)

りんご2(オガワナオキ)成功


本日今年初のトイレでオシッコ成功しました


男の子(BOUS)保育園では2度ほど成功してたんですが
家では初めてなんです


家ではほとんどトレパンでいるんですが

息子殿に

「オシッコ行こうか?」

と聞くと珍しくトイレに走って行ったんです



そして便座に座ると

「出るよー。見ててー」

と言ってシャーっとオシッコしたんです
ツツネコ きゃー(ふわり)



女の子 まったり5もうすっごくうれしくて
便座に座ったままの息子殿を抱きしめて、チューして
二人で拍手してバンザイしました


そして入園する幼稚園から言われた

『オムツははずしてきてください』

というのが重くのしかかってた私は



成功したのがうれしくて
ポロポロ涙がでました

泣いたのを息子殿に気づかれないように
急いで拭いたんですが

泣いてるのを気づいたらしくとり(まったり)
息子殿が涙をぬぐってくれました




このときはたまたまタイミングが合ったらしく
トイレに行ってくれたんですが

その後も何度も時間を見て誘ってみたんですが

「いや!!」
とずっと拒否されておもらしを何度もされましたアフロ ガックリ


なかなかうまくいかないものですねー

多分、と言うか絶対
入園までにオムツははずれないと思うんですが
私が焦って怒ったりしないように
息子殿のペースに合わせてやっていこうと思ってますかば(まったり)




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
